
・中高生を対象にした初の研究倫理教育書「13歳からの研究倫理(化学同人)」が発売中です。
・開発した教材のうち,サンゴかいわれ大根の栽培と抽出溶液での酸塩基滴定は新しい科学(東京書籍)の自由研究に掲載されています。また,金属結晶モデル教材は株式会社ナリカから市販されています。
・教育法の開発では,JSTのジュニアドクター育成塾事業を実施しています。詳細は,ジュニアドクター育成塾.jpで公開しています。
Updated on 2025/03/27
博士(理学) ( 千葉大学大学院 )
Science Education
Chemical Education
Chemistry
Humanities & Social Sciences / Science education / Chemical Education
千葉大学大学院 自然科学研究科
1998.4 - 2001.3
Chiba University Faculty of Science Department of Chemistry
1997.10 - 1998.3
Japan Advanced Institute of Science and Technology
1995.4 - 1997.9
Kanagawa University Faculty of Science Department of Materials Science
1991.4 - 1995.3
Ehime University
2019.12
愛媛大学防災情報センター 地域防災システム研究部門 兼任
2019.4
Ehime University Faculty of Education Associate Professor
2009.4
Keio University Faculty of Letters
2005.4 - 2009.3
Tokyo Institute of Technology Science of Engineering Technical assistant
2004.6 - 2005.3
Hokkaido University Catalysis Research Center
2003.4 - 2004.5
Nara Institute of Science and Technology Graduate School of Materials Science
2001.4 - 2003.3
JAPAN SOCIETY FOR EDUCATIONAL TECHNOLOGY
THE JAPAN STATISTICAL SOCIETY
JAPAN SOCIETY FOR SCIENCE EDUCATION
データサイエンティスト協会
10代の進路選択におけるジェンダー比較 -インターネット調査による要因比較-
大橋 淳史, 後藤 潤子
愛媛大学教育学部紀要 66 31 - 39 2019.12
中学生の科学的能力を伸長させる科学者育成プログラムの開発 -次世代科学者育成プログラムの評価-
大橋 淳史, 隅田 学
愛媛大学教育学部紀要 66 79 - 89 2019.12
生活知と理論知の統合を促す理科体験授業の開発と実践
重川 嘉希, 北川 拓生, 奈須 悠樹, 宮内 晃平, 大橋 淳史
愛媛大学教育実践総合センター紀要 ( 37 ) 11 - 19 2019.7
課題研究の指導力育成に関する研修プログラムの開発と実践 Reviewed
向 平和, 隅田 学, 中本 剛, 熊谷 隆至, 大橋 淳史, 中村 依子, 日詰 雅博, 佐野 栄, 安部 利之, 吉村 直道, 林 秀則, 八木 康行, 佐藤 栄治, 横田 義広, 真鍋 昌嗣, 越智 亮平, 谷山 伸司
大学教育実践ジャーナル 17 55 - 60 2019.3
開発した金属結晶を用いた新授業による意識変容と理解度調査 Reviewed
大橋 淳史, 西條 慎祐, 原 友樹
大学教育実践ジャーナル ( 17 ) 89 - 96 2019.3
西條 慎祐, 大橋 淳史
愛媛大学教育学部紀要 65 143 - 149 2018.11
藍染めによる伝統の教育的効果の実践の報告
西條 慎祐, 大橋 淳史
愛媛大学教育実践総合センター紀要 ( 36 ) 1 - 8 2018.7
SUMIDA Manabu, OZAWA Yuki, TAKAHASHI Hiroaki, MUKO Heiwa, OHASHI Atsushi
Journal of Science Education in Japan 42 ( 2 ) 120 - 129 2018.7
Development of "Ehime University" Science & Culture Camp and Its Effects on Students
JSSE Research Report 32 ( 8 ) 49 - 50 2018
Development of Teaching Material for STEM Education : Suggestion of New Teacher Training for Pre-Service and In-Service Teachers
向 平和, 吉村 直道, 大西 義浩, 隅田 学, 中本 剛, 大橋 淳史, 熊谷 隆至, 日詰 雅博, 中村 依子
日本教育大学協会研究年報 35 241 - 248 2017
OHASHI Atsushi, SUMIDA Manabu, NAKAHARA Masaya, HAYASHI Hidenori
15 ( 15 ) 9 - 13 2017
理科観察・実験の指導力育成に向けた取り組み Reviewed
向 平和, 隅田 学, 中本 剛, 大橋 淳史, 熊谷 隆至, 日詰 雅博, 中村 依子, 佐野 栄
大学教育実践ジャーナル ( 14 ) 43 - 46 2016.11
Development and Practice of a Teaching Material Focusing Regional Industry for STEM Education
TAMAYAMA Shinsho, HIZUME Masahiro, NAKAMURA Yoriko, SANO Sakae, YOSHIMURA Naomichi, ONISHI Yoshihiro, OZAWA Yuki, SAKAMOTO Katsuaki, MIURA Takashi, MORIKAWA Yusuke, MUKO Heiwa, SUMIDA Manabu, NAKAMOTO Go, OHASHI Atsushi
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 40 ( 0 ) 289 - 290 2016
珠山信昭, 小澤優樹, 坂本捷彰, 三浦孝之, 森川雄介, 向平和, 隅田学, 中本剛, 大橋淳史, 日詰雅博, 中村依子, 佐野栄, 吉村直道, 大西義浩
愛媛大学教育学部紀要(Web) 63 161‐167 (WEB ONLY) 2016
化学教育における化学ソフトウェアの可能性 Reviewed
大橋淳史
CICSJ Bulletin 39 ( 4 ) 90 - 95 2015.12
