2025/03/27 更新

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ナカノ コウスケ
中野 広輔
Nakano Kosuke
所属
教育学部 学校教育教員養成課程 特別支援教育 教授
職名
教授
連絡先
メールアドレス
外部リンク

学位

  • 博士(医学)

研究キーワード

  • 神経心理検査

  • 実行機能

  • 発達障害

  • 特別支援医学

  • 小児神経学

  • 医教連携

研究分野

  • ライフサイエンス / 胎児医学、小児成育学  / 小児神経学、特別支援医学

学歴

  • 岡山大学大学院医歯薬総合研究科発達神経病態学

    2000年4月 - 2006年

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  • 香川医科大学

    1994年4月 - 2000年3月

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経歴

  • 愛媛大学教育学部 教授

    2020年4月 - 現在

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  • 愛媛大学   准教授

    2014年4月 - 2020年3月

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  • 松山赤十字病院小児科

    2004年11月 - 2014年3月

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  • 岡山大学

    2001年7月 - 2004年10月

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  • 松山赤十字病院小児科

    2000年7月 - 2001年6月

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  • 岡山大学病院小児科

    2000年5月 - 2000年6月

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所属学協会

  • S.E.N.Sの会愛媛県支部会(会長)

    2023年 - 現在

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  • 愛媛LD研究会(運営委員、副会長)

    2017年 - 現在

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  • 愛媛県小児神経研究会(幹事)

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  • 日本LD学会

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  • 日本特殊教育学会

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  • 日本発達障害学会

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  • 日本神経心理学会

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  • 日本てんかん学会

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  • 日本小児神経学会(評議員)

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  • 日本小児科学会

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委員歴

  • 日本小児神経学会   神経発達症(発達障害)の課題検討WG 神経発達症診療マニュアル作成小委員会  

    2022年11月 - 現在   

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    団体区分:学協会

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  • 日本小児神経学会   神経発達症(発達障害)の課題検討WG  

    2022年5月 - 現在   

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    団体区分:学協会

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  • 松山市教育支援委員会委員  

    2020年 - 現在   

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  • 砥部町   教育支援委員会委員  

    2017年 - 2021年   

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    団体区分:自治体

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  • 伊予市子ども子育て相談 相談員  

    2017年 - 2019年   

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    団体区分:自治体

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  • 愛媛県   合理的配慮協力員  

    2016年 - 2019年   

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    団体区分:学協会

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  • 愛媛県   専門家委員会委員  

    2014年 - 現在   

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    団体区分:学協会

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  • 愛媛県   教育支援委員会委員  

    2014年 - 現在   

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    団体区分:学協会

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  • 愛媛県   広域特別支援連携協議会委員  

    2014年 - 現在   

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    団体区分:自治体

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  • 愛媛県   教育委員会巡回相談員  

    2014年 - 2019年   

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    団体区分:学協会

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取得資格

  • 公認心理師

  • 労働衛生コンサルタント(保健衛生)

  • 特別支援教育士スーパーバイザー

  • 臨床研修指導医

  • 日本てんかん学会てんかん専門医・指導医

  • 日本小児神経学会小児神経専門医

  • 日本小児科学会小児科専門医

  • 医師免許

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論文

  • 愛媛県内の乳幼児健康診査の現状について -神経発達症の早期発見・早期介入の視点からー 査読

    中野広輔, 重見律子, 藤枝俊之, 渡部承平, 河邉美香, 若本裕之, 吉田和弘, 堀内伊作, 岡澤朋子, 堀内史枝

    愛媛県小児科医会雑誌   4 ( 1 )   2 - 7   2023年5月

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    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • オンライン講座を活用した「特別支援学校教諭免許法認定通信教育」の取り組み:愛媛大学の事例から

    新開 多恵, 潘 秋静, 苅田 知則, 樫木 暢子, 中野 広輔, 加藤 哲則

    日本教育大学協会研究年報   40   183 - 193   2022年3月

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  • 高校における出前授業で紹介した 特別支援教育関連用語の関心度調査 査読

    中野広輔

    大学教育実践ジャーナル   ( 21 )   125 - 129   2022年3月

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    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 重症心身障害者等の生涯教育について -「地域連携による訪問(遠隔)カレッジ・オープンカレッジ@愛媛大学」の取組みから- 査読

    村上 沙耶佳, 苅田 知則, 樫木 暢子, 中野 広輔

    大学教育実践ジャーナル   ( 21 )   99 - 106   2022年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 教科等を合わせた指導に関するE-learningコンテンツの作成

    樫木 暢子, 苅田 知則, 加藤 哲則, 中野 広輔, 冨田 享子, 土居 克好, 石川 圭

    愛媛大学教育学部紀要   68   33 - 37   2021年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:愛媛大学教育学部  

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  • Concerns Eepressed by Supporters of Children with ADHD and Their Expectations for Collaboration with Medical Providers

    Kosuke NAKANO

    International Scientific Workshop Proceedings IMPACTS OF CLIMATE CHANGE – AIR POLLUTION ON CHILDREN WITH DISABILITIES AND EDUCATION: FACTS AND INNOVATIONS   70 - 74   2021年9月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • 教育学部学生のストレスや心身の健康に関する調査研究 査読

    中野広輔, 若林のぞみ

    大学教育実践ジャーナル   ( 19 )   81 - 86   2021年3月

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    担当区分:筆頭著者  

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  • 新たなフリーソフトを利用した双方向授業経験 査読

    中野広輔

    大学教育実践ジャーナル   ( 18 )   69 - 74   2020年3月

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  • 若手教員による発達障害の認知と専門家への期待:通常学級でリスクを抱える子どもの連携支援に向けて 査読

    中野 広輔

    大学教育実践ジャーナル   ( 17 )   41 - 46   2019年3月

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    記述言語:日本語  

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  • 長期療養児の医療と教育 -教育離脱リスクを抱える子どもの学習保障を目指してー 招待

    中野 広輔

    発達障害研究   40 ( 4 )   463 - 467   2019年2月

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    記述言語:日本語  

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  • 教職大学院における特別支援教育の専門性向上カリキュラムの検討 査読

    八木 良広, 苅田 知則, 石丸 利恵, 樫木 暢子, 中野 広輔

    言語発達障害研究   16   5 - 16   2018年12月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:言語発達障害研究会  

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  • Developmental considerations of executive function evaluated using neuropsychological examinations.

    Sanada Satoshi, Kado Yoko, Tsushima Yasuko, Hirasawa Toshimi, Shintani Mai, Nakano Kousuke, Ogino Tatsuya

    子ども学論集   4   1 - 10   2018年3月

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    記述言語:英語  

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  • 標準的な教育からドロップアウトしやすい児童生徒への学習支援の拠点形成プロジェクト 査読

    中野 広輔, 苅田知則, 樫木暢子

    地域創成研究年報   13 ( 13 )   48 - 55   2018年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:愛媛大学地域創成研究センター  

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  • 病院内で実施した特別支援教育に関する大学院授業の学習効果 査読

    中野 広輔

    大学教育実践ジャーナル   ( 16 )   103 - 107   2018年3月

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  • 特別支援教育の専門教員養成における医教連携の試み ―松山赤十字病院スタッフが参加した教育学部授業を通して― 査読

    中野 広輔

    松山赤十字病院医学雑誌   42 ( 1 )   41 - 48   2017年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • インクルーシブ教育システム下において、児童生徒の健康問題へ適切に対応できる教員養成カリキュラムの開発 査読

    樫木 暢子, 中野 広輔, 苅田 知則, 八木 良広, 薬師神 裕子, 堀内 史枝, 吉松 靖文

    大学教育実践ジャーナル   ( 15 )   23 - 30   2017年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:愛媛大学教育・学生支援機構  

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    その他リンク: https://opac1.lib.ehime-u.ac.jp/iyokan/TD00003567

  • フリーソフト“Web Clicker"を用いた双方向授業の経験 査読

    中野 広輔

    大学教育実践ジャーナル   ( 15 )   121 - 126   2017年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:愛媛大学教育・学生支援機構  

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    その他リンク: http://iyokan.lib.ehime-u.ac.jp/dspace/handle/iyokan/5085

  • 学校における合理的配慮の提供とは? -小児科医にできることー 招待

    中野 広輔

    愛媛県小児科医会会報   ( 69 )   13 - 19   2016年12月

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  • 神経心理学的検査による神経発達障害をともなう子どもの視覚認知処理過程の検討

    加戸 陽子, 真殿 温美, 横山勇貴, Midory Higa Diez, 諸岡輝子, 中野広輔, 荻野竜也, 濃野 信, 眞田 敏

    関西大学文学論集   66 ( 3 )   173 - 191   2016年12月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:關西大學文學會  

    独立行政法人日本学術振興会 科研費(25870931)Rey 複雑図形検査(Rey-Osterrieth Complex Figure test)は視空間構成能力や視覚性記憶,実行機能などを評価する神経心理学的検査である。本研究では板書のノートテイクや漢字の書字などの学習場面でのつまずきがみられる3名の神経発達障害をともなう子どもを対象に Rey 複雑図形検査を実施し,視覚認知処理過程に関する検討をおこなった。3名はいずれもまとまりのある要素を細分化させた方略を用いて図形を描画しており,視覚構成能力に関する指標において著しい低値を認め,視知覚能力の発達の未成熟さが推測された。本検査は子どもの抱える学習上の問題の把握に有用であり,神経発達障害における視覚認知能力の発達的経過に関するさらなる検討が必要と考えられた。

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    その他リンク: http://hdl.handle.net/10112/10775

