2025/03/27 更新

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ミウラ ユイ
三浦 優生
Miura Yui
所属
教育・学生支援機構 准教授
職名
准教授
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メールアドレス
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学位

  • 教育学修士 ( 国際基督教大学 )

研究キーワード

  • プロソディ

  • 言語発達

  • 語用論

  • 自閉スペクトラム症

  • 実験語用論

研究分野

  • 人文・社会 / 言語学

学歴

  • 京都大学大学院   理学研究科

    2007年4月 - 2010年5月

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  • 国際基督教大学   教育学研究科

    2004年4月 - 2006年3月

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  • 国際基督教大学   教養学部   語学科

    1999年4月 - 2004年3月

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  • University College London   Department of Linguistics and Phonetics

    2002年9月 - 2003年8月

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経歴

  • 愛媛大学   教育・学生支援機構   准教授

    2019年4月 - 現在

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  • 金沢大学   子どものこころの発達研究センター   客員研究員

    2016年4月 - 現在

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  • 愛媛大学   教育・学生支援機構   講師

    2016年4月 - 2019年3月

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  • 大阪大学   連合小児発達学研究科   専任助教

    2012年4月 - 2016年3月

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  • 金沢大学   子どものこころの発達研究センター   特任助教

    2011年3月 - 2016年3月

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  • Royal Holloway, University of London   Visiting Researcher

    2011年2月 - 2011年3月

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  • 金沢大学   子どものこころの発達研究センター   研究員

    2010年5月 - 2011年3月

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  • 京都大学   理学研究科   日本学術振興会特別研究員(DC2)

    2008年4月 - 2010年3月

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  • Max Planck Institute for Evolutionary Anthropology   Department of Developmental and Comparative Psychology   Visiting Researcher

    2007年11月 - 2008年2月

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所属学協会

委員歴

  • 日本言語科学会   運営委員  

    2022年7月 - 現在   

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  • 日本コミュニケーション障害学会   第48回学術講演会大会委員  

    2022年5月   

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  • 日本発達心理学会   『発達心理学研究』編集委員  

    2019年1月 - 2020年12月   

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  • 日本コミュニケーション障害学会   第40回学術講演会大会委員  

    2014年5月   

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  • 日本心理学会幼児言語発達研究会   幹事  

    2013年1月 - 現在   

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論文

  • 自閉症者のコロケーション誤用に対する自閉症者の認容性 査読

    福田純子, 平谷美智夫, 三浦優生, 大井学

    コミュニケーション障害学   38 ( 1 )   26 - 32   2021年4月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 自閉症スペクトラム障害のある成人におけるコロケーション誤用生起とその特異性についての検討 査読

    福田純子, 平谷美智夫, 三浦優生, 大井学

    コミュニケーション障害学   38 ( 1 )   17 - 25   2021年4月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • Examining the Treatment Efficacy of PEERS in Japan: Improving Social Skills Among Adolescents with Autism Spectrum Disorder 査読 国際誌

    Tomoko Yamada, Yui Miura, Manabu Oi, Nozomi Akatsuka, Kazumi Tanaka, Naotake Tsukidate, Tomoka Yamamoto, Hiroko Okuno, Mariko Nakanishi, Masako Taniike, Ikuko Mohri, Elizabeth A. Laugeson

    Journal of Autism and Developmental Disorders   50 ( 3 )   976 - 997   2020年3月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:Springer Science and Business Media LLC  

    <title>Abstract</title>This study examines the efficacy of the Japanese version of the Program for the Education and Enrichment of Relational Skills (PEERS), which focuses on improving social functioning through making friends and maintaining good relationships for adolescents with autism spectrum disorder (ASD) without intellectual disabilities. Originally developed in the United States, PEERS is one of the few evidence-based social skills training programs for youth with ASD. The present study shows that with linguistic and cultural modifications, PEERS is effective in improving social functioning for adolescents with ASD in Japan. Positive results were found specifically in the areas of socialization, communication, knowledge of social skills, autistic mannerisms, and behavioral and emotional problems. In addition, most treatment gains were maintained at a 3-month follow-up assessment. These findings suggest that the Japanese version of PEERS is beneficial across multiple socio-emotional and behavioral domains for adolescents with ASD.

    DOI: 10.1007/s10803-019-04325-1

    PubMed

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    その他リンク: http://link.springer.com/article/10.1007/s10803-019-04325-1/fulltext.html

  • 自閉スペクトラム児におけるプロソディ表出面についての評価 査読

    三浦 優生, 松井 智子, 藤野 博, 東條 吉邦, 計野 浩一郎, 大井 学

    発達心理学研究   30 ( 4 )   329 - 340   2019年12月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 大学生における社交性不安と英語学習 査読

    三浦優生

    大学教育実践ジャーナル   ( 17 )   9 - 18   2019年3月

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    担当区分:筆頭著者  

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  • Characteristics of communication among Japanese children with autism spectrum disorder: A cluster analysis using the Children’s Communication Checklist-2. 査読

    Tanaka, S. Oi, M, Fujino, H. Kikuchi., M, Yoshimura, Y, Miura, Y, Tsujii, M, Ohoka, H

    Clinical Linguistics & Phonetics   31 ( 3 )   234 - 249   2017年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.1080/02699206.2016.1238509

    Web of Science

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  • Young children’s early sensitivity to linguistic indications of speaker certainty in their selective word learning. 査読

    Matsui, T, Yamamoto, T, Miura, Y, McCagg, P

    175 ( 176 )   83 - 96   2016年5月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.1016/j.lingua.2015.10.007