電子天秤によるビタミンCの簡易定量法の教材開発 Reviewed
大橋淳史
科学教育研究 39 ( 4 ) 310 - 317 2015.12
Using Latex Balls and Acrylic Resin Plates To Investigate the Stacking Arrangement and Packing Efficiency of Ionic Crystals and Diamond crystal
和田敬行, 大橋淳史
愛媛大学教育学部紀要(Web) 62 147-154 (WEB ONLY) - 154 2015.10
愛媛大学附属高等学校との連携による英国特別科学研修プログラムの試行 Reviewed
隅田学, 河野極, 彦田順也, 黒崎良一, 高橋寛明, 大橋淳史, 林秀則, 向平和
大学教育実践ジャーナル ( 13 ) 53 - 59 2015.8
伝統の継承プログラムを通したグローカルマインドの育成の成果報告 II
大橋淳史, 和田敬行, 隅田学, 藤田昌子, 石塚真子, 千代田憲子
愛媛大学教育実践総合センター紀要 ( 33 ) 1 - 20 2015.7
大学院生によるセントラルドグマに関する教材開発とその実践
神森貴文, 橋本愛, 風呂圭祐, 和田敬行, 向平和, 隅田学, 中本剛, 大橋淳史, 熊谷隆至, 日詰雅博, 中村依子, 佐野栄
愛媛大学教育実践総合センター紀要 ( 33 ) 21 - 33 2015.7
伝統文化の継承を通した新たな価値創造に向けて
大橋淳史
愛媛ジャーナル ( 5 ) 77 - 79 2015.5
紫カイワレ大根を用いた生命領域と粒子領域が連携した中学校理科教材の開発 Reviewed
OHASHI ATSUSHI
科学教育研究 39 ( 1 ) 11 - 18 2015.3
Atsushi Ohashi
JOURNAL OF CHEMICAL EDUCATION 92 ( 3 ) 512 - 516 2015.3
中学生への先進的科学教育における計算化学の可能性 Invited
大橋淳史
Wavefunction User Latter ( 5 ) 1 - 4 2015.2
Result Report of development of global-local mind through the inheritance of traditional program(2)
大橋 淳史, 和田 敬行, 隅田 学
愛媛大学教育実践総合センター紀要 ( 33 ) 1 - 20 2015
大学院生による「理科観察実験プログラム」における実践事例 2―ペルチェ素子を用いた霧箱に関する教材研究―
SAIKI TOMOMI, SEKIYA KEISUKE, TAKEMOTO SHOTA, TSUDA KENTARO, MUKO HEIWA, SUMIDA MANABU, NAKAMOTO GO, OHASHI ATSUSHI, KUMAGAI TAKASHI, HIZUME MASAHIRO, NAKAMURA YORIKO, SANO SAKAE
愛媛大学教育実践総合センター紀要 ( 32 ) 41 - 49 2014.7
Result Report of development of global-local mind through the inheritance of traditional program
大橋 淳史, 段王 里菜, 隅田 学
愛媛大学教育実践総合センター紀要 ( 32 ) 25 - 39 2014
Development of teaching materials in chemistry to meet the new course of study(3)Experiment to study the size of atoms and Avogadro constant using the metal plates
大橋 淳史
愛媛大学教育学部紀要 60 207 - 215 2013.10
藍染めの教材化研究
段王里菜, 大橋淳史, 杉林英彦, 藤田昌子, 眞鍋郁代, 谷本晃成
愛媛大学教育実践総合センター紀要 ( 31 ) 9 - 20 2013.7
観察・実験を指導できる教員の養成と現職教員への支援―第4回 理科教育シンポジウムの報告を中心に―
向平和, 隅田学, 福山隆雄, 大橋淳史, 熊谷隆至, 日詰雅博, 家山博史, 佐野栄
愛媛大学教育実践総合センター紀要 ( 31 ) 57 - 64 2013.7
Enhancing Prospective Elementary Teachers' Competency in Observation and Experiment in the New Japanese Course of Study : Development and Practice of Pre-service Teacher Training Program for Elementary Science Teaching
MUKO Heiwa, SUMIDA Manabu, FUKUYAMA Takao, OHASHI Atsushi, HIZUME Masahiro, SANO Sakae
日本教科教育学会誌 35 ( 3 ) 55 - 64 2012.12
観察・実験が指導できる小学校教員養成の試み-理科観察実験体験プログラムの開発と実践- Reviewed
向 平和, 隅田 学, 福山 隆雄, 大橋 淳史, 日詰 雅博, 佐野 栄
日本教科教育学会誌 35 ( 3 ) 67 - 76 2012.12
Development of teaching materials in chemistry adapting to the new course of study(2)Application of the Fuel Cell
大橋 淳史
愛媛大学教育学部紀要 59 207 - 212 2012.10
A New Oxidation-reduction Titration Method for Quantitative Analysis of Vitamin C Content in Some Commercial Beverages and Mandarin Oranges Produced in Ehime Prefecture Reviewed
Ohashi Atushi
Journal of science education in Japan 36 ( 3 ) 262 - 268 2012.9
大学院生による「理科観察実験体験プログラム」における実践事例―小学校理科のエネルギー分野における「光電池」と「風力発電」を題材として―
杉原慶一, 岡下祥子, 清家稔, HIWATIG April Daphne, 向平和, 隅田学, 福山隆雄, 大橋淳史, 日詰雅博, 佐野栄
愛媛大学教育実践総合センター紀要 ( 30 ) 13 - 20 2012.7
Development of teaching materials in chemistry adapting to the new course of study (II) Application of the Fuel Cell