  • ヒト好酸球の走化性とケモカインレセプター発現に及ぼす不純物PAAの影響

    岡本威明, 田頭歩佳, 中野広輔, 加藤匡宏, 田中守

    愛媛大学教育学部紀要   63   235 - 241   2016年10月

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  • 愛媛県下の長期入院児童・生徒に対する 教育保障の拠点化プロジェクトの報告 査読

    中野 広輔, 樫木 暢子, 苅田 知則

    Journal of Inclusive Education   1   170 - 181   2016年8月

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  • 入院児への余暇・学習支援における学生ボラ ンティアへの期待に関する研究 査読

    山下 祥代, 樫木 暢子, 太田 貴仁, 苅田 知則, 中野 広輔

    Journal of Inclusive Education   1   54 - 66   2016年8月

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  • Assessment of higher cognitive function by neuropsychological tests 査読

    SANADA, Satoshi, KADO,Yoko, HIGA DIEZ, Midory, NAKANO, Kousuke, OGINO, Tatsuya, MANIWA, Hideaki, NOUNO, Shin

    Journal of Educational Science, Ministry of Education and Training Vietnam   Special issue   72 - 75   2016年6月

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    記述言語:英語  

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  • 重症心身障害児に適切に対応できる 特別支援教育教員養成プログラムの開発 ― 医療的ケアを中心とした学際的知識・技能の養成:第2報― 査読

    苅田 知則, 樫木 暢子, 中野 広輔, 八木 良広, 石丸 利恵, 薬師神 裕子, 吉松 靖文

    大学教育実践ジャーナル   14 ( 14 )   47 - 53   2016年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:愛媛大学教育・学生支援機構  

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    その他リンク: https://opac1.lib.ehime-u.ac.jp/iyokan/TD00003448

  • フリーソフト「 PingPong 」を用いた双方向授業の試み 第2報:多人数授業における実践

    中野 広輔

    愛媛大学教育学部紀要   63   103 - 108   2016年

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  • 愛媛大学教育学研究科特別支援教育コーディネーター専修の養成カリキュラムに関する現状と課題

    石丸利恵, 苅田知則, 八木良広, 中野広輔, 樫木暢子, 吉松靖文

    愛媛大学教育実践総合センター紀要   33   127 - 142   2015年7月

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  • フリーソフト「PingPong」を用いた双方向授業の試み

    中野広輔

    愛媛大学教育学部紀要   62   135 - 142   2015年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:愛媛大学教育学部  

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    その他リンク: http://iyokan.lib.ehime-u.ac.jp/dspace/handle/iyokan/4682

  • 長期入院児に対する教育ボランティアの試み ~大学から病院へ、病院から大学へ~

    中野広輔, 樫木暢子, 苅田知則, 小谷信行, 近藤陽一, 井上広美, 佐々木かおり, 小椋史香

    愛媛大学教育実践総合センター紀要   ( 33 )   117 - 125   2015年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:愛媛大学教育学部附属教育実践総合センター  

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  • 知的障害特別支援学校に在籍する児童生徒の見え方への支援に関する現状と課題

    樫木暢子, 加藤公史, 松浦由美子, 苅田知則, 中野広輔, 石丸利恵, 吉松靖文

    愛媛大学教育実践総合センター紀要   ( 33 )   109 - 115   2015年

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    記述言語:日本語  

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  • "重症心身障害児に適切に対応できる特別支援教育教員養成プログラムの開発 ー医療的ケアを中心とした学際的知識・技能の養成ー" 査読

    苅田知則, 樫木暢子, 中野広輔, 八木良広, 石丸利恵, 薬師神裕子, 吉松靖文

    大学教育実践ジャーナル   13   27 - 32   2015年

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    記述言語:日本語  

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  • 脊髄性筋萎縮症Ⅰ型患者における喉頭気管分離術施行例の検討 査読

    藤岡智仁, 中野広輔, 眞庭聡

    脳と発達   47 ( 5 )   360 - 362   2015年

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    記述言語:日本語  

    DOI: 10.11251/ojjscn.47.360

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  • 発達障害をともなう子どもへのRey-Osterrieth複雑図形検査の臨床応用

    眞田敏, 池田葵, Midory Higa Diez, 加戸陽子, 荻野竜也, 中野広輔, 山根大輝, 横内理絵, 信濃信

    岡山大学大学院教育学研究科研究収録   ( 156 )   7 - 13   2014年7月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学大学院教育学研究科  

    本研究では,10 名の読みや書きなどの学習面に困難を抱える発達障害をともなう子どもにWechsler式知能検査およびRey-Osterrieth複雑図形検査(ROCF)を実施し,認知特性の実態把握の過程におけるROCFの有用性を検討した。ROCFの記録には被検者の描画過程をデータ化してパソコンに取り込むことのできるタッチペン (Inkling™) を用い,成績評価には,描画の質的評価も含むBoston Qualitative Scoring System (BQSS) を用いた。Wechsler式知能検査における知覚統合や知覚推理の下位検査の得点が良好であっても,ROCFにおいて構成力や描画過程に困難が少なからず認められ,これらは学習面における困難の背景にある病態を反映したものと考えられた。また,本検査成績を検討する上で,BQSSの概要得点の1 つである組織構成,概要得点に含まれていないクラスター要素や細部要素の配置の評価の重要性についても論じた。

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    その他リンク: http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/52775

  • Utilazation of Inkling for the Rey-Osterrieth Complex Figure test

    Satoshi SANADA, Midory HIGA DIEZ, Daiki YAMANE, Yoko KADO, Kousuke NAKANO, Tatsuya OGINO

    The Bulletin of Graduate School of Education Okayama University   ( 156 )   1 - 5   2014年7月

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    記述言語:英語   出版者・発行元:岡山大学大学院教育学研究科  

    The Rey - Osterrieth Complex Figure (ROCF) test assess visual-construction abilility,visual memory and executive function. Three different methods are traditionally used totrack and to record the strokes during the production of the complex figure: single pen,switching felt pens and flowcharts. The Inkling™ is an instrument which attributes are totrack, to record and to save the information of every stroke depicted in a standard piece ofpaper. The purpose of the study is to examine the advantages and disadvantages of using theInkling™ in the ROCF test. 66 ROCF performances were analyzed from subjects aged 6 to86 years old. Each subject performed the ROCF test twice; first with pen switching methodwithout flowcharts and later with the Inkling™ or viceversa. The comparison of theperformances evidenced 5 characteristics: Four subjects distracted by the color of the feltpens, three subjects interfered by the switching of the felt pens, three subjects whichperformance was facilitated by the colors of the felt pens, nine subjects with unclear scorefor Fragmentation and fourteen subjects with unclear score for Planning. The advantages thatthe Inkling™ showed were compensation for the process of flowcharts, avoid interference,and reduce the burden of unclear scoring for Fragmentation and Planning.

    CiNii Books

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    その他リンク: http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/52774

  • The Boston Qualitative Scoring System for Rey-Osterrieth Complex Figure定性得点の発達変化 査読

    中野 広輔, 荻野 竜也, 岡 牧郎, 大塚 頌子

    神経心理学   30 ( 1 )   69 - 80   2014年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本神経心理学会  

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  • Successful treatment of early myoclonic encephalopathy using lidocaine and carbamazepine 査読

    Kousuke Nakano, Katsuhiro Kobayashi, Satoshi Maniwa, Nobuyuki Kodani, Yoko Ohtsuka

    EPILEPTIC DISORDERS   15 ( 3 )   352 - 357   2013年9月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:JOHN LIBBEY EUROTEXT LTD  

    We report two female infants with early myoclonic encephalopathy (EME) whose intractable focal seizures were suppressed with lidocaine and carbamazepine (CBZ). Although EME is a form of early-onset epileptic encephalopathy characterised by myoclonus and focal seizures that are highly resistant to treatment, lidocaine and CBZ may prove effective in treating this disorder. Future studies should be performed in order to determine whether there are common specific mechanisms of seizure generation related to the sodium channel in these patients.

    DOI: 10.1684/epd.2013.0593

    Web of Science

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  • Intractable Absence Seizures in Hyperinsulinism-Hyperammonemia Syndrome 査読

    Kousuke Nakano, Katsuhiro Kobayashi, Yoshiyuki Okano, Kazuyoshi Aso, Yoko Ohtsuka

    PEDIATRIC NEUROLOGY   47 ( 2 )   119 - 122   2012年8月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:ELSEVIER SCIENCE INC  

    A girl with intractable absence seizures and facial myoclonia at age 7 years was eventually diagnosed with hyperinsulinism-hyperammonemia syndrome because of hypoglycemia, hyperinsulinism, hyperammonemia, and the results of an oral L-leucine loading test. Her seizures occurred even during periods of relatively normal blood glucose levels, and were completely suppressed by diazoxide treatment only. Her diagnosis of hyperinsulinism-hyperammonemia syndrome was confirmed by a loss of sensitivity of glutamate dehydrogenase for guanosine 5'-triphosphate. Genetic studies identified the I444M mutation in the GLUD1 gene, which encodes glutamate dehydrogenase. This case illustrates the complex relationship between seizures and hypoglycemia in hyperinsulinism-hyperammonemia syndrome that can create diagnostic difficulties. The possibility of hyperinsulinism-hyperammonemia syndrome should be considered in patients with refractory absence seizures with myoclonia. (C) 2012 Elsevier Inc. All rights reserved.

