2025/04/01 更新

写真a

アサカワ アツシ
浅川 淳司
Asakawa Atsushi
所属
教育学部 学校教育教員養成課程 幼児教育 准教授
職名
准教授
連絡先
メールアドレス
外部リンク

学位

  • 博士(心理学) ( 広島大学 )

研究キーワード

  • 数量能力

  • 手指の巧緻性

  • 微細運動

  • 手指認識

  • 発達思想

  • ピアジェ

  • 身体性

  • 認知発達

  • 計算能力

研究分野

  • 人文・社会 / 教育心理学  / 身体性認知発達

  • 人文・社会 / 教育心理学  / 発達科学

学歴

  • 広島大学   教育学研究科   博士課程後期

    2010年4月 - 2013年3月

      詳細を見る

  • 広島大学   教育学研究科   博士課程前期

    2008年4月 - 2010年3月

      詳細を見る

  • 広島大学   教育学部   研究生

    2007年4月 - 2008年3月

      詳細を見る

  • 広島大学   教育学部   第5類教育学系コース

    2003年4月 - 2007年3月

      詳細を見る

経歴

  • 愛媛大学   教育学部   准教授

    2022年4月 - 現在

      詳細を見る

  • 金沢大学   人間社会研究域学校教育系   准教授

    2014年4月 - 2022年3月

      詳細を見る

  • 広島大学   教育学研究科附属幼年教育研究施設   特任助教

    2013年9月 - 2014年3月

      詳細を見る

  • 広島大学   教育学研究科   特別研究員

    2013年4月 - 2013年8月

      詳細を見る

委員歴

  • 日本発達心理学会   国内研究交流委員会  

    2017年2月 - 2018年12月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    researchmap

  • 日本発達心理学会   インターネット・ニューズ委員  

    2015年2月 - 2017年1月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    researchmap

論文

  • 中垣啓氏と紡ぐ,ピアジェの発達思想

    中垣啓, 浅川淳司, 小澤郁美, 生田邦紘

    発達   ( 180 )   80 - 89   2024年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 発達思想へのいざない

    浅川淳司, 近藤龍彰, 山田真世, 及川智博

    発達   ( 179 )   82 - 89   2024年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • Mediating process between fine motor skills, finger gnosis, and calculation abilities in preschool children 査読

    Atsushi Asakawa, Shinichiro Sugimura

    Acta Psychologica   231   103771 - 103771   2022年11月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:Elsevier BV  

    DOI: 10.1016/j.actpsy.2022.103771

    researchmap

  • 幼児期の手指操作の発達:手内操作に焦点を当てて

    浅川淳司, 森慶惠

    金沢大学人間社会研究域学校教育系紀要   ( 13 )   149 - 154   2021年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    添付ファイル: AA12778749-13-149-154.pdf

    DOI: 10.24517/00061951

    researchmap

  • Effect of fine motor skills training on arithmetical ability in children 査読

    Asakawa, A., Murakami, T., Sugimura, S.

    European Journal of Developmental Psychology   16 ( 3 )   290 - 301   2019年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    Previous researches have shown that there was a strong relationship between fine motor skills and arithmetical abilities in children. However, the majority of previous studies examined only the correlations between fine motor skills and arithmetical abilities, but did not attempt to determine their causal relationship. Thus, the aim of the present study was to examine the effect of motor skills training on arithmetical abilities among 80 first graders. One of the results showed that the intervention group, which received training in fine motor skills for 10 min, showed greater improvements in performance on an arithmetic task and a pegboard than did the active control group, which read their favourite book for 10 min. These findings have suggested that training in this study is an appropriate program for improving fine motor skills and further fine motor skills had a significant influence on arithmetical abilities in children, with a medium effect size. The present study has, for the first time, provided evidence that there will be a causal relationship between these factors.

    DOI: 10.1080/17405629.2017.1385454

    Scopus

    researchmap

  • ぬいぐるみを用いた読書活動の促進効果と子どものファンタジー傾向の関係 査読

    岡崎 善弘, 浅川 淳司, 大田 紀子, 徳永 智子, 森口 佑介

    チャイルドサイエンス   14   33 - 38   2017年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    ぬいぐるみお泊まり会 (stuff ed animal sleepover) は子どもの読書活動の促進を目的として国内外で広く行われているが、読書活動に関する効果の検証はこれまで行われてこなかった。本研究は、ぬいぐるみお泊まり会が子どもの読書活動を促進するのか検討した。本研究の結果から、ぬいぐるみお泊まり会に参加した子どもの自発的な読書は増加することが示された。さらに、ファンタジー傾向尺度を作成し、自発的な読書が増加した子どもと増加しなかった子ども間で比較した。ファンタジー傾向の下位因子は「役割遊び・ふり遊び傾向」、「空想の友達傾向 (見えない友達)」、「空想の友達傾向 (ぬいぐるみ)」と命名された。自発的な読書が増加した子どもの「役割遊び・ふり遊び傾向」は、増加しなかった子どもより有意に高かった。本研究の結果から、ぬいぐるみお泊まり会が読書活動に与える影響は、子どもの役割遊び・ふり遊び傾向の高さによって異なることが示唆された。

