2025/04/10 更新

写真a

サガミ タケヒト
相模 健人
Sagami Takehito
所属
教育学部 学校教育教員養成課程 教育臨床 教授
職名
教授
連絡先
メールアドレス
外部リンク

学位

  • 博士 ( 兵庫教育大学 )

  • 修士 ( 福岡教育大学 )

研究キーワード

  • 臨床心理学

  • Brief Therapy

  • Solution-Focused Brief Therapy

  • WOWW Approach

  • School Councelling

  • Clinical phychology

研究分野

  • 人文・社会 / 臨床心理学  / Brief Therapy

研究テーマ

  • WOWWアプローチに関する研究

学歴

  • 兵庫教育大学

    - 2001年

      詳細を見る

  • 兵庫教育大学   学校教育研究科   学校教育実践学

    - 2001年

      詳細を見る

    国名: 日本国

    researchmap

  • 福岡教育大学   教育学研究科   学校教育専攻

    - 1996年

      詳細を見る

    国名: 日本国

    researchmap

  • 福岡教育大学

    - 1996年

      詳細を見る

  • 福岡教育大学   教育学部   小学校教員養成課程教育学・教育心理学科

    - 1993年

      詳細を見る

    国名: 日本国

    researchmap

  • 福岡教育大学

    - 1993年

      詳細を見る

▼全件表示

経歴

  • 愛媛大学   教育学部   教授

    2023年4月 - 現在

      詳細を見る

    国名:日本国

    researchmap

  • 城西中学校   スクールカウンセラー

    2021年4月 - 現在

      詳細を見る

    国名:日本国

    researchmap

  • 愛媛大学   教育学部   教授   特任教授

    2021年4月 - 2023年3月

      詳細を見る

  • 松山市立南第二中学校   スクールカウンセラー

    2019年4月 - 2021年3月

      詳細を見る

  • 松山市立勝山中学校   スクールカウンセラー   スクールカウンセラー

    2018年4月 - 2019年3月

      詳細を見る

  • 愛媛大学   教育学部   准教授

    2007年

      詳細を見る

  • 愛媛大学   教育学部   助教授

    2005年 - 2007年

      詳細を見る

  • 松山市立三津浜中学校   スクールカウンセラー

    2003年4月 - 2019年3月

      詳細を見る

  • 愛媛大学   教育学部   講師

    2002年 - 2004年

      詳細を見る

  • 徳島県板野郡上板町上板中学校   スクールカウンセラー

    2001年 - 2002年

      詳細を見る

  • 徳島県鳴門市大麻中学校   スクールカウンセラー

    2000年 - 2001年

      詳細を見る

  • 徳島県海部郡由岐町由岐中学校   スクールカウンセラー

    2000年 - 2001年

      詳細を見る

  • 学校法人勝浦学園徳島医療福祉専門学校   非常勤講師

    1999年 - 2000年

      詳細を見る

  • 徳島県スクールアドバイザー

    1998年 - 2002年

      詳細を見る

  • 徳島県海部郡日和佐町日和佐中学校   スクールカウンセラー

    1998年 - 2000年

      詳細を見る

  • 徳島県板野郡北島町巡回教育相談員

    1998年 - 1999年

      詳細を見る

  • 福岡教育大学附属教育実践研究指導センター

    1996年 - 1998年

      詳細を見る

  • 北九州市教育センター学校巡回カウンセラー

    1995年 - 1998年

      詳細を見る

  • 北九州市児童相談所

    1994年 - 1995年

      詳細を見る

  • 九州労災病院

    1993年 - 1994年

      詳細を見る

▼全件表示

所属学協会

▼全件表示

委員歴

  • 日本心理臨床学会   中四国理事  

    2021年5月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    researchmap

  • 日本ブリーフサイコセラピー学会   理事  

    2011年   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    日本ブリーフサイコセラピー学会

    researchmap

  • 日本生徒指導学会   四国部会理事(愛媛県)  

    2009年4月 - 2018年3月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    日本生徒指導学会

    researchmap

取得資格

  • 公認心理師

  • 臨床心理士

論文

▼全件表示

書籍等出版物

  • ブリーフセラピー入門 柔軟で効果的なアプローチに向けて

    相模健人( 担当: 分担執筆 範囲: 第3部第17章 教育におけるブリーフセラピーの使い方)

    遠見書房  2020年11月 

     詳細を見る

  • 指導と評価 2017年8月号

    相模 健人( 担当: 単著 範囲: ブリーフセラピーによる問題行動の「見方・考え方」)

    日本教育評価研究会  2017年8月 

     詳細を見る

  • 臨床心理士報第19巻第2号 「ポジティブなことを話すと、ポジティブになっていく」

    至文堂  2008年 

     詳細を見る

  • 「ポジティブなことを話すと、ポジティブになっていく」

    相模 健人( 担当: 単著 範囲: 臨床心理士報第19巻第2号26-27.)

