2025/03/27 更新

写真a

タニモト タカユキ
谷本 貴之
Tanimoto Takayuki
所属
社会共創学部 産業マネジメント学科 准教授
職名
准教授
連絡先
メールアドレス
外部リンク

学位

  • 修士(経営学) ( 1999年3月   立命館大学 )

研究キーワード

  • 日本ワイン

  • 中小企業マーケティング

  • 6次産業化

  • 地域ブランド

  • マーケティング

研究分野

  • 人文・社会 / 経営学

経歴

  • 愛媛大学   社会共創学部産業マネジメント学科   准教授

    2016年4月 - 現在

      詳細を見る

  • 愛媛大学   法文学部総合政策学科   准教授

    2010年7月 - 2016年3月

      詳細を見る

  • 愛媛大学   法文学部総合政策学科   講師

    2007年4月 - 2010年6月

      詳細を見る

所属学協会

  • 中四国商経学会

    2007年 - 現在

      詳細を見る

  • 流通経済研究会

    2003年10月 - 現在

      詳細を見る

  • 日本商業学会

    2003年6月 - 現在

      詳細を見る

  • 日本経営学会

    2002年9月 - 現在

      詳細を見る

  • 日本流通学会

    2001年5月 - 現在

      詳細を見る

委員歴

  • 松山市   『暖暖松山』魅力発信事業 業務委託(公募型プロポーザル方式)有識者  

    2024年5月   

      詳細を見る

    団体区分:自治体

    researchmap

  • 日本流通学会 関西・中四国部会   幹事  

    2023年11月 - 現在   

      詳細を見る

  • 愛媛広告協会   愛媛広告賞 審査員  

    2019年3月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    researchmap

  • 愛媛県   大規模小売店舗立地審議会委員  

    2014年6月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:自治体

    researchmap

  • 松山市   広報まつやま等配送業務委託業者選考委員会 委員  

    2014年3月   

      詳細を見る

    団体区分:自治体

    researchmap

  • 松山市   松山市都市ブランド検討会議 委員  

    2012年9月 - 2013年3月   

      詳細を見る

    団体区分:自治体

    researchmap

  • 松山市   松山市都市ブランド戦略プラン策定支援業務委託事業者選考 委員  

    2012年5月   

      詳細を見る

    団体区分:自治体

    researchmap

  • 松山市   松山市都市ブランド戦略ビジョン作成支援業務及びシティセールス業務委託 専門委員  

    2011年8月   

      詳細を見る

    団体区分:自治体

    researchmap

  • 松山市   首都圏プロモーション用フリーペーパー制作事業 業務委託 専門委員  

    2011年8月   

      詳細を見る

    団体区分:自治体

    researchmap

  • 松山市   広報まつやま等配送業務委託に係る業者選考委員会 委員  

    2011年2月   

      詳細を見る

    団体区分:自治体

    researchmap

▼全件表示

論文

  • 石丸製麺株式会社におけるマーケティング戦略―中小食品製造業者のマーケティング実践に関する一考察― 査読

    谷本貴之

    愛媛大学社会共創学部紀要   8 ( 1 )   1 - 14   2024年3月

     詳細を見る

  • 愛媛県の畜産業における6次産業化とマーケティング―株式会社ゆうぼく、有限会社熊野養鶏を事例として― 査読

    谷本 貴之

    愛媛大学社会共創学部紀要   7 ( 1 )   59 - 71   2023年3月

     詳細を見る

  • 地域商社・四万十ドラマにおけるマーケティング―CSVと地域ブランドに関する諸議論を手掛かりとして― 査読

    谷本 貴之

    愛媛大学社会共創学部紀要   6 ( 1 )   13 - 26   2022年3月

     詳細を見る

  • 愛媛県における6次産業化とそのマーケティング―南予地域の3事業者を事例として― 査読

    谷本 貴之

    愛媛大学社会共創学部紀要   5 ( 1 )   1 - 12   2021年3月

     詳細を見る

  • ココ・ファーム・ワイナリーのブランド構築 招待

    谷本 貴之

    立命館経営学   58 ( 6 )   79 - 100   2020年3月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:立命館大学経営学会  

    researchmap

  • 都農ワインのマーケティング―非適地におけるワイン作りとブランド構築―

    谷本 貴之

    愛媛マネジメント学会誌   1 ( 1 )   47 - 60   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • カーブドッチワイナリーのマーケティング戦略 査読