    DOI: 10.1016/j.pediatrneurol.2012.04.019

    Web of Science

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  • Executive function in children with pervasive developmental disorder and attention-deficit/hyperactivity disorder assessed by the Keio version of the Wisconsin card sorting test 査読

    Yoko Kado, Satoshi Sanada, Masafumi Yanagihara, Tatsuya Ogino, Shigeru Ohno, Kiyoko Watanabe, Kousuke Nakano, Teruko Morooka, Makio Oka, Yoko Ohtsuka

    BRAIN & DEVELOPMENT   34 ( 5 )   354 - 359   2012年5月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:ELSEVIER SCIENCE BV  

    The Wisconsin card sorting test (WCST) comprehensively examines executive function (EF). The Keio version of the WCST (KWCST) uses fewer cards and presents them in two steps, separated by a short pause during which an instruction is given. Being of short duration, this test is suitable for children with pervasive developmental disorder (PDD) and attention-deficit/hyperactivity disorder (AD/HD), yet few studies have examined the performance of children with such developmental disorders in the second step of a two-step test such as the KWCST. Using the KWCST, this study compares EF in children with PDD (n = 52), or AD/HD (n = 46) to that in typically developing (TD) children (n = 52). Scores for the six indices of this test, including numbers of response cards until the first category achieved (NUCA), total errors (TE), and non-perseverative errors of Nelson (NPEN), were analyzed using ANOVA. Compared to the TD group, scores in the PDD and/or AD/HD groups were significantly lower for all indices except NUCA and NPEN for the first step, and lower for all indices except NUCA for the second step. Moreover, significantly fewer improvements in TE were seen in the PDD group, and significantly fewer improvements in NPEN were seen in the AD/HD group, compared with TD. This study suggests that both PDD and AD/HD make it difficult for children to utilize their experience in the first step and to effectively apply the instruction given before the second step. It also suggests that the two-step nature of the KWCST is clinically important. (C) 2011 The Japanese Society of Child Neurology. Published by Elsevier B.V. All rights reserved.

    DOI: 10.1016/j.braindev.2011.08.008

    Web of Science

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  • 改訂版Stroopテストによる注意欠陥/多動性障害の検討

    平澤 利美, 眞田 敏, 柳原 正文, 三宅 馨, 津島 靖子, 加戸 陽子, 荻野 竜也, 中野 広輔, 渡邊 聖子, 大塚 頌子

    脳と発達   42 ( 6 )   421 - 426   2010年11月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:(一社)日本小児神経学会  

    6〜14歳のIQを統制した無投薬の注意欠陥/多動性障害児23名と、年齢および性を一致させた健常児69名を対象に改訂版Stroopテストを行った。全注意欠陥/多動性障害群は、干渉効果を評価するIncongruent Color Naming(ICN)およびICN-Color Naming(CN)の課題達成所要時間において対照群との間に有意差を認めた。さらに、サブタイプ別の検討でも、学習障害併存症例を除外した15名での分析の結果、不注意優勢型群と多動性-衝動性優勢型および混合型合併群ともに、ICN-CNの課題達成所要時間において対照群との間に有意差を認め、不注意に関わる要因の干渉課題成績への影響が示唆された。(著者抄録)

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    その他リンク: https://search.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2010&ichushi_jid=J01232&link_issn=&doc_id=20101111340002&doc_link_id=10027865463&url=http%3A%2F%2Fci.nii.ac.jp%2Fnaid%2F10027865463&type=CiNii&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F00003_1.gif

  • 愛媛県における食物アレルギー病診連携システム 査読

    片岡優子, 小谷信行, 吉川知伸, 松本知華, 高橋大介, 片岡京子, 堀川定儀, 中野広輔, 高岩正典, 近藤陽一, 眞庭聡, 西崎眞理

    日本小児皮膚科学会雑誌   29 ( 2 )   103 - 106   2010年

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    記述言語:日本語  

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  • Clinical application of the modified stroop test to children with attention deficit/hyperactivity disorder 査読

    Toshimi Hirasawa, Satoshi Sanada, Masafumi Yanagihara, Kaoru Miyake, Yasuko Tsushima, Yoko Kado, Tatsuya Ogino, Kousuke Nakano, Kiyoko Watanabe, Yoko Ohtsuka

    No To Hattatsu   42 ( 6 )   421 - 426   2010年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    The Stroop test has been already applied to many children with attention deficit/hyperactivity disorder (AD/HD). There are, however, differences in the measurement of the Stroop test, and also in the background conditions of the patients, such as the status of comorbidity with learning disorder (LD), medication and the level of Intelligence Quotient (IQ), and presumably as a result, the outcome of the Stroop test shows a diversity. This study was undertaken to compare the performances of children with AD/HD to normal controls using the modified Stroop test according to the subtypes of AD/HD. Subjects in this study were 23 unmedicated children with AD/HD, ranging from 6 to 14 years of age, and 69 normal controls who were matched on sex and age. Children with AD/HD whose verbal IQ and performance IQ were above 80 showed significant differences in such indices as Incongruent Color Naming time (ICN) and the resulting index of subtracting Color Naming time (CN) from ICN (ICN-CN). As to the analysis according to the subtypes excluding 8 cases with comorbid LD, both the predominantly inattentive type and the group putting together the predominantly hyperactive-impulsive type and the combined type showed significant differences in ICN-CN compared with the normal controls. These results suggest that the inattentiveness relevant factor affects the performance of the interference task in children with AD/HD.

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  • WISC-IIIによる広汎性発達障害および注意欠陥/多動性障害の知能構造の検討

    加戸 陽子, 眞田 敏, 柳原 正文, 荻野 竜也, 大野 繁, 中野 広輔, 渡邊 聖子, 諸岡 輝子, 岡 牧郎, 大塚 頌子

    脳と発達   41 ( Suppl. )   S340 - S340   2009年5月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:(一社)日本小児神経学会  

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  • Predicting executive function task scores with the Rey-Osterrieth Complex Figure 査読

    Tatsuya Ogino, Kiyoko Watanabe, Kousuke Nakano, Yoko Kado, Teruko Morooka, Akihito Takeuchi, Makio Oka, Satoshi Sanada, Yoko Ohtuska

    BRAIN & DEVELOPMENT   31 ( 1 )   52 - 57   2009年1月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:ELSEVIER SCIENCE BV  

    The Boston Qualitative Scoring System (BQSS) is one of the scoring methods of the Rey-Osterrieth Complex Figure Test (ROCF). With BQSS, 17 qualitative ratings are generated, and subsequently 6 summary scores are calculated by combining several qualitative scores. Previously we showed that 5 of 6 BQSS summary scores were correlated with the scores of the several executive function tests in children. The objective of this study was to develop a new summary score which correlates with the executive function test scores more strongly than the existing summary scores. For this purpose, we conducted multiple regression analysis to predict PEN, CA, DSM of the Wisconsin Card Sorting Test Keio Version, and the Mazes scores from WISC-III, by the BQSS qualitative scores derived from ROCF drawings in copy condition. The subjects were 78 children with various neuropsychological disorders (5 years 5 months-14 years 11 months; mean: 9 years 2 months; F 22, M 56). Significant predictive models were generated for PEN, CA, and Mazes scores. Among them the models for the Mazes scores were the most accurate. The second model for the Mazes scores was most suitable for a new summary score. Its degree-of-freedom-adjusted coefficient of multiple determination and multiple correlation coefficient reached 0.467 and 0.695, respectively. A new summary score should be applied in future studies to evaluate its clinical usefulness. (C) 2008 Elsevier B.V. All rights reserved.

    DOI: 10.1016/j.braindev.2008.07.003

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  • 改訂版ストループテストの標準値および干渉効果に関する指標の発達的変化 査読

    平澤利美, 眞田 敏, 柳原正文, 津島靖子, 加戸陽子, 荻野竜也, 中野広輔, 渡邊聖子, 大塚頌子

    脳と発達   41 ( 6 )   426 - 430   2009年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 改訂版Stroopテストの年齢別標準値および干渉効果に関する指標の発達的変化 査読

    平澤利美, 眞田敏, 柳原正文, 津島靖子, 加戸陽子, 荻野竜也, 中野広輔, 渡邊聖子, 大塚頌子

    脳と発達   41 ( 6 )   426 - 430   2009年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:(一社)日本小児神経学会  

    改訂版Stroopテストにおける年齢別の標準値を得るとともに、干渉効果に関する指標の発達的変化について検討することを目的とし、6〜20歳までの健常児(者)281名を対象に検査を行った。Incongruent Color Naming(ICN)、ICN-Color Naming(CN)、ICN/CNなどの干渉効果に関する各指標の年齢による変化について単回帰分析を行った。その結果、各指標において年齢による変化を認め、各指標成績が示す最良値は16〜17歳台であることが示され、干渉課題の遂行には、発達の完了が遅い脳局在や機能システムが関与していることが示唆された。(著者抄録)

    DOI: 10.11251/ojjscn.41.426

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    その他リンク: https://search.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2009&ichushi_jid=J01232&link_issn=&doc_id=20091105310005&doc_link_id=10026133170&url=http%3A%2F%2Fci.nii.ac.jp%2Fnaid%2F10026133170&type=CiNii&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F00003_1.gif

  • ガンマグロブリン不応の川崎病に対するシクリスポリンの使用経験 査読

    馬場健児, 竹本啓, 須賀久美子, 片岡京子, 中野広輔, 上田晃三, 高岩正典, 馬場信子, 雀部誠, 眞庭聡, 小谷信行

    Progress in Medicine   28 ( 7 )   1719 - 1725   2008年

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    記述言語:日本語  

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  • 当施設におけるガンマグロブリン不応の川崎病に対するステロイドパルス療法 査読

    馬場健児, 須賀久美子, 宮井貴之, 片岡京子, 中野広輔, 上田晃三, 雀部誠, 近藤陽一, 眞庭聡, 小谷信行

    Progress in Medicine   27 ( 7 )   1606 - 1609   2007年

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    記述言語:日本語  

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  • 軽度発達障害の神経心理学的評価

    加戸陽子, 眞田敏, 渡邊聖子, 中野広輔, 荻野竜也, 岡牧郎, 大塚頌子

    関西大学「人権問題研究室紀要」   ( 54 )   37 - 58   2007年

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    記述言語:日本語  

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  • A developmental study of scores of the Boston Qualitative Scoring system 査読