    財団法人日本臨床心理士資格認定協会  2008年 

     詳細を見る

  • 心理査定実践ハンドブック

    創元社  2006年 

     詳細を見る

  • 人間と人間

    和歌山県高等学校・学校カウンセリング研究会発行  2004年 

     詳細を見る

▼全件表示

MISC

  • 小中学生向けSTEAM教育に関するプログラム開発 愛媛大学ジュニアドクター育成塾の第2期の特徴とSTEAM教員養成への活用にむけて

    向平和, 中本剛, 佐野栄, 小助川元太, 相模健人, 富田英司, 加納正道, 立川久美子

    日本科学教育学会年会論文集(Web)   46th   2022年

     詳細を見る

講演・口頭発表等

  • 【令和版】若手臨床家のつまずきどころに 「ブリーフセラピー」はどう貢献できるのか? 招待

    石田 真央, 大迫元祐希, 峰 晃子, 相模 健人, 応戸 絵奈, 田崎みどり, 吉田 卓矢

    日本ブリーフサイコセラピー学会 第34回盛岡大会  2024年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2024年9月

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    researchmap

  • 解決志向とアドラー心理学の折衷を意識した面接に関する一考察 ~何度も早期退職を考えていた中年男性との面接過程~

    池田 裕亮, 相模 健人

    日本ブリーフサイコセラピー学会 第34回盛岡大会  2024年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2024年9月

    会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • ジュニアドクター育成塾におけるWOWWアプローチの効果 その1ー講座中のインタビューから

    相模健人

    日本ブリーフサイコセラピー学会 第34回盛岡大会  2024年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2024年9月

    会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 児童虐待対策の現状と課題点

    稲多優子, 相模健人

    日本心理臨床学会第43回大会  2024年8月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2024年8月

    会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • 事例検討の討論におけるオープンダイアローグ的な討論方法の導入の試み

    相模健人, 青柳潤子

    日本心理臨床学会第43回大会  2024年8月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2024年8月

    会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • 中学校におけるスクールカウンセラーによるレジリエンスの心理教育の 実践

    相模健人, 宮内優実

    第54回 中国・四国学校保健学会  2024年5月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2024年5月

    会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 揺り戻しが続いた小学校女子の不登校に対する保護者面接

    相模健人

    日本心理臨床学会第42回大会  2023年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • フリースクールにおける不登校過程と類型による児童生徒の支援に関する研究

    菊池 ほの香, 学研究科, 相模 健人

    日本心理臨床学会第42回大会  2023年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • 共働きの子持ち夫婦間における夫婦間葛藤方略 -面前 DV 防止の観点から-

    稲多 優子, 相模健人

    日本心理臨床学会第42回大会  2023年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • ジュニアドクター育成塾におけるWOWWアプローチ導入の試み

    相模健人, 池田裕亮, 菊池ほの香, 藤井あかり

    日本ブリーフサイコセラピー学会第33回岡山大会  2023年8月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • リソースを活かした学級・学校づくり 招待

    渡辺友香, KIDS, カウンセリング・システム, 八幡睦実, 松本一郎, 花屋道子, 相模健人

    日本ブリーフサイコセラピー学会第33回岡山大会  2023年8月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年8月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    researchmap

  • 復職を目指すうつ病の男性に 解決志向ブリーフセラピーを 用いた一事例

    稲多優子, 相模健人, 水口啓吾

    日本ブリーフサイコセラピー学会第33回岡山大会  2023年8月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 子持ち夫婦間における葛藤対処方略についての研究 ―面前DVの抑制を目指して―

    稲多優子, 相模健人

    日本家族心理学会第39回大会  2022年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 20分でわかる!ブリーフサイコセラピー(実践編) 招待

    相模健人

    日本ブリーフサイコセラピー学会第32回東京オンライン大会学術大会  2022年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年9月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 登校しぶりの児童とその家族に解決志向ブリーフセラピーを用いた一事例

    相模健人

    日本ブリーフサイコセラピー学会第32回東京オンライン大会学術大会  2022年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 教育相談事例検討におけるSNSを用いた討論の試み

    相模健人

    日本心理臨床学会第41回大会  2022年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • 子持ち夫婦間における​ 葛藤対処方略についての研究

