2025/04/10 更新

写真a

タカハシ ヨシノリ
高橋 平徳
Takahashi Yoshinori
所属
次世代人材育成拠点 准教授
職名
准教授
連絡先
メールアドレス
ホームページ
外部リンク

学位

  • 修士(教育学) ( 早稲田大学 )

  • 博士(経営学) ( 北海道大学 )

研究キーワード

  • 専門職連携教育

  • 経験学習

  • 生涯学習

  • 社会教育

  • 教員養成

研究分野

  • 人文・社会 / 経営学  / 組織論, 人的資源管理

  • 人文・社会 / 教育学  / 社会教育, 生涯学習論, 経験学習論

学歴

  • 北海道大学大学院   経済学研究科   博士後期課程

    2014年4月 - 2016年3月

      詳細を見る

  • 早稲田大学   教育学研究科   博士課程教育基礎学専攻

    2005年4月 - 2011年9月

      詳細を見る

  • 早稲田大学   教育学研究科   修士課程学校教育専攻

    2002年4月 - 2005年3月

      詳細を見る

  • 早稲田大学   教育学部   教育学科社会教育専修

    1998年4月 - 2002年3月

      詳細を見る

経歴

  • 愛媛大学   次世代人材育成拠点 地域未来教育部門兼教職総合センター   准教授

    2024年4月 - 現在

      詳細を見る

    国名:日本国

    researchmap

  • 愛媛大学   教育・学生支援機構 教職総合センター   准教授

    2020年4月 - 2024年3月

      詳細を見る

  • 愛媛大学   教育・学生支援機構 教職総合センター   講師

    2015年10月 - 2020年3月

      詳細を見る

  • 札幌医科大学   医療人育成センター教育開発部門   特任助教

    2014年2月 - 2015年9月

      詳細を見る

  • 千葉大学大学院   看護学研究科   特任助教

    2011年4月 - 2014年1月

      詳細を見る

所属学協会

  • 日本看護学教育学会

    2019年4月 - 現在

      詳細を見る

  • 日本経営学会

    2015年4月 - 現在

      詳細を見る

  • 日本医学教育学会

    2015年4月 - 現在

      詳細を見る

  • 日本保健医療福祉連携教育学会

    2012年4月 - 現在

      詳細を見る

  • 日本社会教育学会

    2005年4月 - 現在

      詳細を見る

論文

  • 社会教育主事講習における現地演習の取組と成果: 愛媛大学での実践事例より 査読

    高橋 平徳, 藤原 一弘, 班婷, 梅田 崇広, 白松 賢, 中尾 茂樹, 山田 誠

    愛媛大学教育学部紀要   71   199 - 209   2024年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

    Image
  • 学生企画型学校体験活動を通しての教員志望学生の成長に関する一考察―わくわくチャレンジサタデー久米での活動をもとに― 査読

    高橋平徳, 白松賢

    大学教育実践ジャーナル   ( 23 )   69 - 74   2024年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • withコロナ時代における学生宿泊型教育体験活動の試み-2021年度,2022年度「リーダー村」での活動より- 査読

    高橋 平徳, 日野 克博, 德田 義実, 二宮 啓, 髙木 啓吾

    大学教育実践ジャーナル   ( 22 )   91 - 101   2023年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 教職課程ディプロマ・ポリシー到達度自己評価尺度を活用した学修成果についての考察 査読

    高橋平徳, 白松賢

    大学教育実践ジャーナル   ( 21 )   11 - 15   2022年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 教職課程の学習成果を可視化するための自己評価尺度の開発−第2報− 査読

    高橋 平徳,白松 賢,山﨑 哲司

    大学教育実践ジャーナル   ( 18 )   37 - 41   2020年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 教職課程の学習成果を可視化するための自己評価尺度の開発 査読

    高橋 平徳, 白松 賢, 山﨑 哲司

    大学教育実践ジャーナル   ( 17 )   61 - 65   2019年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 地域との連携・協働を担う教員に求められる資質・能力を構成する概念に関する一考察 査読

    高橋 平徳, 杉田 浩崇, 山﨑 哲司

    大学教育実践ジャーナル   ( 16 )   47 - 52   2018年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 教員に求められる資質能力と教員養成

    高橋 平徳, 日野 克博, 山﨑 哲司

    愛媛大学教育学部紀要   64   149 - 155   2017年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • Development of a new measurement scale for interprofessional collaborative competency: The Chiba Interprofessional Competency Scale (CICS29) 査読

    Ikuko Sakai, Takeshi Yamamoto, Yoshinori Takahashi, Takashi Maeda, Yuuko Kunii, Kana Kurokochi

    JOURNAL OF INTERPROFESSIONAL CARE   31 ( 1 )   59 - 65   2017年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:TAYLOR & FRANCIS INC  

    The purpose of this study was to refine the items on a scale measuring interprofessional collaborative competency that was developed by the authors in an earlier pilot study. A questionnaire-based study was conducted with a sample of 2133 health professionals using the reformulated questionnaire. Construct validity was tested by comparing the survey results with a covariance structure analysis and the domains of interprofessional collaboration competencies presented in previous studies. A second survey was conducted 2 weeks later with a sample of 571 nursing professionals, using the same survey form to test its reliability. We constructed a model comprising 29 observed variables and six latent variables (the Chiba Interprofessional Competency Scale: CICS29), and obtained the following values for the model's goodness of fit: GFI = 0.925, AGFI = 0.908, CFI = 0.950, RMSEA = 0.049. With regard to reliability, we obtained scores ranging from 0.65 to 0.77 for the intraclass correlation coefficients of the six domains. Compared with the interprofessional collaboration scales indicated in previous studies, the CICS29 was found to have subsumed the key concepts that should be configured as interprofessional collaboration competencies. The CICS29 appeared to have satisfactory levels of reliability and validity and is recommended as a scale for measuring competencies of interprofessional practice.

