Updated on 2025/03/27

写真a

 
Tanimoto Takayuki
 
Organization
Faculty of Collaborative Regional Innovation Department of Industrial Management Associate Professor
Title
Associate Professor
Contact information
メールアドレス
External link

Degree

  • 修士(経営学) ( 1999.3   立命館大学 )

Research Interests

  • 日本ワイン

  • 中小企業マーケティング

  • 6次産業化

  • 地域ブランド

  • marketing

Research Areas

  • Humanities & Social Sciences / Business administration

Research History

  • Ehime University   Associate Professor

    2016.4

      More details

  • Ehime University   Associate Professor

    2010.7 - 2016.3

      More details

  • Ehime University   Senior Assistant Professor

    2007.4 - 2010.6

      More details

Professional Memberships

Committee Memberships

  • 松山市   『暖暖松山』魅力発信事業 業務委託(公募型プロポーザル方式)有識者  

    2024.5   

      More details

    Committee type:Municipal

    researchmap

  • 日本流通学会 関西・中四国部会   幹事  

    2023.11   

      More details

  • 愛媛広告協会   愛媛広告賞 審査員  

    2019.3   

      More details

    Committee type:Academic society

    researchmap

  • 愛媛県   大規模小売店舗立地審議会委員  

    2014.6   

      More details

    Committee type:Municipal

    researchmap

  • 松山市   広報まつやま等配送業務委託業者選考委員会 委員  

    2014.3   

      More details

    Committee type:Municipal

    researchmap

  • 松山市   松山市都市ブランド検討会議 委員  

    2012.9 - 2013.3   

      More details

    Committee type:Municipal

    researchmap

  • 松山市   松山市都市ブランド戦略プラン策定支援業務委託事業者選考 委員  

    2012.5   

      More details

    Committee type:Municipal

    researchmap

  • 松山市   松山市都市ブランド戦略ビジョン作成支援業務及びシティセールス業務委託 専門委員  

    2011.8   

      More details

    Committee type:Municipal

    researchmap

  • 松山市   首都圏プロモーション用フリーペーパー制作事業 業務委託 専門委員  

    2011.8   

      More details

    Committee type:Municipal

    researchmap

  • 松山市   広報まつやま等配送業務委託に係る業者選考委員会 委員  

    2011.2   

      More details

    Committee type:Municipal

    researchmap

▼display all

Papers

  • 石丸製麺株式会社におけるマーケティング戦略―中小食品製造業者のマーケティング実践に関する一考察― Reviewed

    谷本貴之

    愛媛大学社会共創学部紀要   8 ( 1 )   1 - 14   2024.3

     More details

  • 愛媛県の畜産業における6次産業化とマーケティング―株式会社ゆうぼく、有限会社熊野養鶏を事例として― Reviewed

    谷本 貴之

    愛媛大学社会共創学部紀要   7 ( 1 )   59 - 71   2023.3

     More details

  • 地域商社・四万十ドラマにおけるマーケティング―CSVと地域ブランドに関する諸議論を手掛かりとして― Reviewed

    谷本 貴之

    愛媛大学社会共創学部紀要   6 ( 1 )   13 - 26   2022.3

     More details

  • 愛媛県における6次産業化とそのマーケティング―南予地域の3事業者を事例として― Reviewed

    谷本 貴之

    愛媛大学社会共創学部紀要   5 ( 1 )   1 - 12   2021.3

     More details

  • The Brand-building Efforts of COCO FARM & WINERY Invited

    Takayuki TANIMOTO

    The Ritsumeikan Business Review   58 ( 6 )   79 - 100   2020.3

     More details

    Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

    researchmap

  • 都農ワインのマーケティング―非適地におけるワイン作りとブランド構築―

    谷本 貴之

    愛媛マネジメント学会誌   1 ( 1 )   47 - 60   2018.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

    researchmap

  • カーブドッチワイナリーのマーケティング戦略 Reviewed

    谷本 貴之

    愛媛大学社会共創学部紀要   1 ( 1 )   7 - 18   2017.3

     More details

  • Marketing of Wineries in Shimane Prefecture: Cases of Shimane Winery and Oku-izumo Vinyard

    TANIMOTO Takayuki

    Ehime economic journal   35 ( 2・3 )   17 - 36   2016.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

    CiNii Books

    researchmap

  • Branding of NAGANO WINE

    Ehime economic journal   34 ( 1 )   1 - 23   2014.10

     More details

    Language:Japanese   Publisher:愛媛大学経済学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • Trend of Japanese Wine Market and Branding of Local Wine : A Case of Yamanashi "KOSHU" Wine

