
(H20年度eLC認定e-Learning Professional,H26年度SDC認定)
主な著書には、ナカニシヤ出版の「大学におけるeラーニング活用実践集―大学における学習支援への挑戦2」(共著)、「大学初年次における日本語教育の実践-大学における学習支援への挑戦3」(編著)、さくら社出版の「教育評価との付き合い方―これからの教師のために」(共著)など。
Updated on 2025/03/27
学士(社会福祉学) ( 日本福祉大学 )
修士(教授システム学) ( 熊本大学 )
博士(学術) ( 熊本大学 )
学習支援
授業設計
リーダーシップ
普及理論
eラーニング
初年次教育
学習経験の質モデル
インストラクショナル・デザイン
教育評価
Humanities & Social Sciences / Educational technology / インストラクショナルデザイン / 学習経験の質 / 教育の方法・技術 /
インストラクショナル・デザインを活用した教育改革に関する研究
Rogersの普及理論を活用したeラーニング普及推進に関する研究
Parrishの学習経験要因モデルに関する研究
Kumamoto University
2009.4 - 2018.3
Kumamoto University
2007.4 - 2009.3
Nihon Fukushi University Faculty of Social Welfare Department of Social Welfare
1991.4 - 1995.3
Ehime University Institute for Education and Student Support Associate Professor
2024.4
Country:Japan
愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室 副室長・准教授
2022.1 - 2024.3
Country:Japan
Ehime University Office for Education Planning and Research, Institute for Education and Student Support
2021.4 - 2021.12
Ehime University Office for Education Planning and Research, Institute for Education and Student Support
2018.4 - 2021.3
Ehime University Center for Information Technology Senior Assistant Professor
2013.4 - 2018.3
Ehime University Office for Education Planning and Research, Institute for Education and Student Support Assistant Professor
2012.4 - 2013.3
Ehime University Office for Education Planning and Research, Institute for Education and Student Support Assistant Professor
2011.10 - 2012.3
学校法人 日本福祉大学 職員 (図書館課,学生生活センター事務室,通信教育部事務室,情報ネットワーク課,教育開発室,教育デザイン研究室,総合政策課)
1995.4 - 2011.9
JSISE
JSET
大学教育学会
JUAM
JAFYE
JADE
Japan Association for the Study of Cooperation in Education
大学℮ラーニング協議会 ICT活用教育部会(第3部会)副部会長
2023.4
テニュアトラック能力開発室 副室長
2022.4 - 2024.3
日本高等教育開発協会 委員
2020.4
Committee type:Academic society
日本リメディアル教育学会(JADE)理事
2019.8 - 2021.8
Committee type:Academic society
愛媛県 愛媛・台湾サイクリング交流大使(愛媛県)
2019.4
Committee type:Municipal
愛媛大学データサイエンス教育会議 委員
2019.4 - 2021.3
Committee type:Other
愛媛大学開学70周年事業実施委員会 委員
2019.4 - 2021.3
Committee type:Other
日本教育工学会(JSET) 研究会委員会 委員
2018.6 - 2020.8
Committee type:Academic society
熊本大学大学院教授システム学専攻 IDマガジン編集委員会(熊本大学大学院社会文化科学研究科教授システム学専攻)
2018.4
Committee type:Other
熊本大学教授システム学研究センター 熊本大学教授システム学研究センター 研究員
2018.4
Committee type:Other
愛媛大学広報室 室員(学生による情報発信プロジェクトリーダー)
2018.4
Committee type:Other
愛媛台湾親善交流会 愛媛台湾親善交流会 幹事・学生支部顧問
2018.4 - 2023.4
Committee type:Other
愛媛大学 総合情報メディアセンターICT利用教育推進室会議 委員
2018.4 - 2021.3
Committee type:Other
文部科学省 教員免許更新制高度化のための調査研究事業にかかる検討委員会 委員
2017.9 - 2021.3
Committee type:Other
日本リメディアル教育学会(JADE) ICT活用教育部会長
2017.8 - 2021.8
Committee type:Academic society
教育システム情報学会(JSiSE) 2015年全国大会企画委員会 委員
2015.4 - 2016.3
Committee type:Academic society
日本教育工学会(JSET) 企画委員会 委員
2014.6 - 2018.6
Committee type:Academic society
大学℮ラーニング協議会 幹事会 委員
2014.4
図書館ラーニングコモンズ検討ワーキング部会委員
2013.4 - 2014.3
Committee type:Other
テニュアトラック能力開発室 室員
2012.7 - 2022.3
Committee type:Other
eラーニング推進専門委員会 委員
2012.7 - 2017.3
Committee type:Other
学修ポートフォリオ開発等に関する専門委員会 委員
2012.7 - 2017.3
Committee type:Other
著作権戦略検討委員会 委員
2012.7 - 2017.3
Committee type:Other
経営情報分析室 室員
2012.7 - 2015.3
Committee type:Other
総合情報メディアセンターeラーニング推進部会部会長
2012.4 - 2018.3
Committee type:Other
愛媛大学「教育改革の歩み」編集委員
2012.4 - 2013.3
Committee type:Other
愛媛大学教育改革促進事業(愛大GP)教育改革諮問委員会 委員
2011.11 - 2024.3
Committee type:Other
愛媛大学教育実践ジャーナル編集委員
2011.10 - 2024.3
Committee type:Other
全日本スキー連盟(SAJ) スノーボードC級検定員
全日本スキー連盟(SAJ) スノーボード準指導員
小型船舶操縦士免許1級
全日本スキー連盟(SAJ)スノーボード1級
スタッフ・ディベロップメント・コーディネーター(SDC)
救急蘇生法
中型自動者免許(11t・29人乗りまで可)
℮ラーニングプロフェッショナル資格_ラーニングデザイナー
℮ラーニングプロフェッショナル資格_コンサルタント
℮ラーニングプロフェッショナル資格_コンテンツクリエイターー
℮ラーニングプロフェッショナル資格_エキスパート
℮ラーニングプロフェッショナル資格_マネージャー
図書館司書
日本スノーボード協会1級
中学校社会科1種免許(基礎免許)
特別支援学校教諭免許(養護学校教諭免許)
高等学校公民科1種免許
普通自動車免許
A Reflection on International Exchange by Hybrid of Online and Face-to-face: Practice in Japan-Taiwan Online Exchange by Shikoku Circuit Cycling Project Reviewed
( 22 ) 39 - 45 2023.3
Launch and Operation of the Student PR Ambassador System - Efforts by Students to Disseminate Information in University Public Relations - Reviewed
( 22 ) 31 - 37 2023.3
Planning and Management of Inter-University Cooperation Program for Leadership Development During COVID-19: A Case of Student Leaders Summer School Reviewed
( 22 ) 103 - 110 2023.3
PBL型リーダーシップ教育「環四国サイクリングプロジェクト」による日台オンライン国際交流の実践と評価—Implementation and Evaluation of PBL Program for Leadership Development : An Attempt of Japan-Taiwan Online Exchange by Shikoku Circuit Cycling Project Reviewed
仲道 雅輝, 村田 晋也, 淺田 隼平, 坂本 大蔵
大学教育実践ジャーナル = Journal of faculty and staff development in higher education ( 21 ) 43 - 50 2022
( 19 ) 87 - 95 2021
( 19 ) 173 - 180 2021
( 19 ) 165 - 172 2021
An Attempt to Practice Remote Classes in Co-curriculum Program Reviewed
( 19 ) 157 - 164 2021
( 19 ) 147 - 155 2021
( 19 ) 141 - 146 2021
The Impact of Test Time and Question Order on Answer Rate and Correct Answer Rate in Japanese Language Placement Tests Reviewed
15 1 - 13 2021
大学広報における学生による情報発信の成果と課題-「コロナ禍」の中で学生向けプレスリリース研修会を実施して- Reviewed
仲道 雅輝, 井口 梓, 桐野 律子, 富永 真奈美, 徳田 明仁, 若林 良和
大学教育実践ジャーナル= Journal of faculty and staff development in higher education ( 20 ) 91 - 98 2021
16 ( 16 ) 1 - 11 2021
愛媛大学における新任教員の研修制度 Invited
仲道雅輝, 小林直人
IDE現代の高等教育 ( 619 ) 40 - 44 2020.4
( 18 ) 43 - 52 2020
