
シノブ トモアキ
信夫 智彰
Shinobu Tomoaki
所属
教育学部 学校教育教員養成課程 数学教育 講師
職名
講師
連絡先

学位
-
博士(教育学) ( 2022年3月 東北大学 )
研究キーワード
-
数学教育
-
教材開発
-
認知科学
-
状況論
研究分野
-
人文・社会 / 教育学
-
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
共同研究・競争的資金等の研究課題
-
数学における視線計測を用いた学習支援‐読み飛ばしの可視化と協働分析による支援‐
信夫 智彰
本研究の目的は、数学の問題解決時における視線計測を行い、計測結果を生徒と協働的に分析することが学習支援として有効であるか検証することである。具体的には視線計測機を用いて「あきらめ」や「学習忌避」といった数学の学習不振の背景を可視化しつつ、その計測結果に対し教師と生徒が協働的に分析することで読みの特徴の概念化、苦手な内容・数学記号に対する支援、読み方の改善方法の提案をすることで学習支援につなげる。
本研究期間(1 年)では、中学生の問題解決時の視線動向を計測し、読み飛ばしの発生状況について調査するとともに、計測結果を生徒と協働的に分析することによる学習支援効果を評価する。