    愛媛経済論集   32 ( 2 )   59 - 80   2013.3

     More details

    Language:Japanese   Publisher:愛媛大学経済学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 地域ブランドの構築とマーケティング戦略―馬路村のゆず加工品、黒川温泉を事例として―

    谷本 貴之

    地域再生学(晃洋書房)   2011.3

     More details

  • Building a place brand: a study on marketing of Yuzu processed goods in "Umajimura Agricultural Cooperative"

    Ehime economic journal.   29 ( 1 )   39 - 59   2009.12

     More details

    Language:Japanese   Publisher:愛媛大学経済学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • A consideration on place marketing and brand management

    谷本 貴之

    Ehime economic journal.   27 ( 2 )   57 - 82   2008.12

     More details

    Language:Japanese   Publisher:愛媛大学経済学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 公共広告機構(AC)の広告キャンペーン活動と運営―「寄付的」非営利組織マーケティングの一考察―

    谷本 貴之

    立命館経営学   45 ( 3 )   129 - 157   2006.9

     More details

    Language:Japanese   Publisher:立命館大学経営学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • サービス・マーケティングにおけるリレーションシップ概念の形成と展開―Berry, L. L., Gronroos, C.の所論によせて―

    谷本 貴之

    立命館経営学   43 ( 1 )   143 - 176   2004.5

     More details

    Language:Japanese   Publisher:立命館大学経営学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 医療サービス市場の動向と恵寿総合病院のマーケティング―病院の患者との関係性構築―

    谷本 貴之

    立命館経営学   41 ( 1 )   131 - 158   2002.5

     More details

    Language:Japanese   Publisher:立命館大学経営学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • マーケティング概念拡張論の一考察―非営利組織マーケティング論の形成―

    谷本 貴之

    立命館経営学   40 ( 1 )   169 - 193   2001.5

     More details

    Language:Japanese   Publisher:立命館大学経営学会  

    CiNii Books

    researchmap

▼display all

Books

  • 新時代の経営入門 : 進化するマネジメント = Introduction to management in new era : evolving business concepts

    崔 英靖, 山崎 正人, 折戸 洋子編著( Role: Joint author第9章 チェーンストアの経営とプライベートブランド)

    晃洋書房, 2020.3  2020.3  ( ISBN:9784771033429

     More details

    Total pages:ix, 181p   Language:Japanese  

    CiNii Books

    researchmap

  • ここから始める経営入門

    崔 英靖, 大西 正志, 折戸 洋子編著( Role: Contributor補論 経営資源としてのブランド)

    2016.3  ( ISBN:9784771027015

     More details

  • サービス・マネジメントの理論と実践

    松井 温文編著( Role: Joint author第9章 サービス・ブランディング)

    五絃舎  2016.3  ( ISBN:4864340595

     More details

  • サービス・マーケティングの理論と実践

    松井 温文( Role: Joint author第1章 サービスの特性と構造)

    五絃舎  2014.3  ( ISBN:4864340331

     More details

    Total pages:170  

    ASIN

    researchmap

  • 事例で学ぶ経営学

    伊部 泰弘, 今光 俊介( Role: Joint author第2章 市場細分化戦略―自社の顧客は誰か?―)

    五絃舎  2012.3  ( ISBN:4864340129

     More details

    Total pages:157  

    ASIN

    researchmap

  • 就職に役立つマーケティング

    片山 富弘, 谷本 貴之( Role: Joint author第7章 市場細分化戦略、第10章 非営利組織のマーケティング)

    一灯館  2009.3  ( ISBN:4990166299

     More details

    Total pages:193  

    ASIN

    researchmap

▼display all

MISC

  • 愛媛県の畜産業における6次産業化とマーケティング : (有)熊野養鶏、(株)ゆうぼくを事例として(後編)(※愛媛大学社会共創学部紀要 7(1) 59-71 2023年3月より編集、転載) Invited

    谷本 貴之

    養鶏の友   ( 740 )   54 - 62   2023.10

     More details

    Language:Japanese   Publisher:日本畜産振興会  

    CiNii Books

    CiNii Research

    researchmap

  • 愛媛県の畜産業における6次産業化とマーケティング : (株)ゆうぼく、(有)熊野養鶏を事例として(後編)(※愛媛大学社会共創学部紀要 7(1) 59-71 2023年3月より編集、転載) Invited

    谷本 貴之

    養牛の友   ( 570 )   64 - 68   2023.9

     More details

    Language:Japanese   Publisher:日本畜産振興会  

    CiNii Books

    CiNii Research

    researchmap

  • 愛媛県の畜産業における6次産業化とマーケティング : (有)熊野養鶏、(株)ゆうぼくを事例として(前編)(※愛媛大学社会共創学部紀要 7(1) 59-71 2023年3月より編集、転載) Invited