OHASHI ATSUSHI
愛媛大学教育学部紀要(Web) 59 WEB ONLY 207-212 2012
Development of Teaching Materials in Chemistry Adapting to the New Course of Study (1) Application of the Plastics
大橋 淳史
愛媛大学教育学部紀要 58 111 - 117 2011.10
Development of teaching materials and lesson practice to nurture scientific ability of students by inquiry experiments
福山 隆雄, 熊谷 隆至, 大橋 淳史
愛媛大学教育実践総合センター紀要 ( 29 ) 1 - 6 2011
Experimental condition of alcohol distillation
向井 知大, 大橋 淳史, 大場 茂
The Hiyoshi review of natural science 47 ( 47 ) 41 - 61 2010
A measurement of optimum temperature for alcoholic fermentation
大橋 淳史, 福山 勝也, 大場 茂
The Hiyoshi review of natural science 45 ( 45 ) 1 - 13 2009
Discrimination between dextrorotatory quartz and levorotatory quartz
大場 茂, 大橋 淳史
The Hiyoshi review of natural science 46 ( 46 ) 13 - 41 2009
Improvement of glucose fuel cell using Bincho charcoal as air electrode
福山 勝也, 大橋 淳史, 大場 茂
The Hiyoshi review of natural science 43 ( 43 ) 63 - 74 2008
Two-photon absorption properties of self-assemblies of butadiyne-linked bis(imidazolylporphyrin) Reviewed
K Ogawa, A Ohashi, Y Kobuke, K Kamada, K Ohta
JOURNAL OF PHYSICAL CHEMISTRY B 109 ( 46 ) 22003 - 22012 2005.11
Covalent linking of coordination-organized slipped cofacial porphyrin dimers Reviewed
A Ohashi, A Satake, Y Kobuke
BULLETIN OF THE CHEMICAL SOCIETY OF JAPAN 77 ( 2 ) 365 - 374 2004.2
Strong two-photon absorption of self-assembled butadiyne-linked bisporphyrin Reviewed
K Ogawa, A Ohashi, Y Kobuke, K Kamada, K Ohta
JOURNAL OF THE AMERICAN CHEMICAL SOCIETY 125 ( 44 ) 13356 - 13357 2003.11
Unsymmetrical P-chirogenic bis(phosphane) ligands: Their preparation and use in rhodium-catalyzed asymmetric hydrogenation Reviewed
A Ohashi, S Kikuchi, M Yasutake, T Imamoto
EUROPEAN JOURNAL OF ORGANIC CHEMISTRY ( 15 ) 2535 - 2546 2002.8
Mechanism of asymmetric hydrogenation by rhodium complexes with unsymmetrical P-chirogenic bisphosphine Ligands Reviewed
A Ohashi
CHIRALITY 14 ( 7 ) 573 - 577 2002.7
Highly enantioselective hydrogenation of alpha-dehydroamino acids by rhodium complexes with new unsymmetric P-chirogenic bisphosphine ligands Reviewed
A Ohashi, T Imamoto
ORGANIC LETTERS 3 ( 3 ) 373 - 375 2001.2
A new synthetic route to unsymmetric P-chirogenic bisphosphine ligands Reviewed
A Ohashi, T Imamoto
TETRAHEDRON LETTERS 42 ( 6 ) 1099 - 1101 2001.2
1-tert-butyl-2-methylphospholane-borane and its coupling product 2,2 '-bis(1-tert-butylphospholane-borane) Reviewed
A Ohashi, T Imamoto
ACTA CRYSTALLOGRAPHICA SECTION C-CRYSTAL STRUCTURE COMMUNICATIONS 56 723 - 725 2000.6
Improved synthesis of 1-adamantyl-phosphine and its use in the synthesis of cyclicphosphines containing 1-adamantyl group Reviewed
A Ohashi, S Matsukawa, T Imamoto
HETEROCYCLES 52 ( 2 ) 905 - 910 2000.2
Synthesis, structural characterization, and biological activity of two different nickel(II) complexes derived from N'-[1-(2-pyridyl)ethylidene]morpholine-4-carbothiohydrazide Reviewed
NC Kasuga, A Ohashi, C Koumo, J Uesugi, M Oda, K Nomiya
CHEMISTRY LETTERS ( 7 ) 609 - 610 1997
13歳からの研究倫理