    DOI: 10.1080/13561820.2016.1233943

    Web of Science

    PubMed

    researchmap

  • 豪雪地域における後期高齢者のサクセスフル・エイジングに関する研究

    山本 武志, 船木 祝, 高橋 平徳, 山本 道代

    助成研究論文集   179 - 196   2016年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:北海道開発協会開発調査総合研究所  

    researchmap

  • 仕事現場における連携と学習:救急救命士の実証研究

    高橋 平徳

    学位論文(博士)(経営学)(北海道大学)   2016年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:学位論文(博士)  

    DOI: 10.14943/doctoral.k12090

    researchmap

  • 現場における学習研究の現状と課題

    高橋 平徳

    經濟學研究   65 ( 2 )   3 - 32   2015年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:北海道大学大学院経済学研究科  

    今日,仕事の現場でのより効果的・効率的な人材育成や,目的達成のための連携の必要性が高まり,それを可能とする現場における学習メカニズムの解明が求められている。本稿では,現場における学習を検討する上での理論的枠組みを整理するため,経験学習研究,状況的学習研究,水平的学習研究,熟達研究,能力研究のレビューを行った。その結果,経験学習のプロセスを検討する上でのモデルや,獲得されている能力の内実,現場での学習を分析する上で検討すべき課題が抽出され有益な示唆が得られた。しかし一方で,水平的学習研究の視点に立った学習のリソースとしての経験や学習成果の内実の研究がほとんど空白であることや,連携のタイプや内実は明確化されていないこと,また,現場での学習プロセス全体を包括するモデルも未構築であり,現場で行われている連携による経験と能力獲得の関係はほとんど検討されていないといったように,現場における学習については,断片的な解明しかなされていないことが明らかとなった。今後,以上の各研究領域の知見をもとに研究枠組みを作り上げ,現場での学習プロセスの実証的分析を進めていくことが求められる。

    CiNii Books

    researchmap

  • 救急救命士の経験学習 : 経験と能力の関係性 査読

    高橋 平徳

    保健医療福祉連携 : 連携教育と連携実践   8 ( 1 )   2 - 9   2015年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本保健医療福祉連携教育学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • Development of a new measurement scale for interprofessional collaborative competency: a pilot study in Japan 査読

    Takeshi Yamamoto, Ikuko Sakai, Yoshinori Takahashi, Takashi Maeda, Yuuko Kunii, Kana Kurokochi

    JOURNAL OF INTERPROFESSIONAL CARE   28 ( 1 )   45 - 51   2014年1月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:TAYLOR & FRANCIS INC  

    The objective of this study was to develop and test a competency scale, which measures the competency of interprofessional collaborative practice of health professionals. A total of 32 health professionals were interviewed, and then an item pool of 255 items was created to measure the competency of interprofessional collaboration. A questionnaire study was conducted with 1552 health professionals from four different hospitals located in the Kanto region of Japan. The questionnaires were distributed and collected by gatekeepers in each section. The valid response rate was 62.6%. There were a total of 65 questionnaire items measuring the competency of interprofessional collaboration. Each item was assessed by the number of valid responses, distribution of scores, item-total correlation analysis and good-poor analysis. Construct validity was assessed using factor analysis and the relationships among the total scores of each factor with interprofessional education experience during education before and after graduating. Moreover, Cronbach's alpha coefficient was calculated to assess reliability. Finally, 30 items were excluded, and a scale for interprofessional collaborative competency comprising 35 items and 6 factors was developed. From the perspective of construct validity and internal consistency, the scale in its pilot form shows some promising aspects.

    DOI: 10.3109/13561820.2013.851070

    Web of Science

    PubMed

    researchmap

  • 日本語版Attitudes toward Health Care Teams Scaleの信頼性・妥当性の検証 査読

    山本 武志, 酒井 郁子, 高橋 平徳, 前田 崇, 国井 由生子, 黒河内 仙奈, 相馬 仁

    保健医療福祉連携   5 ( 1 )   21 - 27   2012年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本保健医療福祉連携教育学会  

    【目的】Attitudes toward Health Care Teams Scaleの日本語版の信頼性と妥当性を検証する。【方法】北海道内の1病院に勤務する看護職194名を対象とした。2012年2月に2週間の間隔を空けて、同一対象者に2度の質問紙調査を行った。各項目の評価は回答の偏り、IT相関分析、GP分析等により行った。構成概念妥当性は探索的因子分析、信頼性はα係数と級内相関係数により検討した。【結果】94名を分析対象者とした。各項目の評価および探索的因子分析等の結果から、5項目を除外した9項目1因子が抽出された。α係数は0.90、各回調査の合計得点の級内相関係数は0.65であった。【結論】日本語版AHCTSは、構成概念妥当性と信頼性を概ね確保できた。今後、複数の医療機関及び多様な職種を含む対象において妥当性、信頼性を再検証する必要がある。(著者抄録)

    researchmap

  • 青少年のための社会教育施設に関する総合的研究 -居場所づくりと社会教育の視点から-

    小林 敦子, 川原 健太郎, 栗山 究, 関本 仁, 孫 佳茹, 高橋 平徳, 松山 鮎子

    早稲田教育評論   26 ( 1 )   223 - 244   2012年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:早稲田大学教育総合研究所  