    稲多優子, 相模健人

    日本心理臨床学会第41回大会  2022年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • 自然災害を経験した児童の心のケアを中核とした学校の復旧・復興の在り方 ―西日本豪雨災害で被災した小学校教職員のインタビュー調査を通して―

    久保 貞, 相模 健人

    日本心理臨床学会 第41回大会  2022年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • 臨床心理学における事例報告の価値・意義(シンポジウム 実践や研究における事例/ 症例の価値・意義) 招待

    相模健人

    日本看護研究学会第48回学術集会  2022年8月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年8月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    researchmap

  • 遠隔、対面形式を組み合わせたカウンセリング教育

    相模健人

    日本心理臨床学会第40回大会  2021年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 社交不安対する促進要因及び抑止要因に関する研究​ ー大学生を対象としたインタビュー調査からー

    山﨑雄太, 相模健人

    日本心理臨床学会第40回大会  2021年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • WOWWアプローチにおける授業態度評価、目標の分析

    相模健人

    日本ブリーフサイコセラピー学会第31回オンライン大会  2021年6月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • だてマスクの使用と心理的側面の関連

    山内加奈子, 相模健人

    日本心理臨床学会第39回大会  2020年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年11月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • 摂食障害傾向と家族イメージとの関連についての研究

    相模 健人, データ登録者

    日本家族心理学会第24回大会  2007年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    発表15分質疑応答5分、2007年6月17日、立正大学。

    researchmap

  • 不安障害の女性に解決志向アプローチをもちいた一事例

    相模 健人, データ登録者

    日本家族心理学会第23回大会  2006年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    事例発表90分 座長 佐藤宏平先生(山形大学教職研究総合センター)

    researchmap

  • 病弱養護学校において,不登校経験のある生徒に対する笑い刺激を用いた教科学習と教師への親和性,学習意欲の向上に関する研究

    相模 健人, 光宗 昌哉

    日本生徒指導学会第7回大会  2006年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    発表時間15分総括討論30分 座長を兼任

    researchmap

  • 解決志向アプローチにおける「どうやって〜したのか」の技法について有益な用い方に関する研究

    相模 健人松尾美耶, 矢野恵美子, 山内加奈子

    日本心理臨床学会第25回大会  2006年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    ポスターセッション2時間

    researchmap

  • WOWWアプローチにおける授業態度目標の分析

    相模 健人

    日本ブリーフサイコセラピー学会第26回大会  2016年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 目標設定の違いによるWOWWアプローチの効果の検討

    小川翔太, 相模 健人

    日本ブリーフサイコセラピー学会第26回大会  2016年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 大学生における抑うつに影響を及ぼす要因の性差について

    山内加奈子, 相模 健人

    2017年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • 「NLPのメンタルイメージと知覚位置を用いた失敗恐怖軽減と自己受容の改善研究

    中嶋美知, 相模 健人

    日本ブリーフサイコセラピー学会第28回大会  2018年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • スクールカウンセリングにおけるきょうだい共に不登校生徒の保護者の一事例

    相模 健人

    日本心理臨床学会  2017年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • ブリーフ×学ぶ 招待

    青木安輝, 喜多徹人, 西健太郎, 渡部隆, 竹之内裕一, 相模健人

    日本ブリーフサイコセラピー学会第27回大会  2017年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    researchmap

  • companion animals としての犬の飼育が共感性、自尊心の発達および家族システムに及ぼす影響とその 過程

    大久保, 初美, 相模 健人

    日本心理臨床学会  2017年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • NLPによるイメージの変化と失敗恐怖・感情 の関係

    中嶋美知, 相模健人

    日本ブリーフサイコセラピー学会第27回大会  2017年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • ブリーフ×教育×エビデンス 招待

    相模健人, 鈴木俊太郎, 富田英司, 遠山宜哉, 足立智昭

    日本ブリーフサイコセラピー学会第27回大会  2017年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    researchmap

  • 学校生活に困難をおぼえる児童に対する 教師の支援方法とブリーフセラピーの類似性 の検討

    木村若菜, 相模 健人

    日本ブリーフサイコセラピー学会第27回大会  2017年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 高校教員の生徒に対する 「日常的な関わり行動」に関する研究

    大島実, 相模, 健人

    日本ブリーフサイコセラピー学会第27回大会  2017年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • ブリーフセラピーの学びをどのように臨床現場で活かしていくのか?

