2025/04/10 更新

写真a

アキヤマ トシユキ
秋山 敏行
Akiyama Toshiyuki
所属
教育学部 学校教育教員養成課程 美術教育 准教授
職名
准教授
連絡先
メールアドレス
外部リンク

学位

  • 学校教育学 ( 2000年3月   兵庫教育大学 )

研究キーワード

  • 美術教育

  • 造形遊び

研究分野

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学  / 美術教育

学歴

  • 兵庫教育大学   連合学校教育学研究科教科   教育実践学専攻芸術系教育連合講座

    1997年4月 - 2000年3月

      詳細を見る

  • 上越教育大学   学校教育研究科   教科・領域教育専攻芸術系コース(美術)

    1995年4月 - 1997年3月

      詳細を見る

  • 山形大学   教育学部   小学校教員養成課程

    1991年4月 - 1995年3月

      詳細を見る

  • 山形県立山形南高等学校   普通科

    1987年4月 - 1990年3月

      詳細を見る

経歴

  • 愛媛大学   教育学部   准教授

    2014年4月 - 現在

      詳細を見る

  • 新潟県長岡市立西中学校   教諭

    2008年4月 - 2014年3月

      詳細を見る

  • 新潟大学教育人間科学部附属長岡中学校   教諭

    2004年4月 - 2008年3月

      詳細を見る

  • 新潟県中魚沼郡津南町立津南中学校   教諭

    2001年4月 - 2004年3月

      詳細を見る

  • 新潟県立高田商業高等学校   非常勤講師

    2000年4月 - 2001年3月

      詳細を見る

  • 兵庫教育大学   リサーチ・アシスタント

    1999年6月 - 2000年3月

      詳細を見る

  • 兵庫教育大学   リサーチ・アシスタント

    1998年7月 - 1999年3月

      詳細を見る

  • 新潟県立新井高等学校   非常勤講師

    1998年4月 - 1999年3月

      詳細を見る

▼全件表示

論文

  • 子どもの造形的な活動の論理を保証するための方法と態度の探求-図画工作授業キャラバンの試みを通して- 査読

    秋山敏行

    愛媛大学教育学部紀要   71   186 - 198   2024年12月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

    Image
  • 状況展開催についての一考察−制作活動における学生の意識の変容について−

    佐々木昌夫, 原田 義明, 千代田憲子, 福井 一真, 秋山 敏行

    愛媛大学教育学部紀要   65   63 - 75   2018年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 子どもの造形的な活動の論理を保障するための教師のありように関する研究〜意味生成に係る四元モデルによる「可能性」の実現に係る「読み」の実践を通して〜 査読

    秋山 敏行

    美術教育学研究   ( 50 )   17 - 24   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 子どもの造形的な活動の相互行為分析による臨床的研究のための基礎的考察Ⅲ〜「造形遊び」の授業研究等を通した「還元」に係るプロセスモデルの構築とその可能性について〜 査読

    秋山 敏行

    美術教育学研究   ( 49 )   1 - 8   2017年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 子どもの造形的な活動の相互行為分析による臨床的研究のための基礎的考察Ⅱ〜愛媛県松山市の小学校における〈造形遊び〉の授業提案,および同市内の小学校を対象とした〈造形遊び〉に関するアンケートの分析をもとに〜 査読

    秋山 敏行

    美術教育学研究   48 ( 48 )   9 - 16   2016年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:大学美術教育学会  

    本研究は〈学校という制度の中で子ども一人一人の造形的な活動の論理と展開を保障するための方法と態度〉について探求するものである。本稿では,第一に愛媛県松山市立新玉小学校1学年3学級を対象として実施した〈造形遊び〉の授業提案に係る分析・考察を通して,研究者や教師の〈身体を解す=還元する〉手がかりを見出すとともに,あり得べき支援の具体について検討した。第二に愛媛県松山市内の小学校全55校を対象として実施した〈造形遊び〉に関するアンケートの分析・考察を通して,〈造形遊び〉に対する取組の現状をとらえ,今後の支援の方向性を探っていく端緒を得ることができた。今後の課題としては,新玉小学校における授業提案の実践を継続・発展させるとともに,それをモデルケースの一つとした他の学校への支援および連携の方策について探求していくことがあげられる。