    CiNii Books

    researchmap

  • 子どもの「仕事」観の形成に関する一考察 : 作文コンクール「しんじゅく・わたしの街 働く人・地域の仕事・家族の仕事」にみられる「仕事」イメージ

    高橋 平徳, 阿比留 久美, 深作 拓郎

    弘前大学生涯学習教育研究センター年報   ( 13 )   15 - 29   2009年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:弘前大学生涯学習教育研究センター  

    CiNii Books

    researchmap

  • 高等教育機関の「地域サービス」への期待について-自治体は大学・短大に何を求めているのか-

    高橋 平徳

    早稲田大学史紀要   39   154 - 164   2007年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 祭りの担い手に関する一考察--東京都台東区根岸二丁目と愛媛県西条市大谷の事例より

    高橋 平徳

    早稲田大学大学院教育学研究科紀要 別冊   ( 14 )   153 - 164   2007年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:早稲田大学大学院教育学研究科  

    CiNii Books

    researchmap

  • 地域づくりと祭りに関する一考察ー地域教育力再生プランの視点と大谷地域の活動より-

    高橋 平徳

    早稲田大学教育学会紀要   ( 7 )   121 - 128   2006年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 地域再生の手段としての祭りの活用の実践--愛媛県西条市飯積神社祭礼における大谷地域の活動を事例として

    高橋 平徳

    早稲田大学大学院教育学研究科紀要 別冊   ( 14 )   165 - 174   2006年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:早稲田大学大学院教育学研究科  

    CiNii Books

    researchmap

  • 祭礼のなかでの地域住民の学び-愛媛県西条市飯積神社祭礼における大谷地域の活動を手掛りとして-

    高橋 平徳

    早稲田大学教育学会紀要   6   69 - 76   2005年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

▼全件表示

書籍等出版物

  • 看護を教える人が発問と応答のスキルを磨く本 : 13の実践レシピで解説!

    内藤, 知佐子, 高橋, 聖子, 高橋, 平徳( 担当: 共著)

    医学書院  2023年2月  ( ISBN:9784260051125

     詳細を見る

    総ページ数:143p   記述言語:日本語  

    CiNii Books

    researchmap

  • 体験学習の展開

    高橋, 平徳, 内藤, 知佐子

    医学書院  2019年  ( ISBN:9784260039208

     詳細を見る

    総ページ数:xv, 192p   記述言語:日本語  

    CiNii Books

    researchmap

  • 医療プロフェッショナルの経験学習

    松尾 睦 編著( 担当: 分担執筆 範囲: 救急救命士の経験学習プロセス:医療専門職間の連携に注目して)

    同文舘出版  2018年6月  ( ISBN:449539018X

     詳細を見る

    総ページ数:328  

    ASIN

    researchmap

  • eポートフォリオ―医療教育での意義と利用法

    田邊政裕編( 担当: 分担執筆 範囲: ポートフォリオの教育 ・ 学習理論的背景)

    篠原出版新社  2017年4月  ( ISBN:488412393X

     詳細を見る

    総ページ数:149  

    ASIN

    researchmap

  • 地域で遊ぶ、地域で育つ子どもたち~遊びから「子育ち支援」を考える

    深作 拓郎, 阿比留久美, 安倍 大輔, 神田奈保子, 高橋 平徳, 星野 一人, 松井 茜編( 担当: 分担執筆 範囲: まねる、あそぶ、祭りで育つ:青森県蓬田村のねぶた祭りをみていくなかで)

    学文社  2012年6月  ( ISBN:4762022969

     詳細を見る

    総ページ数:197  

    ASIN

    researchmap

  • 自己教育へのまなざし

    早稲田大学自己教育研究会編( 担当: 分担執筆 範囲: 「「祭りの教育学」に向けて―「非日常」と「対面」の人間形成」)

    成文堂  2010年2月 

     詳細を見る

  • 社会教育の杜

    大槻宏樹研究室編( 担当: 分担執筆 範囲: 「地域の教育力」と大谷太鼓台)

    成文堂  2003年3月 

     詳細を見る

▼全件表示

MISC

  • 質的調査の分析

    高橋平徳

    「教員研修の高度化に資するモデル開発事業(文部科学省)」委託「教材配信ソリューションを活用した校内研修支援・教員研修の高度化プログラム開発」実施報告書   69 - 77   2024年3月