    相模健人, 長谷川明弘, 石丸雅貴, 増尾佐緒里

    日本心理臨床学会第35回大会  2016年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    researchmap

  • TEMを用いた親としての成長過程についての考察

    梶原 敬子, 相模, 健人

    日本心理臨床学会第35回大会  2016年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • 遠隔、対面形式を 組み合わせた カウンセリング教育

    相模健人

    日本心理臨床学会第40回大会  2021年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 不登校生徒に対してサポート グループ・アプローチを用いた 事例の談話分析 その2

    相模 健人, 八幡睦実

    日本ピア・サポート学会  2019年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 長期不登校生徒はなぜ学校に再登校できたのか?-サポートグループ・アプローチに関する回想インタビュー

    相模 健人, 八幡睦実

    日本ブリーフサイコセラピー学会第29回大会  2019年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • スクールカウンセリングにおける WOWW アプローチ+コンサルテーションの実践

    相模 健人

    日本心理臨床学会第38回大会  2019年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • 自己の強みを認識している者は抑うつ傾向が低いか

    山内加奈子, 相模 健人

    日本心理臨床学会第38回大会  2019年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • 青年期における孤独に影響を及ぼす諸要因 -他者とのかかわりを中心に-

    山内加奈子, 相模 健人

    日本心理臨床学会  2018年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • 不登校生徒に対してサポートグループ・アプローチを用いた事例の談話分析

    相模 健人, 八幡睦実

    日本ピア・サポート学会  2018年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 養護教諭と長期不登校生徒母子の面接記録の談話分析 サポートグループアプローチ導入前の記録から

    相模 健人, 八幡睦実

    日本ブリーフサイコセラピー学会第28回大会  2018年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • セラピストのリソースを活かす -セラピストの趣味・嗜好がどの様にセラピーに活用されるのか-

    長谷川明弘, 相模 健人, 木場律志, 法澤直子, 久持, 修田中ひな子

    日本心理臨床学会  2018年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    researchmap

  • 大学教育におけるWOWWアプローチにおいて大学院生のコーチ体験がカウンセリング技法習得に及ぼす教育効果に関する研究

    相模 健人, データ登録者

    日本心理臨床学会第30回秋季大会  2011年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    ポスターセッション2時間

    researchmap

  • 大学生の主張における「過剰配慮」尺度の作成

    相模 健人三瀬裕子

    日本心理臨床学会第30回秋季大会  2011年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    ポスターセッション2時間

    researchmap

  • 新年度から登校したいと訴えた不登校生徒保護者の事例

    相模 健人, データ登録者

    日本ブリーフサイコセラピー学会第22回神戸大会  2012年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    30分事例発表

    researchmap

  • 児童自立支援施設における処遇職員と心理職との連携に関する研究 心理職の導入を中心に

    川本 浩史, 相模 健人

    犯罪心理学研究  2012年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 効果的なWOWWアプローチの在り方に関する研究 −4事例の検討より−

    相模 健人田島, 美穂子

    日本心理臨床学会第31回大会  2012年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    基礎・調査研究(ポスター形式)二時間

    researchmap

  • 適応指導教室におけるWOWWアプローチの実践

    青柳純子, 相模健人

    日本ブリーフサイコセラピー学会第24回大会  2014年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    開催地:熊本  

    研究発表(30分)

    researchmap

  • 小学校教職員の悩みに対するサポートについての研究

    相模 健人鷹見霞氏

    日本心理臨床学会第32回大会  2013年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    ポスター発表(2時間)

    researchmap

  • ブリーフセラピーの養成・訓練にみられる「まじわり」−ブリーフセラピーを教える者と教わる者の対話−

    相模 健人鈴木義也, 長谷川明弘, 高橋亜耶可, 北村文昭, 吉田京子

    日本心理臨床学会第32回大会  2013年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    自主シンポジウム2時間。企画者、話題提供者

    researchmap

  • WOWWアプローチを受けた大学生の授業態度の改善過程

    相模 健人, データ登録者

    日本ブリーフサイコセラピー学会 第23回Tokyo駒沢大会  2013年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    研究発表(30分)

    researchmap

  • 現代青年の孤独感とインターネットの関連 -ライフヒストリー法を用いて

    相模 健人篠田知美

    日本心理臨床学会第32回大会  2013年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    ポスター発表(2時間)

    researchmap

  • 性非行少年に対する治療教育プログラムに関する一考察 −児童自立支援施設における実践から−

    相模 健人笹山さやか

    日本犯罪心理学会第51回大会  2013年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    口頭発表15分

    researchmap

  • きょうだい関係とソーシャルスキルとの関連 −FITを使用して−

    相模 健人岡田理那

    日本家族心理学会30周年大会  2013年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    ポスター発表(6時間)

    researchmap

  • 学部教育におけるカウンセリング技法の習得に関する研究−学生の感想から−

    相模健人

    日本心理臨床学会第33回大会  2014年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    開催地:横浜  