    添付ファイル: 14_okazaki.pdf

    researchmap

  • The stuffed animal sleepover: enhancement of reading and the duration of the effect 査読

    Yoshihiro S. Okazaki, Atsushi Asakawa, Kentaro Ishii, Yuki Yamada

    Heliyon   3 ( 2 )   e00252   2017年2月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:Elsevier Ltd  

    Stuffed animal sleepover programs have been conducted by libraries worldwide. This study sought to (1) determine whether the stuffed animal sleepover program increased children's reading and (2) examine the duration of the effect. Forty-two children who attended preschool participated in the study. The results indicated that the number of children who read picture books to stuffed animals increased following the program, but the program's effect decreased within three days. One month later, the children were reminded of the stuffed animal sleepover program. The number of children who read picture books to stuffed animals increased again after the reminder. The results suggest that (1) stuffed animal sleepover programs can positively affect children's reading of picture books, (2) the duration of the program's effect can be short, and (3) reminding children of the program can be an effective strategy to revive and sustain their interest in picture books. These results are discussed in terms of the psychological characteristics of childhood.

    添付ファイル: 1-s2.0-S2405844016307460-main.pdf

    DOI: 10.1016/j.heliyon.2017.e00252

    Scopus

    researchmap

  • ぬいぐるみお泊まり会の効果と子どもの読書活動傾向

    岡崎 善弘, 浅川 淳司, 大田 紀子

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   162 ( 162 )   41 - 46   2016年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:岡山大学大学院教育学研究科  

    ぬいぐるみお泊まり会の効果とぬいぐるみお泊り会に参加を希望する子どもの読書活動傾向について調べた。参加する子どもは公募で集められた。読書活動の増加量を参加群と非参加群で比較した結果,2群間の増加量に有意な差はなかった。さらに,事前の読書活動傾向を2群間で比較した結果,参加群の読書活動傾向は非参加群よりも有意に高かった。本研究の結果は,読書活動傾向の高い子どもがぬいぐるみお泊り会に参加しやすい傾向にあることを示しており,読書活動傾向が高くない子どもが参加できる募集方法の必要性を示唆した。

    添付ファイル: bgeou_162_041_046.pdf

    DOI: 10.18926/bgeou/54484

    CiNii Books

    researchmap

  • 教員を目指す大学生と看護学生がもつ発達イメージの比較

    浅川 淳司, 山田 真世

    金沢大学人間社会学域学校教育学類紀要   7 ( 7 )   83 - 89   2015年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:金沢大学人間社会学域学校教育学類 = The School of Teacher Education, College of Human and Social Sciences, Kanazawa University  

    添付ファイル: AA1238446X-7-83-89.pdf

    CiNii Books

    researchmap

  • Developmental trajectory in the relationship between calculation skill and finger dexterity: A longitudinal study 査読

    Atsushi Asakawa, Shinichiro Sugimura

    JAPANESE PSYCHOLOGICAL RESEARCH   56 ( 2 )   189 - 200   2014年4月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:WILEY-BLACKWELL  

    A 2-year longitudinal study of 33 children aged 4-6 years was conducted to clarify the developmental relationship between calculation skill and finger dexterity, as well as the selectivity of the predictive power of finger dexterity on later calculation skill. We examined individual developmental change in the relationship between addition performance and finger dexterity and observed whether children fit a linear developmental pattern. Multiple regression analysis showed that participants' performance on addition tests was strongly predicted by their finger dexterity. However, their performance on vocabulary tests was not strongly influenced by finger dexterity. These findings suggest that calculation skill in children aged 4-6 years is strongly related to finger dexterity.

    添付ファイル: Jpn Psychol Res - 2014 - Asakawa - Developmental trajectory in the relationship between calculation skill and finger.pdf

    DOI: 10.1111/jpr.12041

    Web of Science

    Scopus

    researchmap

  • ワーキングメモリの小さい子どもに対する学習支援 : 小学校5年による授業の困難場面の話し合いと共有

    宮崎 理恵, 湯澤 正通, 蔵永 瞳, 前田 一誠, 坂田 行平, 宮谷 真人, 中條 和光, 森田 愛子, 水口啓吾, 浅川淳司

    学部・附属学校共同研究紀要   42 ( 42 )   237 - 242   2014年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:広島大学学部・附属学校共同研究機構  

    本研究の目的は,特定の教科の授業に焦点を当て,児童が普段経験する困難な場面をクラスで話し合い,その対策を考えることで,1人ひとりの児童が授業に参加できるようなクラス作りを行うことであった。また,先行研究から,クラスでワーキングメモリの最も小さい児童がしばしば他児の発言を聞いていないことが明らかになっているが,このような他児の発言を聞くことの困難さが,他の児童にも全般に見られることを確認し,クラスでその問題を共有することも本研究の目的であった。その結果,算数の授業において,話し合っている内容について途中で分からなくなり,話し合いについていけないことがあることが児童により報告され,同じような経験を多くの児童がしていることが確認された。そのような場合,教師に分かったかどうか尋ねられても,児童は,自分から「分からない」とは言いにくいことも報告された。本研究の話し合いを通して,このような授業の課題が教師と児童によって共有されたことに本研究の話し合いの意義があった。In this study, fifth graders discussed which difficulties they experienced in mathematics class and what they could do to overcome the difficulties so that everyone could participate in classroom activities. The discussion also sought to reveal that some children had difficulty in keeping up with conversations among other children, which previous research has indicated that children with poor working memory often experience. In the discussion, some children reported that they sometimes missed certain points during conversation among other children, and could not catch up with the conversation, and many children in the class agreed that they had similar experiences. In such cases, children could not say that they could not understand, even when a teacher asked whether they had understood. The discussion was significant because children and the teacher discussed the problems that the children experienced during class.