    DOI: 10.19008/uaesj.48.9

    researchmap

  • 子どもの造形的な活動の相互行為分析による臨床的研究のための基礎的考察〜小・中学校と大学研究チームの相互連携プログラムの構想のために〜 査読

    秋山 敏行

    美術教育学研究   ( 47 )   2015年3月

     詳細を見る

  • 新たな<意味―知>の生成過程としての子どもの造形的な活動と教師のありように関する研究

    秋山 敏行

    教育実践研究(上越教育大学・学校教育実践研究センター)   ( 19 )   111 - 116   2009年3月

     詳細を見る

  • 中学生のつくることにおける意味生成の過程について 査読

    秋山 敏行

    大学美術教育学会誌   ( 35 )   33 - 40   2003年3月

     詳細を見る

  • 子どもの造形的な活動の展開の論理による実践 査読

    秋山 敏行

    大学美術教育学会誌   ( 33 )   23 - 30   2001年3月

     詳細を見る

  • 子どもの造形的な活動の論理と展開に関する研究 査読

    秋山 敏行

    兵庫教育大学   2000年3月

     詳細を見る

    掲載種別:学位論文(博士)  

    researchmap

  • 子どもの造形的な活動の展開の論理 査読

    秋山 敏行

    大学美術教育学会誌   ( 32 )   309 - 316   2000年3月

     詳細を見る

  • 造形活動の過程としての「意味」の展開の論理 査読

    秋山 敏行

    大学美術教育学会誌   ( 31 )   7 - 14   1999年3月

     詳細を見る

  • 立体造形の展開論理と教育的可能性 査読

    秋山 敏行

    大学美術教育学会誌   ( 30 )   267 - 276   1998年3月

     詳細を見る

  • 意味生成を可能にする造形活動の展開の論理

    秋山 敏行

    芸術教育実践学   ( 1 )   52 - 59   1998年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:芸術教育実践学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 立体造形にかかわる美術教育の再構築-ロザリンド・クラウスの理論は、その基礎理論足り得るか-

    秋山 敏行

    美と育(上越教育大学美術教育研究誌)   ( 3 )   53 - 64   1997年9月

     詳細を見る

▼全件表示

書籍等出版物

  • 東京都の美術科参考書2022

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2021年度分)

    協同出版  2021年 

     詳細を見る

  • 愛知県の美術科参考書2022

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2022年度分)

    協同出版  2021年 

     詳細を見る

  • 大阪府・大阪市・堺市・豊能地区の美術科参考書2022

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2022年度分)

    協同出版  2021年 

     詳細を見る

  • 北海道・札幌市の美術科参考書2022

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2022年度分)

    協同出版  2021年 

     詳細を見る

  • 神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市の美術科参考書2022

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2022年度分)

    協同出版  2021年 

     詳細を見る

  • 愛知県の美術科過去問2021

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2021年度教員採用試験実施問題)

    協同出版  2020年 

     詳細を見る

  • 神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市の美術科過去問2021

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2021年度教員採用試験実施問題)

    協同出版  2020年 

     詳細を見る

  • 北海道・札幌市の美術科過去問2021

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2021年度教員採用試験実施問題)

    協同出版  2020年 

     詳細を見る

  • 大阪府・大阪市・堺市・豊能地区の美術科過去問2021

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2021年度教員採用試験実施問題)

    協同出版  2020年 

     詳細を見る

  • 北海道・札幌市の美術科参考書2021

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2021年度分)

    協同出版  2020年 

     詳細を見る

  • 大阪府・大阪市・堺市・豊能地区の美術科参考書2021

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2021年度分)

    協同出版  2020年 

     詳細を見る

  • 愛知県の美術科参考書2021

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2021年度分)

    協同出版  2020年 

     詳細を見る

  • 東京都の美術科過去問2021

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2021年度教員採用試験実施問題)

    協同出版  2020年 

     詳細を見る

  • 東京都の美術科参考書2021

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2021年度分)

    協同出版  2020年 

     詳細を見る

  • 神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市の美術科参考書2021

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2021年度分)

    協同出版  2020年 

     詳細を見る

  • 明日の小学校教諭を目指して子どもの資質・能力を育む図画工作科教育法

    新野, 貴則, 福岡, 知子( 担当: 分担執筆 範囲: 第2章2・3、第4章1、巻末資料1・3・5)