    Web of Science

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  • Long-term administration of intranasal oxytocin for adolescents and adults with autism spectrum disorder and comorbid intellectual disabilities: a randomized pilot study. 査読

    Munesue,T, Nakamura, H, Kikuchi, M, Miura, Y, Takeuchi, N, Anme, T, Nanba, E, Adachi, K, Tsubouchi, K, Sai, S. Miyamoto, K, Horike, S, Yokoyama, S, Nakatani, H, Niida, Y, Kosaka, K, Minabe, Y, Higashida, H

    Frontiers in Psychiatry   21 ( 7:02 )   2016年

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  • Causes of academic and behavioral difficulties among Japanese-Brazilian students: cognitive, linguistic and parental education factors. 査読

    Konda, Y, Miura, Y, Oi, M

    Multilingual Education   5 ( 2 )   1 - 17   2015年

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  • 特別な教育支援を必要とする児童に対する外国語活動の可能性 査読

    物井尚子, 中山晃, 三浦優生

    ことばと人間   9   127 - 143   2013年

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  • 広汎性発達障害児の音声による社会的認知.

    三浦優生, 田中早苗, リヒューキ

    博報児童教育振興会第7回児童教育実践についての研究助成事業研究論文集   57 - 58   2013年

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  • Public opinions regarding the relationship between Autism Spectrum Disorders and society: social agenda construction via science café and public dialogue using questionnaires. 査読

    Higashijima, J, Miura, Y, Nakagawa, C, Yamanouchi, Y, Takahashi, K, Nakamura, M

    Journal of Science Communication   11 ( 4 )   A03 .   2012年

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  • Absence of spontaneous action anticipation by false belief attribution in children with autism spectrum disorder 査読

    Atsushi Senju, Victoria Southgate, Yui Miura, Tomoko Matsui, Toshikazu Hasegawa, Yoshikuni Tojo, Hiroo Osanai, Gergely Csibra

    DEVELOPMENT AND PSYCHOPATHOLOGY   22 ( 2 )   353 - 360   2010年5月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:CAMBRIDGE UNIV PRESS  

    Recently, a series of studies demonstrated false belief understanding in young children through completely nonverbal measures. These studies have revealed that children younger than 3 years of age, who consistently fail the standard verbal false belief test, can anticipate others' actions based on their attributed false beliefs. The current study examined whether children with autism spectrum disorder (ASD), who are known to have difficulties in the verbal false belief test, may also show such action anticipation in a nonverbal false belief test. We presented video stimuli of an actor watching an object being hidden in a box. The object was then displaced while the actor was looking away. We recorded children's eye movements and coded whether they spontaneously anticipated the actor's subsequent behavior, which could only have been predicted if they had attributed a false belief to her. Although typically developing children correctly anticipated the action, children with ASD failed to show such action anticipation. The results suggest that children with ASD have an impairment in false belief attribution, which is independent of their verbal ability.

    DOI: 10.1017/S0954579410000106

    Web of Science

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  • Understanding of speaker certainty and false-belief reasoning: a comparison of Japanese and German preschoolers 査読

    Tomoko Matsui, Hannes Rakoczy, Yui Miura, Michael Tomasello

    DEVELOPMENTAL SCIENCE   12 ( 4 )   602 - 613   2009年7月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:WILEY-BLACKWELL  

    It has been repeatedly shown that when asked to identify a protagonist's false belief on the basis of his false statement, English-speaking 3-year-olds dismiss the statement and fail to attribute to him a false belief. In the present studies, we tested 3-year-old Japanese children in a similar task, using false statements accompanied by grammaticalized particles of speaker (un)certainty, as in everyday Japanese utterances. The Japanese children were directly compared with same-aged German children, whose native language does not have grammaticalized epistemic concepts. Japanese children profited from the explicit statement of the protagonist's false belief when it was marked with the attitude of certainty in a way that German children did not - presumably because Japanese but not German children must process such marking routinely in their daily discourse. These results are discussed in the broader context of linguistic and theory of mind development.

    DOI: 10.1111/j.1467-7687.2008.00812.x

    Web of Science

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  • Children's Understanding of Certainty and Evidentiality: Advantage of Grammaticalized Forms Over Lexical Alternatives 査読

    Tomoko Matsui, Yui Miura

    EVIDENTIALITY: A WINDOW INTO LANGUAGE AND COGNITIVE DEVELOPMENT   125   63 - 77   2009年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:WILEY PERIODICALS  

    In verbal communication, the hearer takes advantage of the linguistic expressions of certainty and evidentiality to assess how committed the speaker might be to the truth of the informational content of the utterance. Little is known, however, about the precise developmental mechanism of this ability. In this chapter, we approach the question by elucidating factors that are likely to constrain young children's understanding of linguistically encoded certainty and evidentiality, including the types of linguistic form of these expressions, namely, grammaticalized or lexical forms. (C) Wiley Periodicals, Inc.

    DOI: 10.1002/cd.250

    Web of Science

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  • Young children’s assessment of the reliability of speaker’s knowledge: a link between theory of mind and verbal communication. Studies in Language Sciences 査読

    Matsui, T, Miura, Y

    Studies in Language Sciences   7   139 - 152   2008年

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  • Young children’s implicit and explicit understanding of speaker knowledge.