     詳細を見る

  • 「伊予伝承文化を学び伝えるリーダー村」における成果

    高橋平徳

    実践研究事業「教員として必要な資質能力の育成に寄与する教育事業の在り方」〜「伊予伝承文化を学び伝えるリーダー村」の実践研修を通して〜中間報告   2023年5月

     詳細を見る

  • 手塚治虫「日本の児童文化を考える」(14号)を読んで

    高橋平徳

    児童問題研究   ( 19 )   43 - 45   2023年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

    researchmap

  • 専門職連携教育と経験学習から見たリーダー村の意義

    高橋 平徳

    愛媛大学教職総合センター 平成28年度教員養成FD集会報告書 集い合い協同する教員養成   24 - 26   2017年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)  

    researchmap

  • ステップアップ型『地域連携実習』の試行-マネジメント能力の涵養に向けて-

    山﨑 哲司, 日野 克博, 高橋 平徳

    教育実習研究(日本教育大学協会 全国教育実習研究部門)   30   4 - 5   2017年3月

     詳細を見る

  • 初年次医学生によるプロフェッショナリズムの行動目標の設定とその評価の試み

    山本 武志, 高橋 平徳, 亀田 優美, 赤坂 憲, 苗代 康可, 佐藤 利夫, 相馬 仁

    医学教育   46 ( Suppl. )   198 - 198   2015年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:(一社)日本医学教育学会  

    researchmap

  • 初年次多職種連携地域基盤型医療実習の効果

    高橋 平徳, 山本 武志, 苗代 康可, 佐藤 利夫, 白鳥 正典, 赤坂 憲, 亀田 優美, 相馬 仁

    医学教育   46 ( Suppl. )   127 - 127   2015年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:(一社)日本医学教育学会  

    researchmap

  • 千葉大学「亥鼻IPE」におけるFD/SDの効果測定の試み

    高橋 平徳, 小河 祥子, 朝比奈 真由美, 岡田 忍, 酒井 郁子, 関根 祐子, 池崎 澄江, 伊藤 彰一, 大久保 正人, 岡田 聡志, 黒河内 仙奈, 関根 秀一, 田邊 政裕, 前田 崇, 山内 かづ代, 宮崎 美砂子

    保健医療福祉連携   7 ( 1 )   47 - 47   2014年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本保健医療福祉連携教育学会  

    researchmap

  • 千葉大学の学士課程IPEにおけるFD/SDの試み

    高橋 平徳, 小河 祥子, 朝比奈 真由美, 石井 伊都子, 酒井 郁子, 中村 伸枝, 伊藤 彰一, 岡田 聡志, 黒河内 仙奈, 鈴木 優章, 関根 祐子, 田邊 政裕, 前田 崇, 増田 和司, 宮崎 美砂子

    保健医療福祉連携   5 ( 2 )   90 - 91   2013年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本保健医療福祉連携教育学会  

    researchmap

  • Interprofessional実践能力評価尺度の開発 構成概念妥当性の検討

    山本 武志, 酒井 郁子, 高橋 平徳, 前田 崇, 国井 由生子, 黒河内 仙奈, 朝比奈 真由美, 石井 伊都子, 相馬 仁, 宮崎 美砂子

    医学教育   43 ( Suppl. )   100 - 100   2012年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:(一社)日本医学教育学会  

    researchmap

  • Interprofessional実践能力概念の整理と検討

    前田 崇, 酒井 郁子, 高橋 平徳, 山本 武志, 国井 由生子, 黒河内 仙奈, 朝比奈 真由美, 石井 伊都子, 宮崎 美砂子, 伊藤 彰一, 関根 祐子, 小河 祥子, 田邊 政裕

    医学教育   43 ( Suppl. )   101 - 101   2012年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:(一社)日本医学教育学会  

    researchmap

  • Interprofessional実践能力評価尺度の開発と検証(第2報) 尺度項目の作成とパイロットスタディによる検証

    山本 武志, 酒井 郁子, 高橋 平徳, 前田 崇, 国井 由生子, 黒河内 仙奈, 朝比奈 真由美, 石井 伊都子, 伊藤 彰一, 小河 祥子, 関根 祐子, 相馬 仁, 田邊 政裕, 中村 伸枝, 増田 和司, 宮崎 美砂子

    保健医療福祉連携   4 ( 2 )   112 - 112   2012年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本保健医療福祉連携教育学会  

    researchmap

  • 多年次積み上げ型IPEにおけるIPパフォーマンスおよび共同学習に関する自己評価の年次比較

    酒井 郁子, 宮崎 美砂子, 中村 伸枝, 石井 伊都子, 関根 祐子, 増田 和司, 朝比奈 真由美, 田邊 政裕, 伊藤 彰一, 飯田 貴映子, 黒河内 仙奈, 前田 崇, 高橋 平徳, 小河 祥子

    保健医療福祉連携   4 ( 2 )   117 - 117   2012年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本保健医療福祉連携教育学会  

    researchmap

  • Interprofessional実践能力評価尺度の開発と検証(第1報) 専門職へのインタビューと構成要素の検討によるアイテム・プールの作成

    高橋 平徳, 酒井 郁子, 山本 武志, 前田 崇, 国井 由生子, 朝比奈 真由美, 飯田 貴映子, 石井 伊都子, 伊藤 彰一, 小河 祥子, 黒河内 仙奈, 関根 祐子, 田邊 政裕, 中村 伸枝, 眞嶋 朋子, 増田 和司, 宮崎 美砂子