大橋 淳史( Role: Sole author)
化学同人 2018.7 ( ISBN:9784759819670 )
中等教育課程での研究倫理教育
大橋 淳史( Role: Sole author提言記事)
化学同人 2018.6
Chemistry Education : Best Practices, Opportunities and Trends
SUMIDA Manabu, OHASHI Atsushi( Role: Joint authorChemistry Education for Gifted Learners)
Wiley-VCH 2015.3
Outcome and issues of scientist development program for junior high school students
41 181 - 184 2017
「21世紀型探究・発見学習」による理科授業の開発(Ⅰ)-小学5年「ものの溶け方」での試行-
和田敬行, 坂本定生, 今林義勝, 石田靖弘, 大橋淳史
日本科学教育学会研究会研究報告 29 ( 6 ) 19 - 22 2015.5
科学イノベーション挑戦講座における自立的な学び
大橋淳史, 縄村俊邦, 林秀則
日本科学教育学会研究会研究報告 29 ( 6 ) 15 - 18 2015.5
理科に高い意欲才能を持つ生徒への科学教育とその評価
大橋淳史, 隅田学, 林秀則, 縄村俊邦, 和田敬行
日本化学会講演予稿集 95th ( 2 ) 180 2015.3
13A03 「21世紀型探究・発見学習」による子どもの学習とその指導(3) : 自律的で個性豊かな学びを実現する小学5年「ものの溶け方」実践(授業研究,一般研究発表(口頭発表))
和田 敬行, 隅田 学, 坂本 定生, 今林 義勝, 石田 靖弘, 大橋 淳史
日本理科教育学会全国大会要項 ( 65 ) 246 - 246 2015
JP07 単結晶X線構造解析を理解するためのモデル教材研究(中高生ポスター発表)
白方 颯人, 和田 敬行, 大橋 淳史
日本理科教育学会全国大会要項 ( 65 ) 561 - 561 2015
Development and Practice of Pre-service Teacher Training Program for Science Teaching
MUKO Heiwa, SUMIDA Manabu, NAKAMOTO Go, KUMAGAI Takashi, OHSHI Atushi, HIZUME Masahiro, NAKAMURA Yoriko, SANO Sakae
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 39 ( 0 ) 334 - 335 2015
中高-11 「科学イノベーション挑戦講座」の研究成果I : 愛媛県産かんきつ類のビタミンC量の定量(中・高ポスター発表)
石川 裕太, 武市 昂己, 深見 正徳, 黒星 きらら, 河本 優奈, 清水 龍星, 白方 颯人, 縄村 俊邦, 林 秀則, 隅田 学, 大橋 淳史
日本理科教育学会全国大会要項 ( 64 ) 540 - 540 2014
24M-704 世界基準でサイエンスを共に学ぶ高校生・教員リーダーの育成(1) : 愛媛大学教育学部と附属高等学校の理科及び英語教育の連携(理科教育論,理科教育史,一般研究発表(口頭発表))
隅田 学, 河野 極, 彦田 順也, 黒崎 良一, 高橋 寛明, 大橋 淳史, 林 秀則, 向 平和
日本理科教育学会全国大会要項 ( 64 ) 464 - 464 2014
中高-12 「科学イノベーション挑戦講座」の研究成果II : 松山市内の二酸化窒素濃度の測定(中・高ポスター発表)
黒星 きらら, 清水 龍星, 河本 優奈, 白方 颯人, 石川 裕太, 武市 昂己, 深見 正徳, 縄村 俊邦, 林 秀則, 隅田 学, 大橋 淳史
日本理科教育学会全国大会要項 ( 64 ) 541 - 541 2014
24A-502 安価に製作できる金属結晶モデルの改良と実践(化学教材・教育法,一般研究発表(口頭発表))
和田 敬行, 大橋 淳史, 隅田 学
日本理科教育学会全国大会要項 ( 64 ) 310 - 310 2014
11D-102 観察・実験を指導できる小学校教員養成の試み3 : 2013年度「理科観察実験体験プログラム」の改善点を中心に(教員養成,一般研究発表(口頭発表))
向 平和, 隅田 学, 熊谷 隆至, 大橋 淳史, 日詰 雅博, 中村 依子, 佐野 栄
日本理科教育学会全国大会要項 ( 63 ) 342 - 342 2013.8
11G-203 マンガを使った教材開発(化学教材・教育法,一般研究発表(口頭発表))
後藤 歩未, 大橋 淳史
日本理科教育学会全国大会要項 ( 63 ) 382 - 382 2013
11G-102 植物の色素を使用した教材研究と実践報告 : 紫カイワレ大根を使用した酸・アルカリに関する実験の授業実践(化学教材・教育法,一般研究発表(口頭発表))
段王 里菜, 大橋 淳史
日本理科教育学会全国大会要項 ( 63 ) 376 - 376 2013
B-05 特別な理科授業における生徒の学習効果に関する研究 : 愛媛大学科学イノベーション挑戦講座に関する分析
小林 一貴, 隅田 学, 大橋 淳史, 向 平和
日本理科教育学会四国支部会報 ( 32 ) 25 - 26 2013
10G-204 実験的に空間充填率を求める教材の開発と実践 : 新しい金属結晶構造の教材開発(化学教材・教育法,一般研究発表(口頭発表))
和田 敬行, 大橋 淳史
日本理科教育学会全国大会要項 ( 63 ) 202 - 202 2013
A-11 藍染めの教材研究
大橋 淳史, 段王 里菜, 眞鍋 郁代, 藤田 昌子, 杉林 英彦
日本理科教育学会四国支部会報 ( 31 ) 21 - 22 2012.12
後藤 歩未, 大橋 淳史
日本理科教育学会四国支部会報 ( 31 ) 19 - 20 2012
11B-203 観察・実験を指導できる小学校教員養成の試み : 「理科観察実験体験プログラム」の開発と実践(教員養成,一般研究発表(口頭発表))
向 平和, 隅田 学, 福山 隆雄, 大橋 淳史, 日詰 雅博, 佐野 栄
日本理科教育学会全国大会要項 ( 62 ) 121 - 121 2012
和田 敬行, 大橋 淳史
日本理科教育学会四国支部会報 ( 31 ) 17 - 18 2012
段王 里菜, 大橋 淳史
日本理科教育学会四国支部会報 ( 31 ) 23 - 24 2012
長井 直也, 大橋 淳史
日本理科教育学会四国支部会報 ( 29 ) 18 - 19 2010
山下 裕貴, 大橋 淳史
日本理科教育学会四国支部会報 ( 29 ) 20 - 21 2010
笹田 公人, 大橋 淳史
日本理科教育学会四国支部会報 ( 29 ) 22 - 23 2010
Strong two-photon absorption of self-assembled butadiyne-linked bisporphyrin (vol 125, pg 13356, 2003)