    Matsui, T, Miura, Y, McCagg, P

    Proceedings of the 28th Annual Cognitive Science Society   1789 - 1794   2006年

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書籍等出版物

  • 知的障害教育領域認知機能・知的機能の困難への対応

    三浦優生( 担当: 分担執筆 範囲: 第2章2節 心理学的基礎知識(認知・知的発達)1~3)

    建帛社  2021年10月  ( ISBN:9784767921259

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    総ページ数:208   担当ページ:30-40   記述言語:日本語  

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  • 発達科学ハンドブック第10巻:自閉スペクトラムの発達科学

    三浦 優生( 担当: 分担執筆 範囲: プロソディからの感情認知(第14章))

    新曜社  2018年3月  ( ISBN:9784788515765

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  • 自閉スペクトラムと社会性に課題のある思春期のためのSSTガイド:PEERSトレーナーマニュアル

    山田智子, 大井学, 三浦優生( 担当: 共訳)

    金剛出版  2018年  ( ISBN:4772416609

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  • 自閉症という謎:研究最前線報告

    三浦 優生( 担当: 分担執筆 範囲: 自閉症を取り巻く文化的側面(第5章))

    小学館.  2013年  ( ISBN:4098251833

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MISC

  • 書評: 時本真吾(著)『あいまいな会話はなぜ成立するのか』(岩波科学ライブラリー),2020,東京:岩波書店

    三浦優生

    語用論研究   23   68 - 74   2022年3月

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    担当区分:筆頭著者   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

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  • 児童の特性を理解する

    三浦優生, 角田麻里, 苅田知則, 中山晃

    英語教育   63 ( 1 )   54 - 56   2014年

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    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

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  • 自閉症スペクトラム障害児における言語運用の困難さの解明 : プロソディーに焦点を当てて

    三浦 優生, 松井 智子, 東條 吉邦

    研究助成論文集   ( 47 )   120 - 127   2011年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:明治安田こころの健康財団  

    CiNii Books

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講演・口頭発表等

  • ASD児における取り立て助詞に基づく語用論的推論

    三浦優生, 松井智子, 藤野博, 東條吉邦, 計野浩一郎

    日本発達心理学会第35回大会 

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    開催年月日: 2024年3月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

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  • Autistic Children’s Interpretation of Japanese Focus Particles 招待

    Miura, Yui

    The Japanese Society for Language Sciences 24th Annual International Conference (JSLS2023) 

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    開催年月日: 2023年7月

    記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

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  • Association between Autistic Traits and Academic Performance in University EFL Courses.

    Miura, Yui, Nakayama, Akira

    INSAR 2023 Annual Meeting 

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    開催年月日: 2023年5月

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

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  • ASD児における取り立て助詞ハの解釈とプロソディによる影響

    三浦優生, 松井智子, 藤野博, 東條吉邦, 計野浩一郎

    日本発達心理学会第34回大会 

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    開催年月日: 2023年3月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

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  • 親の会話スタイルが児童期の子どもの社会性発達に及ぼす影響の検討の試み: 心的状態語の使用と会話スタイルの比較.

    久津木文, 江上園子, 三浦優生

    日本発達心理学会第33回大会 

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    開催年月日: 2022年3月

    会議種別:ポスター発表  

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  • 児童における間接発話の解釈の発達: 年齢、性差、心の理論スキルによる影響の検討.

    三浦優生, 松井智子, 藤野博, 東條吉邦, 計野浩一郎

    日本発達心理学会第33回大会 

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    開催年月日: 2022年3月

    会議種別:ポスター発表  

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  • Autistic children’s use of prosody to express uncertainty

    Miura.Y, Oi, M, Ueda, I, Matsui,. T, Fujino, H, Tojo, Y, Hakarino, K

    The 18th Biennial Conference of the International Clinical Phonetics and Linguistics Association  2021年6月 

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    開催年月日: 2021年6月

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

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  • ASD児における発話の含意の理解-ダケ・モに着目して-.

    三浦優生, 松井智子, 藤野博, 東條吉邦, 計野浩一郎

    日本発達心理学会第31回大会  2020年3月 

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    開催年月日: 2020年3月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

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  • Children’s interpretation of conventionalized pragmatic marker: A case of Japanese dake.

    Miura, Y

    Experimental Pragmatics in Italy Conference (XPRAG.it 2019)  2019年9月 

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    開催年月日: 2019年9月

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

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  • ルートマップ的ルーブリックによる外国語活動での自動性とのパフォーマンス評価-特別支援学級での実践を通して-

    中山晃, 塚田初美, 三浦優生

    日本教育心理学会第60回総会 

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    開催年月日: 2018年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

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  • Understanding of indirect replies in children with Autism Spectrum Disorders. 国際会議

    Miura, Y, Matsui, T, Fujino, H, Tojo, Y, Hakarino, K

    The 2nd Experimental Pragmatics in Italy Conference  2018年6月 

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  • 自閉スペクトラム症児における間接発話の理解(3).

    三浦優生, 松井智子, 藤野博, 東條吉邦, 計野浩一郎

    日本発達心理学会第29回大会  2018年3月 

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    会議種別:ポスター発表  

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  • 取り立て詞を伴う発話の含意理解の発達 招待

    三浦優生

    第15回動的語用論研究会  2022年10月 

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    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

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  • 児童における不確定性を表す発話の特徴

    三浦優生

    「発達障害児の聞き取りの困難さの要因を探る実証研究」研究発表会  2021年1月 

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    記述言語:日本語  

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  • 児童における取り立て詞に基づく発話解釈.

    三浦優生

    「発達障害児の聞き取りの困難さの要因を探る実証研究」研究発表会  2020年1月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Autistic children’s sensitivity to speaker certainty expressed in prosodic and lexical cues (presented at the symposium ”Issues in Pragmatic Impairment: Cognitive Pragmatic Approaches.”).

