2025/04/10 更新

写真a

フジワラ カズヒロ
藤原 一弘
Fujiwara Kazuhiro
所属
教育学部 学校教育教員養成課程 教育臨床 准教授
職名
准教授
連絡先
メールアドレス
ホームページ
外部リンク

学位

  • 修士(教育学) ( 愛媛大学 )

研究キーワード

  • 学級づくり、学級経営

  • 特別活動

  • カリキュラム開発

  • ESD、SDGs

  • 総合的な学習(探究)の時間

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学

研究テーマ

  • ESD,SDGsにおける「変容」と「学びの在り方」について

共同・受託研究希望テーマ

  • ESD,SDGs,総合的な学習の時間 ,特別活動,授業づくり,学級経営,学級づくり,カリキュラム

    共同・受託研究希望種別:産学連携等、民間を含む他機関等との共同研究を希望

    産学連携協力可能形態:受託研究, 共同研究  

学歴

  • 愛媛大学   大学院教育学研究科   学校教育専攻

    2008年4月 - 2010年3月

      詳細を見る

  • 神戸大学   教育学部   初等教育科

    1992年4月 - 1996年3月

      詳細を見る

経歴

  • 愛媛大学   教育実践高度化専攻(教職大学院)   准教授

    2019年4月 - 現在

      詳細を見る

  • 愛媛大学   教育臨床講座   准教授

    2018年4月 - 現在

      詳細を見る

  • 松山市教育委員会   学校教育課   指導主事

    2017年4月 - 2018年3月

      詳細を見る

  • 松山大学   非常勤講師

    2021年9月 - 現在

      詳細を見る

  • 聖カタリナ大学   非常勤講師

    2020年4月 - 現在

      詳細を見る

  • 松山市立中学校   教諭

    2012年4月 - 2017年3月

      詳細を見る

  • 松山市立小学校   教諭

    2004年4月 - 2012年3月

      詳細を見る

  • 大阪市立小学校   教諭

    1996年4月 - 2004年3月

      詳細を見る

▼全件表示

所属学協会

  • 日本特別活動学会

      詳細を見る

  • 日本ESD学会

      詳細を見る

  • 日本道徳教育学会四国支部

    2023年2月 - 現在

      詳細を見る

  • 日本生活科・総合的学習教育学会

      詳細を見る

  • 日本カリキュラム学会

      詳細を見る

  • 教育目標・評価学会

      詳細を見る

  • 社会系教科教育学会

      詳細を見る

▼全件表示

委員歴

  • 松山市教育委員会   不登校アクションプラン改訂版編集委員長  

    2023年8月 - 2024年3月   

      詳細を見る

    団体区分:自治体

    researchmap

  • 愛媛県教育委員会義務教育課   令和5・6年度道徳教育推進支援委員会委員  

    2023年5月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:自治体

    researchmap

  • 日本ESD学会   第6回大会実行委員会委員長  

    2023年4月 - 2023年8月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    researchmap

  • 日本ESD学会   評議員  

    2024年9月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    researchmap

  • 日本ESD学会   理事(行事・企画)  

    2024年9月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    researchmap

  • 日本ESD学会   日本ESD学会第7回大会実行委員長  

    2024年8月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    researchmap

  • 愛媛県東温市   東温市小規模保育事業者選考会委員(会長)  

    2024年1月 - 2026年3月   

      詳細を見る

    団体区分:自治体

    researchmap

  • 愛媛大学教育学部・松山市教育委員会連携協力協議会   教育実践地域連携委員会委員  

    2023年4月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:自治体

    researchmap

  • 愛媛県教育委員会   道徳教育推進支援委員会委員  

    2023年 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:自治体

    researchmap

  • 日本ESD学会   第5回大会実行委員会委員長  

    2022年10月 - 2023年3月   

      詳細を見る

    団体区分:その他

    researchmap

  • 松山市教育委員会   「SDGs と松山の先人たち」編集委員  

    2022年5月 - 2022年10月   

      詳細を見る

    団体区分:自治体

    researchmap

  • 愛媛大学教育学部・今治市・上島町教育委員会連携協力事業 研究委員  

    2022年4月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:自治体

    researchmap

  • 東京書籍 中学校社会科教科書 編集協力者  

    2021年6月 - 現在   

      詳細を見る

  • 愛媛大学   産学連携推進事業審査委員会委員  

    2021年6月 - 現在   

      詳細を見る

  • 東京書籍 小学校社会科教科書 編集協力者  

    2020年12月 - 現在   

      詳細を見る

  • CS推進フォーラム実行委員   CS推進フォーラム実行委員  

    2020年4月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:その他

    researchmap

  • 令和2年度社会教育主事講習(愛媛大学)運営委員会委員・実施本部会本部員  

    2020年4月 - 2021年3月   

      詳細を見る

  • 松山市国際協力・国際理解推進実行委員会 委員  

    2020年4月 - 2021年3月   

      詳細を見る

▼全件表示

取得資格

  • 高等学校教諭専修免許状(公民)

  • 小学校教諭専修免許状

  • 修士(教育学) 愛媛大学

  • 高等学校教諭専修免許状(地理歴史)

  • 中学校教諭専修免許状(社会)

  • 小学校教諭一種免許状

▼全件表示

論文

  • コロナ後の「総合的な学習の時間」の展望と課題 -愛媛県における「総合的な学習の時間」の実態調査から-

    藤原 一弘

    教育学論集 第19号   ( 19 )   73 - 84   2023年9月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:愛媛大学教育学部教育学研究室  

    添付ファイル: 07-コロナ後の(P73-84).pdf

    researchmap

  • ESD のカリキュラムと指導における課題 ― 地域課題解決を通して資質・能力を育む―

    富田英司, 藤原一弘

    教育学論集 第19号   ( 19 )   49 - 62   2023年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    添付ファイル: 05-ESDのカリキュラム(P49-62).pdf

    researchmap

  • 道徳教材の多角的分析とその可能性(1) -「教材」に関する学生の読みとデータの可視化-

    班婷, 白松賢, 藤原一弘

    教育学論集 第19号   ( 19 )   63 - 72   2023年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    添付ファイル: 06-道徳教材の多角的分析(P63-72).pdf

    researchmap

  • 対話学習ファシリテーションツールを用いた話合い活動の実践研究 ―「特別の教科 道徳」と「特別活動」を事例に―

    尾川 満宏, 白松 賢, 藤原 一弘, 石﨑 正人, 森田 宏美, 杉田 浩崇

    愛媛大学教育学部紀要巻   67   97 - 107   2020年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 小・中学校社会科の思考力の系統的・段階的育成を目指す授業構成 : 郷土の偉人を取り上げた社会科授業の開発を事例として