    ポスター発表(2時間)

    researchmap

  • WOWWアプローチにおける授業態度評価の分析

    相模健人

    日本ブリーフサイコセラピー学会第25回大会  2015年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    開催地:北海道  

    研究発表(30分)

    researchmap

  • 老年期夫婦にソリューション・フォーカスド・ブリーフセラピーを用いた一事例

    相模健人

    日本ブリーフサイコセラピー学会第24回大会  2014年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    開催地:熊本  

    研究発表(30分)

    researchmap

  • 大学生における主観的幸福感とその関連要因

    山内加奈子, 相模健人

    日本心理臨床学会第33回大会  2014年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    開催地:横浜  

    ポスター発表(2時間)

    researchmap

  • 家族関係と児童期の子どもの共感性の発達との関連―FITを用いて

    石井明子, 相模健人

    日本心理臨床学会第34回大会  2015年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    開催地:神戸  

    ポスター発表(2時間)

    researchmap

  • 中断したひきこもり男性の一事例 Solution-Focused Brief Therapyにおける中断

    相模健人

    日本心理臨床学会第34回大会  2015年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    開催地:神戸  

    ポスター発表(2時間)

    researchmap

  • 医療分野から学校へ派遣されたコミュニティ・ボランティア活動に関する研究

    田中緑, 相模健人

    日本心理臨床学会第34回大会  2015年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    開催地:神戸  

    ポスター発表(2時間)

    researchmap

  • 終末期における患者の心からの笑いに至るまでの関わりー病院スタッフとボランティアの視点からー

    吉川真央, 相模健人

    日本心理臨床学会第34回大会  2015年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    開催地:神戸  

    ポスター発表(2時間)

    researchmap

  • 育児不安を感じながらも親として成長し子育てに喜びを見いだす過程について−TEMを用いて−

    梶原敬子, 相模健人

    日本心理臨床学会第34回大会  2015年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    開催地:神戸  

    ポスター発表(2時間)

    researchmap

  • 青年期男女における生活習慣および性格特性と自覚的健康度の関連について

    山内加奈子, 相模健人, 加藤匡宏

    日本心理臨床学会第34回大会  2015年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    開催地:神戸  

    ポスター発表(2時間)

    researchmap

  • 小学生の『家族イメージ』に関する研究

    新藤克巳, 田中雄三相模

    第42回中国・四国精神神経学会  2000年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 暴力行為を起こす児童に対してシステム・アプローチを用いた1例

    相模 健人, データ登録者

    第19回日本心理臨床学会  2000年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    事例発表。1時間30分。

    researchmap

  • スクールカウンセラー導入と教師のストレス度

    島原一恵, 田中雄三相模

    西日本精神神経学会第13回大会  1999年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • スクールカウンセリングにおけるコラボレーション面接記録法の作成

    相模 健人田中雄三

    日本家族心理学会第16回大会  1999年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 不登校児童における家族・学校・専門機関のシステミックな連携に関する一事例

    相模 健人, データ登録者

    日本家族心理学会第15回大会  1998年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • スクールカウンセリングにおいて解決志向アプローチを用いた1事例

    相模 健人田中雄三

    西日本精神神経学会第13回大会  1999年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 家族療法の事例

    相模 健人, データ登録者

    第8回鳴門生徒指導学会  1998年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    事例発表。2時間。

    researchmap

  • 不登校問題に対しての学校支援システムの開発 その1

    田中留里, 安藤りか, 相模 健人亀口憲治

    日本家族心理学会第14回大会  1997年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 男女学生の討論による未来の家族イメージの変化 −動的家族画を用いて−

    相模 健人, データ登録者

    日本家族心理学会第14回大会  1997年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 動的家族画と家族イメージ法による青年期における現実と未来の家族イメージの研究

    相模 健人亀口憲治

    日本家族心理学会第12回大会  1995年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 青年期における現実と未来の家族イメージの研究 −動的家族画,家族イメージ法とSD法を使って−

    相模 健人, データ登録者

    日本家族心理学会第13回大会  1996年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • Solution-Focused-Therapyを用いた強迫神経症患者の一事例

