2025/04/03 更新

写真a

シミズ エイコ
清水 栄子
Shimizu Eiko
所属
教育・学生支援機構 教育企画室 准教授
職名
准教授
連絡先
メールアドレス
外部リンク

学位

  • 博士(教育学) ( 広島大学 )

研究キーワード

  • 学習支援,アカデミック・アドバイジング,FD,SD

研究分野

  • 人文・社会 / 高等教育学

学歴

  • 広島大学   教育学研究科   人間科学専攻博士課程

    2007年4月 - 2012年3月

      詳細を見る

  • 桜美林大学   国際学研究科   大学アドミニストレーション専攻修士課程

    2004年4月 - 2006年3月

      詳細を見る

  • 安田女子大学   文学部   英語英米文学科

    1984年4月 - 1988年3月

      詳細を見る

所属学協会

  • 日本アカデミック・アドバイジング協会

    2021年3月 - 現在

      詳細を見る

  • 日本高等教育学会

      詳細を見る

  • 大学教育学会

      詳細を見る

  • 初年次教育学会

      詳細を見る

  • 大学行政管理学会

      詳細を見る

  • National Academic Advising Association

      詳細を見る

▼全件表示

委員歴

  • 日本高等教育開発協会   監事  

    2022年3月 - 現在   

      詳細を見る

  • 初年次教育学会   理事  

    2021年9月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    researchmap

  • 日本アカデミック・アドバイジング協会   会長  

    2021年3月 - 現在   

      詳細を見る

  • 一般社団法人 日本私立大学連盟   FD推進ワークショップ運営委員会 委員  

    2020年6月 - 2024年3月   

      詳細を見る

  • 立命館大学Student Success Program(SSP)   外部アドバイザー  

    2020年 - 現在   

      詳細を見る

  • 大学教育学会   代議員  

    2019年6月 - 現在   

      詳細を見る

  • 大学コンソーシアム大阪   研修部会推進委員  

    2019年4月 - 現在   

      詳細を見る

▼全件表示

論文

  • 学生アドバイザーに求められる能力と実践を通した成長 査読

    岸岡 洋介, 山野 洋一, 深谷 麻未, 岸岡 奈津子, 清水 栄子

    アカデミック・アドバイジング研究   ( 2 )   2024年3月

     詳細を見る

  • 成長支援プログラムの実践における学生アドバイザーのコンピテンシーに関する一考察 査読

    岸岡洋介, 清水栄子, 岸岡奈津子

    アカデミック・アドバイジング研究   ( 1 )   2023年3月

     詳細を見る

  • コロナ禍における教育開発センターによるFDの取り組み ―2020年4月から2021年9月まで― 査読

    清水栄子, 原田章

    大学教育研究ジャーナル   ( 19 )   72 - 82   2022年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者  

    researchmap

  • 入学前教育プログラムの可能性 査読

    溝口侑, 清水栄子, 原田章, 田上正範, 松井晋作, 森朋子

    大学教育学会誌   43 ( 2 )   119 - 123   2021年12月

     詳細を見る

  • 大学における女性職員の活用に関する現状と課題 査読

    私市佐代美, 藤原久美子, 清水栄子, 竹山優子

    大学行政管理学会誌   ( 24 )   95 - 107   2020年9月

     詳細を見る

  • 学習支援者対象研修プログラムの開発と実践――学習支援者による省察に着目して―― 査読

    清水栄子

    大学教育研究ジャーナル   ( 17 )   22 - 30   2020年3月

     詳細を見る

  • 基盤教育機構FD「ワイガヤ研修」実施報告

    清水栄子

    基盤教育論集   105 - 118   2020年2月

     詳細を見る

  • アカデミック・アドバイジング実践者に対する能力開発の観点から 査読

    清水栄子, 山﨑めぐみ, 御厨まり子, 島田敬久

    大学教育学会誌   40 ( 2 )   103 - 106   2019年1月

     詳細を見る

  • 愛媛大学における初年次教育用教材の改訂 : 探究を志向するスタディ・スキルの育成を目指して

    清水 栄子, 小林 忠資

    大学教育実践ジャーナル = Journal of faculty and staff development in higher education   ( 15 )   37 - 43   2017年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:愛媛大学教育・学生支援機構  