    Kousuke Nakano, Tatsuya Ogino, Kiyoko Watanabe, Junri Hattori, Minako Ito, Makio Oka, Yoko Ohtsuka

    BRAIN & DEVELOPMENT   28 ( 10 )   641 - 648   2006年11月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:ELSEVIER SCIENCE BV  

    To elucidate developmental changes of the Summary Scores of the Boston Qualitative Scoring System (BQSS) for the Rey-Osterrieth Complex Figure (ROCF). One hundred healthy children aged 6-16 (average 9.7 +/- 2.4; 60 boys, 40 girls). The ROCF was administered and graded based on the BQSS. The subjects were classified in four age-groups: 6- and 7-year-olds; 8- and 9-year-olds; 10- and 11-year-olds; and 12- and 16-year-olds. The differences in Summary Scores were examined among age-groups. All BQSS Summary Scores except Delayed Retention showed clear developmental changes. The Copy Presence Accuracy, the Immediate Presence Accuracy, the Delayed Presence Accuracy, and the Immediate Retention showed continuous development throughout childhood, though some differences were noted in the age ranges during which each score showed the most rapid development. The Organization score showed a somewhat peculiar pattern, with rapid development during the age ranges of 8-9 and 10-11 and with no distinctive development before and after these ranges. Five of the six BQSS Summary Scores showed clear developmental changes with a different developmental pattern in each score. Especially, the Organization score was unique and was supposed to reflect a different underlying process than the other Summary Scores, which might relate to the local and global processing style. BQSS is a promising tool for the evaluation of higher brain functions in childhood. (c) 2006 Elsevier B.V. All rights reserved.

    DOI: 10.1016/j.braindev.2006.04.011

    Web of Science

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  • Are pervasive developmental disorders and attention-deficit/hyperactivity disorder distinct disorders? 査読

    J Hattori, T Ogino, K Abiru, K Nakano, M Oka, Y Ohtsuka

    BRAIN & DEVELOPMENT   28 ( 6 )   371 - 374   2006年7月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:ELSEVIER SCIENCE BV  

    We studied the relationship between patients with attention-deficit/hyperactivity disorder (ADHD) and those with pervasive developmental disorders (PDD), using the High-Functioning Autism Spectrum Screening Questionnaire (ASSQ) and ADHD Rating Scale-IV. The ASSQ scores of the PDD group and the ADHD group were significantly higher than the control group. Furthermore, the PDD group scored higher than the ADHD group. Both groups also showed higher scores than the control group in all three domains, that is, restricted and repetitive behavior, social interaction, and communication problem. The PDD and the ADHD group showed no significant difference in the domains of communication problem, and restricted and repetitive behavior. The PDD group had a higher score than the ADHD group only in the social interaction domain. In total score, inattention score, and hyperactivity/impulsivity score on the ADHD Rating Scale-IV, both groups were significantly higher than the control group. Between the ADHD and the PDD groups, there was no significant difference in the three scores. The patients with strictly diagnosed ADHD had many PDD-related symptoms, and the patients with PDD had many ADHD-related symptoms. It therefore seems difficult to make a distinction between ADHD and PDD by using the present diagnostic criteria in the DSM-IV. We should evaluate each patient in terms of both sets of criteria. (c) 2005 Elsevier B.V. All rights reserved.

    DOI: 10.1016/j.braindev.2005.11.009

    Web of Science

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  • The Rey-Osterrieth Complex Figure as a measure of executive function in childhood 査読

    K Watanabe, T Ogino, K Nakano, J Hattori, Y Kado, S Sanada, Y Ohtsuka

    BRAIN & DEVELOPMENT   27 ( 8 )   564 - 569   2005年12月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:ELSEVIER SCIENCE BV  

    In adults, the Rey-Osterrieth Complex Figure (ROCF) can be used for the assessment of not only visuoconstructional ability and visual memory, but also executive function in adults. We studied whether ROCF scores also correlated with executive function in childhood. The subjects consisted of 56 patients with various neurological diseases (5 years 7 months-14 years I I months; mean: 8 years 8 months; M 42, F 14) whose full-scale IQs were 70 or higher (mean: 93.3). All subjects underwent the Wechsler Intelligence Scale for children third edition (WISC-III) and various psychological tests focusing on executive function. We evaluated the ROCF with the Boston Qualitative Scoring System (BQSS). We calculated the partial correlation coefficients between the BQSS Summary Scores and representative scores of other executive function tests, using age as the control variable. Among the scores of the various examinations, the Perseverative Errors of Nelson of the Wisconsin Card Sorting Test, the raw scores of the Mazes (WISC-III), the Digit Span (WISC-III), and the Block Design (WISC-III) were correlated significantly with two to four BQSS Summary Scores (P < 0.05 or P < 0.01). In contrast, the scores of the Trail Making Test, the Stroop Test, and the Commission Error of Continuous Performance Test-II did not show a significant correlation with any of the BQSS Summary Scores. The ROCF evaluated with the BQSS reflects not only visuoperceptual ability and visuoconstructional ability, but also executive function, especially planning and organization. However, a new BQSS Summary Score should be devised since no existing BQSS index specifically reflects executive functions with an outstandingly strong correlation. (c) 2005 Elsevier B.V. All rights reserved.

    DOI: 10.1016/j.braindev.2005.02.007

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  • Symptoms related to ADHD observed in patients with pervasive developmental disorder 査読

    T Ogino, J Hattori, K Abiru, K Nakano, E Oka, Y Ohtsuka

    BRAIN & DEVELOPMENT   27 ( 5 )   345 - 348   2005年8月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:ELSEVIER SCIENCE BV  

    To elucidate attention-deficit/hyperactivity disorder (ADHD)-related factors observed in high-function pervasive developmental disorder (PDD) and their impact on daily life, we classified high-function PDD patients according to the Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders, Fourth Edition (DSM-IV) criteria for ADHD with the exception of the exclusion criteria (coexistence with PDD), and studied the relationship between ADHD-related aspects and daily behavior problems using the Child Behavior Checklist (CBCL). The subjects were divided into two groups: Group I, eight patients less than 6 years of age; and Group II, eight patients 6 years of age and older. Six patients in Group II met the criteria for ADHD. Five of them were classified as having the predominantly inattentive type of ADHD, and the remaining patient exhibited the combined type. However, no patient in Group I met the criteria for ADHD, suggesting the low sensitivity of the DSM-IV criteria for assessing the inattentiveness of preschoolers. The analyses of the correlation between corresponding items in the DSM-IV criteria and CBCL scores suggested that ADHD-related symptoms in high-function PDD patients have an impact on their daily lives. (c) 2004 Elsevier B.V. All rights reserved.

    DOI: 10.1016/j.braindev.2004.09.006

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  • Left premotor lesion producing selective impairment of habitual finger movement 査読

    T Ogino, J Hattori, K Abiru, K Nakano, Y Ohtsuka

    NEUROLOGY   64 ( 4 )   760 - 761   2005年2月

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    記述言語:英語   出版者・発行元:LIPPINCOTT WILLIAMS & WILKINS  

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  • 健常児におけるVictoria版Stroop Testの発達的変化の検討

    眞田敏, 森上朋子, 加戸陽子, 柳原正文, 荻野竜也, 阿比留聖子, 中野広輔

    岡山大学教育学部研究集録   ( 128 )   197 - 201   2005年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学教育学部  

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  • Keio版Wisconsin Card Sorting Testによる注意欠陥/多動性障害の検討 査読

    加戸陽子, 眞田敏, 柳原正文, 荻野竜也, 阿比留聖子, 中野広輔, 大塚頌子

    脳と発達   37 ( 5 )   380 - 385   2005年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:The Japanese Society of Child Neurology  

    5~15歳の無投薬の注意欠陥/多動性障害 (attention deficit/hyperactivity disorder: AD/HD) 児と年齢および性を一致させた健常児各21名を対象にKeio版Wisconsin Card Sorting Test (KwCsT) を行った. 全検査IQ80以上のAD/HD群では第2段階の達成カテゴリー数や全誤反応数などの評価指標に群間差を認め, さらにサブタイプ別の検討では不注意優勢型において前記諸指標に群間差が認められ, 第1段階での取り組みによる学習効果や教示の活用の問題が推測された. このことからAD/HDへのKWCSTの適用において, 第2段階の実施の有用性が示唆された.

    DOI: 10.11251/ojjscn1969.37.380

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  • Utility of scalp-recorded ictal electroencephalograms in childhood epilepsy with complex partial seizures 査読

    H Yoshinaga, Y Ohtsuka, K Abiru, K Nakano, E Oka

    PEDIATRICS INTERNATIONAL   46 ( 3 )   342 - 345   2004年6月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:BLACKWELL PUBLISHING ASIA  

    Background: The authors evaluated the usefulness of scalp-recorded ictal electroencephalograms (EEG) in diagnosing the epileptogenic area in epilepsy with complex partial seizures.
    Methods: The authors analyzed the ictal EEG of 395 seizures in 43 patients with complex partial seizures. Based on EEG findings the patients were classified according to the degree of localization of their onset areas. The results were then compared with neuroimaging findings.
    Results: Only 10 patients fell into the category 'discrete', meaning that all the onset areas (as measured by ictal EEG) were localized in the same lobe of the same hemisphere. Seven patients were categorized as 'lateralized', meaning that all the onset areas were clearly lateralized in the same hemisphere but without consistent localization. Eleven patients were classified as 'localized', meaning that the onset area were localized simultaneously in bilateral same lobes, or changed consistently from one lobe in one hemisphere to the same lobe in the opposite hemisphere. The onset area could not be defined in 15 patients and these were categorized as 'not defined'. No patient who underwent seven or more ictal recordings was categorized as discrete. However, when confined only to those patients in whom over 75% of the ictal recordings showed the same onset area, there was a high correlation between the epileptogenic lesions detected by ictal EEG and those detected by neuroimaging techniques.
    Conclusions: The findings of the present study indicate that ictal EEG recordings are useful for determining the epileptogenic area in epilepsy with complex partial seizures, provided that more than 75% of the ictal recordings show the same ictal onset area.