    相模 健人井実亜紀子

    日本家族心理学会第21回大会  2004年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    事例発表1時間30分

    researchmap

  • 被虐待経験をもつ子どもを抱える母親に解決志向アプローチをもちいた一事例

    相模 健人, データ登録者

    日本心理臨床学会第24回大会  2005年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    事例発表1時間30分

    researchmap

  • スクールカウンセリングにおけるソリューション・フォーカスト・アプローチの実践−その2−

    相模 健人福井義一, 安藤りか, 梶原成子, 福井貴子, 松浦暁子, 山内直美, 十河博子, 大月佐保子

    日本心理臨床学会第23回大会  2004年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    自主シンポジウム。司会者である。2時間。

    researchmap

  • 青年期の子どもをもつ家族システムに関する研究 −心理アセスメントとインタビューを用いて−

    相模 健人高岡舞

    日本家族心理学会第21回大会  2004年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 小児性肥満の子どもを抱える母親に対してSolution-Focued-Therapyを用いた一事例

    相模 健人, データ登録者

    日本心理臨床学会第23回大会  2004年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    事例発表2時間

    researchmap

  • 非行問題において保護者と少年補導職員の協働関係構築に関する研究

    相模 健人, 松井紀子

    日本犯罪心理学会第42回大会  2004年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 家族イメージ法の活用についての実践と今後の展開

    相模 健人懸川武史, 遠山千恵子, 飯島晶子

    日本家族心理学会第20回大会  2003年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    自主シンポジウム。発表者の一人である。2時間。

    researchmap

  • スクールカウンセリングにおける不登校生徒の両親面接の事例−解決志向アプローチを用いて−

    相模 健人, データ登録者

    日本家族心理学会第19回大会  2002年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • スクールカウンセリングにおけるソリューション・フォーカスト・セラピーの実践−その1−

    相模 健人安藤りか, 梶原成子, 福井義一

    日本心理臨床学会第22回大会  2003年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    自主シンポジウム。企画代表者、司会者、発表者である。2時間。

    researchmap

  • 教師と連携しながらウノを媒介として関わった相談室登校児童の1例

    相模 健人田中雄三

    日本家族心理学会第17回大会  2000年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • チームサポートの具体化・実証化 ?

    相模 健人明石要一, 佐藤勉, 阪根健二, 小沢美代子

    日本生徒指導学会第3回大会  2002年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    シンポジウム、パネラーの一人。2時間。

    researchmap

  • 不登校の子どもたちを抱える母親に対してSolution-Focused Approachをもちいた一事例

    相模 健人, データ登録者

    第56回臨床心理士研修会  2008年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    臨床心理士の全国研修会において研修事例提供をおこなった。研修会であるが、2時間の事例検討会であり、学会発表に相当すると考える。

    researchmap

  • 登園拒否児童とその母親にSolution-Focused Therapyを用いた一事例 −親子同席面接と解決像の設定を中心に -

    相模 健人, データ登録者

    日本心理臨床学会第28回大会  2009年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    事例発表90分 東京

    researchmap

  • 不登校生徒とその母親にSolution-Focused Therapyを用いた一事例―Needsの設定と専門機関との連携を中心に―

    相模 健人, データ登録者

    日本心理臨床学会第27回大会  2008年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    事例ポスターセッション2時間

    researchmap

  • 家族イメージ法(FIT)の新たなひろがり

    相模 健人森裕子, 永井めぐみ, 山本喜則

    日本家族心理学会第25回大会  2008年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    自主シンポジウム。指定討論者を行った

    researchmap

  • 大学生のアパシー傾向と親の養育態度との関連についての研究

    相模 健人毛利光一

    日本家族心理学会第24回大会  2007年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    発表15分質疑応答5分、2007年6月17日、立正大学。

    researchmap

  • 四国地方における質的研究法に関するネットワーク構築の可能性を探る

    相模 健人大豆生田浩子, 松尾基史, 光宗昌哉

    日本質的心理学会質的研究交流助成による研究会  2007年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    ワークショップ3時間

    researchmap

  • 高校生の自傷行為に対する教員の連携に関する研究

    相模 健人三倉悠美子

    日本心理臨床学会第30回秋季大会  2011年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    ポスターセッション2時間

    researchmap

  • 遠隔双方向情報コミュニケーションシステムを用いた相談活動の試み

    相模 健人石丸雅貴, 高橋亜耶可, 渡部隆

    日本心理臨床学会  2010年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    ポスターセッション

    researchmap

  • スクールカウンセリングにおいて不登校生徒を抱える母親にSolution-Focused Brief Therapyをもちいた一事例

    相模 健人, データ登録者

    日本ブリーフサイコセラピー学会第21回秋田大会  2011年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    事例発表30分