    CiNii Books

    researchmap

  • 高等教育機関におけるピア・サポートの現状と課題 : 教育的効果の視点から(<特集>学生による学生への支援を考える(教育(支援)効果・評価のあり方を意識して))

    清水 栄子, 山田 剛史

    リメディアル教育研究   9 ( 2 )   122 - 129   2014年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本リメディアル教育学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 学習時間と学習傾向に関する分析 : 『学生生活と学習に関する実態調査』2011、2012集計結果から

    松本 高志, 清水 栄子

    電気学会研究会資料. FIE, 教育フロンティア研究会 = The papers of Technical Meeting on Frontiers in Education, IEE Japan   2013 ( 1 )   49 - 52   2013年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:電気学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 新入生アンケートおよび学生生活と学習に関する実態調査に見る新入生の学習状況に関する一考察

    清水 栄子, 松本 高志

    論文集「高専教育」 : kosen kyoiku   ( 36 )   509 - 514   2013年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:独立行政法人国立高等専門学校機構  

    This paper purposes a consideration of learning context, especially their learning time and performances used asbasis of the results from two kinds of survey; &quot;Freshmen Questionnaires&quot; and &quot;Student Campus Life and Learning Survey&quot;.At Anan National College of Technology, we gave Freshmen&#039;s Questionnaire to freshmen and Student Life and LearningSurvey to all students.In this paper, we focus on the freshmen and their learning time, and try to find out some relational factors to theirlearning outcomes. We expect gathering the analysis data to improve students&#039; learning performances and our learningsupports for students.

    CiNii Books

    researchmap

  • JB07 Teaching portfolios : for revisiting one's life story as an English teacher and the process for self-actualization

    中山 晃, 清水 栄子, Neil Heffernan, 栗田 佳代子

    日本教育心理学会総会発表論文集   55   S62 - S63   2013年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.55.0_S62

    CiNii Books

    researchmap

  • 学生の学習スタイルに関する一考察 : 『学生生活と学習に関する実態調査』を手がかりに

    松本 高志, 清水 栄子

    電気学会研究会資料. FIE, 教育フロンティア研究会 = The papers of Technical Meeting on Frontiers in Education, IEE Japan   2012 ( 35 )   51 - 54   2012年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:電気学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 新入生の学習状況に関する一考察-新入生アンケートを手がかりに-

    清水 栄子, 松本 高志

    論文集「高専教育」 : kosen kyoiku   ( 35 )   501 - 506   2012年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:独立行政法人国立高等専門学校機構  

    This Paper purposes a consideration of freshmen&#039;s questionnaires concerning their learning contexts, especiallytheir learning time. We will try to understand the character or trends of this year&#039;s freshmen and find ways to supportthem from an analysis of the data.At Anan National College of Technology, we gave an experimental questionnaire to freshmen in April 2011. Itconsists of questions about their leaning context in their Junior High Schools and their present learning time and anxietiesabout their learning or classes. We expect to gather the analysis data and improve our learning support for students.

    CiNii Books

    researchmap

  • アメリカにおける学習助言(Academic Advising)の発展とその背景 : 実践主体とそれを支える組織を手がかりとして

    清水 栄子

    大学論集   41   361 - 375   2010年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:広島大学  

    CiNii Books

    researchmap

  • アメリカ 大学紹介雑誌にみる初年次教育の取り扱いについて--FISKE Guide to Collegesを中心に

    清水 栄子

    大学行政管理学会誌   ( 10 )   117 - 123   2006年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:大学行政管理学会  

    CiNii Books

    researchmap

▼全件表示

書籍等出版物

  • 大学の学習支援Q&A

    清水, 栄子, 中井, 俊樹( 担当: 編集)