    保健医療福祉連携   4 ( 2 )   111 - 112   2012年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本保健医療福祉連携教育学会  

    researchmap

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 社会教育主事講習における現地演習の取組と成果−愛媛大学での実践事例より−

    高橋平徳, 藤原一弘, 班婷, 梅田崇広, 白松賢, 中尾茂樹, 山田誠

    第71回日本社会教育学会研究大会  2024年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2024年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 障害者のインクルーシブな学びをつくる地域の取り組み

    関福生, 井口啓太郎, 高橋平徳, 竹内麻子

    2023年度共に学び、生きる共生社会コンファレンス中国・四国ブロックまるのつどい冬  2023年12月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年12月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    添付ファイル: 2023年度共に学び、生きる共生社会コンファレンス中国・四国ブロックまるのつどい冬.pdf

    researchmap

  • 実習指導で活用できる発問と応答のスキルを学ぶ 招待

    高橋平徳

    鳥取看護大学実習教育会議・臨地実習指導講師研修会  2024年8月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 「教職eポートフォリオ」の開発と運用

    高橋平徳, 裏和宏, 白松賢

    令和6年度日本教育大学協会研究集会  2024年9月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 看護学実習の現場体験から学生の学びや思考を深める指導者の役割と方法 招待

    高橋平徳

    鈴鹿医療科学大学看護学部主催講演会  2024年3月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 子どもの「仕事」観の形成に関する一考察 その1-「働く」というテーマの作文に子どもたちは誰を書くのか-

    高橋 平徳, 阿比留 久美, 深作拓郎

    日本子ども社会学会第16回大会  2009年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 地域文化伝承としての社会教育-青森県蓬田村のねぶた祭りをめぐる活動を例に-

    高橋 平徳

    日本社会教育学会第56回研究大会  2009年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • <祭り>における人間形成についての一考察-「非日常の人間形成」-

    高橋 平徳

    日本社会教育学会第57回研究大会  2010年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Interprofessional実践能力評価尺度の開発と検証(第2報) 尺度項目の作成とパイロットスタディによる検証

    山本 武志, 酒井 郁子, 高橋 平徳, 前田 崇, 国井 由生子, 黒河内 仙奈, 朝比奈 真由美, 石井 伊都子, 伊藤 彰一, 小河 祥子, 関根 祐子, 相馬 仁, 田邊 政裕, 中村 伸枝, 増田 和司, 宮崎 美砂子

    第4回日本保健医療福祉連携教育学会学術大会  2011年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 「祭り」と「学習」についての一考察

    高橋 平徳

    日本社会教育学会第54回研究大会  2007年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 祭りをおこなう人びとの「学び」についての一考察

    高橋 平徳

    本社会教育学会第55回研究大会  2008年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 地方自治体から見た大学への期待:全国地方自治体調査報告

    牧野 暢男, 白川 優治, 小島 佐恵子, 高橋 平徳

    第8回私立大学研究フォーラム  2007年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(基調)  

    researchmap

  • 祭礼のなかでの地域住民の学び-愛媛県西条市飯積神社祭礼における大谷地域の活動を手掛りとして-

    高橋 平徳

    早稲田大学教育学会研究大会  2005年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 地域の教育力と祭りに関する一考察-愛媛県西条市飯積神社祭礼における大谷地域の活動を事例として-

    高橋 平徳

    日本社会教育学会第52回研究大会  2005年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 地域づくりと祭りに関する一考察−地域教育力再生プランの視点と大谷地域の活動より−

    高橋 平徳

    早稲田大学教育学会研究大会  2006年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 祭りの担い手に関する一考察-根岸二丁目と大谷の事例より-

    高橋 平徳

    日本社会教育学会第53回研究大会  2006年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Inohana IPE; Multistep, structured, four-year interprofessional education course. 国際会議

    Mayumi Asahina, Ikuko Sakai, Itsuko Ishii, Misako Miyazaki, Masahiro Tanabe, Syoichi Ito, Takashi Maeda, Yoshinori Takahashi

    All Together Better Health Ⅳ  2012年10月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • 千葉大学医療系3学部の専門職連携教育プログラム「亥鼻IPE」におけるFD/SDについて

    高橋平徳, 小河祥子, 朝比奈真由美, 石井伊都子, 酒井郁子, 中村伸枝, 伊藤彰一, 岡田聡志, 黒河内仙奈, 鈴木優章, 関根祐子, 田邊政裕, 前田崇, 増田和司, 宮﨑美砂子

    第19回大学教育研究フォーラム  2013年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Learning Methods and Theory of the Inohana IPE at Chiba University. 国際会議

    Yoshinori Takahashi, Takashi Maeda, Satoshi Okada, Mayumi Asahina, Ikuko Sakai, Misako Miyazaki

    Association for Medical Education for Europe: 2013  2013年8月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • Measuring interprofessional competency of medical school Students who completed multistep, structured, four-year interprofessional education program. 国際会議

    Mayumi Asahina, Takashi Maeda, Ikuko Sakai, Itsuko Ishii, Yoshinori Takahashi

    Association for Medical Education for Europe: 2013  2013年8月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • 千葉大学の学士課程IPEにおけるFD/SDの試み

    高橋 平徳, 小河 祥子, 朝比奈 真由美, 石井 伊都子, 酒井 郁子, 中村 伸枝, 伊藤 彰一, 岡田 聡志, 黒河内 仙奈, 鈴木 優章, 関根 祐子, 田邊 政裕, 前田 崇, 増田 和司, 宮崎 美砂子