    Miura, Y, Matsui, T, Tojo, Y, Osanai, H

    The 11th Conference of the Pragmatics Society of Japan.  2008年12月 

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    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

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  • 幼児による話し手の確信度の理解‐文末助詞とイントネーションに示された手がかりから‐.

    三浦優生, 松井智子

    日本言語科学会第7回年次国際大会  2007年7月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 日本語他動詞構文の獲得-動詞一般的な知識への段階的発達-.

    三浦 優生

    日本言語学会第130回大会  2005年5月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 自閉症スペクトラム児による話し手の確信度の理解‐視線追跡による検討‐.(シンポジウム「語用論発達の実験的検討」)

    三浦 優生

    第20回日本発達心理学会大会  2009年3月 

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    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

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  • 日本語およびドイツ語における確信度をあらわす語彙とイントネーションの理解の発達.

    三浦 優生

    日本語用論学会第11回大会  2008年12月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Knowing how certain the speaker is: Cross-linguistic variation in children's developmental awareness of modal words and prosody.

    Miura, Y, Matsui, T

    The 4th Conference on Language, Discourse and Cognition,  2010年5月 

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  • Autistic children’s use of contextual and prosodic information in pragmatic inference. 国際会議

    三浦 優生

    The 17th Annual International Conference of the Japanese Society for Language Science  2015年7月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 話し手の命題態度の理解の発達.(シンポジウム「ことばを“ことば”ならしめているものの発達」)

    三浦 優生

    日本発達心理学会第26回大会  2015年3月 

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    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

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  • 自閉症スペクトラム児における感情プロソディの理解.(シンポジウム「言語コミュニケーションの発達と障害:実験心理学的研究から発達臨床への示唆」)

    三浦 優生

    日本心理学会第78回大会  2014年9月 

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    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

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  • Communicative use of prosody in children with autism. Seminars on the Development of Social Communication: Insights into Cultural Effects and Communicative Disabilities

    Miura. Y

    2014年5月 

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    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • Enhancement of public awareness and advocacy of autism: An experimental program in Kanazawa. 国際会議

    Oi, M, Takeuchi, N, Miura, Y, Nagata, S, Kudo, T, Tanaka, S, Nojima, N

    The 10th International Autism-Europe Congress  2013年9月 

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    会議種別:ポスター発表  

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  • ASD children’s identification of face and referent from speaker’s affective voice. 国際会議

    Miura, Y, Matsui, T, Fujino, H, Tojo ,T, Osanai, H

    The 10th International Autism-Europe Congress  2013年9月 

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  • Cross-linguistic difference in children’s sensitivity to speaker certainty: evidence from corpus and experimental data (presented at the panel ”Understanding speaker knowledge through verbal expressions: Cross-cultural comparisons”) . 国際会議

    Miura,Y, Matsui, T, Rakoczy, H, Tomasello, M

    The 2013 Biennial Meeting of the Society for Research in Child Development,  2013年4月 

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    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

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  • How do children know speaker’s knowledgeability from utterances? : findings from cross-linguistic and cross-clinical studies. 国際会議

    Miura, Y

    The 12th International Pragmatics Conference  2011年7月 

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    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

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  • Children’s developmental ability in pragmatic inference. 国際会議

    Miura. Y

    Young Researchers' Workshop on Mind and Language,  2015年7月 

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    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 間接発話の理解. (大会フォーラム「言語学的視点から探る心の理論の発達:日本語を中心に」) 国際会議

    三浦 優生

    日本言語科学会第 19 回年次国際大会  2017年7月 

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  • Pragmatic inferences in children with autism spectrum disorder: using prosodic and contextual clues. 国際会議

    Miura, Y, Matsui, T, Fujino, H, Tojo, Y, Hakarino, K

    The 14th International Congress for the Study of Child Language  2017年7月 

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  • 自閉スペクトラム症児における間接発話の理解(2).

    三浦優生, 松井智子, 藤野博, 東條吉邦, 計野浩一郎

    日本発達心理学会第28回大会  2017年3月 

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    会議種別:ポスター発表  

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  • 児童による間接発話の解釈に及ぼすプロソディの影響.

    三浦 優生

    「日本語の間接発話理解 : 第一言語,第二言語,人工知能における習得メカニズムの認知科学的比較研究」研究発表会  2017年3月 

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    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • Examining the treatment efficacy of the PEERS in Japan: towards improving social skills of children with autism spectrum disorder. 国際会議

    Yamada, T, Miura, Y, Oi, M

    International Meeting for Autism Research  2016年5月 

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    会議種別:ポスター発表  

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  • 自閉スペクトラム症児における間接発話の理解(1).