    萌文書林  2019年8月  ( ISBN:9784893472878

     詳細を見る

    総ページ数:255p   記述言語:日本語  

    CiNii Books

    researchmap

  • 東京都の美術科参考書2020

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2020年度分)

    協同出版  2019年 

     詳細を見る

  • 神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市の美術科参考書2020

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2020年度分)

    協同出版  2019年 

     詳細を見る

  • 北海道・札幌市の美術科参考書2020

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2020年度分)

    協同出版  2019年 

     詳細を見る

  • 愛知県の美術科参考書2020

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2020年度分)

    協同出版  2019年 

     詳細を見る

  • 東京都の美術科過去問2020

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2020年度教員採用試験実施問題)

    協同出版  2019年 

     詳細を見る

  • 神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市の美術科過去問2020

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2020年度教員採用試験実施問題)

    協同出版  2019年 

     詳細を見る

  • 北海道・札幌市の美術科過去問2020

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2020年度教員採用試験実施問題)

    協同出版  2019年 

     詳細を見る

  • 大阪府・大阪市・堺市・豊能地区の美術科過去問2020

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2020年度教員採用試験実施問題)

    協同出版  2019年 

     詳細を見る

  • 愛知県の美術科過去問2020

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2020年度教員採用試験実施問題)

    協同出版  2019年 

     詳細を見る

  • 大阪府・大阪市・堺市・豊能地区の美術科参考書2020

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2020年度分)

    協同出版  2019年 

     詳細を見る

  • 東京都の美術科参考書2019

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2019年度分)

    協同出版  2018年 

     詳細を見る

  • 大阪府・大阪市・堺市・豊能地区の美術科過去問2019

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2019年度教員採用試験実施問題)

    協同出版  2018年 

     詳細を見る

  • 北海道・札幌市の美術科過去問2019

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2019年度教員採用試験実施問題)

    協同出版  2018年 

     詳細を見る

  • 神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市の美術科過去問2019

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2019年度教員採用試験実施問題)

    協同出版  2018年 

     詳細を見る

  • 東京都の美術科過去問2019

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2019年度教員採用試験実施問題)

    協同出版  2018年 

     詳細を見る

  • 愛知県の美術科過去問2019

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2019年度教員採用試験実施問題)

    協同出版  2018年 

     詳細を見る

  • 愛知県の美術科参考書2019

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2019年度分)

    協同出版  2018年 

     詳細を見る

  • 大阪府・大阪市・堺市・豊能地区の美術科参考書2019

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2019年度分)

    協同出版  2018年 

     詳細を見る

  • 北海道・札幌市の美術科参考書2019

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2019年度分)

    協同出版  2018年 

     詳細を見る

  • 神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市の美術科参考書2019

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2019年度分)

    協同出版  2018年 

     詳細を見る

  • 大阪府・大阪市・堺市・豊能地区の美術科参考書2018

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2018年度分)

    協同出版  2017年 

     詳細を見る

  • 北海道・札幌市の美術科過去問2018

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2018年度教員採用試験実施問題)

    協同出版  2017年 

     詳細を見る

  • 神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市の美術科過去問2018

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2018年度教員採用試験実施問題)

    協同出版  2017年 

     詳細を見る

  • 東京都の美術科過去問2018

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2018年度教員採用試験実施問題)

    協同出版  2017年 

     詳細を見る

  • 愛知県の美術科過去問2018

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2018年度教員採用試験実施問題)

    協同出版  2017年 

     詳細を見る

  • 大阪府・大阪市・堺市・豊能地区の美術科過去問2018

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2018年度教員採用試験実施問題)

    協同出版  2017年 

     詳細を見る

  • 愛知県の美術科参考書2018

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2018年度分)

    協同出版  2017年 

     詳細を見る

  • 東京都の美術科参考書2018

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2018年度分)

    協同出版  2017年 

     詳細を見る

  • 神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市の美術科参考書2018

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2018年度分)

    2017年 

     詳細を見る

  • 北海道・札幌市の美術科参考書2018

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2018年度分)

    協同出版  2017年 

     詳細を見る

  • 大阪府・大阪市・堺市・豊能地区の美術科過去問2017

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2017年度教員採用試験実施問題)

    協同出版  2016年3月 

     詳細を見る

  • 神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市の美術科過去問2017

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2017年度教員採用試験実施問題)