    添付ファイル: AnnEducRes_42_237.pdf

    DOI: 10.15027/35864

    CiNii Books

    researchmap

  • 児童を中心とした話し合い型授業におけるワーキングメモリの小さい児童の授業態度と教師のリヴォイシング 査読

    水口 啓吾, 湯澤 正通, 浅川 淳司, 蔵永 瞳, 渡辺 大介

    科学教育研究   38 ( 2 )   97 - 106   2014年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:一般社団法人日本科学教育学会  

    In this study we examined the relationship between the attitude of children with poor working memory and the characteristics of teachers' revoicing in mathematics classroom discussion. Three children with poor working memory and three children with average working memory were selected from each of two fourth-year classes by computer-based working memory assessment, and observed in mathematics classes by two teachers using different discussion-centered approaches. The classes were also videotaped and teachers' and childrens' utterances were transcribed. The following were the main results: In classes with one teacher (T1), the children with poor working memory listened carefully to the teacher's explanation and classmates' opinions at the same rates as the children with average working memory did, whereas in classes by the other teacher (T2), the children with poor working memory did not listen to the teacher's explanation and classmates' opinions as carefully as the children with average working memory did. When teachers' utterances were analyzed, T1 used more revoicing than T2 did. It is suggested that the teacher's revoicing helped children with poor working memory understand and follow the discussion in mathematics class.

    添付ファイル: 38_97.pdf

    DOI: 10.14935/jssej.38.97

    CiNii Books

    researchmap

  • 幼児期における計算能力と手指の巧緻性の特異的関係 査読

    浅川 淳司, 杉村 伸一郎

    発達心理学研究   22 ( 2 )   130 - 139   2011年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:一般社団法人 日本発達心理学会  

    本研究では,幼児68名を対象に計算能力と手指の巧緻性の特異的な関係について検討した。具体的には,まず,手指の巧緻性に加えて走る,投げる,跳ぶなどの運動能力も測定し,計算能力との関係の強さを比較した。次に,手指の巧緻性が他の認知能力と比べて計算能力と強く関係しているかを明らかにするために,言語能力を取り上げ手指の巧緻性との関係の強さを計算能力と比較した。さらに,言語能力に対応する運動能力としてリズム運動を設定し,認知能力に関係すると考えられる手指の巧緻性とリズム運動という運動能力間で,計算能力との関係の強さを比較した。重回帰分析の結果,全体ならびに年中児と年長児に分けた場合でも,計算能力に最も強く影響を与えていたのは手指の巧緻性であった。また,言語能力にはリズム運動が強く影響を与えており,手指の巧緻性は関係していなかった。以上の結果から,計算能力は運動能力の中でも特に手指の巧緻性と強く関係し,手指の巧緻性は言語能力よりも計算能力と強く関係することが明らかとなった。これらの知見に関して,脳の局在論と表象の機能論の観点から論じた。

    添付ファイル: 22_KJ00007296879.pdf

    DOI: 10.11201/jjdp.22.130

    CiNii Books

    researchmap

  • 5歳児の遊びの展開プロセス : 模倣による縦と横の広がり

    岡花 祈一郎, 牧 亮太, 佐藤 裕樹, 浅川淳司, 杉村伸一郎

    幼年教育研究年報   33   73 - 78   2011年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:広島大学大学院教育学研究科附属幼年教育研究施設  

    The purposes of this study are to examine for a function of imitation in 5-years old children's Play. The second was to study process of change in the intention of imitation in children's play. The paticipants were 5-years old children and the classroom teacher. The investigators observed children's and their teacher's activity in the natural setting. The results of observation showed that the change of imitation related with positive emotion. We apply for analysis the idea of Horizontal recontexualization and Vertical recontexualization (Van Oers, 1998). Analyzing episode, the positive emotion changed the intention of imitation and then turned imitation into creation. Moreover, it was also suggested that individual imitation was transformed into social empathy through imitation.

