2025/04/03 更新

写真a

トミタ キョウコ
冨田 享子
Tomita Kyoko
所属
教育学部 学校教育教員養成課程 特別支援教育 准教授
職名
准教授
連絡先
メールアドレス
通称等の別名
神井 享子
外部リンク

学位

  • 博士(教育学) ( 2015年3月   東京学芸大学 )

研究キーワード

  • 実行機能

  • 心の理論

  • 発達障害

  • 自閉スペクトラム症

  • 特別支援教育

研究分野

  • 人文・社会 / 特別支援教育  / 特別支援心理学

学歴

  • 東京学芸大学大学院   連合学校教育学研究科   発達支援講座

    2011年4月 - 2015年3月

      詳細を見る

  • 東京学芸大学大学院教育学研究科   特別支援教育専攻

    2004年4月 - 2006年3月

      詳細を見る

  • 東京学芸大学   教育学部   障害児教育教員養成課程

    2000年4月 - 2004年3月

      詳細を見る

経歴

  • 愛媛大学   教育学部   准教授

    2024年4月 - 現在

      詳細を見る

  • 人間環境大学   総合心理学部   非常勤講師

    2023年9月 - 現在

      詳細を見る

  • 愛媛大学   教育学部   講師

    2021年4月 - 2024年3月

      詳細を見る

  • 愛媛県立新居浜特別支援学校   教諭

    2020年4月 - 2021年3月

      詳細を見る

  • 愛媛県立松山聾学校   教諭

    2019年4月 - 2020年3月

      詳細を見る

  • 愛媛大学教育学部附属特別支援学校   教諭

    2016年4月 - 2019年3月

      詳細を見る

  • 愛媛県立新居浜特別支援学校   教諭

    2011年4月 - 2016年3月

      詳細を見る

  • 愛媛県立今治特別支援学校新居浜分校   教諭

    2009年4月 - 2011年3月

      詳細を見る

  • 愛媛県立しげのぶ特別支援学校   教諭

    2006年4月 - 2009年3月

      詳細を見る

▼全件表示

所属学協会

  • 日本LD学会

    2022年4月 - 現在

      詳細を見る

  • 日本教育心理学会

    2021年10月 - 現在

      詳細を見る

  • 日本コミュニケーション障害学会

    2021年9月 - 現在

      詳細を見る

  • 日本行動分析学会

    2017年9月 - 現在

      詳細を見る

  • 日本K-ABCアセスメント学会

    2017年2月 - 現在

      詳細を見る

  • 日本音声言語医学会

    2011年8月 - 現在

      詳細を見る

  • 日本発達心理学会

    2008年8月 - 現在

      詳細を見る

  • 日本特殊教育学会

    2005年4月 - 現在

      詳細を見る

▼全件表示

委員歴

  • 日本臨床発達心理士会   中国・四国支部役員(研修担当)  

    2023年5月 - 現在   

      詳細を見る

  • 愛媛県公認心理師連絡会   研修委員長  

    2022年4月 - 現在   

      詳細を見る

  • 愛媛大学教育学部   ダイヴァーシティ推進WG委員  

    2022年4月   

      詳細を見る

  • 愛媛LD研究会   運営委員  

    2021年10月 - 現在   

      詳細を見る

  • 愛媛大学教育学部・今治市教育委員会連携協力事業研究委員  

    2021年6月 - 現在   

      詳細を見る

  • 愛媛大学教育学部附属インクルーシブ教育センター   運営委員  

    2021年4月 - 現在   

      詳細を見る

  • 愛媛県公認心理師連絡会   常任委員・副会長  

    2019年9月 - 現在   

      詳細を見る

  • 愛媛県公認心理師連絡会 発起人  

    2019年2月   

      詳細を見る

▼全件表示

取得資格

  • 養護学校教諭専修免許状

  • 聾学校教諭専修免許状

  • 小学校教諭一種免許状

  • 幼稚園教諭一種免許状

  • 公認心理師

  • 臨床発達心理士

  • 特別支援教育士SV

▼全件表示

論文

  • 「チーム学校スペシャリスト養成講座」の取組ー教職大学院と教育委員会の連携による履修証明プログラムの実践ー 査読

    冨田享子, 遠藤敏朗, 青井倫子, 山本浅幸, 髙橋葉子, 山内孔, 藤田昌子, 露口健司

    大学教育実践ジャーナル   ( 23 )   77 - 82   2024年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者  

    researchmap

  • 愛媛県内の知的障害特別支援学校における自立活動の実態

    冨田享子

    インクルーシブ教育センター紀要   1   10 - 16   2023年5月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者  

    researchmap

  • 知的障害特別支援学校における応用行動分析学に関する教員研修の実践-大学と連携した取り組み- 査読

    冨田(神井)享子, 末永統, 原田晋吾

    大学教育実践ジャーナル   ( 22 )   119 - 126   2023年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者  

    researchmap

  • 6歳前後の子どもにおける多重な感情の理解と感情生起理由の弁別 査読

    江上園子, 冨田(神井)享子

    白梅学園大学・白梅学園短期大学紀要   ( 59 )   37 - 50   2023年3月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 知的障害特別支援学校における自立活動-研究動向と展望- 査読