    協同出版  2016年1月 

     詳細を見る

  • 北海道・札幌市の美術科過去問2017

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2017年度教員採用試験実施問題)

    協同出版  2016年1月 

     詳細を見る

  • 愛知県の美術科過去問2017

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2017年度教員採用試験実施問題)

    協同出版  2016年1月 

     詳細を見る

  • 東京都の美術科参考書2017

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2017年度分)

    協同出版  2016年 

     詳細を見る

  • 愛知県の美術科参考書2017

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2017年度分)

    協同出版  2016年 

     詳細を見る

  • 北海道・札幌市の美術科参考書2017

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2017年度分)

    協同出版  2016年 

     詳細を見る

  • 神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市の美術科参考書2017

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2017年度分)

    協同出版  2016年 

     詳細を見る

  • 大阪府・大阪市・堺市・豊能地区の美術科参考書2017

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2017年度分)

    協同出版  2016年 

     詳細を見る

  • 東京都の美術科過去問2017

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 2017年度教員採用試験実施問題)

    協同出版  2015年12月 

     詳細を見る

▼全件表示

MISC

  • 図画工作・美術 新たな<意味-知>の生成過程としての子どもの造形的な活動と教師のありように関する研究

    秋山 敏行

    教育実践研究   19   111 - 116   2009年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:上越教育大学学校教育実践研究センター  

    CiNii Books

    researchmap

講演・口頭発表等

  • 子どもの造形的な活動の相互行為分析による臨床的研究のための基礎的考察Ⅱ〜「造形遊び」の授業提案およびアンケートの分析をもとに〜

    秋山 敏行

    第54回 大学美術教育学会 横浜大会  2015年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 美術教育における「つくること」に関して−愛媛県松山市立小学校におけるアンケート調査の分析と考察から−

    福井 一真, 秋山 敏行

    第38回 美術科教育学会 大阪大会  2016年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 子どもの造形的な活動の相互行為分析による臨床的研究のための基礎的考察〜小・中学校と大学研究チームの相互連携プログラムの構想のために〜

    秋山 敏行

    第53回 大学美術教育学会 福井大会  2014年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 子どもの造形的な活動の論理を保障するための教師のありように関する研究〜モデルによる「可能性」に係る「読み」の実践を通して〜

    秋山 敏行

    第56回 大学美術教育学会 広島大会  2017年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 教員養成縮小期における国立大学の現状と課題−これからの美術科教員養成を占う− 招待

    新関 伸也, 新井 浩, 濱口 由美, 秋山 敏行, 栗山 裕至

    2018年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    researchmap

  • 図画工作授業キャラバンの試み−愛媛県松山市内公立小学校の場合−

    秋山敏行, 井ノ口和子, 福井一真

    第58回 大学美術教育学会 岐阜大会  2019年9月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 子どもの造形的な活動の相互行為分析による臨床的研究のための基礎的考察Ⅲ〜「造形遊び」の授業研究等を通した「還元」に係るプロセスモデルの構築とその可能性について〜

    秋山 敏行

    第55回大学美術教育学会 北海道大会  2016年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 「子どもの〈見る〉」を深めるための教育プログラム開発の試み ―図画工作授業キャラバン「おかえりキャラ バン」からの省察―

    井ノ口和子, 秋山敏行

    第63 回 大学美術教育学会 金沢大会  2024年9月 

     詳細を見る

  • 小学校図画工作科における「造形遊び」に係る教科内容学の位相について

    秋山 敏行

    日本教科内容学会  2016年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

▼全件表示

Works(作品等)

  • whites & stains

    秋山敏行

    2020年3月 - 2020年4月

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

  • white & stain Ⅲ

    秋山敏行

    2017年12月

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

  • white & stain Ⅲ

    秋山敏行

    2017年11月 - 2017年12月

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

  • white & stain Ⅱ

    秋山敏行

    2016年11月 - 2016年12月

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

  • white & stain

    秋山敏行

    2015年12月

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

担当授業科目(学内)