    玉川大学出版部  2022年6月  ( ISBN:9784472406232

     詳細を見る

    総ページ数:173p   記述言語:日本語  

    CiNii Books

    researchmap

  • 大学教育と学生支援

    中井, 俊樹( 担当: 分担執筆 範囲: 3章 履修指導,11章 教育環境の充実)

    玉川大学出版部  2021年5月  ( ISBN:9784472405525

     詳細を見る

    総ページ数:vii, 195p   記述言語:日本語  

    CiNii Books

    researchmap

  • 授業方法の基礎

    中井, 俊樹, 小林, 忠資( 担当: 分担執筆 範囲: 第4章 わかりやすく説明する,第12章 教室をマネジメントする)

    医学書院  2017年8月  ( ISBN:9784260032025

     詳細を見る

    総ページ数:xvi, 184p   記述言語:日本語  

    CiNii Books

    researchmap

  • アカデミック・アドバイジング その専門性と実践―日本の大学へのアメリカの示唆

    清水 栄子( 担当: 単著)

    東信堂  2015年11月  ( ISBN:4798913030

     詳細を見る

    総ページ数:203  

    ASIN

    researchmap

MISC

  • アカデミック・アドバイジングを取り入れてみませんか?

    看護教育 2024年6月号   65 ( 3 )   2024年6月

     詳細を見る

  • アカデミック・アドバイジングによる学習支援(2)日本におけるアカデミック・アドバイジング

    清水 栄子

    文部科学教育通信 2月26日号   ( No.574 )   2024年2月

     詳細を見る

  • アカデミック・アドバイジングによる学習支援(1)米国におけるアカデミック・アドバイジング

    清水 栄子

    文部科学教育通信 2月12日号   ( No.573 )   2024年2月

     詳細を見る

  • 教学マネジメントにおける学習支援の方針と重要度の関連分析 : 全国の学士課程教育を対象とした調査を通して—An Analysis of Learning Support Policy and Its Importance in the Management of Teaching and Learning : Results from a Nationwide Survey of Undergraduate Education

    大関 智史, 林 透, 我妻 鉄也, 濱嶋 幸司, 長澤 多代, 清水 栄子, 宝来 華代子

    大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education / 「大学教育学会誌」編集委員会 編   45 ( 1 )   158 - 168   2023年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:相模原 : 大学教育学会  

    CiNii Books

    CiNii Research

    researchmap

  • ラウンドテーブル報告 日本におけるアカデミック・アドバイジングを追究する : 効果的な組織運営について—Pursuing Effective Academic Advising in Japanese Higher Education from an Organizational Viewpoint 査読

    清水 栄子, 山﨑 めぐみ, 御厨 まり子, 岸岡 奈津子, 秦 敬治

    大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education / 「大学教育学会誌」編集委員会 編   41 ( 2 )   76 - 80   2020年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:大学教育学会  

    CiNii Books

    CiNii Research

    researchmap

    その他リンク: https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-18K02335/

  • 講演 学習支援の役割を考える : アメリカの事例を通じて (シンポジウム 反転授業は、図書館のサービスを変える!! : どこまで支える、学習支援 : 大学図書館問題研究会第47回全国大会(広島))

    清水 栄子

    大学図書館問題研究会誌 = Bulletin of the Japan Academic Librarians' Association   ( 42 )   6 - 14   2017年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:大学図書館問題研究会・事務局  

    CiNii Books

    researchmap

  • ラウンドテーブル 学生の「学び」を質保証する三つのポリシー+アセスメント・ポリシーについて考える

    濱名 篤, 林 透, 川嶋 太津夫, 清水 栄子, 藤木 清, 芹澤 高斉

    大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education   38 ( 2 )   138 - 141   2016年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:大学教育学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 大学職員論と「大学職員」研究グループの取組み : SDの法制度化に当たって (20周年記念特集号)

    山本 淳司, 山﨑 その, 秦 敬治, 三橋 紫, 清水 栄子, 各務 正

    大学行政管理学会誌   ( 20 )   141 - 149   2016年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:大学行政管理学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 日本の高等教育機関における全学的FDの現状と課題