K Ogawa, A Ohashi, Y Kobuke, K Kamada, K Ohta
JOURNAL OF THE AMERICAN CHEMICAL SOCIETY 126 ( 12 ) 4050 - 4050 2004.3
先生のための研究倫理入門セミナー Invited
大橋淳史
GIGA Ehime 2020.2
テキストマイニングを用いた学習効果測定の実際 Invited
大橋淳史
テキストマイニングカンファレンス2020大阪 2020.2
食品添加物の教材化に関する研究
重川 嘉希, 大橋 淳史
日本化学会第97春季年会 2017.3
メタン発酵によるクリーンエネルギー教育教材の開発
富田 享, 大橋 淳史
日本化学会第97春季年会 2017.3
化学教育アプリを用いた分子の立体的イメージ形成
大橋 淳史, 新田 紗瑛
日本化学会第97春季年会 2017.3
新田紗瑛, 大橋淳史
日本化学会春季年会講演予稿集(CD-ROM) 2016.3
ICT 機器を用いた化学教材の研究
大橋 淳史, 新田 紗瑛
日本化学会中国四国支部大会 2016.11
中学⽣の能⼒を伸⻑させる科学者育成プログラムの開発と評価
大橋 淳史, 隅田 学, 小澤 優樹, 和田 敬行
日本科学教育学会第40回全国大会 2016.8
高校理科教員における科学研究指導力向上を図る研修プログラムの開発と実践(II) -えひめサイエンスリーダースキルアッププログラムの参加教員を対象としたプレ調査結果-
小澤優樹, 隅田学, 向平和, 大橋淳史, 佐藤栄治, 横田義広
日本理科教育学会四国支部大会 2016.12
酒造を用いた化学教育の開発
大橋 淳史, 後藤 志帆
日本化学会中国四国支部大会 2016.11
公⽴中学校・連携授業における教材ロボットの利⽤
張 天文, 張 凱勝, 学, 石原 敦, 中原 真也, 大橋 淳史, 小林 明代
日本理科教育学会第54回関東支部大会 2016.12
高校理科教員における科学研究指導力向上を図る研修プログラムの開発と実践(Ⅰ) -科学研究・指導ルーブリックの開発-
隅田学, 小澤優樹, 向平和, 大橋淳史, 佐藤栄治, 横田義広
日本理科教育学会四国支部大会 2016.12
諸外国の化学教育方法をもとにした教育教材の研究
徳永 未樹, 大橋 淳史
日本化学会第98回春季年会 2018.3
食品添加物に関するリスクコミュニケーション教材の開発と評価
重川 嘉希, 大橋 淳史
日本化学会第98回春季年会 2018.3
酵母菌におけるアルコール発酵の教材化に関する研究
西條慎祐, 大橋淳史
日本化学会中国四国支部大会2017 2017.11
Outcome and issues of scientist development program for junior high school students
OHASHI Atsushi
2017.8
メタン発酵を用いた科学教材の開発と評価
富田 享, 大橋 淳史
日本化学会中国四国支部大会2017 2017.11
モデル微生物を用いた食品添加物の効能実験
重川 嘉希, 大橋 淳史
日本化学会中国四国支部大会2017 2017.11
メタン発酵の教材化研究
大橋 淳史, 富田 享
日本化学会第98回春季年会 2018.3
科学特別講座「愛媛大学ジュニアドクター育成塾」を通した児童・生徒の成 長-自己評価・アシスタント評価・教員評価のクラスター分析-
木村健人, 大橋淳史, 隅田学
平成29年度日本理科教育学会四国支部大会 2017.12
酢酸菌を用いた化学教育教材の開発
江戸 嵩人, 大橋 淳史
日本化学会第98回春季年会 2018.3
藍染めを利用した合科的な化学教育教材の開発と評価
大橋 淳史, 土居 このみ
日本化学会第98回春季年会 2018.3
納豆づくりを通した食品添加物の効能実験
重川 嘉希, 大橋 淳史
日本化学会中国四国支部大会 2018.11
酵母菌の異化を利用した化学量論を実感する教育教材の開発と実践
西條 慎祐, 大橋 淳史
日本化学会第98回春季年会 2018.3
スーパーボール模型を用いた金属結晶に関する授業実践
西條 慎祐, 原 友樹, 大橋 淳史
第8回日本科学教育学会四国支部大会 2018.5
感覚器官を使って分子を体感する小学校向けの教育教材の開発
福田 菜々香, 大橋 淳史
日本化学会第98回春季年会 2018.3
酵母菌を用いた化学と生物の科目横断型実験教材 の開発と実践
西條 慎祐, 大橋 淳史
日本化学会中国四国支部大会 2018.11
小中学生を対象とした理系人材育成プログラムの開発と評価
大橋 淳史
第8回日本科学教育学会四国支部大会 2018.5
アクティブラーニングから見た諸外国の化学教育研究
徳永 未樹, 大橋 淳史
日本化学会中国四国支部大会 2018.11
藍染めを用いた伝統の意識変容に関する研究
土居 このみ, 大橋 淳史
日本化学会中国四国支部大会 2018.11
感覚器官を利用した粒子概念を獲得する教育教材 の開発
福田 菜々香, 大橋 淳史
日本化学会中国四国支部大会 2018.11
酢酸菌の酢酸生成を用いた化学教育法の研究
江戸 嵩人, 大橋 淳史
日本化学会中国四国支部大会 2018.11
食品添加物を用いたリスク教育に関する教材の開発
重川 嘉希, 大橋 淳史
日本化学会第99回春季年会 2019.3
科学特別講座「愛媛大学ジュニアドクター育成塾」を通した児童・生徒の成 長(2)-自己評価・アシスタント評価・教員評価のクラスター分析-
木村健人, 大橋淳史, 隅田学, 向平和
平成30年度日本理科教育学会四国支部大会 2018.12
研究倫理体験教室
大橋 淳史
未来の先生展2019 2019.9 未来の先生展
高等学校における学習効果のジェンダー比較
大橋 淳史, 西條 慎祐
日本化学会第99回春季年会 2019.3
宇和海沿岸地域の南海トラフ地震事前復興のための教育プログラムの提案と施行
山本浩司, 森脇亮, 薬師神隆彦, 新宮圭一, 矢田部龍一, 大橋 淳史
令和元年自然災害フォーラム&21世紀の南海地震と防災 2019.12
高校生向けの研究倫理セミナー Invited
大橋 淳史
愛媛大学グローバルサイエンスキャンパス 2019.11
長井 直也, 大橋 淳史
日本理科教育学会四国支部会報 2010.12
笹田 公人, 大橋 淳史
日本理科教育学会四国支部会報 2010.12
工藤洋志, 大橋淳史, 重松聖二
日本化学会講演予稿集 2012.3
山下 裕貴, 大橋 淳史
日本理科教育学会四国支部会報 2010.12
大橋淳史, 工藤洋志
日本化学会講演予稿集 2012.3
段王里菜, 大橋淳史
日本化学会講演予稿集 2012.3
段王 里菜, 大橋 淳史
日本理科教育学会四国支部会報 2012.12
11B-203 観察・実験を指導できる小学校教員養成の試み : 「理科観察実験体験プログラム」の開発と実践(教員養成,一般研究発表(口頭発表))
向 平和, 隅田 学, 福山 隆雄, 大橋 淳史, 日詰 雅博, 佐野 栄
日本理科教育学会全国大会要項 2012.8
後藤 歩未, 大橋 淳史