    DOI: 10.1111/j.1442-200x.2004.01890.x

    Web of Science

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  • The effect of development and aging on the modified Wisconsin card sorting test in normal subjects

    Yoko Kado, Satoshi Sanada, Masafumi Yanagihara, Tatsuya Ogino, Kiyoko Abiru, Kousuke Nakano

    No To Hattatsu   36 ( 6 )   475 - 480   2004年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    The Wisconsin card sorting test (WCST) is applied to various types of neurological disorders. Since WCST requires the examinee's sustained efforts, it is not readily applicable to children with developmental disorders. In order to overcome this weakness, Keio version WCST (KWCST) was developed by reducing the number of cards from 128 to 48 and presenting them in two steps separated by a short pause. During which a brief instruction was given. This study was performed to clarify the changes with age in indices of KWCST and to obtain the normative value. Three hundred thirty five normal subjects, ranging from 5 to 82 years of age were examined. A simple regression analysis showed a significant age-related changes. Subjects between the middle thirties and the middle forties showed the best score in such indices as the categories achieved, perseverative errors of Nelson, difficulties of maintaining set, numbers of response cards until the first category achieved, and total errors. Most of the scores were improved in the second step across the all age groups, which might have resulted from learning during the first step and the instruction provided before the second step. KWCST can be performed briefly, and is suitable for cases with attention deficit/hyperactivity disorder and pervasive developmental disorder.

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  • 健常児・者におけるKeio版Wisconsin Card Sorting Testの発達的および加齢変化の検討 査読

    加戸陽子, 眞田敏, 柳原正文, 荻野竜也, 阿比留聖子, 中野広輔

    脳と発達   36 ( 6 )   475 - 480   2004年

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    記述言語:日本語  

    DOI: 10.11251/ojjscn1969.36.475

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  • Childhood-onset epilepsy associated with polymicrogyria 査読

    Y Ohtsuka, A Tanaka, K Kobayashi, H Ohta, K Abiru, K Nakano, E Oka

    BRAIN & DEVELOPMENT   24 ( 8 )   758 - 765   2002年12月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:ELSEVIER SCIENCE BV  

    To study the electroclinical characteristics of patients with childhood-onset epilepsy who showed polymicrogyria (PMG) on MRI, we classified 15 patients according to the location of PMG on MRI. The composition of the subjects was as follows: four patients with PMG in both hemispheres; three with localized PMG in one hemisphere associated with other lesions such as porencephaly; and eight with only localized PMG in one hemisphere. We investigated the electroclinical characteristics of the epileptic syndromes associated with these different types of PMG. Four patients suffered from infantile spasms during their clinical course. Five patients suffered from epilepsy with electrical status epilepticus during slow sleep (ESES) and ESES-related epilepsy. The other six patients had only localization-related epilepsy throughout their clinical course. Patients with PMG in both hemispheres, and localized PMG in one hemisphere associated with other lesions tended to have early-onset intractable seizures, especially infantile spasms. On the other hand, patients with only localized PMG in one hemisphere had ESES and ESES-related epilepsy or localization-related epilepsy, and their seizure prognosis was relatively favorable. These findings are useful in predicting the outcome of patients with PMG. (C) 2002 Elsevier Science B.V. All rights reserved.

    DOI: 10.1016/S0387-7604(02)00099-2

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  • 小児てんかんの疫学 査読

    岡鍈次, 荻野竜也, 岡牧郎, 阿比留聖子, 中野広輔, 伊藤美奈子

    小児内科   34 ( 5 )   674 - 679   2002年

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    記述言語:日本語  

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書籍等出版物

  • 健康面の困難への対応 : 病弱教育領域

    中野, 広輔, 樫木, 暢子, 滝川, 国芳

    建帛社  2021年7月  ( ISBN:9784767921273

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    総ページ数:vii, 181p   記述言語:日本語  

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  • 運動機能の困難への対応 : 肢体不自由教育領域

    樫木, 暢子, 笠井, 新一郎, 花井, 丈夫( 範囲: 第2章 生理・病理・心理 ①医学的基礎知識1~4)

    建帛社  2021年5月  ( ISBN:9784767921266

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    総ページ数:vii, 196p   記述言語:日本語  

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  • 愛媛県小児科医会雑誌

    ( 担当: 編集)

    2020年3月 

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  • 特別支援教育概論

    編著者:, 花熊, 暁, 川住, 隆一, 苅田, 知則( 範囲: 第3章5 病気の子どもや身体の弱い子どもへの配慮・支援、第4章6 長期欠席・長期入院児への支援)

    建帛社  2020年1月  ( ISBN:9784767921228

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    総ページ数:viii, 229p   記述言語:日本語  

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  • 適応障害の包括的支援システムの構築

    ( 担当: 共著 範囲: 第1章「Keio版Wisconsin card sorting testによる発達障害の診断に関する検討」)

    ナカニシヤ出版  2005年 

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MISC

  • 現職教員を対象としたオンライン講習の問題と可能性-愛媛大学免許法認定通信教育の受講者アンケートの結果の考察-

    八木良広, 苅田知則, 樫木暢子, 中野広輔, 加藤哲則

    日本教育情報学会年会論文集   36th   2020年

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  • 発達障害の疑いがある児童生徒への教科指導におけるICT機器を用いた支援の可能性

    伊勢本 大, 苅田 知則, 山下 祥代, 八木 良広, 樫木 暢子, 中野 広輔, 加藤 哲則

    聴覚研究会資料 = Proceedings of the auditory research meeting   49 ( 1 )   33 - 36   2019年2月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本音響学会  

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  • 発達障害の疑いがある児童生徒への教科指導におけるICT機器を用いた支援の可能性

    伊勢本大, 苅田知則, 山下祥代, 八木良広, 樫木暢子, 中野広輔, 加藤哲則

    電子情報通信学会技術研究報告   118 ( 440(WIT2018 49-62) )   2019年

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  • eラーニングを用いた教員養成プログラムの問題と可能性-愛媛大学免許法認定通信教育の評価に関するアンケート結果からの考察-

    八木良広, 苅田知則, 樫木暢子, 中野広輔, 加藤哲則

    日本教育情報学会年会論文集   35th   2019年

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  • Examining executive function in children with autism with comorbid ADHD using the Wisconsin card sorting test

    Y. Kado, S. Sanada, T. Ogino, S. Ohno, K. Watanabe, K. Nakano, T. Morooka, M. Oka, K. Kobayashi

    JOURNAL OF APPLIED RESEARCH IN INTELLECTUAL DISABILITIES   27 ( 4 )   383 - 383   2014年7月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(国際会議)   出版者・発行元:WILEY-BLACKWELL  

    Web of Science

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  • Executive function in children with PDD and ADHD assessed by the Keio version of the Wisconsin Card Sorting Test

    Y. Kado, S. Sanada, M. Yanagihara, T. Ogino, S. Ohno, K. Nakano, K. Watanabe, T. Morooka, M. Oka, Y. Ohtsuka

    JOURNAL OF APPLIED RESEARCH IN INTELLECTUAL DISABILITIES   23 ( 5 )   515 - 515   2010年9月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(国際会議)   出版者・発行元:WILEY-BLACKWELL PUBLISHING, INC  

    Web of Science

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  • マイコプラズマ感染に合併した横断性脊髄炎の1例

    中野 広輔, 小笠原 宏, 城賀本 敏宏, 片岡 優子, 山本 浩継, 片岡 京子, 堀川 定儀, 上田 晃三, 高岩 正典, 雀部 誠, 近藤 陽一, 眞庭 聡, 小谷 信行

    日本小児科学会雑誌   114 ( 3 )   536 - 536   2010年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:(公社)日本小児科学会  

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  • 愛媛県における食物アレルギー病診連携システム

    片岡 優子, 小谷 信行, 眞庭 聡, 近藤 陽一, 雀部 誠, 高岩 正典, 上田 晃三, 中野 広輔, 片岡 京子, 堀川 定儀, 山本 浩継, 小笠原 宏, 城賀本 敏宏, 西崎 眞理

    日本小児アレルギー学会誌   23 ( 5 )   719 - 719   2009年12月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本小児アレルギー学会  

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  • 舌根部嚢胞による呼吸障害を認めた2症例

    城賀本 敏宏, 小笠原 宏, 片岡 優子, 山本 浩継, 堀川 定儀, 片岡 京子, 中野 広輔, 上田 晃三, 高岩 正典, 雀部 誠, 近藤 陽一, 眞庭 聡, 小谷 信行

    日本小児科学会雑誌   113 ( 7 )   1180 - 1180   2009年7月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:(公社)日本小児科学会  

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  • Executive function assessed by the Keio version of Wisconsin card sorting test in children with attention-deficit/hyperactivity disorder and pervasive developmental disorder

    Y. Kado, S. Sanada, M. Yanagihara, S. Ohno S, K. Nakano, T. Ogino, K. Watanabe, T. Morooka, M. Oka, Y. Ohtsuka

    JOURNAL OF POLICY AND PRACTICE IN INTELLECTUAL DISABILITIES   6 ( 2 )   120 - 120   2009年6月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(国際会議)   出版者・発行元:JOHN WILEY & SONS INC  

    Web of Science

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  • Clinical and electrical characteristics of epilepsies with very early onset.