    DOI: 10.15027/33679

    CiNii Books

    researchmap

  • 保育場面における幼児の模倣--感覚・感情的側面からの検討

    杉村 伸一郎, 浅川 淳司, 岡花 祈一郎, 牧 亮太, 松本 信吾, 日切 慶子, 菅田 直江, 林 よし恵, 落合 さゆり, 久原 有貴, 佐藤 裕樹, 鄭 暁琳

    広島大学学部・附属学校共同研究紀要   39 ( 39 )   303 - 308   2011年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:広島大学学部・附属学校共同研究機構  

    保育場面では, 子どもが模倣をすることにより, どのような感情が生じたり育ったりしたかが重視されている。しかし, 幼児の模倣に関する先行研究では, 感覚や感情的側面が十分に考慮されてこなかった。そこで, 本研究では, 感覚や感情と模倣の相互作用過程やその過程における保育者の役割を検討するために, 年少と年長クラスの園児ならびに担任保育者を対象に観察を行うとともに, 保育者にはインタビューも実施した。その結果, 模倣が生起する前提として, 安心感, 安定感, 信頼感, 肯定感などが, ある程度育っている必要があり, その上で, 他者の行為や活動を見て, 楽しそう, 面白そうといった感情が生じた時に模倣が生起する, そして, 模倣することにより, 楽しいという感情が自分の中にも起こり, さらに, 楽しいという感情により, 模倣した行為や活動を反復したり展開したりする, また, このような過程には実感が伴われるとともに, 行為や活動をふりかえることにより充実感や満足感なども感じる, と考えられた。最後に, 以上の考察に基づき, 感情を基礎的な感情, 活動中の感情, 活動後の感情, という3つのレベルに整理することが提案された。

    DOI: 10.15027/31258

    CiNii Books

    researchmap

  • 幼児期の模倣における創造の萌芽

    浅川 淳司, 杉村 伸一郎, 岡花 祈一郎

    幼年教育研究年報   33 ( 0 )   105 - 113   2011年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:広島大学大学院教育学研究科附属幼年教育研究施設  

    There were two purposes of the present study. The first was to examine the relation between change of imitation and emotion. The second was to study process of change in the intention of imitation and imitation by emotion. The paticipants were 3 years old children and the classroom teacher. The investigators observed children's and their teacher's activity in the natural setting. The results of observation showed that the change of imitation related with positive emotion. Analyzing episode, the positive emotion changed the intention of imitation and then turned imitation into creation. Moreover, it was also suggested that individual emotion was transformed into empathy through imitation.

    DOI: 10.15027/33683

    CiNii Books

    researchmap

  • 幼児期の発達における運動の役割

    杉村 伸一郎, 浅川 淳司, 岡花 祈一郎, 財満 由美子, 松本 信吾, 林 よし恵, 上松 由美子, 落合 さゆり

    広島大学学部・附属学校共同研究紀要   38 ( 38 )   295 - 300   2010年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:広島大学学部・附属学校共同研究機構  

    本研究の目的は, 運動, 認知, 社会性の3つを同時に縦断的に測定し, 複数の運動項目による質的な群分けを試みるとともに, 子どもの日常を加味した事例的検討を行うことにより, 運動発達が認知や社会性の発達に及ぼす影響を, 総合的にかつ個別に明らかにすることであった。年中児33名, 年長児35名を対象に, 約6ヶ月間隔で, 運動能力8項目と認知や社会性に関する5項目を測定した。クラスタ分析の結果より, 年中児では3つ, 年長児では4つの群に分けることができ, 各群の違いは, 運動に対する子どもの好き嫌い, 苦手意識や緊張感などによって説明できた。また, 重回帰分析の結果から, 年中児では, リーダーに関してはリズム, チャレンジに関しては捕球, 年長児では, リーダー, チャレンジともにボール投げが, 影響を与えていると考えられた。そして, 縦断的に検討した結果, 運動面でも大きな伸びが見られるとともに, 意欲や積極性が増す群が存在した。その一方で, 一部の運動能力の数値とリーダーやチャレンジの評定が共に下降した群も存在した。さらに, 5名の事例を検討することにより, 運動と社会性の発達的な関係を具体的に示した。

    DOI: 10.15027/29892

    CiNii Books

    researchmap

  • 自然体験を通した幼児の「育ち」と「学び」に関する検討

    杉村 伸一郎, 岡花 祈一郎, 浅川 淳司, 財満 由美子, 松本 信吾, 林 よし恵, 上松 由美子, 落合 さゆり

    学部・附属学校共同研究紀要   37 ( 37 )   239 - 246   2009年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:広島大学学部・附属学校共同研究機構  

    本研究では, 従来の研究のように保育者を中心にその周囲にいる子どもの自然体験を記録するのではなく, 特定の子どもの自然体験を4ヶ月間記録し, それを昨年度の記録や小学校の生活科の実践記録と比較することにより, 幼児の自然体験における保育者の援助や子どもの「育ち」と「学び」の特徴を検討した。その結果, 保育の文脈からある場面や活動だけを切り取ると, 昨年度の研究と同様に, 自然体験における「学び」を取り出すことはできるが, 実際の保育では, 一人ひとりの「育ち」が重視されており, 「育ち」と「学び」は切り離されたものではなくつながっていることが明らかになった。そして, 「育ち」の充実により「学び」を支えていこうとするところに幼児教育の独自性があること, つまり, 幼児教育では, 特定の領域の知識や技能を学習する小学校とは異なり, あらゆる領域においてさまざまな体験を重ね, それらが有機的に関連づくことにより, 生きる力や学ぶ力の基礎となる心情, 意欲, 態度が育つことが重視されていることが示唆された。