Educational Outcomes of an e-Learning Based ICT Literacy Intervention for High School Students Reviewed
AKIYAMA Eiji, NAKAMICHI Masaki, TSUZUKI Kazuhiro, MITSUMUNE Koji, MIYOSHI Tetsuaki
Journal of the Japan Association for Developmental Education 14 ( 0 ) 13 - 27 2020
Opinion of High School Teachers on University Public Relations Reviewed
( 18 ) 75 - 84 2020
高校生が取り組むeラーニングを活用した早期・情報教育プログラムの試み Reviewed
秋山英治, 仲道雅輝, 都築和宏, 光宗宏司, 三好徹明
リメディアル教育研究 13 1 - 14 2019
AKIYAMA Eiji, NAKAMICHI Masaki, TSUZUKI Kazuhiro, MITSUMUNE Koji, MIYOSHI Tetsuaki
Journal of the Japan Association for Developmental Education 12 ( 1 ) 49 - 66 2018
A case study of university-wide effects of e-learning promotion activities Reviewed
NAKAMICHI Masaki, Junko NEMOTO, Toshihiro KITA, Hiroshi NAKANO, Katsuaki SUZUKI
International Journal for Education Media and Technology 2017 11 ( 1 ) 34 - 41 2017
根本 淳子, 吉田 明恵, 仲道 雅輝, 田中 寿郎
大学教育実践ジャーナル = Journal of faculty and staff development in higher education ( 15 ) 75 - 79 2017
山下 奈緒子, 福田 里砂, 山脇 孝, 仲道 雅輝, 根本 淳子, 都築 和宏, 中村 勝
大学教育実践ジャーナル = Journal of faculty and staff development in higher education ( 15 ) 81 - 88 2017
Students' Attitudes and Learning Beliefs towards "Japanese Literacy" of A Joint High School and University Collaborative e-Learning Program Reviewed
秋山 英治, 仲道 雅輝, 都築 和宏, 彦田 順也, 八木 昌生, 谷口 浩一, 松本 浩司, 三好 徹明, 光宗 宏司
大学教育実践ジャーナル = Journal of faculty and staff development in higher education ( 15 ) 97 - 104 2017
日本語リテラシー教育における高大接続-eラーニングの活用とその効果- Reviewed
秋山英治, 仲道雅輝, 八木昌生, 谷口浩一, 松本浩司, 三好徹明, 光宗宏司
日本リメディアル教育研究 11 ( 1 ) 1 - 12 2016
A Practical Study for Promoting University-wide Dissemination of e-learning—An Examination of Strategies for Effective Dissemination— Reviewed
Nakamichi Masaki, Sato Shinichi, Nemoto Junko, Kita Toshihiro, Nakano Hiroshi, Suzuki Katsuaki
Transactions of Japanese Society for Information and Systems in Education 33 ( 3 ) 149 - 154 2016
A Report on the Practice of Japanese Literacy Education Using e-Learning : Toward a Collaborative Connection between High School and University Reviewed
秋山 英治, 仲道 雅輝, 八木 昌生, 谷口 浩一, 松本 浩司, 三好 徹明, 光宗 宏司
リメディアル教育研究 11 ( 1 ) 64 - 75 2016
症例ベースのeラーニング教材を使用した卒前・卒後共通シミュレーション医療教育プログラムの開発 Reviewed
山脇孝, 仲道雅輝, 根本淳子, 山下奈緒子, 福田里砂, 寺尾奈歩子, 小西円
日本医療教授システム学会総会プログラム・抄録集 7th 61 - 61 2015.3
Implementation and Effect of "Introduction to Japanese Literacy" for First Year Course Reviewed
秋山 英治, 仲道 雅輝
大学教育実践ジャーナル = Journal of faculty and staff development in higher education ( 13 ) 33 - 41 2015
全学的なICT利活用推進と教育デザイン室による授業設計支援 Invited
仲道雅輝
月刊政・経情報誌愛媛ジャーナル,大学発産業界行シーズ(研究成果)探訪 9月号 ( 145 ) 78 - 81 2014
Support for redesign of face-to-face class to blended learning one utilizing instructional design Reviewed
仲道 雅輝, 秋山 英治, 清水 史
大学教育実践ジャーナル = Journal of faculty and staff development in higher education ( 12 ) 47 - 54 2014
大学職員レポート(3)パソコンで大学の授業が受けられる時代がやってきた--「科目ガイダンス」の開発による教育改革への挑戦 Invited
仲道 雅輝
NFU ( 60 ) 86 - 90 2010.3
- Reviewed
仲道雅輝, 松葉龍一, 江川良裕, 大森不二雄, 鈴木克明
日本教育工学会論文誌 33 ( Suppl. ) 25 - 28 2009.12
大学初年次における日本語教育の実践: 大学における学習支援への挑戦3
仲道雅輝, 山下由美子, 湯川治敏, 小松川浩, 仲道 雅輝, 山下 由美子, 湯川 治敏, 小松川 浩( Role: Edit)
ナカニシヤ出版 2018.3 ( ISBN:4779512506 )
大学生のための日本語問題集
山下由美子, 中﨑温子, 仲道雅輝, 湯川治敏, 小松川浩, 小松川 浩, 中﨑 温子, 仲道 雅輝, 山下 由美子, 湯川 治敏( Role: Edit)
ナカニシヤ出版 2017.9 ( ISBN:4779512093 )
教育評価との付き合い方 ――これからの教師のために
関田一彦, 渡辺貴裕, 仲道雅輝( Role: Joint author)
さくら社 2016.2 ( ISBN:4904785932 )
Building a System of Developmental Education at Universities and Colleges in Japan 2
NAKAMICHI Masaki, 日本リメディアル教育学会( Role: Contributor)
2016.1 ( ISBN:4779508851 )
愛媛大学「研究室からこんにちは!」―愛媛大学最前線からのリポート〈9〉
愛媛大, 仲道雅輝( Role: Contributor”授業を設計する”ことで見えてくる新しい可能性がある)
アトラス出版 2015.12 ( ISBN:4906885225 )
全学的なICT利活用推進と教育デザイン室による授業設計支援
仲道雅輝( Role: Sole author)
月刊政・経情報誌 愛媛ジャーナル9月号 2014.9
大学職員レポート(3)パソコンで大学の授業が受けられる時代がやってきた--「科目ガイダンス」の開発による教育改革への挑戦
仲道雅輝( Role: Sole author)
NFU 日本福祉大学評論誌 39号 2010.3
大学生を対象としたリーダーシップ・プログラムの構成要素について
村田晋也, 山内一祥, 岸岡洋介, 仲道雅輝, 淺田隼平, 野間川一樹, 秦敬治
第30回大学教育研究フォーラム 2024.3
話しことばチェッカーWord出力版の開発および教育的効果
山下由美子, 小松川浩, 加藤竜哉, 湯川治敏, 仲道雅輝, 秋山英治, 日永龍彦, 山川広人
日本リメディアル教育学会第18回全国大会発表論文集 2023.8
四国地方における大学間連携によるプレFDの可能性
上月翔太, 飯尾健, 俣野秀典, 小坂有資, 蝶慎一, 村田晋也, 吉田博, 仲道雅輝
SPODフォーラム2023 2023.8
地域との連携で取り組むキャリア教育プロジェクト
村田晋也, 仲道雅輝, 内田夏未, 中村真由美, 野村和匡
SPODフォーラム2023 2023.8
学生の自律性を育成する国際交流型PBLプログラム
仲道雅輝, 村田晋也, 許宏徳, 坂本大蔵, 藤原康芳
SPODフォーラム2023 2023.8
SPOD―FDにおける調査研究の取組と意義
吉田博, 仲道雅輝, 杉田郁代, 飯尾健, 上月翔太, 塩川奈々美, 村田晋也
SPODフォーラム2023 2023.8
SPOD-FDマップ作成までのプロセスとその成果
杉田郁代, 吉田博, 仲道雅輝, 上月翔太, 塩川奈々美, 高畑貴志, 蝶慎一
第18回大学教育カンファレンスin徳島 2022.12
初年次学生の学習経験の質に着目した「授業改善ヒント集 : 学習者要因編」の作成—Preparation of "A Collection of Class Improvement Tips : Learner Factors Edition" Focusing on the Quality of the Learning Experience of First-year Students
仲道 雅輝, 竹岡 篤永, 根本 淳子
リメディアル教育研究 / リメディアル教育研究編集委員会 16 ( 25 ) 179 - 189 2022
遠隔による準正課教育プログラム実施の試みについて
村田晋也, 仲道雅輝, 淺田隼平
SPODフォーラム2021オンデマンド・セッション 2021.8
コロナ禍における国際交流型リーダーシップ・プログラムのオンライン実施とその成果
村田晋也, 仲道雅輝, 岸岡洋介, 山内一祥, Reo Arriola, 淺田隼平, 秦敬治
大学教育学会課題研究集会 2021.6
愛媛大学におけるオンライン授業対応等の取り組み事例の紹介 Invited
仲道雅輝
UeLAフォーラム及びJADE&UeLA合同フォーラム2020 63 - 81 2021.3
オンライン授業の設計について Invited
仲道雅輝
日本リメディアル教育学会第8回中国四国支部大会予稿集 24 - 26 2020.12
愛媛大学における新任教員研修のオンライン実施に向けた再設計
竹中喜一, 仲道雅輝, 村田晋也, 中井俊樹, 小林直人
日本教育工学会2020秋季全国大会論文集 55 - 56 2020.9
学生リーダーシップ・プログラムにおけるリフレクションの効果について-リーダーシップに関する学びを促進する要因を探る試み-
村田晋也, 山内一祥, 岸岡洋介, 仲道雅輝, 秦敬治
大学教育学会課題研究集会論文集 2019.12
「次世代リーダー養成ゼミナール」修了生はその「学び」を現場で活かしているのか?