    井上 昌善, 藤原 一弘

    愛媛大学教育学部紀要   66   9 - 22   2019年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:愛媛大学教育学部  

    CiNii Books

    researchmap

  • 教員と子どものいじめ対応能力を高めるプログラム ―葛藤場面や分岐点に着目した事例問題の開発と可能性―

    藤原一弘, 中尾 走, 小田哲志

    愛媛大学教育学部紀要   65   21 - 34   2018年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    児童生徒が直面する学校生活等の人間関係等の中で起こる様々なトラブル・いじめについて、い<br />
    じめ指導の最前線にいる教師が、勤務校で起こったいじめやマスコミ等で報道される象徴的事例<br />
    以外に、身近で起こっているいじめや人間関係トラブルについてあまり知らず、いじめ認知も教<br />
    員間で大きな差があることが問題視されている。教員の研修を促すために、教育委員会と連携し<br />
    て「いじめアクションプラン作成委員会」を発足した。実態調査をもとに、実際にあった事例か<br />
    ら、葛藤場面や分岐点になりそうな点を中心にして、各学校での研修や学年での話合いができる<br />
    教師向けいじめ対応の事例問題を作成した。また、同じ事例から児童生徒の葛藤場面を抽出し、<br />
    この葛藤を用いたゲーム問題場面を作成し、各学校の朝の会や終わりの会で実施し、いじめやト<br />
    ラブル場面で児童生徒がよりよい判断ができるようになるプログラムも構築した。事前検証では、<br />
    研修を受けた教員に、いじめの未然防止や対応、認知に関しての意識の高まりが見られた。<br />

    researchmap

  • 教員志望学生が地域協働プロジェクトを経験する意義に関する一考察 -「うわじま∞あいだいプロジェクト」の取組から- 査読

    藤原 一弘, 井上 昌善, 西尾 祥之

    大学教育実践ジャーナル   ( 24 )   127 - 134   2025年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

    Image
  • 社会教育主事講習における現地演習の取組と成果 −愛媛大学での実践事例より− 査読

    高橋 平徳, 藤原一弘, 班婷, 梅田崇広, 白松賢, 中尾茂樹, 山田誠

    愛媛大学教育学部紀要   71   199 - 209   2024年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    添付ファイル: 15.pdf

    researchmap

    Image
  • ESD の担い手を相互ネットワークで繋げる脱中心化アプローチ

    富田英司, 竹下浩子, 藤原一弘, 向平和, 井上昌善

    科学教育研究センター紀要   3   3 - 8   2024年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    添付ファイル: Vol.3-No.2.pdf

    researchmap

  • 自己評価の変容を振り返る ータブレットを含む多様な評価方法の試行と実際ー

    藤原一弘

    実践・評価の充実を促すESD,SDGs活用ハンドブック ー令和3年度・共同研究の記録と実践事例集ー   34 - 46   2022年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 外部人材による指導と児童生徒の意識の高まり ー学校におけるSDGs出前授業を通してー

    藤原一弘

    学校と地域社会の連携を通した主権者教育授業実践ハンドブック   50 - 55   2022年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

▼全件表示

書籍等出版物

  • 学校教育における「探究」の現在地とこれから ー「概念型探究」の可能性に着目してー

    西田淳 樫原貴博 河田慎太郎 阪本一英 服部真也 三井栄治 中村征司 朝倉慶子 太田原みどり 武澤実穂 天池美穂 山崎丈 小林毅 藤原一弘( 担当: 分担執筆 範囲: p16-21)

    奈良女子大学附属小学校学習研究会  2024年1月 

     詳細を見る

  • 探究的で深い学びを創るESDカリキュラムの開発と授業づくり;総合的な学習の時間と教科学習の実践事例集(科学研究費 中間報告書)ー

    藤原一弘、新宮済、池田光希、武内和也、西原睦美、三浦智子、吉岡舞( 担当: 分担執筆 範囲: p1,pp3-5,pp64-68)

    愛大・ESDラボ事務局  2023年5月 

     詳細を見る

  • 実践・評価の充実を促すESD・SDGs活用ハンドブック ー令和3年度・共同研究の記録と実践事例集ー

    藤原一弘, 井上昌善, 河野晋也, 品川崇, 島俊彦, 吉岡舞( 担当: 編集 範囲: p.1、pp.3-4、pp.34₋46、pp.61-68)

    愛媛大学教育学部教育臨床講座、愛大・ESDラボ  2022年3月 

     詳細を見る

  • 松山市版・SDGsハンドブック『みんなで始めよう!未来のためのSDGs ~まつやまから持続可能な世界へ~』指導の手引き

    ( 担当: 編集)

    国際協力・国際理解推進実行委員会(松山市産業経済部)  2021年3月 

     詳細を見る

  • みんなで始めよう!未来のためのSDGs ~まつやまから持続可能な世界へ~

    藤原一弘, 敷村弥生, 篠原慶史, 竹内よし子, 竹下浩子, 松本光司, 松山市市長部局各課( 担当: 共編者(共編著者) 範囲: p6,8,20)

    国際協力・国際理解推進実行委員会(松山市産業経済部);(株)学研プラス  2020年10月 

     詳細を見る

  • 平成29年改訂中学校教育課程実践講座「特別活動」

    城戸茂, 島田光美, 美谷島正義, 三好仁司( 担当: 分担執筆 範囲: 第2章 各活動等の内容と具体的な進め方 第3節 学級活動(3)一人一人のキャリア形成と自己実現)

    ぎょうせい  2018年2月  ( ISBN:9784324103296

     詳細を見る

    総ページ数:183   担当ページ:111~124   記述言語:日本語   著書種別:学術書

    researchmap

  • 教員のための学びの多様化対応ハンドブック(不登校対応アクションプラン改訂版)