    三浦優生, 松井智子, 藤野博, 東條吉邦, 計野浩一郎

    日本発達心理学会第27回大会  2016年4月 

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    会議種別:ポスター発表  

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  • Developing Assessment Rubric for Foreign Language Activities: Focusing on Japanese Elementary School Students with Special Educational Needs 国際会議

    Nakayama, N, Tsukada, H, Wakizaka, H, Miura, Y, Yoshida, H

    The 29th Annual Japan-US Teacher Education Consortium Conference  2017年9月 

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受賞

  • 第7回児童教育実践についての研究助成事業 優秀賞

    2013年   博報児童教育振興会   広汎性発達障害児の音声による社会的認知

    三浦 優生

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  • Student Award

    2008年   The 11th International Association for the Study of Child Language   Understanding of speaker certainty by children with autism: based on prosodic and lexical cues

    MIURA Yui

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共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 隠れた障害である言語発達障害と社会認知発達との関係性解明:二次障害を防ぐために

    2023年4月 - 2028年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(A)

    松井 智子, 藤野 博, 三浦 優生, 池田 一成, 村尾 愛美

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    担当区分:研究分担者 

    配分額:47060000円 ( 直接経費:36200000円 、 間接経費:10860000円 )

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  • 児童期における関係特性的な「怒り」・「悲しみ」理解と調整の発達

    2019年4月 - 2024年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    江上 園子, 三浦 優生, 久津木 文

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    配分額:3770000円 ( 直接経費:2900000円 、 間接経費:870000円 )

    当該年度は、交付申請書にも記載した通り、前年度に協力を得た小学2年生の児童と養育者に対する情動課題・語彙課題・高次の誤信念課題の2回目のデータ収集と、サンプル数追加のために新たに2年生を対象に実験を行う予定であった。しかし、コロナ禍の影響を受け、協力者を実験室に呼んで協力を依頼することが困難となった。さらに、当初は対面での実験を計画していたこともあり、オンラインでの実験計画へ急遽切り替えることも時期的に不可能であった。そのような中で行えたことには限界があった。実績としては下記に示す通りである。
    当該年度当初における2年生若干名のデータ収集、課題の見直しやデータ収集についての予定変更にかかわる協議などが挙げられる。さらに、予備研究のデータ追加として、ならびに課題の見直しについての検討材料として、就学前児を対象にデータ収集(2名)を行い、予備研究の分析と結果のまとめも行った。研究分担者との協議で決定した今後の方針としては、前年度に対面で実験を行った2年生をふたたび5年生のときに追跡データとして収集すること、新たに3年生を協力者募集の対象とし、4年生までの2年間の縦断研究に代替すること、その際にはコロナ禍でも実験が行えるよう、遠隔で行える課題を用意することなどが挙げられる。4年間の縦断研究は行えないが、新たに研究分担者を加え(冨田享子・愛媛大学)、今後の研究を価値あるものとするために尽力する。

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  • 自閉スペクトラム児のコミュニケーションスキルに関する実験語用論的検討

    2019年4月 - 2023年3月

    日本学術振興会  科学研究費補助金(基盤研究C) 

    三浦 優生

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • 小学校英語でのルーブリックによる英語のパフォーマンス評価に関する基礎的研究

    2019年4月 - 2023年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    中山 晃, 吉田 広毅, 三浦 優生

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    配分額:4160000円 ( 直接経費:3200000円 、 間接経費:960000円 )

    研究計画2年目(令和2年度)の研究目標は、小学校英語教育の全面実施後の実態調査として、児童・生徒の英語のパフォーマンス測定・評価に関する質的記述及び客観的指標を基にした相違分析を行うことであった。年度当初は、新型感染症コロナウイルスの感染拡大防止による様々な制約により、研究協力校である小学校が、臨時休校となるなど、英語だけでなく授業そのものが実施されていない期間が数か月あったため、当該小学校での調査を2学期以降に先延ばし、その代わりに、前年度末に収集したパフォーマンス評価に関する基礎資料の分析を行った。2学期に入り、感染防止策による制限が一部緩和され始めた9月及び10月に、十分な感染防止策を施しつつ、小学校での英語教育に携わっている研究協力者3名(専科教員等)にインタビューを行い、4技能5領域(聞くこと、話すこと(発表)、話すこと(やりとり)、書くこと、読むこと)における評価に際しての工夫について、実践から得られた知見に基づいた情報の収集を行った。なお、これらの情報収集で得られたデータの内、特別な教育的配慮が必要な児童の評価に関する工夫については、日本LD学会のオンライン研究集会にてポスター発表を行った。インタビューデータ(動画)は、当初の計画通り学生補助員(アルバイト)を雇い、文字起こしを行い、分析可能な形に加工した。その他、年度当初の分析結果を踏まえ、パソコン上で使用することができるルーブリック評価表の試作に取り掛かった。この作業についても、アルバイトを雇い、プログラミングによりオリジナルの評価システムの開発を進め始めたが、枠組みが完成するなど、当初の計画より順調に進んでいる。

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  • 発達障害児の聞き取りの困難さの要因を探る実証研究

    2019年 - 2022年

    国立国語研究所  機関拠点型基幹研究プロジェクト新領域創出型 

    藤野 博, 池田 一成, 松井 智子, 三浦 優生, 内田 真理子

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    担当区分:研究分担者 

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  • 多言語環境における学習言語の発達: 家庭言語の役割に着目した縦断的実証研究

    2018年10月 - 2023年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))  国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))

    松井 智子, 塘 利枝子, 三浦 優生, 権藤 桂子

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    配分額:17680000円 ( 直接経費:13600000円 、 間接経費:4080000円 )