    T Akiyama, K Abiru, K Nakano, K Kobayashi, Y Ohtsuka

    EPILEPSIA   46   22 - 23   2005年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(国際会議)   出版者・発行元:BLACKWELL PUBLISHING  

    Web of Science

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  • Treatment of epilepsy with electrical status epilepticus during slow-wave sleep and factors related to the response to treatment.

    M Inutsuka, Y Ohtsuka, K Nakano, J Hattori, K Kobayashi, E Oka

    EPILEPSIA   46   85 - 85   2005年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(国際会議)   出版者・発行元:BLACKWELL PUBLISHING INC  

    Web of Science

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  • 持続性の発熱,神経症状を初発とした慢性活動性EBウイルス感染症(CAEBV)の1例

    角勇二, 須賀久美子, 津下充, 中野広輔, 飛田陽, 馬場健児, 雀部誠, 徳丸久, 近藤陽一

    日本小児科学会雑誌   109 ( 3 )   2005年

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講演・口頭発表等

  • 運動または視覚の障害を合併した 知的障がい児を担当する 教員のための研修成果

    中野 広輔

    教大協四国地区研究集会「鳴門集会」  2018年11月 

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    記述言語:日本語  

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  • 学校訪問を行っている小児神経科医に対して教師はいかなる活動を期待するか?

    中野 広輔

    第60回日本小児神経学会学術集会  2018年6月 

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  • 長期療養児の医療と教育 ー教育離脱リスクを抱える子どもの学習保障を目指してー 招待

    中野 広輔

    日本発達障害学会 第53回研究大会  2018年8月 

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  • 小児医療機関と教育機関による相互訪問を伴う“医教連携”活動

    中野 広輔

    第6回日本小児診療多職種研究会  2017年11月 

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  • 知的障がいと他の障がいを併せ有する児童生徒の学びを深める支援方法に関する研究

    中野 広輔

    第97回愛媛教育研究大会(特別支援学校の部)  2018年1月  愛媛大学教育学部附属特別支援学校

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  • 特別支援教員免許状取得を目指す教員は、学校訪問する小児神経科医にどの程度期待するか?

    中野 広輔

    第59回日本小児神経学会学術集会  2017年6月 

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  • Strategies to support working memory for children with developmental disorders 招待

    中野 広輔

    Supporting for children with neurodevelopmental disorders  2017年9月 

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    開催地:ベトナム ハノイ  

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  • 小児医療と教育学部による“医教連携”活動

    中野 広輔

    第95回日本小児科学会愛媛地方会  2017年5月 

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  • 小児神経科医による学校訪問 ー 教室へ行こう、職員室まで行こう ー

    中野 広輔, 牛田 美幸

    第58回日本小児神経学会総会  2016年6月 

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  • 児童生徒の多様な健康問題に対応できる教職員を 養成するためのカリキュラム開発 ~長期欠席児童生徒の学習保障を目指して~ 話題提供

    中野 広輔

    日本特殊教育学会 第54回大会  2016年9月 

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    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

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  • 小児期のThe Boston Qualitative Scoring System定性得点と実行機能

    第57回日本小児神経学会  2015年5月 

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    会議種別:ポスター発表  

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  • 児童生徒の多様な健康問題に対応できる教職員を養成するためのカリキュラム開発

    中野 広輔

    日本特殊教育学会 第53回大会  2015年9月 

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    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

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  • AD/HD同胞例2組の検討

    第6回愛媛ADHD研究会  2014年4月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Word Fluency TestおよびTrail Making Testの発達変化に関する検討

    第56回日本小児神経学会  2014年5月 

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    会議種別:ポスター発表  

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  • マイコプラズマ感染症発症2週間後にけいれんを認めた姉妹例

    第54回日本小児神経学会  2012年5月 

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    会議種別:ポスター発表  

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  • 小児期の実行機能検査:年齢群別相関の検討

    第55回日本小児神経学会  2013年5月 

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    会議種別:ポスター発表  

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  • 頻発する部分発作に対して低用量リドカインが著効した早期ミオクロニー脳症の2例

    第44回日本てんかん学会  2010年 

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  • 横断性脊髄炎を発症した軽度発達障害児に対するリハビリテーション経験

    第26回愛媛県小児神経研究  2010年 

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  • The Boston Qualitative Scoring System(BQSS)for Rey-Osterrieth Complex Figure(ROCF)Qualitative scoresの発達的変化

    第50回日本小児神経学会  2008年 

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  • マイコプラズマ感染に合併した横断性脊髄炎の一例

    第61回中国四国小児科学会  2009年 

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  • トリクロリールが有効であったWest症候群の一例

    第37回中国・四国点頭てんかん研究会  2007年 

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  • リドカインテープが有効であった早期ミオクロニー脳症の1例

    第23回愛媛県小児神経研究会  2008年 

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  • 高インスリン・高アンモニア血症症候群による難治性欠神発作

    第47回日本小児神経学会  2005年 

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  • 再燃した脳幹脳炎の1例

    第19回愛媛県小児神経研究会  2006年 

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  • The Boston Qualitative Scoring System for Rey-Osterrieth Complex Figure(BQSS)および各心理検査の年齢発達の特徴

    第9回認知神経科学会  2004年 

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  • 外科手術が著効した前頭葉てんかんの一例

    第34回中国・四国点頭てんかん研究会  2004年 

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  • The Boston Qualitative Scoring System(BQSS) for Rey-Osterrieth Complex Figure(ROCF)の発達の多様性

    第28回神経心理学会  2004年 

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  • 多発性硬化症近縁疾患として経過を見られていた転換性障害の一例

    第12回岡山小児心身症研究会  2004年 

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  • The Boston Qualitative Scoring System(BQSS) for Rey-Osterrieth Complex Figure(RCF)模写の発達的研究

    第8回認知神経科学会  2003年 

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  • Rey複雑図形 古くて新しい神経心理検査法

    第76回日本小児科学会岡山地方会  2003年 

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  • The Boston Qualitative Scoring System (BQSS) for Rey-Osterrieth Complex Figure (ROCF) におけるSummary Scoreの年齢発達

    第27回日本神経心理学会  2003年 

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  • GM2 gangliosidosisの1例

    第9回愛媛県小児神経研究会  2001年 

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  • 高機能広汎性発達障害を有する小児における神経心理検査の特徴

    第75回日本小児科学会岡山地方会  2002年 

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  • 発声症状を主症状としたてんかん重積状態の1例

    第74回日本小児科学会岡山地方会  2001年 

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  • 学校医として実施した定期健診以外における小児神経科的相談活動

    中野広輔

    第64回日本小児神経学会学術集会  2022年6月 

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    会議種別:ポスター発表  

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  • 特別支援教育を志す学校教員が医療職種に望む連携とは

    中野広輔

    第65回日本小児神経学会学術集会  2023年5月 

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    会議種別:ポスター発表  

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  • 愛媛県内の乳幼児健康診査の現状について

    中野広輔, 藤枝俊之, 渡部承平, 河邉美香, 重見律子, 若本裕之, 吉田和弘, 堀内伊作, 岡澤朋子, 堀内史枝

    第102回日本小児科学会愛媛地方会  2021年11月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 慢性疾患児を受け持つ際の教師の不安についての調査

    中野広輔

    第125回日本小児科学会学術集会  2022年4月 

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    会議種別:ポスター発表  

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  • 学校教員が専門的な医学的知識を希望する障害種についての調査

    中野広輔

    第63回日本小児神経学会学術集会  2021年5月 

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    会議種別:ポスター発表  

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  • Concerns expressed by supporters of children with ADHD and their expectations for collaboration with medical providers

    Kosuke NAKANO

    INTERNATIONAL WORKSHOP REGISTRATION FORM FOR PAPERS “IMPACTS OF CLIMATE CHANGE – AIR POLLUTION ON CHILDREN WITH DISABILITIES AND EDUCATION – FACTS AND INNOVATIONS”  2021年9月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Young teachers' awareness of developmental disorders and their expectations for specialists: Towards cooperative support of at-risk children in mainstream classes 国際会議

    中野広輔

    Proceedings of International Scientific Workshop Development of Sustainable Inclusive education for persons with disabilities in Vietnam  2019年9月 

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    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

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  • 学校教員を中心とするADHD児支援者の悩みと医療への期待

    中野広輔

    第62回日本小児神経学会学術集会  2020年9月 

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    会議種別:ポスター発表  

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  • 若手教員による発達障害の認知と専門医への期待

    中野 広輔

    第61回日本小児神経学会学術集会  2019年6月 

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  • Eye Tracking for Dyslexia in Japan 招待

    Kosuke NAKANO

    Faculty of Special Education Hanoi National University of Education Invitation for a seminar on “Using Eye Tracking toward to a new technique in assessment for dyslexia”  2023年10月 

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    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • Training for teachers working with intellectually disabled children who have motor or visual disabilities 国際会議

    中野 広輔

    International Symposium “DEVELOPMENT OF SUPPORT SERVICE SYSTEM ON INCLUSIVE EDUCATION FOR PERSONS WITH DISABILITIES: INTERNATIONAL EXPERIENCES AND LESSONS FOR VIETNAM  2018年9月 

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    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

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受賞

  • 「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰

    2020年12月   文部科学省  

    愛媛大学教育学部 特別支援教育講座 (苅田知則、樫木暢子、中野広輔)

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共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 新型コロナウイルス感染症による訪問教育の学習環境への影響

    2022年4月 - 2025年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    樫木 暢子, 苅田 知則, 中野 広輔

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    配分額:4160000円 ( 直接経費:3200000円 、 間接経費:960000円 )