吉田一恵, 吉松明子, 竹中喜一, 仲道雅輝
第23回大学行政管理学会 2019.9
自己調整学習サイクルに基づく個別化された学習環境の提案-Graaspを例に-
高橋暁子, 根本淳子, 竹岡篤永, 仲道雅輝
教育システム情報学会第44回全国大会発表論文集 2019.9
eラーニングを活用した授業を通して見えてきたこと
秋山英治, 仲道雅輝, 清水史, 山本與志隆, 楢林建司, 近廣昌志, 木藤隆雄, 村尾恵一
日本リメディアル教育学会大15回全国大会発表論文集 114 - 115 2019.8
合理的配慮が必要な学生およびリメディアル学生のための英語eラーニング教材の開発
長崎睦子, 三浦優生, ジュリア・カワモト, 仲道雅輝, 石丸利恵, 太田琢磨
愛媛大学教育改革促進支援事業成果報告会 2019.3
Rogersの普及理論を活用したeラーニング普及推進事例
仲道雅輝
大学e ラーニング協議会・日本リメディアル教育学会合同フォーラム研究会 2019.3
大学生のリーダーシップ養成におけるリフレクションの効果について
村田晋也, 山内一祥, 秦敬治, 岸岡洋介, 仲道雅輝
大学教育学会課題研究集会 2018.12
リフレクションを促す「学びのスケッチver.2」の開発と形成的評価
高橋暁子, 根本淳子, 竹岡篤永, 仲道雅輝, 和田卓人
教育システム情報学会全国大会予稿集 2 - 12 2018.9
eラーニングを活用した日本語・英語共同学習教材の有用性について
秋山英治, 仲道雅輝
初年次教育学会全国大会予稿集 2018.9
インストラクショナル・デザインを活用した授業設計について
仲道雅輝
日本リメディアル教育学会第14回全国大会発表論文集 12 - 14 2018.8
Parrishの学習経験要因モデルを用いた授業改善ヒント集「環境要因編」の作成に向けて
仲道雅輝, 竹岡篤永, 根本淳子
日本リメディアル教育学会第14回全国大会発表論文集 144 - 145 2018.8
日本語文章作成支援ツールとしての話しことばチェッカー開発に向けて
山下由美子, 加藤竜哉, 湯川治敏, 小松川浩, 仲道雅輝, 秋山英治, 山川広人
大学eラーニング協議会/日本リメディアル教育学会合同フォーラム2017発表予稿集 70 - 73 2018.3
ICTを活用した授業における再履修者の取組について
秋山英治, 仲道雅輝, 都築和宏, 彦田順也, 八木昌生, 谷口浩一, 松本浩司, 光宗宏司, 三好徹明, 上床孝樹
第24回大学教育研究フォーラム 2018.3
日本人大学生における話し言葉の認識について
秋山英治, 山下由美子, 湯川治敏, 小松川浩, 加藤竜哉, 仲道雅輝, 山川広人
大学eラーニング協議会/日本リメディアル教育学会合同フォーラム2017発表予稿集 78 - 82 2018.3
教務システムとMoodleとのデータ連携によるLMS活用科目および活用教員の増加
仲道雅輝, 増田隆司
大学eラーニング協議会/日本リメディアル教育学会合同フォーラム2017発表予稿集 12 - 15 2018.2
仲道 雅輝, 根本 淳子, 竹岡 篤永, 高橋 暁子, 鈴木 克明
日本教育工学会研究報告集 17 ( 4 ) 187 - 194 2017.10
ルーブリック評価結果を利用したS-P表分析の検討
久保田真一郎, 松葉龍一, 平岡斉士, 宮崎誠, 仲道雅輝
日本教育工学会全国大会講演論文集 459 - 460 2017.9
℮ラーニングを活用した日本語・英語共同学習教材の有効性について
秋山英治, 仲道雅輝
初年次教育学会第10回大会発表要旨集 138 - 139 2017.9
大学におけるe-learning普及推進策の「イノベーション決定過程の段階モデル」による一考察
仲道雅輝, 根本淳子, 喜多敏博, 中野裕司, 鈴木克明
日本教育工学会全国大会講演論文集 409 - 410 2017.9
高等教育におけるe-Learningの普及方策 : 愛媛大学教育デザイン室の取り組み (大学の組織的な取り組みの工夫)
仲道 雅輝
大学教育と情報 2016 ( 4 ) 31 - 34 2017.3
Parrishの学習経験の質モデルの学習者要因に着目した学習経験自己評価表の開発
仲道雅輝, 根本淳子, 竹岡篤永, 高橋暁子, 鈴木克明
日本教育工学会全国大会講演論文集 681 - 682 2016.9
パリッシュの学習者要因に着目した授業改善ヒント集の開発
仲道雅輝, 根本淳子
初年次教育学会全国大会発表論文集 70 - 71 2016.9
The Development of Teacher Training Workshop
加地 真弥, 根本 淳子, 仲道 雅輝, 小林 直人, 関田 一彦, 望月 雅光
日本教育工学会研究報告集 16 ( 2 ) 1 - 4 2016.5
The Development of Teacher Training Workshop
加地 真弥, 根本 淳子, 仲道 雅輝, 小林 直人, 関田 一彦, 望月 雅光
日本教育工学会研究報告集 16 ( 1 ) 1 - 4 2016.3
Examination of Personal Learning Environments Construction in Asynchronous Distance Online Learning
高橋暁子, 根本淳子, 竹岡篤永, 仲道雅輝
電子情報通信学会技術研究報告 115 ( 351(SITE2015 41-55) ) 209‐212 2015.11
大学におけるe-Learning活用支援が授業改善に対する教員の認識に及ぼす影響-支援体制の充実に向けたアンケート結果から-
仲道雅輝, 根本淳子, 鈴木克明
日本教育工学会第31回全国大会講演論文集 601 - 602 2015.9
全学的なeラーニング普及推進の方策と成果
仲道雅輝, 根本淳子, 鈴木克明
大学教育学会第37回大会発表論文集 150 - 151 2015.6
四国地区5国立大学連携におけるe‐Learning教育を円滑運営するための著作権処理の提案
村井礼, 金西計英, 高橋暁子, 竹口幸志, 田中寿郎, 根本淳子, 仲道雅輝, 三好康夫, 林敏浩
教育システム情報学会全国大会講演論文集(CD-ROM) 40th ROMBUNNO.F4T-3 2015
大学におけるe-Learning普及推進の取り組みによる効果
仲道雅輝, 根本淳子, 鈴木克明
日本教育工学会第30回全国大会講演論文集 611 - 612 2014.9
教職協働を軸とした教育デザイン室の設置と運営
仲道雅輝, 都築和宏, 瀧本笑子
大学行政管理学会第18回定期総会・研修集会発表論文集 129 - 130 2014.9
SDC養成講座~その実践と検証~
清水栄子, 仲道雅輝, 吉田一恵, 秦敬治, 米澤愼二
大学行政管理学会第18回定期総会・研究集会発表論文集 53 - 54 2014.9
初年次教育におけるブレンド型授業の実践とその成果~学生の属性に注目して~
秋山英治, 仲道雅輝
日本リメディアル教育学会第10回全国大会発表論文集 118 - 119 2014.8
学生の解答意欲を維持するプレイスメントテスト改善の試み
仲道雅輝, 都築和宏, 三神早耶, 平田浩一, 藤岡克則, 秋山英治, 庭崎隆, 山崎哲司, 田中寿郎
日本リメディアル教育学会第10回全国大会発表論文集 138 - 139 2014.8
SD実践的指導者(SDC)養成プログラムの開発~大学教職員能力開発拠点の取り組みから~
阿部光伸, 仲道雅輝
大学教育学会第36回全国大会発表論文集 146 - 147 2014.6
ブレンディッドラーニングによる日本語リテラシー教育の展開
秋山英治, 仲道雅輝
大学教育学会第36回全国大会発表論文集 208 - 209 2014.6
教職員能力開発拠点の取組-SD講師・SDコーディネーター(SDC)の養成(事例報告)-
米澤愼二, 仲道雅輝, 清水栄子
大学行政管理学会第17回定期総会・研究集会・資料集 49 - 50 2013.9
大学間連携SDを活用した次世代リーダー養成システム~SPOD-SDの事例から~
秦敬治, 阿部光伸, 大竹奈津子, 仲道雅輝, 米澤愼二, 石原卓也
大学行政管理学会第17回定期総会・研究集会・資料集 89 - 90 2013.9
学生リーダシップ養成における学びのサイクルに関する考察
泉谷道子, 山内一祥, 阿部光伸, 林真輝, 鈴木理恵, 仲道雅輝, 津曲陽子, 岸岡洋介, 秦敬治
大学教育学会第35回全国大会講演論文集 284 - 285 2013.9
プレイスメントテスト実施方法に関する一考察
仲道雅輝, 瀧本笑子, 平田浩一, 藤岡克則, 秋山英治, 庭崎隆, 山崎哲司, 田中寿郎
日本リメディアル教育学会第9回全国大会発表予稿集 6 - 7 2013.9