    本研究は、「二言語相互依存モデル」に基づき、英国に在住し、第二言語で教育を受ける日本人児童を対象に、第一言語の発達が就学後の学習言語の発達にどのように影響するかを検証する。具体的には、①参加児童の日本語と英語の発達を多角的、縦断的に検討し、その結果を国内外の教育現場で使える査定ツールの開発につなげること、②乳幼児期の家庭での言語経験と学習言語の発達との関係を検証し、家庭の支援と教育現場の指導に生かせるエビデンスとして提供することを目的とする。
    ロンドン補習授業校の協力を得て、小学1年生の保護者を対象として、子どもの言語発達と家庭環境に関する質問紙調査を実施した。さらにロンドンの補習校の2年生を対象に、7月から9月までの間に、日本語と英語の語彙力、文法力、ナラティブの力を含めた言語能力に関する調査と、非言語認知力、社会的認知能力を含めた認知能力に関する調査をオンライン調査と対面調査の両方で行った。母親からの聞き取りもオンラインで実施した。
    質問紙調査の結果および言語発達の解析を行った。子どもの家庭環境に基づいて、国際結婚家庭、日本人両親家庭で長期滞在、日本人両親家庭で短期滞在の3つのグループに分けて比較を行った。また実験的調査に参加した児童の日英二言語能力に関して。個別にフィードバックを行った。
    1年間の縦断言語発達調査の主な結果は以下を含む。日英二言語家庭のバイリンガル児は英語の語彙力と日本語の語彙力が有意に伸びていた。対照的に両親日本語家庭で3歳前に渡英したバイリンガル児は、日本語の表出語彙力だけが有意に伸びていた。語彙の発達には家庭で使用する言語の影響があることが示唆された。

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  • 自閉症を中心とした発達障害児の音韻体系の言語学・音声学的研究

    2018年4月 - 2023年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B)  基盤研究(B)

    上田 功, 松井 理直, 田中 真一, 野田 尚史, 坂本 洋子, 三浦 優生, 安田 麗

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    配分額:14950000円 ( 直接経費:11500000円 、 間接経費:3450000円 )

    本年度の研究成果は大きく4つの領域に分けることができる。最初は音声産出の生理面である。松井は自閉症児に見られる外国語様アクセント症候群と呼ばれる障害に関して、ほぼ純粋にこの障害のみを引き起こしている言語障害者1名を対象に、その特徴と脳内機序に関するケーススタディを行った。行動レベルでは有アクセント語についてはほとんど誤りがなく、無アクセント語が有アクセント語に変異するというパターンが多くを占めること、またその時のアクセント核の位置が多くの場合に ディフォールトのアクセント位置 (後部から 2 モーラないし 3 モーラ目) に生じることが明らかとなった。
    続いて成人の外国語訛りとの平行性に関する研究領域で、野田は非母語日本語学習者の読解過程を調査し,どこをどのように読み誤るのか,わからない部分をどのように推測するのかを分析した。また,読解時に辞書を使用しても,適切な理解に至らないケースも分析した。このような読み誤りや辞書使用の問題点の中には,発達障害児に見られるものと共通するものもあると考えられる。田中は韓国語を母語とする日本語学習者の誤発音について、とくにリズム構造に焦点を当て分析した。韓国語話者が目標言語(日本語)における有標のリズム構造を極端に避けるのに対し、無標のリズム構造を過剰産出することを明らかにした。上記の分析結果をもとに、リズム構造の有標性と自閉症スペクトラム児のプロソディー産出との並行性について考察した。安田は日本人ドイツ語学習者の声帯振動制御に関して、音響的分析を前年度に引き続きおこなっている。
    次に三浦は語用論的側面に関して、小学生児童を対象にプロソディの特徴について、コーディングを行っている。
    最後に臨床応用面では、坂本がロボテクスの教育への導入が、学習不安の軽減に繋がる可能性を発見し、自閉症児の学習においてロボットを活用できる可能性を見いだしている。

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  • 自閉スペクトラム児の語用推論に及ぼすプロソディの影響

    2016年4月 - 2019年3月

    日本学術振興会  科学研究費補助金(若手研究B) 

    三浦優生

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • ASD児における語用解釈に及ぼすプロソディの影響

    2016年4月 - 2019年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  若手研究(B)

    三浦 優生

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    配分額:3770000円 ( 直接経費:2900000円 、 間接経費:870000円 )

    本研究では、自閉スペクトラム症(ASD)児を対象に、語用的推論を必要とする発話の表出あるいは理解の場面における、プロソディの運用について検討を行うことを目的とし、以下の通り成果が得られた。(1) ASD児によるプロソディの特徴について文献調査し発達的な特徴が整理された。(2)保護者を対象とした質問紙調査から ASD児による表出プロソディ機能の評価尺度が作成された。(3) 行動実験によってASD児によるプロソディを手掛かりとした発話解釈の特徴が明らかになった。

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  • 日本語の間接発話理解 : 第一言語,第二言語,人工知能における習得メカニズムの認知科学的比較研究

    2016年 - 2019年

    国立国語研究所  機関拠点型基幹研究プロジェクト新領域創出型 

    松井 智子, 三浦 優生, 中村太戯留, 大塚 容子, 重光 由加, 内海 彰, 宇佐美 まゆみ

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    担当区分:研究分担者 

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  • 日本語の何が心の理論の発達を決定づけるのか

    2015年4月 - 2019年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    鈴木 孝明, 小林 哲生, 野村 潤, 三浦 優生

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    配分額:3770000円 ( 直接経費:2900000円 、 間接経費:870000円 )

    心の理論と言語発達には密接な関係があることが広く認められている。特に、心的状態語は心の理論の発達において重要な役割を担うと提案されてきた。本研究課題では、日本語を対象として、心的状態動詞の本質を探り、それが日本語母子によってどのように使用されるのかを英語との比較によって調査し、心的状態動詞の統語的特性が日本語獲得児の心の理論発達にどのように影響するのか探った。
    調査の結果、日本語獲得児においては、心の理論発達だけでなく、心的状態動詞の補文獲得も英語獲得児よりも遅いことがわかった。しかしながら、これらの発達は独立的に起こり、その間には因果関係がない可能性も考えられる。