日本理科教育学会四国支部会報 2012.12
大橋 淳史, 段王 里菜, 眞鍋 郁代, 藤田 昌子, 杉林 英彦
日本理科教育学会四国支部会報 2012.12
和田 敬行, 大橋 淳史
日本理科教育学会四国支部会報 2012.12
和田敬行, 大橋淳史
日本化学会講演予稿集 2013.3
植物・食品から抽出した色素を使った水溶液の性質の実験―II―
段王里菜, 大橋淳史
日本化学会講演予稿集 2013.3
11G-102 植物の色素を使用した教材研究と実践報告 : 紫カイワレ大根を使用した酸・アルカリに関する実験の授業実践(化学教材・教育法,一般研究発表(口頭発表))
段王 里菜, 大橋 淳史
日本理科教育学会全国大会要項 2013.8
11G-203 マンガを使った教材開発(化学教材・教育法,一般研究発表(口頭発表))
後藤 歩未, 大橋 淳史
日本理科教育学会全国大会要項 2013.8
WADA TAKAYUKI, OHASHI ATSUSHI
日本化学会中国四国支部大会講演要旨集 2013.11
11D-102 観察・実験を指導できる小学校教員養成の試み3 : 2013年度「理科観察実験体験プログラム」の改善点を中心に(教員養成,一般研究発表(口頭発表))
向 平和, 隅田 学, 熊谷 隆至, 大橋 淳史, 日詰 雅博, 中村 依子, 佐野 栄
日本理科教育学会全国大会要項 2013.8
WADA TAKAYUKI, OHASHI ATSUSHI
日本化学会講演予稿集 2014.3
B-05 特別な理科授業における生徒の学習効果に関する研究 : 愛媛大学科学イノベーション挑戦講座に関する分析
小林 一貴, 隅田 学, 大橋 淳史, 向 平和
日本理科教育学会四国支部会報 2013.12
植物・食品から抽出した色素を使った水溶液の性質の実験―III―
DAN'O RINA, OHASHI ATSUSHI
日本化学会講演予稿集 2014.3
中高-11 「科学イノベーション挑戦講座」の研究成果I : 愛媛県産かんきつ類のビタミンC量の定量(中・高ポスター発表)
石川 裕太, 武市 昂己, 深見 正徳, 黒星 きらら, 河本 優奈, 清水 龍星, 白方 颯人, 縄村 俊邦, 林 秀則, 隅田 学, 大橋 淳史
日本理科教育学会全国大会要項 2014.8
中高-12 「科学イノベーション挑戦講座」の研究成果II : 松山市内の二酸化窒素濃度の測定(中・高ポスター発表)
黒星 きらら, 清水 龍星, 河本 優奈, 白方 颯人, 石川 裕太, 武市 昂己, 深見 正徳, 縄村 俊邦, 林 秀則, 隅田 学, 大橋 淳史
日本理科教育学会全国大会要項 2014.8
24A-502 安価に製作できる金属結晶モデルの改良と実践(化学教材・教育法,一般研究発表(口頭発表))
和田 敬行, 大橋 淳史, 隅田 学
日本理科教育学会全国大会要項 2014.8
24M-704 世界基準でサイエンスを共に学ぶ高校生・教員リーダーの育成(1) : 愛媛大学教育学部と附属高等学校の理科及び英語教育の連携(理科教育論,理科教育史,一般研究発表(口頭発表))
隅田 学, 河野 極, 彦田 順也, 黒崎 良一, 高橋 寛明, 大橋 淳史, 林 秀則, 向 平和
日本理科教育学会全国大会要項 2014.8
AZUMA MAO, HAYASHI HIDENORI, OHASHI ATSUSHI
日本化学会講演予稿集 2015.3
OHASHI ATSUSHI, SUMIDA MANABU, HAYASHI HIDENORI, NAWAMURA TOSHIKUNI, WADA TAKAYUKI
日本化学会講演予稿集 2015.3
WADA TAKAYUKI, OHASHI ATSUSHI
日本化学会講演予稿集 2015.3
YOSHIKANE MINORI, OHASHI ATSUSHI
日本化学会講演予稿集 2015.3
科学イノベーション挑戦講座による自立的な学び
大橋 淳史, 隅田 学, 林 秀則, 縄村 俊邦
日本科学教育学会 第6回研究会 2015.5
「21世紀型探究・発見学習」による理科授業の開発(Ⅰ)−小学5年「ものの溶け方」での試行−
隅田 学, 和田 敬行, 坂本 定生, 今林 義勝, 石田 靖弘, 大橋 淳史
日本科学教育学会 第6回研究会 2015.5
大橋淳史, 隅田学, 小澤優樹, 和田敬行
日本科学教育学会年会論文集(CD-ROM) 2016
珠山信昭, 小澤優樹, 坂本捷彰, 三浦孝之, 森川雄介, 向平和, 隅田学, 中本剛, 大橋淳史, 日詰雅博, 中村依子, 佐野栄, 吉村直道, 大西義浩
日本科学教育学会年会論文集(CD-ROM) 2016
後藤志帆, 大橋淳史
日本化学会春季年会講演予稿集(CD-ROM) 2016.3
大橋淳史, 隅田学, 和田敬行, 小澤優樹
日本化学会春季年会講演予稿集(CD-ROM) 2016.3
単結晶X 線構造解析を理解するためのモデル教材研究
大橋 淳史, 川端 翼, 高橋 史恵, 小田 瑞葉, 内藤 雄太, 藤川 皓生, 中西 優奈, 魚住 暢, 大本 理恵子, 和田 敬行
(中・高) 日本理科教育学会 第65回全国大会 2015.8
Purple sprout as a new teaching material in chemistry and biology International conference
OHASHI Atsushi
The Sixth Network of Inter-Asian Chemical Educators 2015.7 Network of Inter-Asian Chemical Educators
食品添加物の腐敗防止作用の研究
大橋 淳史, 高橋 史恵, 小田 瑞葉, 大本 理恵子, 黒星 きらら
(中・高) 日本理科教育学会 第65回全国大会 2015.8
麹菌を用いた甘酒造りにおける発酵反応とおいしさの研究
大橋 淳史, 内藤 雄太, 小田 瑞葉, 高橋 史恵, 大本 理恵子, 黒星 きらら, 東 茉緒
(中・高) 日本理科教育学会 第65回全国大会 2015.8
発酵食品の製造と発酵原理の理解
大橋 淳史, 藤村 颯, 中西 優奈, 土居 香澄, 野崎 雄介
日本化学会中国四国支部大会高校生ポスターセッション 2015.11
植物が光で曲がる性質
大橋 淳史, 内藤 雄太
日本化学会中国四国支部大会高校生ポスターセッション 2015.11
科学教育実践賞
2017.8 日本科学教育学会 地方の科学的な潜在能力の高い中学生の発掘と伸長に関わる特別科学教育モデルの開発と実践
大橋 淳史
化学コミュニケーション賞2014
2015.3 日本化学連合 伝統工芸を介した化学技術の魅力発信
伝統の継承と化学のおもしろさ開発チーム
製剤による初等教育でのくすり教育手法の開発
2019.4 - 2022.3
文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究(C))
大橋 淳史
Authorship:Principal investigator Grant type:Competitive