    谷本 貴之

    愛媛大学社会共創学部紀要   1 ( 1 )   7 - 18   2017年3月

     詳細を見る

  • 島根県におけるワイナリーのマーケティング―島根ワイナリー、奥出雲葡萄園を事例として―

    谷本 貴之

    愛媛経済論集   35 ( 2・3 )   17 - 36   2016年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:愛媛大学経済学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 長野ワインのブランド構築

    谷本 貴之

    愛媛経済論集   34 ( 1 )   1 - 23   2014年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:愛媛大学経済学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 国内ワイン市場の動向と地場ワインのブランド構築―山梨県・甲州ワインを事例として―

    谷本 貴之

    愛媛経済論集   32 ( 2 )   59 - 80   2013年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:愛媛大学経済学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 地域ブランドの構築とマーケティング戦略―馬路村のゆず加工品、黒川温泉を事例として―

    谷本 貴之

    地域再生学(晃洋書房)   2011年3月

     詳細を見る

  • 馬路村農協におけるゆず加工品のマーケティング戦略―地域ブランド構築の視点によせて―

    谷本 貴之

    愛媛経済論集   29 ( 1 )   39 - 59   2009年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:愛媛大学経済学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 地域ブランドとそのマネジメントに関する一考察

    谷本 貴之

    愛媛経済論集   27 ( 2 )   57 - 82   2008年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:愛媛大学経済学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 公共広告機構(AC)の広告キャンペーン活動と運営―「寄付的」非営利組織マーケティングの一考察―

    谷本 貴之

    立命館経営学   45 ( 3 )   129 - 157   2006年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:立命館大学経営学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • サービス・マーケティングにおけるリレーションシップ概念の形成と展開―Berry, L. L., Gronroos, C.の所論によせて―

    谷本 貴之

    立命館経営学   43 ( 1 )   143 - 176   2004年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:立命館大学経営学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 医療サービス市場の動向と恵寿総合病院のマーケティング―病院の患者との関係性構築―

    谷本 貴之

    立命館経営学   41 ( 1 )   131 - 158   2002年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:立命館大学経営学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • マーケティング概念拡張論の一考察―非営利組織マーケティング論の形成―

    谷本 貴之

    立命館経営学   40 ( 1 )   169 - 193   2001年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:立命館大学経営学会  

    CiNii Books

    researchmap

▼全件表示

書籍等出版物

  • 新時代の経営入門 : 進化するマネジメント = Introduction to management in new era : evolving business concepts

    崔 英靖, 山崎 正人, 折戸 洋子編著( 担当: 共著 範囲: 第9章 チェーンストアの経営とプライベートブランド)

    晃洋書房, 2020.3  2020年3月  ( ISBN:9784771033429

     詳細を見る

    総ページ数:ix, 181p   記述言語:日本語  

    CiNii Books

    researchmap

  • ここから始める経営入門

    崔 英靖, 大西 正志, 折戸 洋子編著( 担当: 分担執筆 範囲: 補論 経営資源としてのブランド)

    2016年3月  ( ISBN:9784771027015

     詳細を見る

  • サービス・マネジメントの理論と実践

    松井 温文編著( 担当: 共著 範囲: 第9章 サービス・ブランディング)

    五絃舎  2016年3月  ( ISBN:4864340595

     詳細を見る

  • サービス・マーケティングの理論と実践

    松井 温文( 担当: 共著 範囲: 第1章 サービスの特性と構造)

    五絃舎  2014年3月  ( ISBN:4864340331

     詳細を見る

    総ページ数:170  

    ASIN

    researchmap

  • 事例で学ぶ経営学

    伊部 泰弘, 今光 俊介( 担当: 共著 範囲: 第2章 市場細分化戦略―自社の顧客は誰か?―)

    五絃舎  2012年3月  ( ISBN:4864340129

     詳細を見る

    総ページ数:157  

    ASIN

    researchmap

  • 就職に役立つマーケティング

    片山 富弘, 谷本 貴之( 担当: 共著 範囲: 第7章 市場細分化戦略、第10章 非営利組織のマーケティング)

    一灯館  2009年3月  ( ISBN:4990166299

     詳細を見る

    総ページ数:193  

    ASIN

    researchmap

▼全件表示

MISC

  • 愛媛県の畜産業における6次産業化とマーケティング : (有)熊野養鶏、(株)ゆうぼくを事例として(後編)(※愛媛大学社会共創学部紀要 7(1) 59-71 2023年3月より編集、転載) 招待

    谷本 貴之

    養鶏の友   ( 740 )   54 - 62   2023年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本畜産振興会  

    CiNii Books

    CiNii Research

    researchmap

  • 愛媛県の畜産業における6次産業化とマーケティング : (株)ゆうぼく、(有)熊野養鶏を事例として(後編)(※愛媛大学社会共創学部紀要 7(1) 59-71 2023年3月より編集、転載) 招待