    ( 担当: 共編者(共編著者) 範囲: p1,52-53,69)

    松山市教育委員会  2024年3月 

     詳細を見る

  • ESD研究 第6号

    ( 担当: 分担執筆 範囲: p52-56 第5回大会報告)

    日本ESD学会  2023年12月 

     詳細を見る

  • 初等教育研究紀要 第55号 未来を拓く力の育成(附属5校園共通理念) 子どもが作る「探究的な学び」をデザインする(3か年研究1年次)

    城戸茂ほか( 範囲: くすのき学習【総合的な学習の時間】実現したい未来社会を描き、学びを自己の生き方に活かそうとする子どもの育成(pp142-151) 8研究協力者より(p151))

    愛媛大学教育学部、愛媛大学教育学部附属小学校  2023年1月 

     詳細を見る

  • SDGsと松山の先人たち

    ( 担当: 共編者(共編著者))

    松山市教育研修センター事務所  2022年10月 

     詳細を見る

  • 「ESD研究」第5号 Vol. 5 (大会報告)日本ESD学会 第3回四国地方研究会 「四国ESDフォーラム 2022」

    藤原 一弘( 担当: 分担執筆 範囲: pp.84-87)

    日本ESD学会  2022年8月  ( ISBN:9784991033346

     詳細を見る

  • SDGs を小学校社会科でどう扱うか『東書Eネット 小学校 社会・地図の広場・資料室 授業に役立つ資料』

    東京書籍  2022年3月 

     詳細を見る

  • 学校と地域社会の連携を通した主権者教育授業実践ハンドブック

    井上昌善, 品川崇, 高岡遼介, 江角紀行, 髙橋祐貴, 平井慎太郎, 藤原一弘, 越智大貴, 鴛原進( 担当: 分担執筆 範囲: pp.50-55)

    シティズンシップラボ(愛媛主権者教育研修会)  2022年3月 

     詳細を見る

  • 教科書をリアルに近い フィールド調査の場に『学習者用デジタル教科書・教材 活用アイディア集』

    ( 担当: 分担執筆 範囲: p.6)

    東京書籍  2022年2月 

     詳細を見る

  • 松山市教育研修センター 令和3年度 研究紀要

    ( 担当: 分担執筆 範囲: pp.39-41)

    松山市教育研修センター事務所  2022年2月 

     詳細を見る

  • ESD研究 第4号

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 大会・総会報告 「第2回四国地方研究会」)

    日本ESD学会  2021年8月 

     詳細を見る

  • ESD研究 第3号

    藤原 一弘, 河野 晋也( 担当: 分担執筆 範囲: 大会・総会報告 第1回四国地方研究会)

    日本ESD学会  2020年8月 

     詳細を見る

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 愛媛大学の地域貢献:SDGs 招待

    藤原 一弘

    台湾教育社会学会東部地区フォーラム  2023年12月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年12月

    記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    researchmap

  • ESD/SDGs の視点で構成する総合的な学習の時間における評価に関する一考察 -タブレットを使った評価の実践報告

    藤原一弘

    日本生活科・総合的学習教育学会 第31回全国大会 広島・三原大会  2022年6月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    添付ファイル: 藤原一弘ー自由研究.pdf

    researchmap

  • ESD対談シンポジウム「ESDへの期待と展望~ESDティーチャープログラムを通じて~」 招待

    藤原一弘, 大島順子, 音光寺以章, 下之園崇

    2022年度 近畿ESDコンソーシアム成果発表会・実践交流会  2022年12月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    researchmap

  • 地域を学習材にした総合的な学習における自己評価力の育成に関する実践と一考察 ~地域との関わりとESDの視点から~

    藤原 一弘, 吉岡 舞

    日本生活科・総合的学習教育学会 第33回全国大会(新潟大会)  2024年6月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2024年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • NPOと協働で取り組む総合的学習の意義と可能性

    藤原 一弘

    日本生活科・総合的学習教育学会第20回大会自由研究発表  2011年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Thinking about World Peace and Local Issues in sustainability through Abandoned and Illegally parked bicycles 招待 国際会議

    藤原 一弘

    2010年度日米教員交流プログラムパネルディスカッション「国際理解と協力のカリキュラム開発」(サンフランシスコ)  2010年5月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    researchmap

  • 絆を深め、たくましく生きる力を育む特別活動の創造~よりよい生活や人間関係を築く集団活動の実践を通して~

    藤原 一弘

    第48回愛媛県特別活動夏季研究会  2017年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(基調)  

    researchmap

  • 判断力を高める人間関係力向上プログラムの活用

    藤原 一弘

    (教職員支援機構)教員の資質向上のための研修プログラム開発支援事業 -教師のいじめ防止対応力を向上させる包括的研修プログラムー  2018年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 『「つながる」ことは「豊かに生きる」こと ~他教科・領域と関連した特別活動の充実を目指して~』 招待

    藤原 一弘

    日本特別活動学会第21回大会公開シンポジウム  2012年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    researchmap

  • 子どもたち発、子どもたち着 ~自ら考え、議論し、行動できる生徒の育成を目指して~

    藤原 一弘

    平成28年度「愛顔でつなぐ”学校・家庭・地域”の集い  2016年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    researchmap

  • 地域素材を活用した小学校学級活動(3)の単元開発 -教科の学びとの関連から考えるキャリア形成と自己実現を図るカリキュラムー

    藤原 一弘

    日本特別活動学会第28回沖縄大会  2019年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 対人関係向上ゲーム(いじめ防止プログラム)の作成と効果的な活用の工夫

    小田哲志, 藤原 一弘

    日本学校改善学会2019  2019年1月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 小・中学校の接続を目指す社会科授業の実証的研究 -郷土の偉人を取り上げた歴史人物学習の開発を事例としてー

    藤原 一弘

    社会系教科教育学会 学会発足30周年記念 第30回研究発表大会  2019年2月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • チャンスを活かすTeacher’s Life ~ESDの出会いとこれから~ 招待

    藤原一弘

    第2回学ぶ喜び・ESD連続公開講座  2022年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 探究的な見方・考え方を働かせるカリキュラム・マネジメントの在り方 招待