    DOI: 10.15027/26345

    CiNii Books

    researchmap

  • 幼児における足し算時の指の利用方略--短期記憶,手指の巧緻性,足し算成績との関係

    浅川 淳司, 杉村 伸一郎

    幼年教育研究年報   31   103 - 111   2009年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:広島大学大学院教育学研究科附属幼年教育研究施設  

    Previous research has shown that the children's use of the fingers in additon changes with age. In this study, a part of data on the strategy of finger use by Asakawa and Sugimura (2009) was reanalyzed to clarify the relationship between, short-term memory, finger dexterity and addition skills. A two-way ANOVA showed a significant interaction between memory span and finger use. Examination of simple main effect indicated that significant effect of memory span at the group of the children who did not use fingers and significant effect of finger use at the group of the children whose memory span were small. However, there was no significant interaction between finger dexterity and finger use. Results suggest that finger use can compensate for small memory span.

    添付ファイル: AREC_31_103 (1).pdf

    DOI: 10.15027/31150

    CiNii Books

    researchmap

  • 幼児における手指の巧緻性と計算能力の関係 査読

    浅川 淳司, 杉村 伸一郎

    発達心理学研究   20 ( 3 )   243 - 250   2009年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:一般社団法人 日本発達心理学会  

    幼児は数を表したり数えたりする際に指を使っている。幼児の計算時における指の利用に関しては計算の方略という観点から研究が多く行われており,発達段階や課題によって指の利用頻度や用い方が変化することが明らかにされてきた。これらの結果は,計算において指の利用が重要な役割を果たしていることを示唆しているが,近年,指の認識の発達も計算能力に関係することが指摘されはじめた。そこで本研究では,指の認識過程において重要な役割を果たすと考えられる手指の運動に着目し,幼稚園の年長児48名を対象に計算能力と手指の巧緻性の関係を検討した。その結果,手指の巧緻性と計算能力との間には有意な強い相関がみられ,この関係は,月齢と動作性の知的発達得点や月齢と短期記憶容量の得点を統制しても,変わることがなかった。また,計算能力との相関は短期記憶容量よりも指の巧緻性の方が強かった。以上の結果から,就学前の子ども計算能力には,従来の知見から予想される以上に,手指の巧緻性が関係していることが示唆された。

    添付ファイル: 20_KJ00005701624.pdf

    DOI: 10.11201/jjdp.20.243

    CiNii Books

    researchmap

  • 保育における最近接発達領域に関する検討

    岡花 祈一郎, 多田 幸子, 浅川 淳司, 杉村 伸一郎

    幼年教育研究年報   31   131 - 137   2009年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:広島大学大学院教育学研究科附属幼年教育研究施設  

    The purpose of this study is to reconsiderate the concept of zone of proximal development by L.S.Vygotsky. Although there has been a recent upsurge of in Vygotsky's theory, most of interst has centered on the role Zone of Proximal Development was equivocal applied in many studies. For example, there is a famous concept of "Scaffolding" by Wood et al. Several studies have been made on "How to scaffolding" and "How to fading" and teacher-child interaction. In child care practice, it is more complex than an educational utopia. There is assumption that the role of the "social other" is presented as always helpful. The possibility that might be overbusy for the child and be ignored to scaffoldings, and be purposelly harmful. We have to consider that ZPD and the "Scaffolding" are not as "Child-Teacher" in two terms but as "Child-Teacher-Object" in the triangle.

    DOI: 10.15027/31153

    CiNii Books

    researchmap

▼全件表示

書籍等出版物

  • 心理学統計法ーデータを読み解き、正しい理解につなげるために

    郷式徹, 浅川淳司( 担当: 共編者(共編著者))

    ミネルヴァ書房  2024年12月  ( ISBN:9784623087075

     詳細を見る

  • あなたの経験とつながる教育心理学

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 第2章 生まれと育ち,どちらが大事なの?(pp.16-30))

    ミネルヴァ書房  2023年5月  ( ISBN:9784623095445

     詳細を見る

  • はじめての発達心理学 : 発達理解への第一歩

    古見, 文一, 西尾, 祐美子( 担当: 分担執筆 範囲: 第1章 発達の生物学的基礎(pp.1−11))

    ナカニシヤ出版  2022年3月  ( ISBN:9784779516498

     詳細を見る

    総ページ数:iv, 194p   記述言語:日本語  

    CiNii Books

    researchmap

  • 心理学論文解体新書 : 論文の読み方・まとめ方活用ガイド

    近藤, 龍彰, 浅川, 淳司( 担当: 共編者(共編著者))

    ミネルヴァ書房  2022年3月  ( ISBN:9784623092550

     詳細を見る

    総ページ数:vii, 212p   記述言語:日本語  

    CiNii Books

    researchmap

  • 新・育ちあう乳幼児心理学

    浅川淳司( 担当: 共編者(共編著者) 範囲: 第4章 発達理解の基礎)

    有斐閣  2019年12月  ( ISBN:9784641174511

     詳細を見る

    総ページ数:303   担当ページ:54-75   記述言語:日本語  

    researchmap

  • 発達心理学

    浅川淳司( 担当: 共著 範囲: 第9章 言葉と思考をめぐる発達)