▼全件表示

社会貢献活動

  • 令和6年度課題別研修「【中・美術、県立・芸術】学習指導要領を 踏まえた美術科の授業づくり」

    役割:講師

    愛媛県教育委員会  2024年10月

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

  • 愛媛大学ジュニアドクター育成塾

    役割:講師

    2024年9月

     詳細を見る

  • 高校生のための鉛筆デッサン講座

    役割:企画, 運営参加・支援

    公開講座  2024年7月

     詳細を見る

  • 高校生のための鉛筆デッサン講座

    役割:企画, 運営参加・支援

    愛媛大学教育学部美術教育講座  2024年5月

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

  • 令和5年度課題別研修「【小・図画工作】学習指導要領を踏まえた美術の授業づくり」

    役割:講師

    愛媛県教育委員会  2023年10月

     詳細を見る

  • 高校生のための鉛筆デッサン講座

    役割:運営参加・支援

    2023年10月

     詳細を見る

  • 愛媛大学ジュニアドクター育成塾

    役割:講師

    2023年9月

     詳細を見る

  • 令和4(2022)年度課題別研修「【中・美術、県・芸術(美術)】学習指導要領を踏まえた授業づくり」

    役割:講師

    愛媛県教育委員会  2022年10月

     詳細を見る

  • 愛媛大学ジュニアドクター育成塾

    役割:講師

    2022年10月

     詳細を見る

  • 高校生のための鉛筆デッサン講座

    役割:運営参加・支援

    2022年7月

     詳細を見る

  • 高校生のための鉛筆デッサン講座

    役割:企画, 運営参加・支援

    公開講座  2021年10月

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

  • 造形遊びの論理と実践

    役割:講師

    教員免許状更新講習  2021年8月

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

  • 高校生のための鉛筆デッサン講座

    役割:企画, 運営参加・支援

    公開講座  2021年7月

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

  • 造形遊びの論理と実践

    役割:講師

    教員免許状更新講習  2020年12月

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

  • 高校生のための鉛筆デッサン講座

    役割:企画, 運営参加・支援

    公開講座  2020年10月

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

  • 高校生のための鉛筆デッサン講座

    役割:企画, 運営参加・支援

    公開講座  2020年7月

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

  • 造形遊びの論理と実践

    役割:講師

    教員免許状更新講習  2019年12月

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

  • 高校生のための鉛筆デッサン講座

    役割:企画, 運営参加・支援

    公開講座  2019年10月

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

  • 高校生のための鉛筆デッサン講座

    役割:企画, 運営参加・支援

    公開講座  2019年7月

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

  • 高校生のための鉛筆デッサン講座

    役割:企画, 運営参加・支援

    公開講座  2018年9月

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

  • 高校生のための鉛筆デッサン講座

    役割:企画, 運営参加・支援

    公開講座  2018年7月

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

  • 造形遊びの論理と実践

    役割:講師

    教員免許状更新講習  2018年6月

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

  • 「遊び」と「学び」を考えよう

    役割:講師

    高大連携プログラム出張講義(愛媛県立宇和島東高等学校)  2017年12月

     詳細を見る

    種別:出前授業

    researchmap

  • 造形遊びの論理と実践

    役割:講師

    教員免許状更新講習  2017年10月

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

  • 高校生のための鉛筆デッサン講座

    役割:企画, 運営参加・支援

    公開講座  2017年9月

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

  • 高校生のための鉛筆デッサン講座

    役割:企画, 運営参加・支援

    公開講座  2017年7月

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

  • 「遊び」と「学び」を考えよう

    役割:講師

    高大連携プログラム出張講義(愛媛県立松山北高等学校)  2016年12月

     詳細を見る

    種別:出前授業

    researchmap

  • 造形遊びの相互行為分析

    役割:講師

    教員免許状更新講習  2016年9月

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

  • 造形遊びの相互行為分析

    役割:講師

    教員免許状更新講習  2015年8月

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

▼全件表示

学術貢献活動

  • 投稿論文の査読(1件)

    役割:査読

    愛媛大学教育学部紀要  2024年9月 - 2024年10月

     詳細を見る

    種別:査読等 

    researchmap

  • 学会誌投稿論文の査読(1件)

    役割:査読

    大学美術教育学会  2024年9月 - 2024年10月

     詳細を見る

    種別:査読等 

    researchmap

  • 学会誌投稿論文の査読(2件)

    役割:査読

    大学美術教育学会  2023年9月 - 2023年10月

     詳細を見る

    種別:査読等 

    researchmap

  • 学会誌の編集(学会誌委員長 美術教育学研究54号)

    役割:企画立案・運営等, 査読

    大学美術教育学会  2021年9月 - 2022年9月

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等 

    researchmap