    藤原一弘

    令和4年度 第20回愛媛県総合的な学習の時間教育研究会  2022年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • ゲーム的視点を活かした人間関係力向上(いじめ未然防止)プログラムの作成と効果的な活用の工夫 招待

    藤原一弘

    令和3年度日本学校教育相談学会愛媛県支部 第1回研修会  2021年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • SDGsを学校教育にどう取り込むか ~ESD・SDGsで学校をつなぐ、学びを変える~ 招待

    藤原一弘

    令和4年度 第2回小中連携合同研修会(講演会)  2022年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 「NPOと協働で創る国際理解学習 ~モザンビークと放置自転車を核にして~」 招待

    藤原 一弘

    ユネスコスクールin愛媛(平成22年度 文部科学省日本/ユネスコパートナーシップ事業)  2011年1月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    researchmap

▼全件表示

受賞

  • 第1回実践事例募集事業 推奨実践事例(優秀賞)

    2015年8月   日本特別活動学会   中学校のゆるキャラ「かもも」及びかももの着ぐるみを活用した諸活動の活性化と学校愛、地域愛を向上させる取り組み

    藤原 一弘

     詳細を見る

    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞 

    researchmap

  • 平成26年度松山市教職員施策提案(優秀提案)

    2015年3月   松山市教育委員会   松山市・いじめ問題を考える一日の開催

    藤原 一弘

     詳細を見る

  • グルーバル教育コンクール2010 国際協力レポート部門佳作

    2010年12月   外務省/政府開発援助   ボンドイア村のあの子を助けたい!-主体的にかかわる子どもたちへと変革を促す異文化理解教材の開発ー

    藤原 一弘

     詳細を見る

  • 平成21年度松山市教職員施策提案(優秀提案)

    2010年3月   松山市教育委員会   松山市児童・生徒協議会(サミット)の定期開催~児童・生徒のリーダー性を育て、市内小中学校の連携を深める取組~

    藤原 一弘

     詳細を見る

  • 第44回わたしの教育記録入選

    2009年1月   小学館   ESDの視点を取り入れたNPO・NGOと協働で作る国際理解学習

    藤原 一弘

     詳細を見る

    受賞区分:出版社・新聞社・財団等の賞 

    researchmap

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 愛大生と中高生が地域とともに創り出すサスティナブルな宇和島 -学校跡地利活用の調査研究を通じて-

    2022年7月 - 2023年3月

    愛媛県宇和島市  令和4年度宇和島市地域調査研究事業 

    藤原一弘

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    researchmap

  • 個人と社会の変容を醸成するホールコミュニティアプローチ型ESD学習システムの開発

    2022年4月 - 2026年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    藤原 一弘

      詳細を見る

    配分額:4290000円 ( 直接経費:3300000円 、 間接経費:990000円 )

    researchmap

  • 家庭科教育での概念型カリキュラム開発を目指した教師教育プログラムの構築

    2022年4月 - 2025年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    竹下 浩子, 井上 昌善, 藤田 昌子, 藤原 一弘, 富田 英司

      詳細を見る

    配分額:2730000円 ( 直接経費:2100000円 、 間接経費:630000円 )

    researchmap

  • 教員志望学生が地域と協働して取り組むESD/SDGsプログラムの構築(うわじま∞あいだいプロジェクト)

    2021年8月 - 2022年3月

    国立大学法人 愛媛大学  令和3年度愛媛大学教育改革促進事業(愛大教育改革GP) 

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    researchmap

  • ESD・SDGsの視点を取り入れたGIGAスクール対応型カリキュラムと評価法の開発に関する実証的研究

    2021年4月 - 2022年3月

    公益財団法人 日本教育公務員弘済会  令和3年度日教弘本部奨励金 

    井上昌善、河野晋也、品川崇、吉岡舞、島俊彦

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    researchmap

  • 地域社会と学校の連携方法に着目した小中高等学校の主権者教育に関する実証的研究

    2020年4月 - 2022年3月

    博報財団  第15回「児童教育実践についての研究助成」 

    井上昌善, 藤原一弘, 越智大貴, 品川崇, 高橋佑貴

      詳細を見る

  • 認識と行動の変容を促す深い学びを創造する『ESDラボ』の実証的研究(19K02734)

    2019年4月 - 2023年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)基盤研究(C) 

    藤原 一弘

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    researchmap

  • 道徳科と特別活動における対話学習ファシリテーションツール(GLFT)の開発

    2019年4月 - 2020年3月

    愛媛大学教育学部  学部長裁量経費 

    尾川 満宏,藤原一弘,杉田浩崇,白松賢

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金

    researchmap

  • ゲーム的手法を取り入れた教材によるいじめ防止プログラムの開発と効果

    2016年4月 - 2019年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  挑戦的萌芽研究

    小田 哲志, 藤原 一弘, 中尾 走, 井上 和豊, 今泉 太郎, 茅田 宗俊

      詳細を見る

    配分額:1820000円 ( 直接経費:1400000円 、 間接経費:420000円 )

    本研究では、児童生徒が主体的、具体的にいじめ問題を話合い、解決策を考えることができるいじめ防止プログラムの開発に関して次の研究を行った。1)児童生徒が直面する学校生活等の人間関係等の中で起こる様々な葛藤場面集の作成。2)小集団で行うゲーム的手法を生かしたいじめ防止プログラムの開発。3)これらの普及及び、効果測定。
    まず、人間関係における児童生徒の葛藤場面集(教材)「いじめ対応アクションプラン」を作成し教職員研修に活用した。葛藤場面からゲーム問題を作成し、ゲーム的手法を用いたいじめ防止プログラムである「人間関係向上プログラム」を作成し、県内の小中学校で活用した。

    researchmap

▼全件表示

その他

  • みらいぶっく学問・大学なび~みつけよう!じぶんのテーマを「持続可能な社会実現のために、教育で人々の行動を変える」(https://www.miraibook-research.net/theme/l2019/)