    ミネルヴァ書房  2019年10月  ( ISBN:9784623086221

     詳細を見る

    総ページ数:191   担当ページ:104-117   記述言語:日本語  

    CiNii Books

    researchmap

  • 発達障害の心理学 : 特別支援教育を支えるエビデンス

    浅川淳司( 担当: 分担執筆 範囲: コラム4 手指に根ざした数量発達)

    福村出版  2019年10月  ( ISBN:9784571121395

     詳細を見る

    総ページ数:198   担当ページ:163-165   記述言語:日本語  

    CiNii Books

    researchmap

  • 保育の心理学

    浅川淳司( 担当: 分担執筆 範囲: 第8講 身体的機能と運動機能の発達)

    中央法規出版  2019年3月 

     詳細を見る

    担当ページ:85-96   記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

    researchmap

  • 発達心理学・再入門 : ブレークスルーを生んだ14の研究

    浅川淳司( 担当: 共訳 範囲: ピアジェ再訪−子どもの問題解決能力の研究からの一展望−)

    新曜社  2017年  ( ISBN:9784788515215

     詳細を見る

    担当ページ:67-83   記述言語:日本語  

    CiNii Books

    researchmap

  • ワーキングメモリと日常: 人生を切り拓く新しい知性 (認知心理学のフロンティア)

    浅川淳司, T.P.アロウェイ, R.G.アロウェイ, 湯澤 正通, 湯澤 正通, 湯澤 美紀, 湯澤 美紀, Tracy Packiam Alloway, Ross G. Alloway, 松吉 大輔, 杉村 伸一郎, 浅川 淳司, 大塚 一徳, 宮谷 真人, 橋本 翠, 中條 和光, 近藤 綾, 渡辺 大介, 森田 愛子, 滝口 圭子, 蔵永 瞳, 岡崎 善弘( 担当: 分担執筆 範囲: ワーキングメモリの階層モデルと健康な高齢者のその変化)

    北大路書房  2015年10月  ( ISBN:9784762829086

     詳細を見る

    総ページ数:356   担当ページ:78-99  

    ASIN

    researchmap

  • 保育の心理学 Ⅰ

    浅川淳司( 担当: 分担執筆 範囲: 第6講 身体機能と運動機能の発達)

    中央法規出版  2015年  ( ISBN:9784805852088

     詳細を見る

    担当ページ:62-72   記述言語:日本語  

    CiNii Books

    researchmap

  • エピソードで学ぶ生涯発達心理学

    浅川淳司( 担当: 分担執筆 範囲: 「2-1. 身体能力・身体機能の発達」および「3-1. 読み書きの力と計算力」)

    ミネルヴァ書房  2013年 

     詳細を見る

▼全件表示

MISC

講演・口頭発表等

▼全件表示

受賞

  • 令和5年度学長奨励賞

    2023年10月   愛媛大学  

     詳細を見る

  • 小貫英教育賞

    2013年2月   公益信託 小貫英教育学研究助成記念基金  

    浅川淳司

     詳細を見る

  • 第11回学術集会優秀発表賞

    2011年4月   日本赤ちゃん学会  

    浅川淳司, 杉村伸一郎

     詳細を見る

  • 学会賞

    2011年3月   日本発達心理学会  

    浅川淳司, 杉村伸一郎

     詳細を見る

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 子どもの数量概念を促す保育者の専門性に関する仮説モデルの検証

    2024年4月 - 2028年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

    浅川 淳司, 杉村 伸一郎, 山名 裕子, 榊原 知美

      詳細を見る

    配分額:17810000円 ( 直接経費:13700000円 、 間接経費:4110000円 )

    researchmap

  • 20世紀初頭における教育学とその周辺領域の形成過程に対する社会的要請の影響分析

    2021年4月 - 2025年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B)  基盤研究(B)

    杉田 浩崇, 白石 崇人, 岡花 祈一郎, 浅川 淳司, 熊井 将太, 大下 卓司, 間篠 剛留, 松田 充

      詳細を見る

    配分額:15600000円 ( 直接経費:12000000円 、 間接経費:3600000円 )

    本研究の核心となる問いは、「20世紀初頭の教員養成と教師の専門職化の過程でどのように教育に関わる科学(心理学や生理学、遺伝学等)が展開され、教育学とその周辺領域が再編成されたのか」である。核心となる問いに答えるべく、本研究では、①実証的な科学が台頭し、教育政策に影響を及ぼした20世紀初頭に焦点を絞り、②生徒の選抜や個性に応じた教育、中等学校教員養成といった実際的な教育問題に応答する中で、教育学関連領域がどのように再編成されたのかを③教員養成や教師の専門職化をめぐる議論に注目することで明らかにする。
    研究は、20世紀初頭における実際の教育問題、高等教育政策、教員養成制度の変遷を俯瞰的に検討するグループと、各国の教育学およびその周辺領域の再編成過程を調査・探究するグループに大きく分け、年度ごとに研究を進める。
    本年度は共同研究の土台をつくるべく、2021年9月21日(火)に第一回(オンライン)、2022年3月4日(金)に第二回(広島市およびオンライン)、2022年3月31日に第三回(オンライン)の研究会を実施した。
    研究成果としては、「教育において「エビデンスに基づく(エビデンス・ベース)」とはどういうことか?」(杉田浩崇、『教育研修』9月号、2021年)や「エビデンスオンラインセミナー」講師(杉田浩崇・熊井将太、エビデンスに基づく教育研究会、2021年12月20日)で広く教育関係者に研究成果を発信するとともに、杉田が教育哲学会第64回大会課題研究「「データ駆動型社会」における教育哲学の課題:これからの教育にとって「データ」「情報」「知識」はどのような意味をもつのか」に登壇した。また、熊井は、中国四国教育学会第73回大会(2021年11月29日)において「『教育の心理学化』に関する学説史的研究」と題した発表を行い、近代心理学および近代教育学の成立期における両者の関係を整理した。