    researchmap

  • 開示者の自己肯定感と自己開示傾向との関連

    相模 健人高橋亜耶可

    日本心理臨床学会  2010年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    ポスターセッション

    researchmap

  • 進路相談におけるメールを活用したSolution-Focused Approachの効果:KJ法を用いた質的研究

    相模 健人石丸雅貴

    日本心理臨床学会  2010年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    ポスターセッション

    researchmap

  • 児童自立支援施設における非行児童に対する「育て直し」過程に関する研究

    相模 健人渡部隆

    日本犯罪心理学会  2010年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    口頭発表

    researchmap

  • 親子関係および学校適応感が非行許容性に及ぼす影響について

    相模 健人築地史菜

    日本犯罪心理学会  2010年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    ポスターセッション

    researchmap

  • メールを活用した進路相談におけるSolution-Focused Approachの効果

    相模 健人石丸雅貴

    日本心理学会  2010年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    ポスターセッション

    researchmap

  • 大学教育におけるWOWWアプローチ

    相模 健人石丸雅貴

    ソリューションランド  2010年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    口頭発表

    researchmap

  • 大学授業におけるWOWW アプローチ実践の試み その2 −質的な検討−

    相模 健人石丸雅貴, 愛媛大学大学院教育学研

    日本ブリーフサイコセラピー学会 第19回 東京大会  2009年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    発表20分質疑応答10分

    researchmap

  • 大学授業におけるWOWWアプローチ実践の試み その1―量的な検討―

    相模 健人石丸雅貴, 愛媛大学大学院教育学研

    日本ブリーフサイコセラピー学会第19回 東京大会  2009年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    発表20分質疑応答10分

    researchmap

  • 小学校におけるWOWWアプローチの効果に関する研究― 「楽しい学校生活を送るためのアンケート・Q-U」を用いて―

    相模 健人田島美穂子

    日本心理臨床学会第30回秋季大会  2011年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    ポスターセッション2時間

    researchmap

  • DV被害者から経験を乗り越えDV支援に至った女性の語りからの考察 ―質的研究法「TEM」による分析―

    相模 健人吉田京子

    日本心理臨床学会第30回秋季大会  2011年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    ポスターセッション2時間

    researchmap

  • 被虐待児における愛着の再構築と引き継ぎへの過程について −児童自立支援施設に勤務する職員の語りから−

    相模 健人三浦

    日本心理臨床学会第31回大会  2012年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    基礎・調査研究(ポスター形式) 2時間

    researchmap

  • 大学生の主張における「過剰配慮」に関する研究

    相模 健人, 三瀬 裕子

    日本心理臨床学会第31回大会  2012年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    基礎・調査研究(ポスター形式)2時間

    researchmap

  • 青年期におけるインターネット利用と孤独感に関する研究

    相模 健人篠田

    日本心理臨床学会第31回大会  2012年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    事例研究(ポスター形式)2時間

    researchmap

  • ソリューション・フォーカスト・ブリーフセラピーのスクールカウンセリングへの活用

    相模 健人吉田京子, 八幡浜市, スクールライフアドバイザー, 寺_馨章, 東京都スクールカウンセラー, 黒沢幸子, 学, 人間社会学

    日本心理臨床学会第31回大会  2012年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    自主シンポ 2時間 企画者、司会者、話題提供者を兼任。

    researchmap

  • 児童自立支援施設における非行児童に対する「育て直し」過程に関する研究

    渡部 隆, 相模 健人

    犯罪心理学研究  2011年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 親子関係および学校適応感が非行許容性へ及ぼす影響について 不信感を媒介として

    築地 史奈, 相模 健人

    犯罪心理学研究  2011年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 中学生の自傷行為に対する教員の連携に関する研究

    相模 健人三倉悠美子

    日本生徒指導学会  2010年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    口頭発表

    researchmap

  • 保健室登校児童を支援する学生活動にWebを用いて スーパーヴァイズを行った事例報告 ―解決志向アプローチにおけるスケーリングクエスチョンを活用して―

    相模 健人, データ登録者

    日本心理臨床学会第26回大会  2007年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    事例ポスター発表2時間

    researchmap

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 教員養成学部におけるカウンセリング分野の教育システムの開発

    2004年 - 2006年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  若手研究(B)

    相模 健人

      詳細を見る

    配分額:3700000円 ( 直接経費:3700000円 )