    冨田 享子

    愛媛大学教育学部紀要   69   86 - 98   2022年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者  

    researchmap

  • 教科等を合わせた指導に関するE-learningコンテンツの作成

    樫木暢子, 苅田知則, 加藤哲則, 中野広輔, 冨田享子, 土居克好, 石川圭

    愛媛大学教育学部紀要   68   33 - 37   2021年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:愛媛大学教育学部  

    CiNii Books

    CiNii Research

    researchmap

  • 自閉スペクトラム症児における心の理論と語彙理解およびプランニングの関係

    藤野博, 神井享子, 松井智子, 東條吉邦, 計野浩一郎

    東京学芸大学紀要 総合教育科学系   67 ( 2 )   223 - 233   2016年2月

     詳細を見る

  • 自閉症スペクトラム障害における心の理論と実行機能の関係についての研究動向

    神井享子, 藤野博, 小池敏英

    東京学芸大学紀要 総合教育科学系   66 ( 2 )   319 - 332   2015年2月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者  

    researchmap

  • Characteristics of Executive Function inChildren With Autism Spetrum Disorders Compared With Typically Developing Children. 査読

    Kyoko KAMII, Hiroshi FUJINO, Toshihide KOIKE

    Journal of Special Education Research   1 ( 1 )   11 - 21   2013年2月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者  

    researchmap

  • 学齢期の定型発達児と高機能自閉症スペクトラム障害児における心の理論の発達 : アニメーション版心の理論課題ver.2を用いて

    藤野博, 森脇愛子, 神井享子, 渡邉真理子, 椎木俊秀

    東京学芸大学紀要 総合教育科学系   64 ( 2 )   151 - 164   2013年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:東京学芸大学  

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://hdl.handle.net/2309/132631

  • 自閉症スペクトラム障害児における心の理論と実行機能の関連について : プランニングを中心とした分析 査読

    神井享子, 藤野博, 小池敏英

    学校教育学研究論集   ( 25 )   31 - 41   2012年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者  

    researchmap

  • 行動問題を示す重度重複障害児に対する積極的行動支援 査読

    神井享子, 藤野博

    臨床発達心理実践研究   5   66 - 74   2010年7月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者  

    researchmap

▼全件表示

書籍等出版物

  • 小学校教育用語辞典

    細尾, 萌子, 柏木, 智子( 範囲: コミュニケーション,自閉症・情緒障害教育)

    ミネルヴァ書房  2021年5月  ( ISBN:9784623090792

     詳細を見る

    総ページ数:xl, 365p   記述言語:日本語  

    CiNii Books

    researchmap

  • 保育学用語辞典

    東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター, 秋田, 喜代美( 範囲: 構造化, 視覚支援,スケジュール, TEACCHプログラム)

    中央法規出版  2019年12月  ( ISBN:9784805859360

     詳細を見る

    総ページ数:435p   記述言語:日本語  

    CiNii Books

    researchmap

講演・口頭発表等

  • 自閉スペクトラム症児における因果関係理解の特徴(2)

    冨田享子, 藤野博, 松井智子, 東條吉邦, 計野浩一郎

    日本発達心理学会第35回大会  2024年3月 

     詳細を見る

  • 児童の強みを生かした通級指導教室における学びの指導ー高い語彙力を生かした書字指導ー

    谷本真理, 吉松靖文, 冨田享子

    日本LD学会第33回大会  2024年9月 

     詳細を見る

  • 子どもの特性を生かした学びと社会性の指導ー通級指導教室における指導を通してー

    都子野真理子, 吉松靖文, 冨田享子

    日本LD学会第33回大会  2024年9月 

     詳細を見る

  • 就学前後の子どもにおける他者の感情理解(1)正答・誤答の回答理由の分類

    冨田享子, 江上園子

    日本発達心理学会第33回大会  2022年3月 

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • 臨床発達心理学系研究室での経験はライフコース、キャリアパスにおいてどう活かされるか? 教育・医療・福祉、家庭生活・子育て・介護、それぞれの道で振り返る