科学イノベーションに挑戦する次世代リーダー科学者の養成
2017.4 - 2021.3
国立研究開発法人科学技術振興機構 ジュニアドクター育成塾事業
大橋 淳史
Authorship:Principal investigator Grant type:Competitive
本事業は,小学校5年から中学校3年の意欲ある子どもたちを対象にした研究人材育成手法を開発することを目標とする。
科学技術立国日本を発展させるための次代の人材を育成するための能力育成・評価プログラムの開発を目標とし,特定分野に依らず,広く科学を学び,学際領域研究に力を発揮し,また新たな学問分野を興隆することのできる人材を育成する。
実施内容の詳細は以下のサイトで公開している。
ジュニアドクター育成塾.jp
ジェンダー・地域格差に配慮したSTEAM才能教育カリキュラムに関する学際的研究
2017.4 - 2021.3
文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究(A))
隅田 学
Grant type:Competitive
メタン発酵を利用した化学・生物領域が連携した化学教育教材の開発研究
2016.4 - 2019.3
文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究(C))
大橋 淳史
Authorship:Principal investigator Grant type:Competitive
メタンを生成する微生物叢を探索研究できる,安価で簡便な教育教材の開発を目標とする。本教材は,身近な資源を活用して,持続可能社会の実現を指向する探究的活動への利用を想定した。
古細菌の一種であるメタン生成菌をふくむ,メタンを生成する微生物叢はメタン発酵菌とよばれている。メタン発酵菌は,土壌に普遍的に存在し,地域特異性が高い。そのため,地域の土壌から新たな高活性メタン生成菌が見つかる可能性は高い。そこで,安価で,簡便なメタン生成菌探索研究教材の開発を計画した。
科学イノベーションに挑戦する次世代リーダー科学者の養成
2013.4 - 2017.3
科学技術振興機構 次世代科学者育成プログラム
大橋 淳史
Authorship:Principal investigator Grant type:Competitive
本研究は中学生を対象にした研究者養成プログラムの開発を行う事業である。単年度予算による競争的資金であり,事業開始から事業終了(ジュニアドクター育成塾事業へ継承)までの全期間(4カ年)に渡り,事業を受託したのは本事業のみである。
次代のリーダーとなりうる研究者を養成するために,興味関心のあることだけを追究するのではなく,科学の領域を広く学び,視野を拡げること,活動における能力伸長を測定することを目標とした。また,工場見学や講座の実施などで,多くの企業と連携し,社会に用いられる科学技術について学ぶ機会を与えた。
2013 - 2015
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
Ohashi Atsushi
Authorship:Principal investigator Grant type:Competitive
Grant amount:\5070000 ( Direct Cost: \3900000 、 Indirect Cost:\1170000 )
In this study, we developed a teaching materials that can feel the chemistry and biological of cooperation of which can be used in school. More specifically, focusing on the anthocyanin, which is used in the experiment of the pH of the elementary and junior high schools, increase the interest interest in the biological area through the cultivation of anthocyanin-containing plant, the experiment of pH and ions are extracted anthocyanins from plant We examined the development of teaching materials to enhance the interests of the chemical area by performing. Examples of the plant to grow and focus on the purple radish sprouts. That purple radish sprouts can be easily grown in hydroponic cultivation, it is possible grown in 4 to 10 days, is rich in content of anthocyanin, it is a feature extraction is easy. The results of this research was adopted as a free study of junior high school science of Tokyo Shoseki Corporation.
中学生向け理科体験授業
Role(s): Advisor
松山市教育委員会 おもしろ理科教室 2019.12
中学生向け体験授業
Role(s): Advisor
愛媛県教育委員会 えひめ科学特別授業 2019.11
小学生向け体験授業
Role(s): Advisor
愛媛県教育委員会 えひめ科学特別授業 2019.10
生物多様性イベント
Role(s): Organizing member
愛媛県 つなげ!生物多様性中高生オープンキャンパス 2019.9
危険物取扱者準備講習会
Role(s): Lecturer
消防試験研究センター 危険物取扱者準備講習会 2019.9
中学生を対象にした研究倫理教育講座
Role(s): Lecturer
科学技術振興機構・愛媛県教育委員会 科学の甲子園ジュニア愛媛県大会 2019.8
中学生を対象にした実験教室
Role(s): Advisor
愛媛県教育委員会 えひめ科学特別授業 2019.8
新人研修における研究倫理教育講座
Role(s): Lecturer
愛媛県農林水産研究所 研究員スキルアップ研修会 2019.8
小学5,6年生を対象にした実験教室
Role(s): Advisor
愛媛県教育委員会 えひめ科学特別授業 2019.8
Role(s): Lecturer, Advisor
松山市教育委員会 おもしろ理科教室 2019.6
危険物取扱者準備講習会
Role(s): Lecturer
消防試験研究センター 危険物取扱者準備講習会 2019.5