    第5回日本保健医療福祉連携教育学会学術大会  2012年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • Development of the interprofessional competency scale(1): Overview of the “Chiba IP competency studies”. 国際会議

    Ikuko Sakai, Takeshi Yamamoto, Yoshinori Takahashi, Takashi Maeda, Yuko Kunii, Kana Kurokochi

    All Together Better Health Ⅳ  2012年10月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • Development of the interprofessional competency scale(2): Testing the reliability and validity. 国際会議

    Takeshi Yamamoto, Ikuko Sakai, Yoshinori Takahashi, Takashi Maeda, Yuko Kunii, Kana Kurokochi

    All Together Better Health Ⅳ  2012年10月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • 「これからの教員に求められる資質能力」の育成を目指す「伊予の伝承文化を学び伝えるリーダー村」の成果と課題に関する研究

    高橋平徳, 日野克博, 德田義実, 二宮啓, 髙木啓吾

    令和4年度日本教育大学協会研究集会  2022年10月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 発問と応答について: 発問と応答で深い学びと心理的安全性をつくる 招待

    高橋平徳

    第10回日本シミュレーション医療教育学会学術大会  2022年10月 

     詳細を見る

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    researchmap

  • プロフェッショナルの成長を促す〜経験から学ぶ力を育み,心理的安全性をつくるために〜 招待

    高橋平徳

    令和4年度全国保健師長会大分県支部研修会  2022年12月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 学修ポートフォリオの活用 招待

    高橋平徳

    高知リハビリテーション専門職大学FD研修会  2023年1月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 多年次積み上げ型IPEにおけるIPパフォーマンスおよび共同学習に関する自己評価の年次比較

    酒井 郁子, 宮崎 美砂子, 中村 伸枝, 石井 伊都子, 関根 祐子, 増田 和司, 朝比奈 真由美, 田邊 政裕, 伊藤 彰一, 飯田 貴映子, 黒河内 仙奈, 前田 崇, 高橋 平徳, 小河 祥子

    第4回日本保健医療福祉連携教育学会学術大会  2011年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • プロフェッショナルの成長を促す~経験から学ぶ力を育むために 招待

    高橋平徳

    全国保健師長会九州ブロック(佐賀県支部) 講演  2021年10月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • Interprofessional実践能力評価尺度の開発と検証(第1報) 専門職へのインタビューと構成要素の検討によるアイテム・プールの作成

    高橋 平徳, 酒井 郁子, 山本 武志, 前田 崇, 国井 由生子, 朝比奈 真由美, 飯田 貴映子, 石井 伊都子, 伊藤 彰一, 小河 祥子, 黒河内 仙奈, 関根 祐子, 田邊 政裕, 中村 伸枝, 眞嶋 朋子, 増田 和司, 宮崎 美砂子

    第4回日本保健医療福祉連携教育学会学術大会  2011年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • ピアサポーターの経験学習 招待

    高橋平徳

    松山市保健所精神障害者支援者向け研修講演  2021年12月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • Interprofessional実践能力評価尺度の開発 構成概念妥当性の検討

    山本 武志, 酒井 郁子, 高橋 平徳, 前田 崇, 国井 由生子, 黒河内 仙奈, 朝比奈 真由美, 石井 伊都子, 相馬 仁, 宮崎 美砂子

    第44回医学教育学会大会  2012年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 支え促す体験学習

    高橋平徳

    SPOD(四国地区大学教職員能力開発ネットワーク)2022  2022年8月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • Interprofessional実践能力概念の整理と検討

    前田 崇, 酒井 郁子, 高橋 平徳, 山本 武志, 国井 由生子, 黒河内 仙奈, 朝比奈 真由美, 石井 伊都子, 宮崎 美砂子, 伊藤 彰一, 関根 祐子, 小河 祥子, 田邊 政裕

    第44回医学教育学会大会  2012年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 発問と応答力によるファシリテーション 招待

    高橋平徳

    鳥取看護大学FD研修会  2023年9月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 学生企画型学校体験活動を通しての教員志望学生の成長に関する一考察

    高橋平徳, 白松賢

    令和5年度日本教育大学協会研究集会  2023年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 看護実習における体験学習と省察的実践につなげるための教育的手法 招待

    高橋平徳

    愛媛大学医学部附属看護実践教育研究サポートセンター主催 令和5年度看護教育セミナー  2023年12月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 初年次医学生によるプロフェッショナリズムの行動目標の設定とその評価の試み

    山本 武志, 高橋 平徳, 亀田 優美, 赤坂 憲, 苗代 康可, 佐藤 利夫, 相馬 仁

    第47回日本医学教育学会大会  2015年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 経験学習入門

    高橋 平徳

    SPOD(四国地区大学教職員能力開発ネットワーク)  2016年8月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • ステップアップ型「地域連携実習」の試行-マネジメント能力の涵養に向けて-

    山﨑 哲司, 日野 克博, 高橋 平徳

    平成28年度日本教育大学協会全国教育実習研究部門  2016年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 教職総合センターにおけるFD活動の取り組み