授業設計および教材作成支援による大学でのe-learning普及推進の取り組み
仲道雅輝, 鈴木克明
日本教育工学会第29回全国大会講演論文集,P2a-1-404-07 805 - 806 2013.9
学生リーダーシップに関する評価指標策定に関わる考察
秦敬治, 鈴木理恵, 泉谷道子, 津曲陽子, 林真輝, 山内一祥, 岸岡洋介, 仲道雅輝, 山崎その
大学教育学会第35回全国大会講演論文集 282 - 283 2013.9
全学的なe-learning普及施策を踏まえた教員のe-learningへの意識変容に関わる研究-教員ヒアリング結果より-
仲道雅輝, 佐藤慎一, 鈴木克明
日本教育メディア学会第19回年次大会講演論文集 55 - 56 2012.9
パリッシュの学習者個人に係わる要因を活用した初年次教育(新入生セミナー)の効果検証
仲道雅輝, 鈴木克明
日本教育工学会第28回全国大会講演論文集 279 - 280 2012.9
全学的にe‐learning普及推進する仕掛けの提案―日本福祉大学を事例として―
仲道雅輝, 佐藤慎一, 喜多敏博, 中野裕司, 大森不二雄, 鈴木克明
教育システム情報学会全国大会講演論文集 35th 23 - 24 2010.8
佐藤慎一, 渡辺たか一, 斎藤哲昌, 仲道雅輝, 影戸誠
教育システム情報学会全国大会講演論文集 34th 356 - 357 2009.8
「科目ガイダンスVOD」に類似する取組の訪問調査―全学的なe‐learning推進へのポイント―
仲道雅輝, 松葉龍一, 江川良裕, 大森不二雄, 鈴木克明
教育システム情報学会全国大会講演論文集 34th 514 - 515 2009.8
全学的にe-learning普及推進する仕掛け-学習支援システムの活用とICT活用能力の向上-
仲道雅輝, 佐藤慎一, 松橋秀親, 松葉龍一, 江川良裕, 鈴木克明
日本教育工学会第25回全国大会講演論文集 459 - 460 2009.8
散在する記録の集約・可視化による振り返り支援環境の提案
佐藤慎一, 渡辺たか一, 斎藤哲昌, 仲道雅輝, 影戸誠
日本教育工学会第25回大会講演論文集 791 - 792 2009
「科目ガイダンス」VODを基軸とした全学的なe‐Learning推進―日本福祉大学を事例として―
仲道雅輝, 齋藤真左樹, 竹生久美子, 松葉龍一, 江川良裕, 鈴木克明
教育システム情報学会全国大会講演論文集 33rd 128 - 129 2008.8
『科目ガイダンス』VODを基軸としたFD-全学的なeラーニング推進を実現する教育サポートサービス-
仲道雅輝, 齋藤真左樹, 竹生久美子, 松葉龍一, 江川良裕, 鈴木克明
日本教育工学会第24回全国大会講演論文集 659 - 660 2008.8
パネル 文系大学における全学的eラーニング推進の取り組み (研究会記録 2007年度次世代大学教育研究大会) -- (パネルディスカッション eラーニング専門家スタッフが支える大学教育のイノベーション)
仲道 雅輝
Informatics 2 ( 1 ) 115 - 118 2008
文系大学における全学的e‐Learning推進の取り組み―日本福祉大学を事例として―
仲道雅輝, 齋藤真左樹, 竹生久美子
教育システム情報学会全国大会講演論文集 32nd 454 - 455 2007.8
CMSとSNSの連携した学習支援システムの構築
佐藤慎一, 大場和久, 影戸誠, 中野恭志, 仲道雅輝, 中村伸一, 松橋秀親, 成瀬浩明
情報処理学会研究報告,第4回CMS研究会講演論文集 41 - 48 2006
学習者の学習意欲を高めるためのインストラクショナル・デザイン(ID)入門~ARCS動機づけモデルの活用~ Invited
仲道雅輝
FD研修会 2015.9 四国大学
アクティブラーニングを推進するための授業設計ワ -クショップ Invited
小林直人, 仲道雅輝, 根本淳子, 加地真弥
文部科学省AP推進事業の一環 2015.9 創価大学
アクティブラーニングを推進するための授業設計ワ -クショップーフォローアップ研修 Invited
仲道雅輝, 根本淳子, 加地真弥
文部科学省AP推進事業の一環 2015.9 創価大学
第25回授業デザインワークショップ(通い形式)
小林直人, 中井俊樹, 仲道雅輝, 村田晋也, 清水栄子, 林(加地)真弥
2015.9 愛媛大学
学習者の学習意欲を高めるためのインストラクショナル・デザイン(ID)入門~ARCS動機づけモデルの活用~
仲道雅輝
FD研修会 2015.9 愛媛大学
第29回授業デザインワークショップ(通い形式)
小林直人, 中井俊樹, 仲道雅輝, 村田晋也, 清水栄子, 丸山智子, 小林忠資, 加地真弥
新任教員研修 2017.8 愛媛大学
課題分析による授業の再構成と学習動機を高める授業づくり Invited
仲道雅輝
FD研修会 2016.9 山口県立大学
学習者の学習意欲を高めるためのインストラクショナル・デザイン(ID)入門~ARCS動機づけモデルの活用~
仲道雅輝
FD/SDスキルアップ研修 2016.9 愛媛大学
eラーニング入門~きめ細やかな学習支援を実現しよう~
佐々木隆志, 仲道雅輝
2016.9 愛媛大学
アクティブラーニングを推進するための授業設計ワ -クショップーフォローアップ研修 Invited
仲道雅輝
文部科学省AP推進事業の一環 2016.9 創価大学
アクティブラーニングを推進するための授業設計ワ -クショップ Invited
仲道雅輝, 榊原暢久
文部科学省AP推進事業の一環 2017.9 創価大学
効果的な℮ラーニングの活用方法(超入門編)
仲道雅輝
FD/SDスキルアップ研修 2016.9 愛媛大学
アクティブラーニングを推進するための授業設計ワ -クショップーフォローアップ研修 Invited
仲道雅輝
文部科学省AP推進事業の一環 2017.9 創価大学
第27回授業デザイ ンワークショップ(通い形式)
仲道雅輝
新任教員研修 2016.8 愛媛大学
学習者の学習意欲を高めるためのインストラクショナル・デザイン(ID)入門~ARCS動機づけモデルの活用~
仲道雅輝
FD/SDスキルアップ研修 2017.9 愛媛大学
アクティブラーニングを推進するための授業設計ワ -クショップ Invited
仲道雅輝
文部科学省AP推進事業の一環 2016.9 創価大学
私の目指す職員像~ポートフォリオ~ Invited
仲道雅輝
平成29年度基本研修第1 部・新人職員研修 2017.9 新居浜市役所
学生の学びやすさと学習意欲を高める授業設計~課題分析図の活 用
仲道雅輝
SPODフォーラム2016 2016.8 愛媛大学
効果的なeラーニングの活用方法(超入門編) Invited
仲道雅輝
FD研修会 2016.8 香川県立保健医療大学
看護技術教育にID理論を活用する:授業改善の実践と成果から-パリッシュの学習経験の要因モデルとアクティブラーニング-ワークショップ Invited
仲道雅輝
愛媛県看護教員継続研修 2016.8 愛媛県保健福祉部社会福祉医療局医療対策課,愛媛県立医療技術大学,
eラーニング入門~きめ細やかな学習支援を実現しよう~
佐々木隆志, 仲道雅輝
FD/SDスキルアップ研修 2017.9 愛媛大学
三つのポリシーとカリキュラム・マップの評価と改善 Invited
小林直人, 仲道雅輝
FD研修会 2017.9 桜の聖母短期大学
学習者の学習動機を高めるためのインストラクショナルデザイン(ID)入門-ARCS動機付けモデルの活用- Invited
仲道雅輝
FD研修会 2017.10 高知県立大学
インストラクショナル・デザインを活用した看護技術教育の実践と発展 Invited
仲道雅輝
愛媛県看護教員継続研修 2017.12 愛媛県立医療技術大学/愛媛県保健福祉部社会福祉医療局医療対策課
学生の授業時間外学習を促すシラバス作成法
仲道雅輝
FD研修会 2017.12 愛媛大学
学生の学習意欲を高める授業設計‐シラバスと授業構成の見直し‐ Invited
仲道雅輝
千歳科学技術大学FD研修会 2018.3 千歳科学技術大学
アクティブラーニング推進のための授業設計ワークショップ(理工学部) Invited
仲道雅輝, 榊原暢久
文部科学省AP事業_FD研修会 2018.3 創価大学
インストラクショナル・デザインによる授業設計-開発⑤:授業教材の開発(テキストの分析と補助教材) Invited
仲道雅輝
FD研修会 2016.7 高知学園短期大学看護学科
インストラクショナル・デザインによる授業設計-開発⑥:授業教材の開発(学習指導案の作成) Invited
仲道雅輝
FD研修会 2016.8 高知学園短期大学看護学科
インストラクショナル・デザインによる授業設計-設計④:授業計画の作成 Invited
仲道雅輝
FD研修会 2016.6 高知学園短期大学看護学科