Role(s): Appearance, Demonstrator
南海放送ラジオ 南海放送ラジオフェス2019 2019.5
危険物取扱者準備講習会
Role(s): Lecturer
消防試験研究センター 危険物取扱者準備講習会 2019.5
藍染めの実践
Role(s): Advisor
私立久枝幼稚園 父の日のプレゼント製作 2019.4
愛媛県ロイロノートユーザー会
Role(s): Lecturer
ロイロ 愛媛県ロイロノートユーザー会 2019.2
子ども統計プログラミング教室
Role(s): Organizing member
総務省統計局 子ども統計プログラミング教室 2018.12
松山市中学生の理科体験授業
Role(s): Advisor
松山市教育委員会 おもしろ理科教室 2018.12
伝統文化の継承教育支援
Role(s): Advisor, Organizing member
潮見小学校学童保育 藍染めによる伝統文化体験 2018.12
小中学生の体験教室
Role(s): Advisor
愛媛県教育委員会 えひめ科学特別授業 2018.10
テックプログレスDAY審査員
Role(s): Advisor
テックプログレス テックプログレスDAY 2018.10
ラジオまつり2018出展(台風で中止)
Role(s): Lecturer, Advisor
南海放送 ラジオまつり2018 2018.9
危険物取扱者準備講習会
Role(s): Lecturer
消防試験研究センター 危険物取扱者準備講習会 2018.9
危険物取扱者準備講習会
Role(s): Lecturer
消防試験研究センター 危険物取扱者準備講習会 2018.9
科学コンテスト審査委員長
Role(s): Lecturer, Advisor
愛媛県教育委員会 科学の甲子園ジュニア愛媛県大会 2018.8
小中学生の体験教室
Role(s): Advisor
愛媛県教育委員会 えひめ科学特別授業 愛媛大学 2018.8
保護者会での藍染め事業
Role(s): Lecturer, Advisor
コナント・プリインターナショナルスクール保護者会 保護者会イベント 2018.6
危険物取扱者準備講習会講師
Role(s): Lecturer
消防試験研究センター 危険物取扱者準備講習会 2018.5
危険物取扱者準備講習会講師
Role(s): Lecturer
消防試験研究センター 危険物取扱者準備講習会 2018.5
幼稚園での藍染め指導
Role(s): Advisor
私立久枝幼稚園 父の日のプレゼント製作指導 2018.5
理科体験授業
Role(s): Lecturer
松山市教育委員会 おもしろ理科教室 2017.12
大学院生による中学生への科学体験授業
Role(s): Advisor
愛媛県教育委員会 えひめ科学特別授業 2017.10
大学院生による小学生への科学体験授業
Role(s): Advisor
愛媛県教育委員会 えひめ科学特別授業 2017.10
危険物取扱者準備講習会
Role(s): Lecturer
消防試験センター 危険物取扱者準備講習会 2017.9
危険物取扱者準備講習会
Role(s): Lecturer
消防試験センター 危険物取扱者準備講習会 2017.9
教員免許状更新講習
Role(s): Lecturer
文部科学省 教員免許状更新講習 2017.8
高校生の藍染めによる地域活性化活動
Role(s): Lecturer, Advisor
山口県立厚狭高等学校,柳井商業高等学校 藍染めを用いた地域活性化 2017.8
大学院生による小学生への理科体験授業支援
Role(s): Organizing member
愛媛県教育委員会 えひめ科学特別授業 2017.8
中高生の科学研究実践活動事業(研究指導)
Role(s): Advisor
愛媛県教育委員会 えひめサイエンスチャレンジ 2017.7
中高生の科学研究実践活動事業(実験講師)
Role(s): Lecturer
愛媛県教育委員会 えひめサイエンスチャレンジ 2017.7
科学的思考に関する講演
Role(s): Lecturer
愛媛県教育委員会 国立研究開発法人科学技術振興機構中高生の科学研究活動推進事業 2017.7
おもしろ理科教室出前授業
Role(s): Lecturer
松山市教育委員会 おもしろ理科教室 2017.6
蔚山大学短期留学生向けの藍染め体験授業
Role(s): Advisor
愛媛大学 短期留学生向けの日本の伝統体験 2017.6
久枝幼稚園藍染支援
Role(s): Advisor
久枝幼稚園 藍染め 2017.5
附属小学校土曜日学習支援
Role(s): Advisor
愛媛大学附属小学校 附属小学校土曜日学習支援 2017.2
えひめサイエンスチャレンジ発表会
Role(s): Commentator, Advisor
愛媛県教育委員会 えひめサイエンスチャレンジ発表会 2017.1
認定こども園星岡「科学遊び」
Role(s): Advisor
認定こども園星岡 科学遊び 2016.12
おもしろ理科教室
Role(s): Lecturer
松山市教育委員会・松山市中学校理科主任会 おもしろ理科教室 2016.12
えひめ科学特別授業
Role(s): Advisor
愛媛県教育委員会 えひめ科学特別授業 2016.11
えひめサイエンスチャレンジ
Role(s): Lecturer
愛媛県総合教育センター えひめサイエンスチャレンジ 2016.10
えひめ科学特別授業
Role(s): Advisor
愛媛県教育委員会 えひめ科学特別授業 2016.10
危険物取扱者準備講習会
Role(s): Lecturer
消防試験センター 危険物取扱者準備講習会 2016.10
危険物取扱者準備講習会
Role(s): Lecturer
消防試験センター 危険物取扱者準備講習会 2016.9
教員免許状更新講習
Role(s): Lecturer
愛媛大学 教員免許状更新講習 2016.8
えひめ科学特別授業
Role(s): Advisor
愛媛県教育委員会 2016.8
附属高等学校高大連携事業
Role(s): Lecturer
附属高等学校 応用科学研究 2016.8
えひめ科学特別授業
Role(s): Advisor
愛媛県教育委員会 2016.7
えひめサイエンスチャレンジ
Role(s): Lecturer
愛媛県総合教育センター 2016.7
えひめサイエンスチャレンジ
Role(s): Lecturer
愛媛県総合教育センター 2016.7
えひめサイエンスチャレンジ
Role(s): Lecturer
愛媛県総合教育センター 2016.7
松山市立東中学校職業科体験授業
Role(s): Lecturer
松山市立東中学校 2016.6
短期留学生体験事業
Role(s): Lecturer
愛媛大学国際連携機構 2016.6
危険物取扱者準備講習会
Role(s): Lecturer
消防試験センター 2016.6
久枝幼稚園藍染め実施
Role(s): Lecturer
久枝幼稚園 2016.5