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  • ROCFと視線移動計測の分析によるドロップアウト・リスク児の学習支援法確立研究

    2022年4月 - 2024年3月

    日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 

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    担当区分:研究代表者 

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  • 愛媛県のドロップアウト・リスク児のニーズに相応しい学びを支援する実践研究 ― 放課後等デイサービスと協働する‟教・福”連携 -

    2020年8月 - 2021年3月

    愛媛大学地域協働教育研究支援事業 

    中野広輔、苅田知則、樫木暢子、檜垣高史

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    担当区分:研究代表者 

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  • ベトナムにおける日本型特別支援教育の魅力紹介とニーズ調査 -特別支援教育の「輸出」に備えてー

    2020年4月 - 2022年3月

    高橋産業経済研究財団  研究助成 国際交流・人材育成分野 

    中野広輔

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    担当区分:研究代表者 

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  • ドロップアウト・リスク児の特性に応じた新たな学習方法の実践的研究

    2019年7月 - 2020年3月

    愛媛大学  地域協働教育研究支援事業 

    中野広輔、苅田知則、樫木暢子、檜垣高史

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • 長期欠席児の過重負荷を軽減する視線入力型ロボットによる遠隔学習支援システムの開発

    2019年4月 - 2022年3月

    日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 

    苅田 知則、穆 盛林、柴田 論、樫木 暢子、山本 智規、中野 広輔

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    担当区分:研究分担者 

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  • 病気療養児の遠隔教育を可能にする医療・福祉・教育の連携システムの構築

    2019年4月 - 2022年3月

    日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 

    樫木暢子、苅田 知則、中野 広輔、檜垣 高史

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    担当区分:研究分担者 

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  • 病弱児学習支援を推進するための ‟学生参加型” スタッフ養成カリキュラム開発

    2018年6月 - 2019年3月

    愛媛大学COC地域志向教育研究経費 

    中野広輔、苅田知則、樫木暢子、檜垣高史

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • 特別支援教育に関する実践研究充実事業(特別支援教育に関するNPO等の活動・連携の支援に関する実践研究)

    2017年7月 - 2018年3月

    文部科学省受託事業 

    中野 広輔

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • 愛媛県の病弱児に多様な学習保障と“体験的な学び”を提供するための地域協働事業

    2017年6月 - 2018年3月

    愛媛大学COC地域志向教育研究経費 

    中野 広輔、苅田知則、樫木暢子

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • 標準的な教育制度ではドロップアウトする危険性が高い児童生徒に対する学習支援の拠点形成プロジェクト

    2016年6月 - 2017年3月

    愛媛大学COC地域志向教育研究経費 

    中野 広輔、苅田知則、樫木暢子

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • 視線入力型端末と遠隔操作ロボットを適用した長期欠席児の遠隔学習支援システムの開発

    2016年4月 - 2019年3月

    科学研究費補助金 基盤研究(B) 

    苅田 知則、柴田 論、樫木 暢子、山本 智規、中野 広輔

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    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

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  • ICTを活用し病気療養児の学習機会を保障できる教員を養成するカリキュラムの開発

    2016年4月 - 2019年3月

    科学研究費補助金 基盤研究(C) 

    樫木 暢子、苅田知則、中野広輔

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    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

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  • 愛媛県下の長期入院児に対する教育保障の拠点形成プロジェクト

    2015年6月 - 2016年3月

    愛媛大学COC地域志向教育研究経費 

    中野 広輔、苅田知則、樫木暢子

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • タブレット端末による記録はROCFの分析にいかなる新視点を与えるか?

    2015年4月 - 2018年3月

    科学研究費補助金 基盤研究(C) 

    中野 広輔

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • 地域総合病院の長期入院児に対する教育保障を目指した医・教連携プロジェクト

    2014年6月 - 2015年3月

    愛媛大学地域連携プロジェクト 

    中野 広輔、苅田知則、樫木暢子

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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担当経験のある科目(授業)

  • 重複障害児の生理・病理

    2022年 - 現在 機関名:就実大学

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  • 重複・LD等に対する心理、生理および病理

    2021年 - 現在 機関名:愛媛大学

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  • Brain dameges / Special Support Education in Japan

    2021年 - 現在 機関名:Hanoi National University of Education

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  • 医療心理学特論

    2021年 - 現在 機関名:愛媛大学

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  • 子どもの健康と安全

    2020年 - 現在 機関名:愛媛大学

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  • 保健医療福祉との連携と医療的対応

    2020年 - 現在 機関名:愛媛大学

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  • 特別支援教育の理論と実践

    2020年 - 現在 機関名:愛媛大学

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  • 知的障害児の心理、生理および病理

    2020年 機関名:愛媛大学

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  • 特別支援教育の基礎・基本

    2019年 - 現在 機関名:愛媛大学

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  • インクルーシブ教育実践論

    2019年 - 現在 機関名:愛媛大学

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  • 特別支援教育の理念と制度

    2019年 機関名:愛媛大学

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  • 病弱者の心理・生理・病理

    2019年 機関名:広島修道大学

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  • 小児の健康問題

    2018年 - 現在 機関名:十全看護専門学校

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  • 現代社会の諸問題

    2016年 - 現在 機関名:愛媛大学

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  • 障害児の医療

    2016年 - 2020年 機関名:愛媛大学

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  • 発達障害児の健康教育

    2015年 - 2018年 機関名:愛媛大学

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  • 発達障害児の教育実践論

    2015年 - 2018年 機関名:愛媛大学

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  • 視覚障害児の理解と指導

    2014年 - 現在 機関名:愛媛大学

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  • 病虚弱児の心理、生理および病理

    2014年 - 現在 機関名:愛媛大学

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  • 重複・LD等の生理および病理

    2014年 - 現在 機関名:愛媛大学

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  • 行動上の問題への対応

    2014年 - 現在 機関名:愛媛大学

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  • 発達障害児指導法研究

    2014年 - 2020年 機関名:愛媛大学

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  • 小児保健演習

    2014年 - 2019年 機関名:愛媛大学

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  • 聴覚障害児の生理および病理

    2014年 - 2019年 機関名:愛媛大学

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  • 特別支援教育総論

    2014年 - 2019年 機関名:愛媛大学

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  • 特別支援教育概論

    2014年 - 2018年 機関名:愛媛大学

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  • 知的障害児の教育実践論

    2014年 - 2018年 機関名:愛媛大学

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  • 発達障害児の医療

    2014年 - 2015年 機関名:愛媛大学

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  • 社会の仕組みを考える

    2014年 機関名:愛媛大学

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社会貢献活動

  • 第3回 不登校児支援 webシンポジウム

    役割:司会, 企画, 運営参加・支援

    愛媛県小児科医会発達支援委員会  2024年9月

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 愛媛県教育職員免許法認定講習(肢体不自由)

    役割:講師

    愛媛県教育委員会  2024年8月

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    種別:資格認定講習

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  • 令和6年度 愛教研第1回院内学級研修会

    役割:講師

    愛媛県教育研究協議会  2024年8月

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    種別:講演会

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  • 喀痰吸引等を必要とする 重度障害児・者等の障害及び支援 に関する講義 緊急時の対応及び危険防止 に関する講義

    役割:講師

    第3号研修(特定の者対象)  2024年6月

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    種別:資格認定講習

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  • 第2回WISC-V研修会「WISC-ⅤとCHC理論を 実際の教育支援に生かす」

    役割:企画, 運営参加・支援

    愛媛LD研究会・S.E.N.Sの会愛媛支部  2024年6月

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    種別:講演会

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  • 病児保育診療支援

    役割:助言・指導

    天山病院  2024年4月 - 現在

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    種別:その他

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  • 「身体の発育と病気」(1)乳幼児期の運動機能の発達について(2)アレルギー疾患について

    役割:講師

    伊予市子育て支援センター マミサポ講習会  2024年2月

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    種別:講演会

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  • WISC-V研修会 『WISC-Vの理論と実施について 』

    役割:企画, 運営参加・支援

    愛媛LD研究会・S.E.N.Sの会愛媛支部  2024年2月

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    種別:講演会

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  • 第41回愛媛県小児神経研究会 「追悼:長尾秀夫先生」の開催

    役割:司会, 企画

    2023年12月

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    種別:講演会

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  • 喀痰吸引等を必要とする 重度障害児・者等の障害及び支援 に関する講義 緊急時の対応及び危険防止 に関する講義

    役割:講師

    第3号研修(特定の者対象)  2023年8月

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    種別:資格認定講習

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  • てんかんについて基礎的なことと最近の話題

    役割:講師

    みなら特別支援学校  2023年8月

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    種別:講演会

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  • 愛媛県教育職員免許法認定講習(病弱)

    役割:講師

    愛媛県教育委員会  2023年8月

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    種別:資格認定講習

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  • 安全・安心な医療的ケアを行うための支援体制づくり

    役割:講師, 助言・指導

    新居浜特別支援学校川西分校  2023年7月

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    種別:講演会

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  • 通常の学級の中での 聞こえと読みの課題について

    役割:企画, 運営参加・支援

    愛媛LD研究会・S.E.N.Sの会愛媛支部  2023年6月

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    種別:講演会

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  • 学校医

    みなら特別支援学校  2023年4月 - 現在

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    種別:その他

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  • 第2回 インクルーシブ教育に関する国際オンラインセミナー:日本とベトナムの学生による交換研究発表会

    役割:司会, 企画

    愛媛大学教育学部、ハノイ教育大学  2023年3月

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 「身体の発育と病気」(1)乳幼児期の運動機能の発達について(2)アレルギー疾患について