    2020年12月 - 現在

     詳細を見る

    みらいぶっく〜学問・大学なび』は、『わくわくキャッチ!』サイトの一環で制作され、本を通して学問や大学について伝えていきます。『みらいぶっくリサーチ』では、CSTI(内閣府/総合科学技術・イノベーション会議)のエビデンス事業の延長企画「こんな研究をして世界を変えよう」特集として、社会につながる学問・研究・学び等について伝えていきます。(HPより)
    研究者のサイト⇒https://www.miraibook-research.net/theme/l2019/

    researchmap

  • 講演要旨「探究的な見方・考え方を働かせるカリキュラムマネジメントの在り方」

    2023年2月

     詳細を見る

    「令和4年度 総合的な学習の時間教育研究集録 第20集」(令和5年2月発行 愛媛県教育研究協議会 総合的な学習の時間委員会)に、講演の要旨が使用したスライドとともに掲載された(pp.19-22)。

    researchmap

  • 第101回愛媛教育研究大会(小学校の部)くすのき学習(総合的な学習の時間)研究協力者・指導助言者

    2022年4月 - 2023年3月

     詳細を見る

  • いじめの早期対応に関する研究・研究協力者

    2021年4月 - 2023年3月

     詳細を見る

    愛媛県総合教育センター・教育相談室が実施する研究の研究助言を行っている。

    researchmap

担当授業科目(学内)

▼全件表示

担当経験のある科目(授業)

  • 道徳教育指導論

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 総合的な学習の時間の指導法

    機関名:愛媛大学教育学部

     詳細を見る

  • ESD概論

    機関名:愛媛大学教育学部

     詳細を見る

  • 生徒指・進路指導の事例研究

    2024年10月 機関名:愛媛大学教職大学院

     詳細を見る

  • 地域未来教育演習

    2024年4月 - 現在 機関名:愛媛大学教育学部

     詳細を見る

  • 地域創生カリキュラム概論

    2024年4月 - 現在 機関名:愛媛大学教育学部

     詳細を見る

  • 教育課程論(総合的な学習の時間を含む)

    2021年9月 - 現在 機関名:松山大学

     詳細を見る

  • 新入生セミナーB

    2021年4月 - 現在 機関名:愛媛大学教育学部

     詳細を見る

  • 学級経営の理論と実践

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 総合的学習の指導研究

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 道徳教育指導論

    機関名:聖カタリナ大学

     詳細を見る

  • 課題研究

    機関名:愛媛大学附属高校

     詳細を見る

  • 教育の課程と方法

    機関名:愛媛大学教育学部,法文学部

     詳細を見る

  • 授業づくりの内容・方法論

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 生徒指導と特別活動の実践研究

    機関名:愛媛大学教職大学院

     詳細を見る

  • 総合的な学習の時間の指導に関する理論と実践

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 教職実践演習

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 一貫教育・連携教育概論

    機関名:愛媛大学教育学部

     詳細を見る

  • 教育課題解決のための教育プログラム開発演習

    機関名:愛媛大学教職大学院

     詳細を見る

▼全件表示

その他教育活動及び特記事項

  • 2020年10月 -現在
    みんなで始めよう!未来のためのSDGs ~まつやまから持続可能な世界へ~

社会貢献活動

  • 四国ESDフォーラム2021(日本ESD学会第2回四国地方研究会)

    役割:司会, 企画, 運営参加・支援, 報告書執筆

    日本ESD学会、愛媛大学教職大学院、四国ESD活動支援センター、愛大ESDラボ、四国EPO  四国ESDフォーラム2021(日本ESD学会第2回四国地方研究会)  2021年3月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • ESD研修交流会(日本ESD学会第1回四国地方研究会)

    役割:司会, 運営参加・支援

    日本ESD学会第1回四国地方研究会実行委員会、愛大・ESDラボ、愛媛大学教職大学院  2020年1月

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 地域枠入試の動向と教育学部入学後の特別カリキュラムー中四国地区を中心にー

    役割:パネリスト

    愛媛大学教育学部  令和6年度「地域教員希望枠を活用した教員養成大学・学部の機能強化事業」特別シンポジウム  2025年3月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 今治市人権・同和教育研究会の指導助言(宮窪小)

    役割:助言・指導

    2024年12月

     詳細を見る

    種別:研究指導

    researchmap

  • 特色ある道徳教育推進事業・研究発表会(天神小)分科会の指導助言

    役割:助言・指導

    愛媛県教育委員会、内子町立天神小学校  2024年11月

     詳細を見る

    種別:研究指導

    researchmap

  • 特別活動で子どもの主体性を高めよう ~学級・学校を元気にするための手立て~

    役割:講師

    愛媛県総合教育センター  令和6年度課題別研修【特別活動】  2024年10月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 人権・同和教育授業研究会の指導助言(道徳)

    役割:助言・指導

    上島町教育委員会・上島町立岩城小学校  2024年9月

     詳細を見る

    種別:研究指導

    researchmap

  • 小中連携におけるSDGs

    役割:講師

    松山市教育委員会  令和6年度松山市幼保小中連携推進事業合同研修会  2024年8月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 人権・同和教育の視点に立った道徳授業のポイント

    役割:講師, 助言・指導

    今治市教育委員会・今治市立宮窪小学校  人権・同和教育研修会  2024年7月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 分科会(人権教育)の指導助言

    役割:助言・指導

    日本連合教育会 公益財団法人愛媛県教育会  第75回日本連合教育研究大会  2024年7月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • SDGs教室(出前授業)

    松山市立姫山小学校  2024年6月

     詳細を見る

    種別:出前授業

    researchmap

  • 校内研修(総合的な学習の時間)

    役割:助言・指導

    松山市立久枝小学校  2024年6月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 組織力の構築・学級経営の充実

    役割:講師

    松山市教育研修センター事務所  令和6年度松山市中堅研修Ⅰ  2024年5月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 実践発表(道徳)の指導助言

    役割:助言・指導

    日本道徳教育学会四国支部  日本道徳教育学会四国支部第2回学習会  2024年2月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 分科会「SDGsと松山の先人たち」の活用(指導助言)

    役割:助言・指導

    松山市教育研修センター事務所  センターフェスタ2024  2024年2月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 校内研修会(特別の教科 道徳)