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  • 語用論発達評価法の開発:障害種別を超えて

    2015年4月 - 2019年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B)  基盤研究(B)

    大井 学, 藤野 博, 松井 智子, 内海 彰, 三浦 優生, 武居 渡, 権藤 桂子, 槻舘 尚武

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    配分額:15600000円 ( 直接経費:12000000円 、 間接経費:3600000円 )

    幼児期から学齢期の子供の対人的な言語使用(語用)能力の発達を測定する、比喩・皮肉・間接依頼などの非字義言語、丁寧さの調節という文脈の利用を含む、27項目からなるアニメーションを用いた、インターネットで実施可能な「ことばのつかいかたテスト」を作成した。幼児期後半から小学校前半にかけて発達する能力が把握でき、自閉症スペクトラム障害と定型発達とを判別できるテストとなった。また、子どものコミュニケーション・チェックリスト(CCC-2)との関連を分析したところ、CCC-2が測定している能力と一定の重複がみられながらも、両者の成績の相関係数は低く、CCC-2とは別の能力を測っていることが明らかにされた。

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  • 特別支援学級での外国語活動:その質的および客観的評価法に関する基礎的研究

    2014年4月 - 2018年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    中山 晃, 三浦 優生, 吉田 広毅, 苅田 知則, 脇坂 文貴, 塚田 初美

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    配分額:4420000円 ( 直接経費:3400000円 、 間接経費:1020000円 )

    小学校の特別支援学級でも実施されている外国語活動について、児童・生徒の特性に応じたアクティビティ開発に際しての留意点とその実践、さらに教育効果測定のための評価法の在り方や質的及び客観的方法に関して検討してきた。心理検査の結果を踏まえて、個別の支援計画との連動の下、パフォーマンスを評価するルーブリックを作成したことで、教員による丁寧な学習プロセスの把握だけでなく、児童・生徒本人による学習プロセスへの気付きが促されることが示唆された。

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  • オキシトシン療法による自閉症スペクトラム障害者の自己観の変化に関する脳科学的研究

    2013年4月 - 2016年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B)  基盤研究(B)

    棟居 俊夫, 横山 茂, 三浦 優生, 小坂 浩隆, 齋藤 大輔, 守田 知代, 米田 英嗣

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    配分額:18850000円 ( 直接経費:14500000円 、 間接経費:4350000円 )

    幼児から成人までの自閉スペクトラム症児・者を対象に、自我意識に特に注目して、心理学的、脳機能画像学的、脳構造画像学的、およびオキシトシンを使用した薬理学的研究を行った。その結果、例えば、自閉症者が他者へ共感を示す時、その他者は定型発達の特徴ではなく自閉症の特徴を有する他者であることが心理学的課題により示され、自閉症の特徴を有する他者に共感を示している時に、自我に関連するとされる内側前頭前野の賦活が示された。

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  • 自閉症スペクトラム児の社会性発達に影響を及ぼす文化的要因の検証

    2013年4月 - 2016年3月

    日本学術振興会  科学研究費補助金(若手研究B) 

    三浦優生

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • 高機能自閉症スペクトラム児におけるコミュニケーション特性の解明:音声発話コーパスの作成と質量的解析から

    2013年4月 - 2014年3月

    日本科学協会  笹川科学研究助成 

    三浦優生

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • 広汎性発達障害児の音声による社会的認知

    2012年4月 - 2013年3月

    博報児童教育振興会  第7回児童教育実践についての研究助成事業 

    三浦優生

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • Hawke’s Bay Hospital Soldier’s Memorialの視察およびAutism Diagnostic Interview, Revised(ADI-R)の技術取得のための講習参加

    2012年

    石川県  高度・専門医療人材養成支援事業費補助金 

    三浦優生

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • 自閉症児に不安を与えない支援のあり方の検討

    2011年4月 - 2015年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B)  基盤研究(B)

    東條 吉邦, 新井 英靖, 勝二 博亮, 松井 智子, 初塚 眞喜子, 三浦 優生, 長谷川 寿一, 谷口 清, 紺野 道子, 明地 洋典, 浅田 晃佑, 平山 太市, 廣木 聡, 菊池 由葵子, 倉持 光, 中山 眞人, 長内 博雄, 千住 淳, 曽我部 和広, 鈴木 恵美子, 田島 康義, 竹蓋 春奈, 滝 明日香, 渡邊 喜久枝

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    配分額:17810000円 ( 直接経費:13700000円 、 間接経費:4110000円 )

    本研究では、自閉症スペクトラム障害(ASD)のある人々の不安について検討し、とくに次のトピックスを中心に研究を遂行した。(1)視線追跡技法によるASD児の感情プロソディを伴う音声理解の検証、(2)ASD児とその母親の不安と行動に関する東日本大震災の影響、(3)会話場面における注視行動と不安との関係、(4)ASD児とその母親の不安への支援、(5)憲法上の権利から考えるASD児者への支援と特別支援教育。こうした研究で得られた成果から、ASD児者の不安感への望ましい支援のあり方について考察した。

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  • 自閉症スペクトラム障害児における言語運用の困難さの解明

    2011年4月 - 2012年3月

    明治安田生命こころの健康財団  研究助成金 

    三浦優生

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • 自閉症児のプロソディー運用にかんする認知神経心理学的検討

    2011年 - 2012年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  研究活動スタート支援

    三浦 優生

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    配分額:3510000円 ( 直接経費:2700000円 、 間接経費:810000円 )