    谷本 貴之

    養牛の友   ( 570 )   64 - 68   2023年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本畜産振興会  

    CiNii Books

    CiNii Research

    researchmap

  • 愛媛県の畜産業における6次産業化とマーケティング : (有)熊野養鶏、(株)ゆうぼくを事例として(前編)(※愛媛大学社会共創学部紀要 7(1) 59-71 2023年3月より編集、転載) 招待

    谷本 貴之

    養鶏の友   ( 739 )   52 - 57   2023年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本畜産振興会  

    CiNii Books

    CiNii Research

    researchmap

  • 愛媛県の畜産業における6次産業化とマーケティング : (株)ゆうぼく、(有)熊野養鶏を事例として(前編)(※愛媛大学社会共創学部紀要 7(1) 59-71 2023年3月より編集、転載) 招待

    谷本 貴之

    養牛の友   ( 569 )   50 - 55   2023年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本畜産振興会  

    CiNii Books

    CiNii Research

    researchmap

  • 講演録:地域におけるブランド化戦略―「日本ワイン」を事例として―(第43回地域政策研究セミナー /令和2年度「地域活動ステップアップ大作戦」) 招待

    谷本 貴之, 講演内容をえひめ地域政策研究センターが文章化

    調査研究情報誌ECPR   ( 46 )   61 - 74   2021年3月

     詳細を見る

  • 統萬股份有限公司(President Kikkoman Inc.)(日本流通学会2017年度 海外視察調査報告(台湾))

    谷本 貴之

    流通:日本流通学会誌   42   150 - 154   2018年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 書評:飯田泰之、木下斉、川崎一泰、入山章栄、林直樹、熊谷俊人『地域再生の失敗学』(光文社新書)

    谷本 貴之

    季刊 くらしと協同   ( 18 )   54 - 55   2016年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

    researchmap

  • TOMATIN蒸留所、BLAIR ATHOL蒸留所(日本流通学会2013年度 海外視察調査報告(イギリス))

    谷本 貴之, 岡田 孝浩

    流通 : 日本流通学会誌   ( 34 )   130 - 134   2014年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本流通学会 ; 1988-  

    CiNii Books

    researchmap

  • PSAプジョーシトロエン・ミュルーズ工場(日本流通学会2011年度 海外視察調査報告(フランス))

    谷本 貴之

    流通 : 日本流通学会誌   ( 30 )   109 - 112   2012年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本流通学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 愛媛県からの受託研究「リサイクル製品の販売戦略の調査研究」に取り組むゼミ活動

    谷本 貴之

    愛媛ジャーナル   ( 11月 )   84 - 87   2011年10月

     詳細を見る

  • サービスのリレーションシップ・マーケティングに関する一考察―非営利サービス・マーケティングの枠組み構築に向けた1つのレビュー―

    谷本 貴之

    2003年度立命館大学社会システム研究所プロジェクト研究成果報告書『非営利サービス事業組織の多様性とマネジメントの課題』   145 - 176   2004年3月

     詳細を見る

  • 北欧学派のサービス・マーケティング

    谷本 貴之

    ROSSI四季報   ( 22 )   5 - 5   2003年9月

     詳細を見る

  • 非営利セクターの構成と規模

    谷本 貴之

    ROSSI四季報   ( 15 )   5 - 5   2001年12月

     詳細を見る

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • サービス・マーケティングにおけるリレーションシップ概念の形成とその意義

    谷本 貴之

    流通経済研究会・秋季研究総会  2003年10月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 農産物直売所のマーケティング ―愛媛県今治市JAおちいまばり「さいさいきて屋」の事例を中心に―

    谷本 貴之

    日本流通学会関西・中四国部会第95回定例研究会  2011年9月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 島根ワイナリー・奥出雲葡萄園について

    谷本 貴之

    mitまちなか大学第3回「ワイン文化を考える-内子ワインと 島根わいん・奥出雲ワインを中心に-」  2016年1月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 日本ワインの動向について

    谷本 貴之

    気軽にコミュニティ・カレッジin内子  2019年11月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 地域におけるブランド化戦略~「日本ワイン」を事例として~ 招待

    谷本 貴之

    第43回地域政策研究セミナー 令和2年度「地域活動ステップアップ大作戦」  2020年11月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • マーケティング概念拡張論の一考察―非営利組織マーケティング論の形成―

    谷本 貴之

    日本流通学会・第53回中部部会、関西・中四国部会合同研究会  2001年4月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

▼全件表示

担当授業科目(学内)

▼全件表示