第26回授業デザインワークショップ(合宿形式)
小林直人, 中井俊樹, 仲道雅輝, 村田晋也, 小林忠資, 加地真弥
新任教員研修 2016.7 愛媛大学
プロジェクト・イノベーション実践(研修) Invited
仲道雅輝
平成28年度基本研修第7部・新任副課長級研修 2016.4 新居浜市役所
アクティブラーニング推進のための授業設計ワークショップ(看護学部・教育学部・文学部) Invited
仲道雅輝
文部科学省AP事業_FD研修会 2018.3 創価大学
インストラクショナル・デザインによる授業設計-評価③:授業評価の方法と活用 Invited
仲道雅輝
FD研修会 2016.4 高知学園短期大学看護学科
マネジメント能力開発研修. Invited
仲道雅輝
平成30年度基本研修第7部・副課長級昇任者研修.新居浜市役所. 2018.4
アクティブラーニングを推進するための授業設計ワ -クショップ Invited
小林直人, 仲道雅輝
文部科学省AP推進事業の一環 2016.3 創価大学
学生の学びやすさと学習意欲を高める授業設計‐課題分析図の 活用‐
仲道雅輝
FD研修会,愛媛大学 2018.5
アクティブラーニングを推進するための授業設計ワ -クショップ Invited
仲道雅輝, 根本淳子
文部科学省AP推進事業の一環 2016.3 創価大学
学生の主体性と社会性を高めるための教育技法向上におけるプロジェクト-分析②:授業計画の分析に有用なID理論の紹介- Invited
仲道雅輝
FD研修会 2016.3 高知学園短期大学看護学科
学生の学びやすさと学習意欲を高める授業設計~課題分析図の活用~ Invited
仲道雅輝
FD研修会 2016.3 四国大学看護学部看護学科
効果的な℮ラーニングの活用方法(超入門編)
仲道雅輝
FD研修会,愛媛大学 2018.5
第30回授業デザインワークショップ(合宿形式)
小林直人, 中井俊樹, 仲道雅輝
FD研修会,いまばり湯浦ホテル,愛媛大学 2018.6
ティーチング・ポートフォリオ(TP)作成ワークショップ
小林直人, 清水栄子, 中井俊樹, 仲道雅輝
FD研修会,教職員能力開発拠点事業,愛媛大学 2018.7
愛媛大学における全学的なeラーニング普及推進のための学内合意形成と方略 Invited
仲道雅輝
Teaching & Learning Forum 2018 Tokyo,ベルサール八重洲,アシストマイクロ社,東京,シンポジウム講演 2018.8
アクティブラーニング推進のための授業設計ワークショップ(教育学部,文学部,理工学部.看護学部.国際教養学部) Invited
仲道雅輝
文部科学省AP事業_FD研修会,創価大学 2018.9
第31回授業デザインワークショップ(通い形式)
小林直人, 中井俊樹, 仲道雅輝, 村田晋也, 竹中喜一
FD研修会,愛媛大学 2018.9
学習者の学習意欲を高める授業設計のためのインストラクショナル・デザイン(ID)入門‐ARCS動機づけモデルの活用‐
仲道雅輝
FD研修会,愛媛大学 2018.9
ティーチング・ポートフォリオ(TP)/アカデミックポートフォリオ(AP)作成ワークショップ~高専対象~
仲道雅輝, 松本高志
FD研修会,愛媛大学 2018.9
学生の主体性と社会性を高めるための教育技法向上におけるプロジェクト-分析①:教育現状の分析・授業目的・授業到達目標・コースカリキュラムポリシーの明確化- Invited
仲道雅輝
FD研修会 2016.2 高知学園短期大学看護学科
理論に基づく教育技法-授業改善に向けて-ワークショップ Invited
仲道雅輝
愛媛県看護教員継続研修 2015.12 愛媛県保健福祉部社会福祉医療局医療対策課,愛媛県立医療技術大学,
学生の授業時間外学習を促すシラバス作成法
仲道雅輝
FD研修会 2016.1 愛媛大学
プロジェクト・イノベーション実践
仲道雅輝, 丸山智子
SD研修会 2015.10 愛媛大学
インストラクショナル・デザイン(ID/教育設計)を活用した職員による企画立案マネジメント Invited
仲道雅輝
SD研修会 2015.10 徳島大学
学生の学びやすさと学習意欲を高める授業設計~課題分析図の活用~ Invited
仲道雅輝
FD研修会 2015.9 環太平洋大学・短期大学部
学生の学習意欲を高める授業とは Invited
仲道雅輝
FD研修会,環太平洋大学短期大学部 2018.9
スタッフポートフォリオ作成ワークショップ
阿部光伸, 清水栄子, 仲道雅輝, 丸山智子, 吉田一恵,ほか
愛媛大学教職員能力開発拠点事業 2015.10 京都コンソーシアム,愛媛大学
私の目指す職員像~ポートフォリオ~ Invited
仲道雅輝
平成27年度基本研修第1部・新人職員研修 2015.9 新居浜市役所
eラーニング入門~きめ細やかな学習支援を実現しよう~
佐々木隆志, 仲道雅輝
FD研修会 2015.9 愛媛大学
(2015.9.15)学生の学びやすさと学習意欲を高める授業設計~課題分析図の活用~ Invited
仲道雅輝
FD研修会 2015.9 高知学園短期大学
第28回授業デザイ ンワークショップ(合宿形式)
小林直人, 中井俊樹, 仲道雅輝, 小林忠資, 加地真弥
新任教員研修 2017.7 愛媛大学
私の目指す職員像~ポートフォリオ~ Invited
仲道雅輝
平成28年度基本研修第1 部・新人職員研修 2016.9 新居浜市役所
アクティブラーニングを推進するための授業設計ワ -クショップ Invited
仲道雅輝
文部科学省AP推進事業の一環 2016.10 創価大学
インストラクショナル・デザイン概論
仲道雅輝
次世代リーダー養成ゼミナール研修(第3回) 2016.10 徳島大学
インストラクショナル・デザインを活用したe-Learning Invited
仲道雅輝
e-Learning講演会 2016.11 東京医科歯科大学
学生の授業時間外学習を促すシラバス作成法
仲道雅輝
FD/SDスキルアップ研修 2016.12 愛媛大学
シラバス見直しコンサルテーション(FDセミナー) Invited
仲道雅輝
高大接続システム改革フォーラム-北海道における教育の情報科と質の向上-AP事業シンポジウム 2017.2 千歳科学技術大学
アクティブラーニングを推進するための授業設計ワ -クショップーフォローアップ研修 Invited
仲道雅輝
文部科学省AP推進事業の一環 2017.3 創価大学
アクティブラーニングを推進するための授業設計ワ -クショップ Invited
小林直人, 仲道雅輝
文部科学省AP推進事業の一環 2017.3 創価大学
アクティブラーニングを推進するための授業設計ワ -クショップ Invited
仲道雅輝, 榊原暢久
文部科学省AP推進事業の一環 2017.3 創価大学
マネジメント能力開発研修 Invited
仲道雅輝
平成29年度基本研修第7部・ 副課長級研修 2017.4 新居浜市役所
学生の学びやすさと学習意欲を高める授業設計‐課題分析図の 活用‐
仲道雅輝
FD/SDスキルアップ研修 2017.5 愛媛大学
効果的な℮ラーニングの活用方法(超入門編)
仲道雅輝
FD/SDスキルアップ研修 2017.5 愛媛大学
平成29年度地域に生き地域とともに歩む高 校生育成事業に係るプロジェクト・マネジメント研修 Invited
仲道雅輝, 村田晋也, 鈴木理恵
2017.6 愛媛県教育委員会
マネジメント能力開発研修 Invited
仲道雅輝
平成28年度基本研修第8部・ 課長級研修 2016.9 新居浜市役所
効果的な℮ラーニングの活用方法(超入門編)
仲道雅輝
FD研修会 2015.9 愛媛大学
学長賞
2022.9 愛媛大学 「愛媛大学広報室:E.U.Regional Commonsの管理・運営において顕著な功績」
今村健志, 徳田明仁, 小林修, 中川勝吾, 仲道雅輝, 山田朗, 佐々木隆志, 和田和敬, 今岡拓也, 富永真奈美, 久保陽子, 小松香織, 藤村紀子
第3回日本リメディアル教育学会論文賞
2021.8 日本リメディアル教育学会 高校生が取り組むeラーニングを活用した早期・情報教育プログラムの試み
秋山 英治, 仲道 雅輝, 都築 和宏, 光宗 宏司, 三好 徹明
大会発表優秀賞
2017.8 日本リメディアル教育学会 情報教育における高大接続の試み
秋山 英治, 仲道 雅輝, 都築 和宏, 光宗 宏司, 三好 徹明
人的ネットワークが大学生のリーダーシップ開発に及ぼす影響に関する研究
2023.4 - 2026.3
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(c)
村田晋也, 山内一祥, 岸岡洋介, 仲道雅輝, 秦敬治, 淺田隼平, 野間川内一樹
Authorship:Coinvestigator(s)