    山﨑 哲司, 高橋 平徳

    平成28年度日本教育大学協会研究集会  2016年10月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • チームで取り組む,チームで学ぶ 招待

    高橋 平徳

    名古屋市立大学(ゲストスピーカー)  2013年11月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • チームで取り組む,チームで学ぶ 招待

    高橋 平徳

    名古屋市立大学(ゲストスピーカー)  2014年7月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • Effectiveness of Community-Based Interprofessional Education in the First Academic Year. 国際会議

    Yoshinori Takahashi, Takeshi Yamamoto, Yasuyoshi Naishiro, Masanori Shiratori, Toshio J Sato, Hiroshi Akasaka, Yumi Kameda, Hitoshi Sohma

    The Asia Pacific Action Alliance on Human Resources for Health; 8th Conference2014  2014年8月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • 初年次の多職種連携地域基盤型医療実習の効果

    高橋 平徳, 山本 武志, 苗代 康可, 佐藤 利夫, 白鳥 正典, 赤坂 憲, 亀田 優美, 相馬 仁

    第47回日本医学教育学会大会  2015年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 千葉大学医療系3学部専門職連携教育プログラム「亥鼻IPE」におけるMaharaの活用

    高橋平徳, 岡田聡志, 前田崇, 伊勢川直久

    第4回Maharaオープンフォーラム2013  2013年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 「医学領域におけるeポートフォリオの現状と千葉大学医学部におけるMaharaの導入」

    岡田聡志, 高橋平徳, 前田崇, 伊勢川直久

    第4回Maharaオープンフォーラム2013  2013年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 千葉大学「亥鼻IPE」に携わる人材育成の試み

    高橋 平徳

    シンポジウム:専門職連携教育(IPE)に携わる人材の持続的育成を考える-未来に繋がる人材育成のありかたとは-  2013年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(基調)  

    researchmap

  • 「チームとしての学校」を担う教員に求められる資質・能力を構成する概念に関する一考察

    高橋 平徳, 杉田 浩崇, 山﨑 哲司

    平成29年度日本教育大学協会研究集会  2017年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 体験学習を深める効果的な「発問」のコツ

    高橋 平徳, 片上 貴久美, 山下 奈緒子, 中村 五月, 内藤 知佐子

    日本看護学教育学会 第29回学術集会交流セッション  2019年8月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 教職課程の学習成果を可視化するための自己評価項目の検討

    高橋 平徳, 白松 賢, 山崎 哲司

    日本教育大学協会研究大会  2019年10月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • プロフェッショナルの成長を促す-経験から学ぶ力 招待

    高橋 平徳

    第8回日本公衆衛生看護学会学術集会(モーニングセミナー)  2020年1月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • アクティブ・ラーニングについて 招待

    高橋平徳

    宇和島青年会議所講演  2021年6月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 教職課程の学習成果を可視化するための自己評価尺度の開発

    高橋 平徳, 白松 賢, 山﨑 哲司

    平成29年度愛媛大学教育改革シンポジウム  2018年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • 「これからの教員に求められる資質能力」の育成を目指す「伊予の伝承文化を学び伝えるリーダー村」の成果と今後の取組

    高橋 平徳, 日野 克博, 山﨑 哲司

    日本教育大学協会研究集会  2018年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 経験から学ぶ力 招待

    高橋 平徳

    愛媛県立医療技術大学(ゲストスピーカー)  2019年2月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 看護プロフェッションとしての成長を促す経験学習のすすめ 招待

    高橋 平徳

    鈴鹿医療科学大学  2019年3月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 専門職連携教育と経験学習から見たリーダー村の意義

    高橋 平徳

    愛媛大学教職総合センター 平成28年度教員養成FD集会  2016年12月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 職員のための経験学習 招待

    高橋 平徳

    今治明徳短期大学(SPOD(四国地区大学教職員能力開発ネットワーク))  2017年6月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • アクティブ・ラーニングについて 招待

    高橋平徳

    宇和島青年会議所講演  2021年9月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

▼全件表示

受賞

  • 学長特別賞

    2020年12月   愛媛大学   新型コロナウイルス感染症への対応における貢献(遠隔授業への質の向上)

     詳細を見る

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 「チームとしての学校」を担う教員に求められる資質・能力を構成する概念に関する研究

    2020年4月 - 2024年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    高橋 平徳

      詳細を見る

    配分額:1820000円 ( 直接経費:1400000円 、 間接経費:420000円 )

    本研究「チームとしての学校」を担う教員に求められる資質・能力を構成する概念に関する研究」は,「チームとしての学校」を運営していく上で,それを中核として担う教員に求められる資質・能力というものが,いかなる概念から構成されているのかを,他の学問領域を含めた先行研究や,これまでの中教審答申や提言等の検討,学校内外の人材と連携・協働している教職員に対するインタビュー調査を実施し分析することによって明らかにすることを目指している。21年度は様々な文献検討により先行研究の整理を継続して取り組んだ。前年度までに検討してきた運営者としての資質能力(コミュニケーション力,チームワーク力,リーダーシップ力),企画者のとしての資質能力(状況認識力,意思決定力),実践者としての軸となる資質能力(連携マインド,省察力),所属する組織の一員としての資質能力(組織内調整力,組織間調整力)とともに,ヒューマンスキル,ノンテクニカルスキル,トランスファラブルスキルといった概念もふまえて「チームとしての学校」を担う教員に求められる資質・能力を構成する要素として検討を重ねている。こうした成果を教員志望の学生の自己評価にも活かし,教員養成カリキュラム改善の検討に活用している。あわせて,「チームとしての学校」を実施している自治体・大学・民間等主催の遠隔での実践報告会や研究会への参加,学校内外の人材と連携・協働している教職員に対するインタビューを実施した。今後はより多くの報告会等への参加や,インタビューを実施し研究の達成を目指していく。

    researchmap

  • 教職課程の学習成果を可視化するための自己評価尺度の開発

    2017年4月 - 2018年3月

    愛媛大学  愛媛大学教育改革促進事業(愛大教育改革GP) 