    役割:助言・指導

    内子町立天神小学校 令和5年度特色ある道徳教育推進事業推進校  2024年1月

     詳細を見る

    種別:研究指導

    researchmap

  • 総合的な学習の時間の実施状況に関する調査結果と考察について

    役割:助言・指導

    愛媛県教育研究協議会総合的な学習の時間委員会  愛媛県教育研究協議会総合的な学習の時間研究委員会(全体会研修会)  2024年1月

     詳細を見る

    種別:研究指導

    添付ファイル: 07-コロナ後の(P73-84).pdf

    researchmap

  • 令和5年度人権・同和教育研究会(上島町立岩城小学校)・道徳授業の指導助言

    役割:助言・指導

    上島町立岩城小学校・上島町教育委員会  2023年11月

     詳細を見る

    種別:研究指導

    researchmap

  • SDGs出前授業(松山市立姫山小学校)

    役割:講師

    松山市立姫山小学校  2023年11月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 総合的な学習の時間公開授業の指導助言

    役割:助言・指導

    松山市教育委員会  令和5年度 松山市幼保小中連携教育推進事業 研究指定校訪問  2023年10月

     詳細を見る

    種別:研究指導

    researchmap

  • 道徳公開授業の指導助言

    役割:助言・指導

    今治市教育研究所  令和5年度今治市教育研究所研究指定 人権・同和教育研究会  2023年10月

     詳細を見る

    種別:研究指導

    researchmap

  • 学校の特色を発揮するカリキュラム・マネジメントと研修の在り方 ~ESDの活用~

    役割:講師

    愛媛県総合教育センター  令和5年度課題別研修【小中県・カリキュラムマネジメント】地域と連携した魅力ある学校づくり  2023年10月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 特別活動で学級や学校を活性化させる ~自治的・自発的に活動するための手立て~

    役割:講師

    愛媛県教育委員会  愛媛県総合教育センター 令和5年度課題別研修「【特別活動」小・中学校における特別活動の在り方  2023年10月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 道徳科(人権・同和教育)授業の指導助言

    役割:助言・指導

    上島町立弓削中学校  2023年9月

     詳細を見る

    種別:研究指導

    researchmap

  • 四校連携で三津浜中学校区をさらに熱く盛り上げる ~子どもたちも先生も成長するための連携の在り方とは~

    役割:講師

    松山市立三津浜中学校  三津浜中学校区幼小中四校合同研修会  2023年8月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • SDGsを取り入れたウェルビーイングな学校・学年・学級づくり

    役割:講師

    松山市立福音小学校  2023年8月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 児童の教え方に関する学習

    役割:講師, 助言・指導

    松山市企画戦略課  2023年度 松山市SDGs推進コンダクター養成講座  2023年8月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 分科会(公開授業・中学校)の指導助言(アドバイザー)

    役割:コメンテーター, 助言・指導

    日本新聞協会  第28回NIE全国大会松山大会  2023年8月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • ウェルビーイングな校区にするための小中連携を具体化・実行していくために

    役割:講師, 助言・指導

    松山市立潮見小学校  令和5年度 松山市立潮見小学校 幼保小中連携教育推進委員会合同研修会  2023年8月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 特別活動研究会の指導助言

    役割:助言・指導

    愛媛県教育研究協議会  第54回愛媛県特別活動夏季研究会  2023年8月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 校内研修会(特別の教科 道徳)

    役割:講師, 助言・指導

    内子町立天神小学校  令和5年度特色ある道徳教育推進事業推進校  2023年7月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 道徳科授業研究会の指導助言

    役割:助言・指導

    大洲市立長浜中学校  2023年6月 - 2023年10月

     詳細を見る

    種別:研究指導

    researchmap

  • 令和5年度 SDGs 推進研修

    役割:講師

    松山市教育研修センター事務所  2023年5月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 「組織力の構築・学級経営の充実」

    役割:講師

    松山市教育委員会・松山市教育研修センター事務所  令和5年度松山市中堅研修Ⅰ  2023年5月

     詳細を見る

  • まつやま教育研修センターフェスタ2023における公開授業の事前指導及び指導助言

    役割:コメンテーター, 助言・指導

    松山市教育委員会  まつやま教育研修センターフェスタ2023  2023年2月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • (分科会Ⅰ)「ふるさと松山学」とSDGs

    役割:パネリスト

    松山市教育研修センター事務所  まつやま教育研修センターフェスタ2023  2023年2月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 総合的な学習の時間の課題と今後

    役割:助言・指導

    松山市総合的な学習の時間主任会  第3回 総合的な学習の時間主任会  2023年2月

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

  • SDGs教室(出前授業)

    松山市立中島中学校  2023年1月

     詳細を見る

    種別:出前授業

    researchmap

  • 『未来の「ふるさと松山」創造事業』出前講座

    役割:講師, 助言・指導, 企画, 運営参加・支援

    松山市立西中学校  2023年1月

     詳細を見る

  • 生徒や地域から信頼される教師 ~教師力、授業力向上のために~

    役割:講師

    松山東雲中学校・高等学校  教職員研修会  2022年11月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 道徳科授業研究会の指導助言

    役割:助言・指導

    上島町立岩城小学校  道徳科授業研究会  2022年11月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 分科会Ⅱ 実践発表(学級活動(1))指導助言

    役割:助言・指導

    四国地区特別活動研究会 愛媛県教育研究協議会  第15回四国地区特別活動研究会愛媛大会 第53回愛媛県特別活動研究会  2022年11月

     詳細を見る

  • 世界遺産×SDGs 教員養成プログラム授業アイデアコンテスト審査員

    役割:助言・指導, 企画, 運営参加・支援

    世界遺産×SDGs実行委員会  世界遺産×SDGs 教員養成プログラム授業アイデアコンテスト  2022年11月 - 2023年3月

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

  • 研究大会分科会指導助言(小学校道徳)

    役割:助言・指導

    宇和島市教育委員会、愛媛県教育研究協議会宇和島支部  第6期宇和島市教育研究大会(研究指定校発表大会)  2022年10月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • SDGsから考えるよりよい新玉

    役割:講師

    松山市立新玉小学校  人権・同和教育参観日  2022年10月

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 分科会・焦点授業、焦点授業研究協議における指導助言

    役割:助言・指導

    愛南町教育委員会・愛南町城辺中学校  令和3・4年度文部科学省委託「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業 令和3・4年度愛媛県教育委員会指定「愛媛県特色ある道徳教育推進事業」推進校研究発表会  2022年10月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 特別活動の実践を通して学級や学校の質を高めるために ~実践したいことや困っていることをいかしながら~