文脈理解可能な「AI話しことばチェッカー」の開発と実証評価
2022.4 - 2027.3
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
山下 由美子, 小松川 浩, 湯川 治敏, 秋山 英治, 日永 龍彦, 加藤 竜哉, 仲道 雅輝, 山川 広人
Grant amount:\15730000 ( Direct Cost: \12100000 、 Indirect Cost:\3630000 )
2021年度までの研究で、判定対象の文章内に含まれる話し言葉を、作成した話し言葉の分類カテゴリに沿って検出し、修正文例を提示する機能を搭載した話し言葉検出システム「話しことばチェッカー」を開発した。
今年度からの研究では、反転と協調学習を組み合わせた授業モデルの構築と大規模な実践を図り、そこで得られる文脈の影響を受けるあいまいな話し言葉事例ベースに基づき、最適化された文脈理解可能な「AI話しことばチェッカー」を有する知的学習支援システムの実現を目指す。2022年度は主に、あいまいな表現(グレーゾーン)の抽出作業およびそれらを検出できるよう、システムのAI化に向けた検証を行った。あいまいな表現(グレーゾーン)とは、対象となる言葉が話し言葉であるか否かの文脈判断が必要な表現を指す。その例として、「てしまう」が挙げられる。この表現は、主語が「私」であれば主観的になりやすく、主語が第三者であれば客観性が保たれやすい。他には、「残念」「面倒」「つらい」「厳しい」など、個人の感情が介入しやすい表現や若者言葉や流行語として口語的に使われる表現などである。
今年度は、「てしまう」を題材に、機械学習モデルを構築し、Amazonレビューや査読論文などから作成した4種類のデータセットを用いて評価を行った。まず、抽出した「てしまう」を含む主観的な文と客観的な文それぞれ250文ずつを、ファインチューニングしたデータセットに研究代表者の分類した「てしまう」データセットを推論させたところ、77%の精度を出すことができた。このことから、Amazonレビューと学会の査読論文の文章が、研究代表者の作成した「てしまう」データセットの分類と近い可能性が示唆された。
文脈理解可能な「AI話しことばチェッカー」の開発と実証評価
2022.4 - 2027.3
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B)
山下 由美子, 小松川 浩, 湯川 治敏, 秋山 英治, 日永 龍彦, 仲道 雅輝, 山川 広人
Grant amount:\15730000 ( Direct Cost: \12100000 、 Indirect Cost:\3630000 )
Develop and evaluate independent learning teaching material and program of acute mechanical ventilation care beginning from bachelor candidate
2021.4 - 2025.3
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C) Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
Grant amount:\4030000 ( Direct Cost: \3100000 、 Indirect Cost:\930000 )
学生の汎用的能力を養成する研修プログラムの構成要素に関する研究
2020.4 - 2023.3
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
村田 晋也, 山内 一祥, 岸岡 洋介, 仲道 雅輝, 秦 敬治, 淺田 隼平
Grant amount:\4290000 ( Direct Cost: \3300000 、 Indirect Cost:\990000 )
学生の汎用的能力(主にリーダーシップとそれに関連する知識・スキル・態度)の養成を狙いとした研修プログラムを企画・運営するに際し、研修の効果性にプラスに働く構成要素とは如何なるものかを考察するという本研究全体の目的を念頭に、年度計画に沿って以下の研究活動を実施した。
プログラム受講者への量的・質的調査の実施:本研究が調査・分析対象として設定している2つのプログラム(UNGL学生リーダーズ・サマースクール:2021年9月、UNGLリーダーシップ・チャレンジinサイパン:2022年3月)の受講者・受講修了者(含卒業生)に対する量的・質的調査を実施した。
先行研究のレビュー:調査と並行して、引き続き国内外のリーダーシップ開発に関わる論文・著書・統計データ等の収集とレビューを行った。主に実践事例に着目し、本研究が対象とする研修プログラムとの異動について検討・整理を試みた。
調査結果の公開:研究の経過報告として、調査活動の中から得られたデータ等を取りまとめ、学会報告(「コロナ禍における国際交流型リーダーシップ・プログラムのオンライン実施とその成果」大学教育学会第43回大会;2021年6月5-6日)、及び論文投稿(「コロナ禍における国際交流型オンライン・プログラムの開発と実施、及びその成果:UNGL「リーダーシップ・チャレンジinサイパン」に関する事例報告」『大学教育実践ジャーナル』愛媛大学教育・学生支援機構,第21号,91-98頁)を行った。
糖尿病患者のスキーマ変容を目指した自己管理促進プログラムの開発-離島での効果検証
2020.4 - 2023.3
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
西尾 育子, 根路銘 安仁, 中條 雅美, 谷口 晋一, 仲道 雅輝
Grant amount:\4290000 ( Direct Cost: \3300000 、 Indirect Cost:\990000 )
前年度は2型糖尿病患者を対象にスキーマの予備調査を行ないスキーマには4つのパターン(依存、倫理的非難、問題回避、無力感)があることを明らかにした。今年度は実施した予備調査の結果に基づいて、アセスメント項目の抽出を行った。抽出したアセスメント項目をもとにアセスメントシート原案を作成した。また、アセスメントシートの結果から、スキーマの4つのパターン(依存、倫理的非難、問題回避、無力感)のどれに該当するかを判別できるようにアルゴリズム原案も作成した。アセスメントシートの原案およびスキーマパターン別のアルゴリズム原案は共同研究者からスーパーバイズをしてもらい、適宜修正を行い、信頼性、妥当性の確保を行った。
作成したアセスメントシートから、2型糖尿病患者のスキーマ別の自己管理促進プログラムの原案のたたき台を作成した。自己管理促進プログラムはIDの内的・外的動機づけやARCSモデル、ADDIEモデル「分析→設計→開発→実施→評価」のサイクルとする教育設計を取り入れる。また、用いる教材として、申請者が作成した「糖尿病とうまく付き合うためのQ&A」のパンフレットを活用する。
本年度は、アセスメントシート原案のトライアルの施行を予定していたが、新型コロナウィルス感染症拡大により県外への研究計画が実施できずに至った。アセスメントシート原案のトライアルの施行は令和3年度に行う予定である。さらにスキーマのアセスメント項目にそってインストラクショナルデザイン(=ID,学習者の内的・外的動機づけを高める教育設計)を組み込んだ自己管理促進プログラムを開発を予定しているため、インストラクショナルデザインの専門家に相談中である。
Parrishの学習経験要因モデルによる主体的学習者育成プログラムの開発と評価
2018.4 - 2023.3
文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究C)
仲道 雅輝
Authorship:Principal investigator Grant type:Competitive
本研究の目的は、「学習者要因」に焦点をあてたこれまでの研究成果に、「環境要因」に焦点をあてた本研究の成果を統合・発展させ、学習経験の質を高めることを通じて主体的学習者を育成する「学習経験要因モデルによる主体的学習者育成プログラム」を開発することである。
これまでの研究において、意欲向上につながる学習経験を実現する方策を試みている。
今後の研究としては、環境要因(直接性・可塑性・切迫性・共鳴性・一貫性)や学習支援の具体的な内容を明らかにするとともに、支援方略を作成し、チェックリスト化(どのような内容をどのように教えることで、学習経験に影響を与え得るかを整理)したものも開発していく。