    役割:講師

    伊予市子育て支援センター マミサポ講習会  2023年2月

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    種別:講演会

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  • 出張講義

    役割:講師

    愛媛県立伊予高校  2022年11月

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    種別:出前授業

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  • 喀痰吸引等を必要とする 重度障害児・者等の障害及び支援 に関する講義 緊急時の対応及び危険防止 に関する講義

    役割:講師

    第3号研修(特定の者対象)  2022年8月

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    種別:資格認定講習

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  • 喀痰吸引等を必要とする 重度障害児・者等の障害及び支援 に関する講義 緊急時の対応及び危険防止 に関する講義

    役割:講師

    第3号研修(特定の者対象)  2022年8月

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    種別:資格認定講習

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  • 愛媛県教育職員免許法認定講習(肢体不自由)

    役割:講師

    2022年8月

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    種別:資格認定講習

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  • 第1回 インクルーシブ教育に関する国際オンラインセミナー:日本とベトナムの学生による交換研究発表会

    役割:司会, 企画

    愛媛大学教育学部、ハノイ教育大学  2022年3月

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 「身体の発育と病気」(1)乳幼児期の運動機能の発達について(2)アレルギー疾患について

    役割:講師

    伊予市子育て支援センター マミサポ講習会  2022年3月

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    種別:講演会

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  • それぞれの立場から就労支援・定着支援を考える

    役割:司会

    愛媛県教育委員会  愛媛県特別⽀援教育理解促進フォーラム(公開動画)  2021年8月

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 愛媛県教育職員免許法認定講習(病弱)

    役割:講師

    愛媛県教育委員会  2021年8月

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    種別:資格認定講習

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  • 喀痰吸引等を必要とする 重度障害児・者等の障害及び支援 に関する講義 緊急時の対応及び危険防止 に関する講義

    役割:講師

    第3号研修(特定の者対象)  2021年8月

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    種別:資格認定講習

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  • 出張講義

    役割:講師

    愛媛県立東温高校  2021年7月

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    種別:出前授業

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  • 「身体の発育と病気」(1)乳幼児期の運動機能の発達について(2)アレルギー疾患について

    役割:講師

    伊予市子育て支援センター マミサポ講習会  2021年3月

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    種別:講演会

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  • 出張講義

    役割:講師

    愛媛県立西条高校  2020年12月

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    種別:出前授業

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  • 愛媛県教育職員免許法認定講習(肢体不自由)

    役割:講師

    2020年8月

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    種別:資格認定講習

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  • 喀痰吸引等を必要とする 重度障害児・者等の障害及び支援 に関する講義 緊急時の対応及び危険防止 に関する講義

    役割:講師

    第3号研修(特定の者対象)  2020年8月

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    種別:資格認定講習

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  • 「身体の発育と病気」(1)乳幼児期の運動機能の発達について(2)アレルギー疾患について

    役割:講師

    伊予市子育て支援センター マミサポ講習会  2020年1月

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    種別:講演会

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  • ADHD診療の最近の動向

    役割:講師

    愛媛LD研究会・S.E.N.Sの会愛媛支部 発達障がい児・者の支援を考える講演会  2019年8月

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    種別:講演会

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  • 学校訪問して学んだことー地域を含む「チーム・特別支援教育」-

    役割:講師

    伊予市特別支援教育研修会  2019年8月

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    種別:講演会

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  • 愛媛県教育職員免許法認定講習(病弱)

    役割:講師

    2019年8月

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    種別:資格認定講習

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  • 喀痰吸引等を必要とする 重度障害児・者等の障害及び支援 に関する講義 緊急時の対応及び危険防止 に関する講義

    役割:講師

    第3号研修(特定の者対象)  2019年7月

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    種別:資格認定講習

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  • 発達障がい児および医療的ケア児への対応のポイント

    役割:講師

    愛媛県立上浮穴高校 特別支援教育に関する職員研修  2019年6月

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    種別:講演会

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  • 「身体の発育と病気」(1)乳幼児期の運動機能の発達について(2)アレルギー疾患について

    役割:講師

    伊予市子育て支援センター マミサポ講習会  2019年1月

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    種別:講演会

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  • 愛媛県教育職員免許法認定講習(肢体不自由)

    役割:講師

    2018年8月

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    種別:資格認定講習

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  • 喀痰吸引等を必要とする 重度障害児・者等の障害及び支援 に関する講義 緊急時の対応及び危険防止 に関する講義

    役割:講師

    第3号研修(特定の者対象)  2018年7月

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    種別:資格認定講習

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  • 教育現場から発生する 医療へのニーズに応える

    役割:講師

    平成30年度かかりつけ医等発達障がい児対応力向上研修事業  2018年7月

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    種別:講演会

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  • 感染症の話および発達の話

    役割:講師

    未来保育園保護者講演会  2018年6月

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    種別:講演会

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  • 身体の発育と病気

    役割:講師

    伊予市子育て支援センター マミサポ講習会  2018年2月

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    種別:講演会

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  • 診療支援に関連した教育的支援活動

    役割:助言・指導

    十全総合病院  2018年 - 現在

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  • 臨床美術体験 in 附属特別支援学校

    役割:企画

    2017年12月

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 薬の服用と生活上の配慮について

    役割:講師

    特別支援学校 夏期研修会 みなら特別支援学校  2017年8月

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    種別:講演会

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  • 愛媛県教育職員免許法認定講習(病弱)

    役割:講師

    2017年8月

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    種別:資格認定講習

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  • 喀痰吸引等を必要とする 重度障害児・者等の障害及び支援 に関する講義 緊急時の対応及び危険防止 に関する講義

    役割:講師

    第3号研修(特定の者対象)  2017年6月

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    種別:資格認定講習

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  • 医教連携からインクルーシブ教育システムを考える

    役割:講師

    平成28年度 愛媛大学教育改革促進事業・平成28年度 地(知)の拠点大学による地方再生推進事業 成果報告シンポジウム  2017年2月

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 地域の学習支援活動団体・法人への相談活動

    役割:助言・指導

    NPO団体志リレーションLAB(~2020)、NPO法人志リレーションLAB(2020~)  2017年 - 現在

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  • 科学実験体験 in 附属特別支援学校

    役割:企画

    2016年12月

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 学校における合理的配慮の提供とは? ー 小児科医にできること ー

    役割:講師

    第66回愛媛県小児科医会生涯教育集会  2016年9月

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    種別:講演会

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  • 喀痰吸引等を必要とする 重度障害児・者等の障害及び支援 に関する講義 緊急時の対応及び危険防止 に関する講義

    役割:講師

    第3号研修(特定の者対象)  2016年8月

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  • 合理的配慮ってなんだろう? ー基本的な考え方と発達障がいへの対応-

    役割:講師

    特別支援学校のセンター的機能充実事業・専門性向上のための研修会 松山盲学校  2016年8月

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 発達障害の理解と個別の指導計画

    役割:講師

    高知県教育センター 平成28年度2年経験者研修  2016年8月

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 招待講演「小児てんかんの症候学 ー脳波・ビデオ同時記録による診断ー」座長

    役割:司会

    第35回愛媛県小児神経研究会  2016年7月

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 『ワーキングメモリー(WM)と学習支援』 話題提供:「医学の立場から」

    役割:講師

    愛媛LD研究会 発達障害の支援を考える講演会  2016年6月

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 「医教連携」の視点から考えるインクルーシブ教育

    役割:講師

    平成27年度 愛媛大学教育改革促進事業・平成27年度 えひめ地(知)の拠点整備事業 成果報告シンポジウム  2016年2月

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 児童養護施設(信望愛の家)からの相談

    役割:助言・指導

    2016年 - 現在

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  • ベトナムの特別支援教育・療育への支援活動

    役割:助言・指導

    Hanoi National University of Educationおよびハノイ市内の関連療育施設  2016年 - 現在

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  • 自閉症スペクトラム児の支援における日本の現状

    役割:講師

    青島自閉症関係セミナー  2015年9月

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 喀痰吸引等を必要とする重度障害児・者等の障害及び支援に関する講義緊急時の対応及び危険防止に関する講義

    役割:講師

    第3号研修(特定の者対象)  2015年9月

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    種別:資格認定講習

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  • 発達障害児への合理的配慮の提供

    役割:講師

    特別支援学校のセンター的機能充実事業・専門性向上のための研修会 松山盲学校  2015年8月

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 愛媛県教育職員免許法認定講習(病弱)

    役割:講師

    2015年8月

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    種別:資格認定講習

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  • 「学校教育と障害者差別解消法 ~授業、学校生活、入試、進路はどうなる?~」話題提供「医療の立場から」

    役割:講師

    特別支援教育における合理的配慮を考える ~インクルーシブ教育システムの構築に向けて~ 愛媛LD研究会  2015年6月

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 「医教連携」の視点から考える特別支援教育教員の養成

    役割:講師

    平成26年度 愛媛大学地域連携プロジェクト・愛媛大学教育改革促進事業による取り組みの成果報告シンポジウム  2015年2月

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 伊予市の特別支援巡回相談における同行活動

    役割:助言・指導

    2015年 - 2019年

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  • 愛媛県教育職員免許法認定講習(肢体不自由)

    役割:講師

    2014年8月

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    種別:資格認定講習

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  • 地域の長期入院児へ学生教育ボランティア派遣

    役割:助言・指導, 企画

    2014年 - 現在

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  • 診療支援に関連した教育的支援活動

    役割:助言・指導

    松山赤十字病院  2014年 - 2024年3月

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  • 読み書き・視覚認知の発達障害と神経心理学

    役割:講師

    第2回医療・教育 特別支援教育連携セミナー  2012年4月

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 小児・発達障害児の薬物治療について

    役割:講師

    特別支援学校 研修会 みなら特別支援学校  2011年2月

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    種別:セミナー・ワークショップ

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