    researchmap

  • 20世紀初頭における教育学とその周辺領域の形成過程に対する社会的要請の影響分析

    2021年4月 - 2025年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

    杉田 浩崇, 白石 崇人, 浅川 淳司, 熊井 将太, 岡花 祈一郎, 大下 卓司, 松田 充, 間篠 剛留

      詳細を見る

    配分額:15600000円 ( 直接経費:12000000円 、 間接経費:3600000円 )

    本研究の核心となる問いは、「20世紀初頭の教員養成と教師の専門職化の過程でどのように教育に関わる科学(心理学や生理学、遺伝学等)が展開され、教育学とその周辺領域が再編成されたのか」である。本年度は教員養成や教師の専門職化をめぐる議論に注目し、調査・検討を行った。
    日本教育方法学会第59回大会(慶應義塾大学、2023年10月14日)では、ラウンドテーブル「20世紀初頭における教職の専門性と教育研究/教育科学の模索」を企画し、米国とソビエトの教員養成において、広く教育に関わる職業の専門職性やその専門的資質・能力の養成がどのように問われ、規定されたのかを検討した。アメリカの教育科学化が進められる中で教職員組合の中で教員がどのように自らの専門性を捉え発信していたのか、ソビエトにおいて児童学の成立がどのように児童学者を定義づけていたのか、隣接領域であるソーシャル・ワーカーの専門職養成の変遷はどのようであったのか等が報告された。指定討論者からは教職の専門職化が進むことと専門職自身の自律化が連動するわけではない点が指摘され、次年度以降の研究発展の示唆を得た。
    また、アメリカ・シカゴ大学やコロンビア大学、デンバー大学、フランス国立公文書等を訪問するなどして、当時の教員養成や学問領域間を渡って使われたinterest概念の広がりに関する資料等を得ることができた。
    研究成果の一部は、日本教育方法学会第59回大会の課題研究(2023年10月15日)での提案、北京師範大学で開催されたInternational Conference on Evidence-based Education(2023年11月18日)の招待講演、History of Education Society (UK) の機関誌History of Educationなどで発表された。

    researchmap

  • 幼児期の数量概念の発達:数量活動と手指の接点に着目して

    2021年4月 - 2024年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    浅川 淳司

      詳細を見る

    配分額:4290000円 ( 直接経費:3300000円 、 間接経費:990000円 )

    数量概念の発達は,就学前から始まり,幼児期に大きく変化する。乳児は,3つまでの数を弁別するオブジェクトファイルシステムと,1:2の比率以上の量を弁別するアナログマグニチュードシステムを持って生まれてくる。そして,幼児期には,それぞれの生得的なシステムを基盤に,数量概念が2つ形成される。ひとつは数をかぞえるカウンティングスキーマであり,もうひとつは全体量の多少(大小)を正確に判断する全体量スキーマである。これらの数量概念の獲得により,生得的な能力の制約を乗り越えられる。
    近年,このような数量概念の発達に,手指が関係していることが実験的な研究結果に基づいて報告されている。例えば,自分の手指の形を正確に認識できている方が,正確に数量の大小を判断できたり,計算が正確であることも示されている(Noel, 2005; Gracia-Bafalluy & Noel, 2008)。また,自分の手指を意図したとおりに動かせる手指が器用な子どもほど,計算の成績が良いことも示されている(浅川 & 杉村, 2009, 2011; Asakawa & Sugimura, 2014; Asakawa, Murakami, & Sugimura, 2019)。
    手指と数量は,その発達過程の中で関係が構築されていくと考えられるが,実際の幼児の生活場面に焦点を当て,手指と数量概念の発達の関係を検討した研究は見当たらない。
    本年度は,年少児を対象に遊びや日課の中で数量を扱う場面を観察した。その結果,そもそも数量を扱う場面自体が多くはなく,自由遊び場面においては量的な活動が多く,手指との関連付けはあまりみられなかった。積極的に手指で数量を表す場面としては,手遊びの場面で多く観察された。

    researchmap

  • 幼児期の心的数直線形成における手指の役割

    2017年4月 - 2021年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 若手研究(B)  若手研究(B)

    浅川 淳司

      詳細を見る

    配分額:4160000円 ( 直接経費:3200000円 、 間接経費:960000円 )