つまり、本研究では、もう一つの要因である「環境要因」に焦点をあて、主体的学習者の育成に学習経験の質向上という観点を用い、教育実践での活用可能な具体的な方策を新たに創出していくことである。
日本語文章作成支援ツールとしての話しことばチェッカーの開発と運用
2017.4 - 2022.3
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B)
山下 由美子, 小松川 浩, 湯川 治敏, 秋山 英治, 加藤 竜哉, 仲道 雅輝, 山川 広人
Grant amount:\12350000 ( Direct Cost: \9500000 、 Indirect Cost:\2850000 )
本研究では、コーパスや既出のレポートを基に学生がレポートで使用しがちな話し言葉の調査を行い、「文章中に現れる話し言葉」のデータベースを構築する。
その上で、学生が自分の書いたレポート内の文章表現をWeb上でチェックできる、「話しことばチェッカー」のシステム開発を行う。
2019年度は、これまで同様継続的に「話しことば調査」および「データベース構築」を行い、話しことば事例の集積を行った。
「システム開発」については、1つ目のカテゴリー「対象語自体が話しことば」を検出するシステムを稼働させた。システムは、「形態素解析」「話しことばデータベース検索」「話しことば判定」「例文データベース検索」「検出結果表示」の5つのモジュールで構成している。
後期には、実証実験として公立千歳科学技術大学の初年次学生216人にレポート課題を課し、提出後チェッカーでの判定をさせ、検出された話し言葉を修正したレポートを再提出させた。その結果、1回目の検出数が平均5.02個だったのが、修正後は平均0.83個にまで減少した。事後アンケートからも、本システムの有用性について8割以上の学生から肯定的な回答を得ることができた。本システムは、添削システムではなく、「本システムを用いて推敲することで、気づきが得られ、適切な学術表現を使用できるようになる」ことを目的としている。今回の実証実験から、気づきを得ることで学生達は自身の不適切な話しことばを再検討し、その使用数を減らすことができたと言える。なお、本実証実験の成果は、教育システム情報学会(JSiSE)2019年度第5回研究会にて発表した。
リフレクションを用いた大学生のリーダーシップ養成に関する効果検証及び教材の開発
2017.4 - 2020.3
文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究C)
仲道雅輝
Authorship:Coinvestigator(s) Grant type:Competitive
課題発見解決型フィールドワーク教育の多面的評価方法の構築
2016.4 - 2019.3
文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究B)
仲道雅輝
Authorship:Coinvestigator(s) Grant type:Competitive
eポートフォリオ学習過程におけるルーブリック評価を用いた時系列的学習支援
2016.4 - 2019.3
文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究C)
仲道雅輝
Authorship:Coinvestigator(s) Grant type:Competitive
自己主導的なeラーニングを促すPLEs(個別化学習環境)開発研究
2015.4 - 2019.3
文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究C)
仲道雅輝
Authorship:Coinvestigator(s) Grant type:Competitive
自律的なオンライン学習者育成のためのRMモデルを使ったリフレクション手法の構築
2015.4 - 2018.3
文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究C)
仲道雅輝
Authorship:Coinvestigator(s) Grant type:Competitive
学習者要因に着目した学習経験自己評価表の開発と評価-初年次教育での学ぶ姿勢の育成
2015.4 - 2018.3
文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究C)
仲道雅輝
Authorship:Principal investigator Grant type:Competitive
質の高い学習経験は、その後の学習行動を促進するとされており、学習経験の質向上を支援することの教育的意義は大きい。初年次教育を受ける学生は、新たな学習経験を積み始める段階であり、学習に前向きに取り組もうと思える心の持ち方を学ぶ必要がある。
本研究は、パリッシュの「学習経験の要因モデル」にある「学習者要因」に焦点をあて、その下位分類とおもな支援方略を明らかにし、学生が自己の学習者要因を評価するための「学習経験自己評価表」を開発する。自己評価表を用いて、学生自身が自己の学ぶ姿勢を評価し改善することで、望ましい学習姿勢を身につけ、学習効果が向上することを目指す。また、学習経験自己評価表をもとに、教員が学習経験を高める授業改善に使える「授業改善ヒント集」も作成し、授業改善を支援する研究を進めている。
四国におけるe-knowledgeを基盤とした大学間連携による大学教育の共同実施プログラム
2013.3 - 2018.3
文部科学省 国立大学改革強化推進補助金
企画委員, 仲道雅輝
Authorship:Principal investigator Grant type:Competitive
西日本から世界に翔たく異文化交流型リーダーシップ・プログラム
2012.10 - 2017.3
文部科学省 大学改革推進補助金 大学間連携共同教育推進事業(連携GP)
申請時担当者, 仲道雅輝
Authorship:Principal investigator Grant type:Competitive
学士力養成のための共通基盤システムを活用した主体的学びの促進プログラム
2012.10 - 2017.3
文部科学省 大学改革推進補助金 大学間連携共同教育推進事業(連携GP)
幹事委員, 仲道雅輝
Authorship:Principal investigator Grant type:Competitive
高等教育機関で活用できるe-learning普及推進モデルの構築に向けた実践研究
2012.4 - 2013.3
愛媛大学 研究活性化事業(スタートアップ支援)
仲道雅輝
Authorship:Principal investigator Grant type:Competitive
福祉大学スタンダードきょうゆうプログラム-日本福祉大学スタンダードの学生・教員・職員への水平展開による教養教育・FD・SDの一体的推進-
2009.4 - 2011.9
文部科学省 大学教育・学生支援推進事業 大学教育推進プログラム[テーマA](教育GP)
事務担当者, 仲道雅輝
Authorship:Principal investigator Grant type:Competitive
列島縦断広域型大学連携eラーニングコンソーシアムによる新たなる高等教育の地域展開
2008.4 - 2011.3
文部科学省 戦略的大学連携支援事業
申請実施責任者, 仲道雅輝
Authorship:Principal investigator Grant type:Competitive
ブレンディッド学習による学生中心の教育改革-ICTを活用したエンカレッジ指導モデルの構築-
2007.4 - 2009.3
文部科学省 現代的教育ニーズ取組支援プログラム(現代GP)
事務担当者, 仲道雅輝
Authorship:Principal investigator Grant type:Competitive
ユニバーサル・アクセス時代の通信教育-生涯学習型ネットワークキャンパスの構築をめざしてー
2005.4 - 2008.3
文部科学省 特色ある大学教育支援プログラム(特色GP)
事務担当者, 仲道雅輝
Authorship:Principal investigator Grant type:Competitive
教育の方法及び技術(情報通信技術の活用含む)
2023.4 Institution:京都橘大学
yotto
2021.4 Institution:Okayama University of Science
Ski/Snowboard Practice
2019.1 Institution:Okayama University of Science
Facilitation and leadership