    役割:講師

    愛媛県総合教育センター  令和4年度課題別研修「【特別活動」小・中学校における特別活動の在り方  2022年10月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 特別の教科 道徳公開研事前授業

    役割:助言・指導

    愛南町立城辺中学校  2022年9月

     詳細を見る

    種別:研究指導

    researchmap

  • SDGs出前授業(松山市立姫山小学校)

    役割:講師

    松山市立姫山小学校  2022年9月

     詳細を見る

    種別:出前授業

    researchmap

  • SDGs出前授業(松山市立浅海小学校)

    役割:講師

    松山市立浅海小学校  2022年9月

     詳細を見る

    種別:出前授業

    researchmap

  • SDGs講演(参観日)(松山市立難波小学校)

    役割:講師

    松山市立難波小学校  参観日(全校)  2022年9月

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • SDGsを活かした学校づくりと授業改善

    役割:助言・指導

    松山市立石井小学校  2022年8月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 愛大連携SDGs教室

    役割:講師

    松山市教育委員会  松山市立中島中学校青潮寮体験入寮  2022年8月

     詳細を見る

  • 人権・同和教育におけるSDGsの実践

    役割:講師

    松山市教育委員会  令和4年度第2回松山市教科等主任会(人権・同和教育)  2022年7月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 学校の特色を発揮するカリキュラム・マネジメントと研修 ーSDGsの活用ー

    役割:講師

    愛媛県総合教育センター  令和4年度 課題別研修(研修主任 教員の資質・能力を高める校内研修の在り方)  2022年7月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • SDGs教室

    役割:講師

    松山市立湯山中学校  総合的な学習の時間  2022年6月

     詳細を見る

    種別:出前授業

    researchmap

  • SDGs+湯築小=?

    役割:講師

    松山市立湯築小学校  人権・同和参観日  2022年6月

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 道徳授業における深い学び

    役割:助言・指導

    愛南町立城辺中学校  校内研修  2022年6月

     詳細を見る

    種別:研究指導

    researchmap

  • SDGs教室

    役割:講師

    松山市立中島中学校  2022年6月

     詳細を見る

    種別:出前授業

    researchmap

  • 人間関係力向上プログラム

    役割:講師

    松山市立中島中学校  2022年5月

     詳細を見る

    種別:出前授業

    researchmap

  • 「SDGsの推進」

    役割:講師

    松山市教育委員会・松山市教育研修センター事務所  令和4年度 松山市中堅研修Ⅲ(教職研修)  2022年5月

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

  • 「よりよい校区づくりとSDGs」

    役割:講師

    松山市立久枝小学校・松山市教育委員会  令和3年度 松山市立久枝小学校幼保小中連携教育推進委員会合同研修会講師  2022年2月

     詳細を見る

    種別:研究指導

    researchmap

  • センターフェスタでの公開特別授業(SDGs、学級活動)

    役割:講師, 助言・指導

    松山市教育研修センター事務所  まつやま教育研修センターフェスタ2022  2022年1月 - 2022年2月

     詳細を見る

    種別:出前授業

    researchmap

  • SDGsに関する小学校低学年用学習資料の作成協力

    役割:企画

    松山市教育委員会  2022年1月 - 2022年3月

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

  • 令和3年度 生徒指導上の諸問題研究委員会第6ブロック研修会講師

    役割:講師

    松山市教育委員会  2021年12月

     詳細を見る

    種別:研究指導

    researchmap

  • SDGs出前授業(高知市立城東中学校)

    役割:講師

    2021年11月

     詳細を見る

    種別:出前授業

    researchmap

  • 令和3年度課題別研修「【特別活動】小・中学校における特別活動の在り方」

    役割:講師

    愛媛県総合教育センター  2021年10月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 令和3年度文部科学省委託道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業、令和3年度愛媛県教育委員会指定愛媛県特色ある道徳教育推進事業推進校への指導助言(愛南町立城辺中学校)

    役割:助言・指導

    愛南町教育委員会・愛南町城辺中学校  2021年8月 - 2022年3月

     詳細を見る

    種別:研究指導

    researchmap

  • 愛南町立城辺中学校校内研修会(特別の教科 道徳)【令和3年度愛媛県特色ある道徳教育推進事業】

    役割:講師, 助言・指導

    愛媛県教育委員会  令和3年度愛媛県特色ある道徳教育推進事業  2021年8月

     詳細を見る

    種別:研究指導

    researchmap

  • 第52回愛媛県特別活動夏季研究会第2分科会 学級活動(1)指導助言

    役割:助言・指導

    愛媛県教育研究協議会特別活動委員会  2021年7月

     詳細を見る

  • 組織力の構築・学級経営の充実

    役割:講師

    松山市教育委員会  令和3年度 松山市中堅研修Ⅰ  2021年5月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • ESDに関する教育プログラムの開発

    役割:パネリスト

    愛媛主権者教育研究会、愛媛大学附属高等学校  愛媛主権者教育研究会成果報告会合同研究会  2021年3月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 公開授業(特別の教科 道徳)指導助言

    役割:助言・指導

    松山市教育委員会  まつやま教育研修センターフェスタ2021(令和2年度 松山市教育研修センター研究発表会)  2021年2月

     詳細を見る

    種別:研究指導

    researchmap

  • 第33回松山市教育研究大会(小・総合)指導助言

    役割:助言・指導

    松山市教育委員会、松山市小学校主任会(総合的な学習の時間)  2020年11月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 「ESD,SDGsと学校教育」

    役割:講師

    新居浜市教育委員会  令和2年度 ESD主任研修会  2020年11月

     詳細を見る

  • ESD授業づくり研修会(令和2年度・第3回)【大学連携セミナー】

    役割:助言・指導, 企画, 運営参加・支援

    愛大・ESDラボ、愛媛大学教職大学院、松山市教育委員会  2020年10月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • ESD授業づくり研修会(令和2年度・第2回)【大学連携セミナー】

    役割:助言・指導, 企画, 運営参加・支援

    愛大・ESDラボ、愛媛大学教職大学院、松山市教育委員会  2020年10月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 総合的な学習の時間の取組と評価