    高橋 平徳

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    researchmap

  • 「チームとしての学校」を担う教員に求められる資質・能力を構成する概念に関する研究

    2016年4月 - 2017年3月

    愛媛大学  愛媛大学研究活性化事業(スタートアップ支援) 

    高橋 平徳

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    researchmap

  • 医療専門職者における専門職連携能力の熟達と経験学習に関する研究

    2015年4月 - 2019年3月

    日本学術振興会  :科学研究費助成事業 若手研究(B) 

    高橋 平徳

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    researchmap

  • インタープロフェッショナル教育がプロフェッショナリズムの涵養に与える影響

    2012年4月 - 2015年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    山本 武志, 相馬 仁, 酒井 郁子, 高橋 平徳, 橋本 廸生

      詳細を見る

    配分額:5330000円 ( 直接経費:4100000円 、 間接経費:1230000円 )

    本研究では、医療職の基盤となるプロフェッショナリズム教育のプログラムの構造化を図りその実践と評価を行った。既存の評価尺度を利用した研究1(縦断研究)では、インタープロフェッショナル教育が低学年においてコミュニケーションの力の醸成(とくに男性において)につながることがわかった。医療従事者を対象にした研究2では、協働(IPW)のコンピテンシーは職種・年齢によって差があえうことがわかった。第3に、プロフェッショナリズム到達目標を自ら設定し自己評価する学習方法が有効であることが示された。

    researchmap

  • 医療現場における専門職連携実践能力の開発に関する研究

    2012年4月 - 2015年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 若手研究(B) 

    高橋 平徳

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    researchmap

▼全件表示

担当授業科目(学内)

▼全件表示

担当経験のある科目(授業)

  • 社会教育・生涯学習における学習成果の評価と活用の実際

    2024年7月 機関名:愛媛大学社会教育主事講習

     詳細を見る

  • 看護のための教育学

    2022年10月 - 2023年3月 機関名:松山看護専門学校(非常勤・分担)

     詳細を見る

  • 教育原理

    2020年4月 - 現在 機関名:聖カタリナ大学(非常勤)

     詳細を見る

  • コミュニケーション論

    2019年4月 - 現在 機関名:松山看護専門学校(非常勤)

     詳細を見る

  • 愛媛学

    2017年4月 - 2022年3月 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 現代社会の諸問題(伊予の伝承文化を学び伝えるリーダー村)

    2016年4月 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 教職基礎論

    2016年4月 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 教職教養課題特講3

    2016年4月 - 2019年3月 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 教職実践演習

    2015年10月 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • リフレクション・デイ1-3

    2015年10月 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 社会学

    2015年4月 - 2015年9月 機関名:札幌医科大学

     詳細を見る

  • 新入生チュートリアル

    2015年4月 - 2015年9月 機関名:札幌医科大学

     詳細を見る

  • 地域医療合同セミナー1−4

    2015年4月 - 2015年9月 機関名:札幌医科大学

     詳細を見る

  • チーム学習論

    2012年4月 - 2013年3月 機関名:千葉大学

     詳細を見る

  • 教職研究Ⅳ:生涯教育

    2012年4月 - 2013年3月 機関名:早稲田大学(非常勤)

     詳細を見る

  • 専門職連携教育Step1-4

    2011年4月 - 2014年1月 機関名:千葉大学

     詳細を見る

  • 教育学

    2010年4月 - 2013年3月 機関名:防衛医科大学校高等看護学院(非常勤)

     詳細を見る

  • 社会福祉

    2010年4月 - 2011年3月 機関名:慈恵第三看護専門学校(非常勤)

     詳細を見る

  • 教育学

    2006年4月 - 2008年3月 機関名:博慈会高等看護学院(非常勤)

     詳細を見る

▼全件表示

社会貢献活動

  • 社会教育主事講習講師

    役割:講師, 助言・指導, 運営参加・支援

    2024年7月

     詳細を見る

    種別:資格認定講習

    researchmap

  • 社会教育主事講習講師

    役割:助言・指導

    愛媛大学  2020年8月

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

  • 運営協議会委員

    役割:運営参加・支援

    国立大洲青少年交流の家  2020年4月 - 現在

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

  • 社会教育主事講習講師

    役割:助言・指導

    愛媛大学  2016年8月

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

  • 公民館運営審議会委員

    役割:運営参加・支援

    東京都国立市  2010年10月 - 2011年3月

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

  • 公民館アドバイザー(青年講座)

    役割:運営参加・支援

    東京都国立市  2009年3月 - 2011年3月

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

▼全件表示