    小林 直人, 清水 栄子

    工学教育   62 ( 2 )   2_9 - 2_18   2014年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:Japanese Society for Engineering Education  

    This article overviews the history, present situation and problems of campus-wide faculty development programs in Japanese institutes of higher education. Japanese universities have started to introduce faculty development in 1990s, whereas the definition of faculty development differs among institutes and researchers. Ehime University categorized the faculty development into three levels, namely micro-level for individual faculties, middle-level for curricula and macro-level for institutes. Many institutes furnish various programs to their own faculties, in some cases to those outside the institutes. It is a problem for Japanese faculty development how its outcome and effects on students&#039; learning should be measured objectively with the aid of institutional researches.

    DOI: 10.4307/jsee.62.2_9

    researchmap

  • 2012年度アカデミック・ポートフォリオ作成ワークショップ報告

    金田 忠裕, 北野 健一, 東田 卓, 中谷 敬子, 栗田 佳代子, 溝手 朝子, 保福 一郎, 清水 栄子, 吉田 香奈, 加藤 由香里

    大阪府立大学工業高等専門学校研究紀要 = Bulletin of Osaka Prefectural University College of Technology   47   43 - 48   2013年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:大阪府立大学工業高等専門学校  

    DOI: 10.24729/00007562

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://hdl.handle.net/10466/13693

  • 学校外学習時間にみる新入生の学習状況について : 新入生アンケートおよび実態調査を手がかりとして

    松本 高志, 清水 栄子

    電気学会研究会資料. FIE, 教育フロンティア研究会 = The papers of Technical Meeting on Frontiers in Education, IEE Japan   2012 ( 19 )   7 - 10   2012年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:電気学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 2-329 FD活動としてのティーチング・ポートフォリオの実践 : 高専に適したTPの開発((17)ファカルティ・ディベロップメント,口頭発表論文)

    松本 高志, 坪井 泰士, 奥本 良博, 笹田 修司, 清水 栄子

    工学教育研究講演会講演論文集   23 ( 59 )   534 - 535   2011年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:公益社団法人日本工学教育協会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 「SDの新たな地平--『大学人』能力開発に向けて」アンケート結果の概要について (シンポジウム SDの新たな地平--『大学人』能力開発に向けて)

    清水 栄子

    大学教育学会誌   33 ( 1 )   53 - 57   2011年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:大学教育学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 大学における学習助言活動の「評価」の重要性について--アメリカ13大学の学習助言(Academic Advising)プログラム評価を手がかりにして

    清水 栄子

    大学教育学会誌   31 ( 2 )   140 - 148   2009年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:大学教育学会  

    CiNii Books

    researchmap

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • Current Situation and Challenges on Academic Advising in Japan 招待