    本研究では、自閉症スペクトラム障害(ASD)児における、プロソディーの理解と表出面の発達を、実験的手法によって検証した。その結果、ASD児はプロソディーが伝達する意味内容に従って話し手の指示対象や顔をすばやく特定することが困難であることが示された。またASD児は、定型発達児と同様に、確信度にかかわるプロソディーをそれに応じた場面で使用するが、自己の確信度をメタ的に認知し、それを相手に伝達するため意図的にプロソディーを用いている可能性が低いことが示唆された。

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  • 自閉症児の音声受容特性に関する基礎研究-会話スキルの向上を目指して

    2008年4月 - 2014年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B)  基盤研究(B)

    松井 智子, 東條 吉邦, 谷口 清, 中村 太戯留, 三浦 優生

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    配分額:28860000円 ( 直接経費:22200000円 、 間接経費:6660000円 )

    本研究は、高機能自閉症スペクトラム児(HFASD児)の音声受容特性に焦点を置いた基礎研究である。日本語の会話において、話者の意図、態度、感情などを示す音声的な特徴をHFASD児がどのように理解するのかを検証するために、音声を介した皮肉、感情表現、話者の確信度の理解について実験的な検証を行った。その結果、HFASD児は言語の意味を優先して解釈する傾向がある一方で、声の調子の特徴が顕在的であれば、それを認識することができ、文脈によっては、それを手掛かりとして話者の意図、態度、感情といった心理状態を推測することができることが明らかになった。

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  • 健常児・自閉症児における話者の確信度の理解とその発達的変化の比較検討

    2008年 - 2009年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  特別研究員奨励費

    三浦 優生

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    担当区分:研究代表者 

    配分額:1000000円 ( 直接経費:1000000円 )

    本研究の目的は、健常児・自閉症児における他者の発話態度を推し量る能力について、その理解方略の違いや、発達的変化を探るものである。21年度は、他者の確信度の強弱をあらわすイントネーションと、語の意味区別を行うピッチアクセントという、音の高低にかかわるプロソディーの2つの側面の理解を比較検討した。小学校低学年の自閉症児・定型発達児を対象に課題を与えた。画面上に2つの画像が呈示され、その後流される音声を手がかりに(「これは、○○」)参加者がどちらの画像を見ているのかを眼球運動測定装置により記録し、またその後実験者による質問を与え、話者がどちらの画像について言及しているのかを口頭で尋ねた。画像特定の手がかりとして、ピッチアクセント(例:「雨」対「飴」)もしくはイントネーション(例:「ヘビ」対「ヘビ?」)が与えられた。その結果、プロソディーを手がかりに話し手の指示対象を特定するとき、口頭での質問に対し、自閉症児は定型発達児よりは正答率が低い傾向はあるが、ある程度の理解をしていることを示す結果が得られた。しかし視線追跡による結果からは、発話を聞いた後の非常に早い段階においては、プロソディーの意味処理が、語彙の意味情報・話者の心的情報ともに困難であることが示唆された。音素により明確に区別された場合とは異なり、ピッチという連続する音響的変化からすばやく意味を特定する事が難しいと考えられる。より遅延的な処理によって理解が補われている可能性がある。

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社会貢献活動

  • 英語科目における特別な配慮が必要な学生への 理解と支援

    役割:講師

    静岡県立大学言語コミュニケーション研究センター  2022年9月

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    種別:講演会

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  • 英語要旨の書き方.

    役割:講師

    包括システムによる日本ロールシャッハ学会  国際交流委員会企画第3回研修会  2022年9月

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  • 国際学会への参加準備.

    役割:講師

    包括システムによる日本ロールシャッハ学会  国際交流委員会企画第2回研修会  2022年9月

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  • 発達障害のある学生に配慮した授業づくり

    役割:講師

    松山東雲女子大学・松山東雲短期大学  2022年度 第1回 SD研修会(SPOD内講師派遣プログラム)  2022年6月

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  • 国際学会への参加のススメ.

    役割:講師

    包括システムによる日本ロールシャッハ学会  国際交流委員会企画第1回研修会  2022年6月

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  • 国際学会での効果的なポスター発表.

    役割:講師

    包括システムによる日本ロールシャッハ学会  国際交流委員会企画研修会第2弾  2022年5月

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 発達障害のある学生に配慮した授業づくり

    役割:講師

    愛媛県立医療技術大学  令和2年度FD研修会(SPOD内講師派遣プログラム)  2022年2月

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  • 心を伝えることばの仕組み.

    役割:講師

    坂の上の雲ミュージアム大学連携市民講座  2019年8月

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  • 自閉スペクトラム症の認知的特徴を知る:よりよい支援のために.

    役割:講師

    ダンボクラブ主催講話  2017年2月

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  • コミュニケーションの発達とその支援

    役割:講師

    日本学校心理士会愛媛支部  第1回研修会  2016年6月

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  • こころの発達をはぐくむインタラクションとは.

    役割:講師

    日本心理学会幼児言語発達研究会  パパママ☆サイエンスカフェ:赤ちゃんとのコミュニケーションを考える  2014年12月

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    種別:サイエンスカフェ

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  • 自閉症スペクトラム児における言語運用の困難さ.

    役割:講師

    臨床発達心理士会北陸支部会  2014年4月

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  • Revealing your mind by eye-tracking technology: a case on children with autism spectrum disorders.

    役割:講師

    Tobii Seminar  2011年5月

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 思いやる心のめばえ.

    役割:講師

    犬山市  1,2,3歳児をもつ親の勉強部屋  2009年6月

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