    谷本 貴之

    養鶏の友   ( 739 )   52 - 57   2023.9

     More details

    Language:Japanese   Publisher:日本畜産振興会  

    CiNii Books

    CiNii Research

    researchmap

  • 愛媛県の畜産業における6次産業化とマーケティング : (株)ゆうぼく、(有)熊野養鶏を事例として(前編)(※愛媛大学社会共創学部紀要 7(1) 59-71 2023年3月より編集、転載) Invited

    谷本 貴之

    養牛の友   ( 569 )   50 - 55   2023.8

     More details

    Language:Japanese   Publisher:日本畜産振興会  

    CiNii Books

    CiNii Research

    researchmap

  • 講演録:地域におけるブランド化戦略―「日本ワイン」を事例として―(第43回地域政策研究セミナー /令和2年度「地域活動ステップアップ大作戦」) Invited

    谷本 貴之, 講演内容をえひめ地域政策研究センターが文章化

    調査研究情報誌ECPR   ( 46 )   61 - 74   2021.3

     More details

  • 統萬股份有限公司(President Kikkoman Inc.)(日本流通学会2017年度 海外視察調査報告(台湾))

    谷本 貴之

    流通:日本流通学会誌   42   150 - 154   2018.6

     More details

    Language:Japanese  

    researchmap

  • 書評:飯田泰之、木下斉、川崎一泰、入山章栄、林直樹、熊谷俊人『地域再生の失敗学』(光文社新書)

    谷本 貴之

    季刊 くらしと協同   ( 18 )   54 - 55   2016.9

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Book review, literature introduction, etc.  

    researchmap

  • TOMATIN蒸留所、BLAIR ATHOL蒸留所(日本流通学会2013年度 海外視察調査報告(イギリス))

    谷本 貴之, 岡田 孝浩

    流通 : 日本流通学会誌   ( 34 )   130 - 134   2014.7

     More details

    Language:Japanese   Publisher:日本流通学会 ; 1988-  

    CiNii Books

    researchmap

  • PSAプジョーシトロエン・ミュルーズ工場(日本流通学会2011年度 海外視察調査報告(フランス))

    谷本 貴之

    流通 : 日本流通学会誌   ( 30 )   109 - 112   2012.6

     More details

    Language:Japanese   Publisher:日本流通学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 愛媛県からの受託研究「リサイクル製品の販売戦略の調査研究」に取り組むゼミ活動

    谷本 貴之

    愛媛ジャーナル   ( 11月 )   84 - 87   2011.10

     More details

  • サービスのリレーションシップ・マーケティングに関する一考察―非営利サービス・マーケティングの枠組み構築に向けた1つのレビュー―

    谷本 貴之

    2003年度立命館大学社会システム研究所プロジェクト研究成果報告書『非営利サービス事業組織の多様性とマネジメントの課題』   145 - 176   2004.3

     More details

  • 北欧学派のサービス・マーケティング

    谷本 貴之

    ROSSI四季報   ( 22 )   5 - 5   2003.9

     More details

  • 非営利セクターの構成と規模

    谷本 貴之

    ROSSI四季報   ( 15 )   5 - 5   2001.12

     More details

▼display all

Presentations

  • サービス・マーケティングにおけるリレーションシップ概念の形成とその意義

    谷本 貴之

    流通経済研究会・秋季研究総会  2003.10 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 農産物直売所のマーケティング ―愛媛県今治市JAおちいまばり「さいさいきて屋」の事例を中心に―

    谷本 貴之

    日本流通学会関西・中四国部会第95回定例研究会  2011.9 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 島根ワイナリー・奥出雲葡萄園について

    谷本 貴之

    mitまちなか大学第3回「ワイン文化を考える-内子ワインと 島根わいん・奥出雲ワインを中心に-」  2016.1 

     More details

    Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    researchmap

  • 日本ワインの動向について

    谷本 貴之

    気軽にコミュニティ・カレッジin内子  2019.11 

     More details

    Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    researchmap

  • 地域におけるブランド化戦略~「日本ワイン」を事例として~ Invited

    谷本 貴之

    第43回地域政策研究セミナー 令和2年度「地域活動ステップアップ大作戦」  2020.11 

     More details

    Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    researchmap

  • マーケティング概念拡張論の一考察―非営利組織マーケティング論の形成―

    谷本 貴之

    日本流通学会・第53回中部部会、関西・中四国部会合同研究会  2001.4 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

▼display all

Teaching Experience (On-campus)

▼display all