    清水 栄子

    千葉大学アカデミック・リンク・センターシンポジウム(クローズドセッション)  2018年11月 

     詳細を見る

  • 日本の大学におけるStaff Developmentの論点と課題

    竹中喜一, 上畠洋佑, 清水栄子, 中井俊

    四国地区大学教職員能力開発ネットワークSPODフォーラム2018  2018年8月 

     詳細を見る

  • 学習支援担当者に求められる能力・スキルとは -米国専門職団体を事例として-

    清水 栄子

    四国地区大学教職員能力開発ネットワークSPODフォーラム2018  2018年8月 

     詳細を見る

  • 自己省察を用いた学習支援担当者の能力開発の可能性ーCAS Self-Assessment Guide に着目してー

    清水 栄子, 岸岡奈津子

    大学教育学会第41回大会  2019年6月 

     詳細を見る

  • (ラウンドテーブル)日本におけるアカデミック・アドバイジングを追究する ~効果的な組織運営に ついて~

    清水 栄子, 山﨑めぐみ, 御厨まり子, 岸岡奈津子, 秦敬冶

    大学教育学会第41回大会  2019年6月 

     詳細を見る

  • 学生エンゲージメントと自立を促す支援としかけ~アカデミック・アドバイジングの場合~ 招待

    清水 栄子

    第24回FDフォーラム  2019年3月 

     詳細を見る

  • 学習支援担当者の能力開発の現状と課題―教員・学生・専門職を事例として

    清水 栄子

    第24回大学教育研究フォーラム  2019年3月 

     詳細を見る

  • 学習支援者のためのポートフォリオ開発

    清水栄子, 岸岡奈津子

    第27回大学教育研究フォーラム  2021年3月 

     詳細を見る

  • 追手門学院大学ライティングセンターの取り組みー学生チューターによる支援活動ー

    清水栄子

    第27回大学教育研究フォーラム  2021年3月 

     詳細を見る

  • Development and Practice of Training Program in Japanese Higher Education

    Eiko Shimizu, Natsuko Kishioka, Mariko Mikuriya, Megumi Yamasaki

    NACADA 2020 Virtual Annual Conference  2020年10月 

     詳細を見る

  • アカデミック・アドバイザーとしての学びと成長―NACADAコンピテンシー・モデルをてがかりにして―

    清水栄子, 岸岡奈津子, 池田輝政

    日本アカデミック・・アドバイジング協会第2回年次大会  2022年8月 

     詳細を見る

  • Promoting Engaged Learning & Student's Identity Via Academic Advising Function

    Megumi Yamasaki, Mariko Mikuriya, Eiko Shimizu, Natsuko KisiKishioka

    2021年6月 

     詳細を見る

  • 入学前教育プログラムの可能性

    森朋子, 原田章, 清水栄子, 田上正範, 溝口侑, 松井晋作

    大学教育学会第43回大会  2021年6月 

     詳細を見る

  • オンラインTP作成WS開催報告 追手門学院大学の場合

    清水栄子

    ティーチング・ポートフォリオ研究会  2021年3月 

     詳細を見る

  • 講演 学習支援の役割を考える : アメリカの事例を通じて (シンポジウム 反転授業は、図書館のサービスを変える!! : どこまで支える、学習支援 : 大学図書館問題研究会第47回全国大会(広島))

    清水 栄子

    大学図書館問題研究会誌 = Bulletin of the Japan Academic Librarians' Association  2017年4月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • JB07 Teaching portfolios : for revisiting one's life story as an English teacher and the process for self-actualization

    中山 晃, 清水 栄子, Neil Heffernan, 栗田 佳代子

    日本教育心理学会総会発表論文集  2013年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • ラウンドテーブル アカデミック・アドバイジング-実践者の能力開発の観点から-

    清水 栄子

    大学教育学会第40回大会  2018年6月 

     詳細を見る

▼全件表示

受賞

  • 日本高等教育開発協会賞

    2022年3月   日本高等教育開発協会  

    清水栄子

     詳細を見る

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • アカデミック・アドバイジングによる教育の質保証―学習成果測定に関する比較研究

    2024年4月 - 2027年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    清水 栄子, 小林 忠資, 松本 清, 岸岡 奈津子, 岸岡 洋介

      詳細を見る

    配分額:4550000円 ( 直接経費:3500000円 、 間接経費:1050000円 )

    researchmap

  • 正課教育と正課外教育をつなぐ学習支援に関する総合的研究

    2020年4月 - 2024年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    林 透, 清水 栄子, 我妻 鉄也, 長澤 多代, 宝来 華代子

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    配分額:4290000円 ( 直接経費:3300000円 、 間接経費:990000円 )