    心的数直線は,幼児・児童の数能力の発達を測定する上で最も重要な指標の1つであり,1から順に等間隔に数を表象する能力である。心的数直線の形成に関して,Okamoto(2010)は,すぐに抽象的な数直線が形成されるわけではなく,その前段階で具体的な経験に基づく心的モノ直線(mental “object” line)が形成されると主張している。しかし,この“モノ”がどのようなものであるかについてまでは明らかにされていない。従来,心的数直線を測定する課題として,直線の左端に0,右端に10が記載されたものが使用されており,0から始まることになる。しかし,手指を使用して数をかぞえる際にゼロからかぞえることはなく,1から数え始める。もし心的モノ直線のモノが手指に相当しているのであれば,1から数え始める数直線のほうが課題成績は良くなることが想定される。そこで,0と10を両極とする数直線課題と1と10を両極とする数直線課題の成績を比較することで,心的数直線と手指の潜在的な関連を検討した。
    0-10の数直線課題では,1から9までの数を順に提示し,それぞれの位置を数直線上で指し示してもらった。1-10の数直線課題では,2から9までの数を順に提示し,それぞれの位置を数直線上で指し示してもらった。数直線課題の分析では,まず,提示数ごとに左端から指し示した位置までmm単位で測定し,見積もった数の値とした。そして,見積もりの正確性については,『(|提示した数の位置-見積もられた数の位置|)÷数直線上の数値の間隔』で算出した。分析の結果,1-10の数直線課題のほうが見積もりが正確であったことから,この時期には0から始まるような抽象的な数直線が形成できているわけではないと考えられる。今後は,手指の利用の仕方との関係を検討する必要がある。

    researchmap

  • 手指からみる幼児期の計算能力の発達に関する基礎的研究

    2014年4月 - 2017年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 若手研究(B)  若手研究(B)

    浅川 淳司

      詳細を見る

    配分額:2600000円 ( 直接経費:2000000円 、 間接経費:600000円 )

    本研究の結果から,計算時の手指の利用に関して,以下の3点が明らかにされた。まず,70%以上の子どもがその発達過程で計算時に手指を使用しており,ほとんど小学2年生ごろに使い終わることが示された。したがって,計算時に手指を使うという行為は,計算能力の発達の一過程として位置づけることができると思われる。次に,計算時に手指を使い終わる時期が早かった子どもは,その時および現在において,自分自身は計算が得意だと認識していることが示された。最後に,手指認識が手指の利用の終わる時期に関係していることが示唆された。計算時に使っていた手指が,頭の中で内面化することで,手指の利用が減少すると考えられる。

    researchmap

  • 幼児の足し算能力の発達における指の役割

    2010年 - 2012年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 特別研究員奨励費  特別研究員奨励費

    浅川 淳司

      詳細を見る

    配分額:2100000円 ( 直接経費:2100000円 )

    本年度は以下に示す2つの研究を実施した。
    まず,1つ目の研究では,小学1年生から3年生を対象に,計算能力と手指の巧緻性の関係を検討した。これはこれまでの研究が就学前の幼児を対象とした研究で計算能力と手指の巧緻性の関係がいつまで持続するのか分かっていなかったためである。その結果,小学校から1年生から3年生まで計算能力と手指の巧緻性の間に関係がみられず,日本では就学後の早い段階から,計算能力と手指の巧緻性の関係が弱まってしまうことが示唆された。
    次に,2つ目の研究では,計算能力と手指の巧緻性の因果関係について検討した。先行研究では,計算能力と手指の巧緻性の間に関係があることは示唆されてきていたが,いずれもその結果は相関関係にとどまっており,因果関係についてまでは言及できていなかった。そこで,小学1年生を対象に手指の巧緻性のトレーニングを実施することによって,計算能力が改善するか検討した。その結果,訓練群では事前から事後にかけて算数成績が向上し,フォローアップでもその効果は維持された。くわえて,事後からフォローアップにかけて訓練を行った統制群でも,同様に算数成績が向上し,フォローアップでは訓練群と同程度の算数成績となった。以上のことから,手指の巧緻性と計算能力の間に因果関係が存在し,手指の巧緻性の発達が基礎的な計算能力の発達に影響を与えていることが示唆された。今後はこれらの知見を応用して,教育現場に還元できるようなプログラムを作成していく必要がある。

    researchmap

▼全件表示

担当経験のある科目(授業)

  • 教育心理学

    2018年 - 2020年 機関名:富山大学

     詳細を見る

  • 教育心理学

    2017年 - 2019年 機関名:金沢星稜大学

     詳細を見る

  • 発達心理学

    2014年3月 - 2022年4月 機関名:金沢大学人間社会学域学校教育学類

     詳細を見る

  • 発達と学習の心理

    2014年3月 - 2022年4月 機関名:金沢大学人間社会学域学校教育学類

     詳細を見る

  • 幼児の人間関係指導法

    2014年3月 - 2022年4月 機関名:金沢大学人間社会学域学校教育学類

     詳細を見る

学術貢献活動

  • 中国四国心理学会第79回大会

    役割:企画立案・運営等

    2023年11月

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等 

    researchmap