    森脇愛子, 佐藤舞, 武藤加菜, 生駒花音, 横田千賀子, 冨田享子

    日本発達心理学会第33回大会  2022年3月 

     詳細を見る

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    researchmap

  • 特別支援学校において指示待ちを示す自閉症生徒に対する自発的な着替え行動の促進ーいわゆるプロンプト依存の変容ー

    末永統, 原田晋吾, 冨田享子

    日本特殊教育学会第61回大会  2023年8月 

     詳細を見る

  • 就学前後の子どもにおける他者の感情理解(2)「悲しみ」と「怒り」の混合感情回答割合と回答理由の分析

    江上園子, 冨田享子

    日本発達心理学会第33回大会  2022年3月 

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • 自閉スペクトラム症児における因果関係理解の特徴(1)

    冨田享子, 藤野博, 松井智子, 東條吉邦, 計野浩一郎

    日本発達心理学会第34回大会  2023年3月 

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

    researchmap

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • コミュニティ・オーガナイザー育成のための連携体制モデルの構築 ―社会的課題解決を目指す教育プログラムの開発と実践を通して―

    2024年9月 - 2026年

    愛媛大学  若手研究者リサーチユニット創生支援 

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    researchmap

  • 知的障害特別支援学校においてスクールバス乗務員が抱える困難とその解決方法に関する検討

    2024年4月 - 2025年3月

    日本特殊教育学会  日本特殊教育学会「実践研究」助成 

    末永統,原田晋吾,冨田享子

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    researchmap

  • 自閉スペクトラム症児における文章表現スタイルに関する検討

    2023年4月 - 2026年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    藤野 博 冨田享子 加藤浩平

      詳細を見る

    配分額:4030000円 ( 直接経費:3100000円 、 間接経費:930000円 )

    researchmap

  • 学齢聴覚障害児の日本語読み能力向上のための個別最適な学びに向けた授業改善の検討

    2022年4月 - 2025年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    加藤 哲則, 川崎 聡大, 冨田 享子

      詳細を見る

    配分額:4290000円 ( 直接経費:3300000円 、 間接経費:990000円 )

    researchmap

  • 自閉スペクトラム症における因果関係理解の特徴について

    2021年8月 - 2023年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 研究活動スタート支援  研究活動スタート支援

    冨田 享子

      詳細を見る

    配分額:2600000円 ( 直接経費:2000000円 、 間接経費:600000円 )

    令和3年度においては、国内外の関連文献を広く収集し、先行研究のレビューと課題作成に取り組んだ。本研究の主題である、自閉スペクトラム症児における因果関係理解の特徴については、国内での知見が乏しいため、海外の研究結果を基に情報を収集した。また、先行研究の知見を幅広く収集する中で、これまで分析対象としていなかった先行研究の中に、本研究に強く関連する知見が含まれていることが分かったため、さらに対象を拡大して文献レビューを行った。その結果、物の状態の変化に関する因果関係理解、行動の変化に関する因果関係理解、心的状態の変化に関する因果関係理解のそれぞれについて、課題の素案を作成するに至った。
    加えて、心的状態の理解については、定型発達児の幼児期から児童期にかかる感情理解の特徴を参考にするため、特に怒りと悲しみについて、その理解や判断の理由に関する調査結果をまとめ、学会発表を行った。この発表を通して、有益な助言を数多く得ることができた。これらの助言を参考に、本研究で実施予定の課題素案をより洗練させ、多面的な分析が行えるように改訂を行った。
    令和4年度においては、オンラインを活用するなどして予備調査を行い、5月を目途に課題を完成させる予定である。そして、東京学芸大学の研究プロジェクトとの連携を強化し、7月から8月にかけて定型発達児童、自閉スペクトラム症児童を対象として対面で課題を実施する予定である。

    researchmap

  • 知的障害特別支援学校における「自立活動の指導」の実態について

    2021年8月 - 2022年3月

    愛媛大学  令和3年度研究活性化事業(スタートアップ支援) 

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    researchmap

  • 自閉スペクトラム児のコミュニケーションスキルに関する実験語用論的検討

    2019年4月 - 2025年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    三浦 優生, 江上 園子, 久津木 文, 冨田 享子

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    配分額:4290000円 ( 直接経費:3300000円 、 間接経費:990000円 )