    本研究の目的である「【1】『学習支援』の意義・目的に関する共通的要素の概念化」「【2】『学習支援』の自律的学習理論を含んだ方法論」「【3】『大学教員・大学職員・学生』三者の協働・連携を網羅した『学習支援』の担い手育成の体系化」「【4】海外比較研究を通した日本版『学習支援』の特徴や課題の明確化」を追究すべく、アカデミック・アドバイジング分野の専門家(清水栄子氏)、図書館における学習支援分野の専門家(長澤多代氏)、自律的学習理論の専門家(宝来華代子氏)、教育・学習支援者育成の全国拠点担当者(我妻鉄也氏)が加わり、研究代表者・分担者の専門性を最大限発揮できるよう、研究ロードマップ及び研究体制に沿って役割分担を行い、2020~2023年度の4年間の研究に着手した。
    初年度に当たる2020年度は、従来個別の研究対象となっている「教員によるアカデミック・アドバイジング」「職員による専門的または日常的学習支援」「学生によるピア・サポート」等の取組を方法論と担い手育成の観点から網羅的に事例研究し、当該大学組織における課題を抽出した。特に、研究代表者・分担者の所属機関の事例を有効活用しながら、研究を展開した。具体的には、①日本の大学教育における学習支援の方法論及び担い手育成に関する状況調査、②アカデミック・アドバイジング研究、自律的学習研究の文献調査及びオンライン調査に取り組んだ。その成果については、2021年3月開催の京都大学・第27回大学教育研究フォーラムにて、総合的研究序論として論点整理し、指定討論者である川島啓二氏から有意義なコメントをいただき、今後の研究の方向性を確認できた。

    researchmap

  • 大学における学習支援者の省察を通した能力開発

    2018年4月 - 2022年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    清水 栄子, 中井 俊樹, 山崎 その, 岸岡 奈津子

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    配分額:4420000円 ( 直接経費:3400000円 、 間接経費:1020000円 )

    本年度は学習支援の方法と学習支援者の能力開発に関わる2つの観点から研究を行った。
    さまざまな場面における学習支援の方法を中心に情報収集と整理を行った。学習支援の場面として、集団に対する学習支援、個別面談、多様な学生への対応方法、学生の状況に応じた対応、学習支援の評価、関係機関・関係者との協働、学習支援者の能力開発などがある。学習支援の具体的な方法については、特に、面談を通した学習支援をどのように進めたらよいのかについて先行文献や実践事例をふまえて具体的な方法にまとめた。面談を通した学習支援の標準的な方法は、①面談の開始、②課題の特定、③課題解決方法の明確化、④行動計画への意思確認、⑤面談の振り返りの5つの段階にわけられ、学習支援は個々の学生のもつ特徴や課題に応じて適切に対応すべき方法を明らかにした。
    学習支援者の能力開発の方法や課題について情報収集を行った。さらに学習支援者による省察に基づいた能力開発としてポートフォリオの開発に取り組んだ。先行研究として米国のアカデミック・アドバイザーのためのポートフォリオ、国内で導入されているティーチング・ポートフォリオの枠組みや作成手法等を参考に検討した。次にオンラインによるワークショップを実施した。その結果、①学習支援の領域は広いため、ポートフォリオ作成の対象となり得る学習支援者も一様ではない、②作成目的や属性別のワークショップの構成を検討する必要性が明らかになった。そのため、学習支援者のポートフォリオ作成に当たっては、作成者の属性、作成目的によってポートフォリオの枠組みやワークショップの構成を検討する必要があることを明らかにした。
    研究協力者:山﨑めぐみ(創価大学)、御厨まり子(明星大学)、竹中喜一(愛媛大学)、小林忠資(岡山理科大学)岸岡洋介(京都外国語大学)

    researchmap

  • 大学における研究志向型カリキュラムに関する比較研究

    2014年4月 - 2017年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    中井 俊樹, 中島 英博, 久保田 祐歌, 清水 栄子

      詳細を見る

    配分額:3640000円 ( 直接経費:2800000円 、 間接経費:840000円 )

    欧米の大学では、学生の研究活動という観点から、大学のカリキュラムや授業を捉え直し、学士課程教育における学生の研究体験(Undergraduate Research)を促進する方策がとられている。本研究では、欧米の大学で実施される研究志向型カリキュラムを踏まえて、日本の大学において有効な研究志向型カリキュラムの理念と方策を明らかにすることを目指した。本研究では、研究を体験させるさまざまな方法として、学習プロセス重視か研究成果重視か、学生主導か教員主導か、全員対象か希望者のみか、個人活動かグループ活動かなどの論点と具体的な方法をまとめた。

    researchmap