    本年度では、研究最終年度にあたり、事例データベースへの事例情報の入力、スクールカウンセリングを中心とした積極的な相談活動、それらをもとにしたSC教育プログラムの作成及び授業研究を行い、研究の総括を行った。
    その中で、「心理査定実践ハンドブック」では「不登校児と家族の心理査定」の章を単独で担当している。この中で不登校児の家族療法を行う際に心理アセスメントとして、家族イメージ法を用いる有効性を事例研究で示している。
    また、授業研究として「学生の意見、アイデアを取り入れた授業方法の改善に関する研究 その6 -解決志向アプローチの質問方法を用いて-」を行い、学生の意見を取り入れた授業方法改善の過程を検討し、結果として学生の意見、アイデアを取り入れることにより授業評価が上がっていったことが立証できた。授業研究では他に「KJ法を用いた質的な授業研究-学生の評価をもとに-」を行い、受講生の少ない授業であっても、KJ法のような質的研究法を用いて授業研究を行うことができ、学生の感想をより詳細に検討できるなどの利点を示した。
    3年間の研究の総括として、「教員養成学部におけるカウンセリング分野の教育システムの開発-自らこれまでの研究とこれからの研究方針について-」を発表した。この中で、本研究の成果と課題として(1)ビデオシステムを導入し、実践事例を通したSC教育プログラムを作成し、今後はSC教育プログラムについて、大学院生のカウンセリング演習により実践的、効果的な活用が望まれること、(2)事例データベースを作成、入力ができ、今後事例データベースを活用したカウンセリング過程の質的な検討が望まれること、(3)事例研究について、学生の理解を深める教材作成ができたこと、(4)授業研究の中で授業方法について、学生の意見を取り入れながら進めることがより学生の理解を深めることに効果的であり、今後は少人数の授業を対象とした授業研究が望まれることの4点を挙げた。
    その他にも教育業績として2編論文を発表した。
    筆者としては今後もこれらの研究を継続し、学校現場で頻発する不登校、いじめといった問題に対応できるスクールカウンセラーとカウンセリングマインドを持つ教員を育成し、教育現場に貢献したいと考える。

    researchmap

  • ブリーフセラピーを導入したスクールカウンセリングに関する研究

    2002年 - 2005年

    JST若手研究者研究推進事業(TOREST) 

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金

    researchmap

担当経験のある科目(授業)

  • 心理検査法基礎実習

    2021年12月 - 現在 機関名:放送大学

     詳細を見る

  • 初めての臨床心理学

    2021年6月 機関名:放送大学愛媛学習センター

     詳細を見る

  • 総合演習

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 家族心理学特論

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 臨床心理査定演習Ⅱ

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 小学校サブコース演習

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 卒業研究

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 臨床心理学研究

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 教育心理学特講

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 臨床心理実習Ⅱ

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 臨床心理実習Ⅰ

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 教育臨床心理学

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 特別研究

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 課題研究2

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 課題研究1

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 一貫教育・連携教育概論

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 教職実践演習

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • カウンセリング

    機関名:人間環境大学

     詳細を見る

  • スクールカウンセリング

    機関名:放送大学

     詳細を見る

  • 解決志向ブリーフセラピー

    機関名:放送大学

     詳細を見る

  • 学校のための臨床心理学

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • スクールカウンセリングの理論と実践

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 臨床心理査定演習Ⅰ

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • カウンセリング特別演習

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 心理検査法

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 臨床心理学

    機関名:愛媛大学、人間環境大学

     詳細を見る

  • こころと健康

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 教育相談論

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

▼全件表示

その他教育活動及び特記事項

  • 2024年11月 -現在
    心理検査法基礎実習
  • 2024年10月 -現在
    教育相談論
  • 2024年4月 -現在
    教育相談論
  • 2023年12月 -現在
    心理検査法基礎実習
  • 2023年10月 -現在
    教育相談論
  • 2023年4月 -現在
    解決志向ブリーフセラピー
  • 2023年4月 -現在
    教育相談論
  • 2022年4月 -現在
    初めての家族療法
  • 2022年4月 -現在
    教育相談論
  • 2021年10月 -現在
    心理検査法基礎実習
  • 2021年10月 -現在
    教育相談論
  • 2021年4月 -現在
    教育相談論
  • 2020年4月 -現在
    遠隔同期授業
  • 2017年10月 -現在
    臨床心理学
  • 2015年4月 -現在
    教育相談論
  • 2015年4月 -現在
    心理検査法
  • 2008年4月 -現在
    授業外学習の促進
  • 2002年4月 -現在
    シラバスをwebで公開

▼全件表示

社会貢献活動

  • 愛媛県総合教育センター 調査・研究事業

    役割:助言・指導

    愛媛県総合教育センター  2019年4月 - 現在

     詳細を見る

    種別:研究指導

    researchmap