    役割:講師, 助言・指導

    松山市立双葉小学校  2020年9月

     詳細を見る

    種別:研究指導

    researchmap

  • ESD授業づくり研修会(令和2年度・第1回)【大学連携セミナー】

    役割:助言・指導, 企画

    愛大・ESDラボ、愛媛大学教職大学院、松山市教育委員会  2020年9月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 深い学びと評価の在り方

    役割:講師, 助言・指導

    松山市立八坂小学校  校内研修  2020年8月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 令和2年度社会教育主事講習(愛媛大学)運営委員会委員・実施本部会本部員

    役割:講師, 助言・指導, 企画, 運営参加・支援

    令和2年度社会教育主事講習(愛媛大学)  2020年8月

     詳細を見る

    種別:資格認定講習

    researchmap

  • 令和2年度「大学連携セミナー」 【教科】道徳編 第1回~第6回

    役割:助言・指導, 運営参加・支援

    松山市教育委員会  2020年7月 - 2020年12月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 組織力の構築・学級経営の充実

    役割:講師

    松山市教育委員会・松山市教育研修センター事務所  令和2年度 松山市中堅研修Ⅰ(第1回)  2020年5月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 学級経営の基礎構築に向けて

    役割:講師

    松山市教育委員会・松山市教育研修センター事務所  令和2年度 松山市3年目研修(第1回)  2020年5月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 第99回愛媛教育研究大会(幼稚園・小学校の部)授業協議会(道徳科・ファシリテーション)助言

    役割:助言・指導

    愛媛大学教育学部、愛媛大学教育学部附属幼稚園・小学校  2020年1月 - 2020年2月

     詳細を見る

    種別:研究指導

    researchmap

  • ESD授業づくり研修会(第2回)【大学連携セミナー】

    役割:助言・指導, 企画, 運営参加・支援

    愛媛大学教職大学院・松山市教育委員会  2019年12月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • ESD授業づくり研修会(第1回)【大学連携セミナー】

    役割:企画, 運営参加・支援

    愛媛大学教職大学院・松山市教育委員会  2019年10月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 「人間関係力向上プログラム」を活用して、生徒指導・学級経営の充実を図ろう!(校内研修)

    役割:講師

    松山市立東中学校  2019年8月

     詳細を見る

    種別:出前授業

    researchmap

  • 『これからの特別活動に求められているもの』 「【特別活動】小・中学校における特別活動の在り方」(令和元年度課題別研修)

    役割:講師

    愛媛県総合教育センター  2019年8月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 第51回愛媛県特別活動夏季研究会 第1分科会(はじめのいっぽ)

    役割:助言・指導

    愛媛県教育研究協議会特別活動委員会  2019年8月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 令和元年度愛媛大学教員免許状更新講習

    役割:講師

    愛媛大学  2019年7月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 令和元年度 松山市中堅研修Ⅰ「学級経営の充実」

    役割:講師

    松山市教育委員会  2019年5月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 令和元年度 松山市中堅研修Ⅲ「組織力向上のための校内研修の在り方」

    役割:講師

    松山市教育委員会  2019年5月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 令和元年度 3年目サポート研修(学級経営・学級活動)

    役割:講師

    松山市教育委員会  2019年5月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 特別活動勉強会(特活+総合)「自分ごととして課題を考え、話し合い、実践する特別活動と総合的な学習の時間」

    役割:講師

    愛媛県教育研究協議会特別活動委員会  2019年2月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 平成30年度松山市教育研修センター発表会分科会Ⅰ-③「ふるさと松山学」を活用した小学校・学級活動(3)の実践

    役割:助言・指導

    松山市教育委員会・松山市教育研修センター事務所  2019年2月

     詳細を見る

    種別:研究指導

    researchmap

  • 平成30年度ミドルリーダーStep&Try研修(第2回)

    役割:助言・指導

    松山市教育委員会  2019年2月

     詳細を見る

    種別:研究指導

    researchmap

  • 平成30年度松山市初任者研修(教科等に関する研修 第5回 特別活動)

    役割:講師

    松山市教育委員会  2018年11月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • (平成30年度教職員支援機構)教員の資質向上のための研修プログラム開発支援事業「教師のいじめ防止対応能力を向上させる包括的研修プログラムの開発ー「いじめSTOPアカデミア」の取組を核としてー(香川大学教職大学院「四国道徳ラボ」との共催) 対談「いじめ問題について考える~生徒指導・道徳教育の視点から~」

    役割:司会

    愛媛大学教職大学院  2018年10月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 松山市立北条小学校研究授業・校内研修会(学級活動3)

    役割:助言・指導

    松山市立北条小学校  2018年10月 - 2019年1月

     詳細を見る

    種別:研究指導

    researchmap

  • 平成30年度松山市中堅研修Ⅱ(教職研修第4回)・2年目サポート研修(第2回)合同研修会 講義【生徒指導等の総括~充実した2学期に向けて~】

    役割:講師

    松山市教育委員会  2018年8月

     詳細を見る

  • 平成30年度松山市中堅研修Ⅰ 【特別活動】

    役割:講師

    松山市教育委員会  2018年8月

     詳細を見る

  • 平成30年度課題別研修「【特別活動】主体的・対話的で深い学びを目指す特別活動】」

    役割:講師

    愛媛県総合教育センター  2018年8月

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 平成30年度愛媛大学教員免許状更新講習

    役割:講師

    愛媛大学  2018年8月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 平成30年度ミドルリーダーStep&Try研修 講義「頼りになるリーダーとは」

    役割:講師

    松山市教育委員会  2018年5月

     詳細を見る

  • 平成30年度松山市中堅研修Ⅰ 講義「学級経営の充実」

    役割:講師

    松山市教育委員会  2018年5月

     詳細を見る

  • 平成30年度松山市生徒指導主事研修 講義「人間関係力向上プログラムの活用」

    役割:講師

    松山市教育委員会  2018年5月

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

  • 特別活動の実践を通して学級や学校の質を高めるために

    役割:講師

    愛媛県総合教育センター  令和4年度課題別研修「【特別活動」小・中学校における特別活動の在り方 

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

▼全件表示