2017.10 Institution:Ehime University
教育評価
2016.4 - 2017.3 Institution:創価大学
ライフマネジメントとセルフ・リーダーシップ(倫理と思想を考える)
2012.4 Institution:愛媛大学
新入生セミナー(大学での学び入門、ノートの取り方、レポート書き方、情報整理法、プレゼンテーション、アクティブラーニング、読解の方法、クリティカルシンキング・ロジカルシンキングなど)
2012.4 Institution:愛媛大学
グローバル・リーダーシップⅠ・Ⅱ
2012.4 Institution:愛媛大学
愛媛大学サマースクール
2012.4 Institution:愛媛大学
発展的ICT総合科目(大学院ICTスペシャリストコース)
2012.4 - 2014.3 Institution:愛媛大学
愛媛大学リーダーズ・スクール
2011.10 Institution:愛媛大学
授業をもっと良くするためのID理論活用とエッセンス
Role(s): Lecturer
愛媛県保健福祉部社会福祉医療局医療対策課 愛媛県看護教員継続教育研修Ⅰ 2020.10
私の目指す職員像~ポートフォリオ作成~
Role(s): Lecturer
新居浜市役所 令和2年度基本研修第1部・新任職員研修 2020.9
マネジメント能力開発研修
Role(s): Lecturer
新居浜市役所 令和2年度基本研修第7部・副課長級昇任者研修 2020.7
アクティブラーニング・教授法総論
Role(s): Lecturer
日本ソーシャルワーク教育学校連名 第49回全国社会福祉教育セミナー2019in Aichi~これからの時代のソーシャルワーク教育を展望する~ 2019.11
学習評価の基本~評価を変えると学習が変わる~/明日から使える!授業の極意~感染予防策・採血~
Role(s): Lecturer
愛媛県立医療技術大学.愛媛県保健福祉部社会福祉医療局医療対策課 愛媛県看護教員継続研修Ⅱ 2019.10
私の目指す職員像~ポートフォリオ作成~
Role(s): Lecturer
新居浜市役所 令和元年度基本研修第1部・新任職員研修 2019.9
マネジメント能力開発研修
Role(s): Lecturer
愛媛県新居浜市役所 平成31年度基本研修第7部・副課長級昇任者研修 2019.4
他職種連携によるチームビルディングとファシリテーション
Role(s): Panelist, Lecturer, Informant
愛媛県保健福祉社会福祉医療対策課,今治市社会福祉協議会,今治市役所,愛媛県立医療技術大学 第2回地域包括ケア推進専門職研修 今治市役所 2019.3
看護職養成教育の質保証に向けたインストラクショナル・デザイン(ID)理論の活用
Role(s): Lecturer
愛媛県立医療技術大学.愛媛県保健福祉部社会福祉医療局医療対策課 愛媛県看護教員継続研修 2018.12
愛媛大学における全学的な℮ラーニング普及推進のための合意形成と方略
Role(s): Panelist, Lecturer
アシストマイクロ株式会社 Teaching & Learning Forum 2018 Tokyo 2018.8
大学教育の未来を支える℮ラーニングの可能性
Role(s): Panelist
愛媛大学 愛媛大学 2013.5
阿波踊りで親交深める-台湾の学生ら四国大生が手ほどき Newspaper, magazine
徳島新聞 総合25面 2023.8
大学生×ビーチクリーン×SDGs「次世代につなげるビーチクリーン」 TV or radio program
NHK松山放送局 お昼のニュース、夕方のニュース 2022.12
興味ある仕事&自分のタイプがまるわかり!」キッズジョブまつやま2022 TV or radio program
CATV愛媛 2022.11
愛媛大が国際交流型リーダシップ研修/環四国サイクリングプロジェクトを実施 SDGsビーチクリーンアクションも Newspaper, magazine
文教速報 文教速報9166号 2022.9
高校生が大学レベルに℮ラーニングで身につく情報力 Newspaper, magazine
産経新聞 産経WEST地方 2022.1
台湾国立高雄科技大学と愛媛大学とのオンライン国際交流企画2021 TV or radio program
NHK松山放送局 おはよう四国 2021.12
環四国サイクリングプロジェクトを開催-オンライン国際交流&しまなみサイクリング- Newspaper, magazine
文教速報 文教速報9054号 2021.11
高雄科技大学と愛媛大学のオンライン国際交流企画 TV or radio program
テレビ愛媛 EBC Live News 2020.12
ファシリテーションとリーダーシップ(EFL)科目で実施しているプロジェクト「高雄科技大学と愛媛大学のオンライン国際交流」 TV or radio program
NHK松山放送局 おはよう日本(地方版)「今日・明日の動き」 12/22(火)18:10~,12/23(水)6:45~,7:45~, 2020.12
国際交流の歴史 愛媛と台湾 TV or radio program
南海放送 愛媛県と台湾との交流の歴史 2020.12
愛媛大 自転車をテーマにした企画で台湾の学生とオンライン交流 Newspaper, magazine
旺文社 蛍雪時代 12月号 2020.12
愛媛大学 実践でリーダーを育てろ TV or radio program
NHK松山放送局 ひめぽん! 2020.11
大学教育の更なる活性化を目指してーオンライン授業設計の要点と今後の課題ー Newspaper, magazine
教育学術新聞 教育学術新聞 2020.9
徳島サイクリング延期 学生ら60人ネット交流-愛媛と台湾の大学連携 コロナ影響- Newspaper, magazine
愛媛新聞 愛媛新聞 2020.9
感動!環島!台湾一周サイクリング体験記(第2回/全4回) Newspaper, magazine
松山アーバンデザインセンター まちなかマガジン【もぶる】第15号 P4 2020.3
まちラジ FM愛媛 愛媛大学 仲道雅輝 第1回・第2回 TV or radio program
FM愛媛 まちラジ 2020.1
感動!環島!台湾一周サイクリング体験記(第1回/全4回) Newspaper, magazine
松山アーバンデザインセンター まちなかマガジン【もぶる】第14号 P4 2019.12
日台学生 清流の交流 四万十で合宿 沈下橋サイクリング Newspaper, magazine
産経新聞 産経新聞 2019.8
自転車で島巡り育む絆 日台学生ら交流 愛媛 Newspaper, magazine
産経新聞 産経新聞 2019.5
サイクリングで日台交流-しまなみ海道 夏休み利用の学生26人- Newspaper, magazine
産経新聞 産経新聞 2018.9
愛媛大と台湾の学生「環四国」でタッグ-サイクリング交流へ- Newspaper, magazine
産経新聞 産経新聞 2018.2
高等教育におけるe-learning普及方策‐愛媛大学教育デザイン室の取り組み‐ Promotional material
私立大学情報教育協会 大学教育と情報2016年度No4 2017.4
職員出身の教員が授業設計を支援、全学の教育力向上を Newspaper, magazine
進研アドBetween 進研アドBetween 2016.1
全学的なICT利活用推進と教育デザイン室による授業設計支援 Newspaper, magazine
愛媛ジャーナル 政・経情報誌 月刊 愛媛ジャーナル 2014.8
愛媛大学「研究室からこんにちは!」第2回 TV or radio program
南海放送ラジオ 南海放送ラジオ 2014.8
愛媛大学「研究室からこんにちは!」第1回 TV or radio program
南海放送ラジオ 南海放送ラジオ 2014.7
授業設計コンサルティングで効果的かつ魅力的な授業を~インストラクショナル・デザインの手法を用いたブレンディッドラーニングの設計~ Promotional material
愛媛大学教育デザイン室 愛媛大学教育デザイン室ICT活用事例NO10リーフレット 2014.6
教員のICT活用をワンストップで支援-ICTキャンパス 愛媛大学編- Newspaper, magazine
教育家庭新聞 教育家庭新聞 2014.4
グループウェアを使った情報共有・業務効率アップで成果に導く!-申請なしで今日からスタート!「サイボウズLive」を使った予定・進捗状況の一括管理- Promotional material
愛媛大学教育デザイン室 愛媛大学教育デザイン室ICT活用事例NO5リーフレット 2013.7