    本年度は、取り立て詞ダケ・モに基づく語用論推論を検証するため、学齢期ASD群およびTD群の行動データを収集した。
    課題では、パソコンで合計12のやりとりを呈示した。各試行では、一方の登場人物が他方の人物に対し、取り立て詞もしくは格助詞を用いた命令文を音声呈示した。文刺激は実験条件に沿い、(1)ダケ条件(例:リンゴだけ買ってきてね)、(2)モ条件(リンゴも買ってきてね)、(3)格助詞ヲ条件(りんごを買ってきてね)、(3)否定文条件(りんごを買ってこないでね)の4種類が準備された。その後、それぞれの発話について、聞き手による3つの異なる解釈が視覚呈示された。具体的には、(a)言及されたモノが2つ(AAパタン)、(b)言及されたものとされていないものが1つずつ(ABパタン)、(c)言及されていないものが2つ(BBパタン)描写された(例えばABパタンの場合は、聞き手がりんごとバナナを買ってきた画像を呈示する)。この4刺激×3解釈=12試行について、聞き手が言われた通りにできたかどうかを、子どもに判断させた。課題では12試行全て異なる名詞の組み合わせが用意された。
    調査の結果、定型発達群は、ダケ・モの機能について大人と同様に、それぞれ限定・付加の解釈を行うことが確かめられた。一方ASD群においては、ダケについては排他的解釈(AA)容認率が包括的解釈(AB)よりも高いが、モについては、両者の容認率に差がない事が分かった。また格助詞ヲ条件では、排他的解釈(AA)はASD・TD群ともに容認率が100%であるが、TD群では、包括的解釈(AB)も8割が容認した。否定条件では共にBBパタンの容認率が100%であり、刺激文の基本的理解に差はないと考えられる。
    これらを踏まえる、ASD群には、文中で言及されていない名詞を対象に含める包括的解釈を行いにくい傾向があることが明らかになった。

    researchmap

  • 児童期における関係特性的な「怒り」・「悲しみ」理解と調整の発達

    2019年4月 - 2025年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    江上 園子, 三浦 優生, 久津木 文, 冨田 享子

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    配分額:3770000円 ( 直接経費:2900000円 、 間接経費:870000円 )

    本研究は、児童期の「怒り」と「悲しみ」の理解と弁別の変遷とその調整と表出について、関係特性的な側面から縦断的に検討していくものである。児童期は、感情の発達に関して乳幼児期ほど注目を浴びておらず、データも少ない。しかし、児童期中期に迎える認知的な発達の壁があることから、この時期の感情発達をつまびらかにすることは重要である。とくに、「怒り」と「悲しみ」という、子どもの年齢によって、あるいは本人の感情特性によっては混同しがちな感情について明らかにすることは意義があるといえるだろう。当該年度は、データ取集の詳細な内容や分析方法の検討などについて共同研究者とともに活発に議論し、ほぼすべての方向性を決定することができた。方針の決定に伴い、予備研究も本実験にさきがけて行った。その結果、実験時間が想定以上に長くなったことから、実験課題の見直しを行った。その結果をうけ、年度の後半では愛媛と東京との2つの実験室の環境を用意し、双方で協力者を募集し、約35組の児童(小学2年生)とその保護者の協力を得て、データ収集を行うことができた。なお、これらのデータはおもに神戸の研究室で現在分析中である。
    また、本研究の予備的な実験をすでに行っていたことから、そのデータをまとめたものを、日本教育心理学会第61回総会と日本発達心理学会第31回大会にて発表し、さらには論文も執筆して学会誌に投稿する準備もできた。そのため、本研究はおおむね計画通りに進んでいると言えよう。ただし、協力者の社会経済的地位が比較的高い傾向にあり、サンプルが偏っている可能性があることが以降の課題である。それに加えて、新型コロナウイルスの影響もあり、本年度の縦断的なデータ収集の目途が立っていないので、今後の研究計画の見直しが必要となるかもしれないことも懸念材料である。

    researchmap

▼全件表示

担当経験のある科目(授業)

  • 生涯発達心理学Ⅱ(子どもからおとなへの認知発達)

    2023年9月 - 現在 機関名:人間環境大学

     詳細を見る

  • 障害児保育

    2023年4月 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 現代社会の諸問題

    2022年9月 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • チーム学校協働演習

    2022年4月 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 認知機能の困難への心理的対応

    2022年4月 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • こころと健康

    2022年4月 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 重複障害児の教育実践

    2022年4月 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 重複・LD等の心理・生理及び病理

    2021年10月 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 重複・LD等の生理及び病理

    2021年10月 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 特別支援教育の基礎・基本

    2021年10月 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 学校における支援体制

    2021年10月 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 知的障害児の教育課程及び指導法

    2021年10月 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 発達障害児心理検査法

    2021年10月 - 2022年2月 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 重複・LD等の心理

    2021年9月 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 障害心理学特論

    2021年4月 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 新入生セミナーB

    2021年4月 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 重複・LD等の教育課程及び指導法

    2021年4月 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 特別支援教育の理念と制度

    2021年4月 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • アセスメントの方法と総合的解釈

    2021年4月 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 特別支援教育総論

    2021年4月 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 特別支援教育の理論と実践

    2021年4月 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

▼全件表示

社会貢献活動

  • 松山市児童発達支援センターひまわり園 研修講師

    役割:講師

    子どもとの関わりを考えるABA(応用行動分析学)の視点から  2025年2月

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 鬼北町立近永小学校校内研修 講師

    役割:講師

    2025年2月

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 令和6年度松山市立幼稚園教育研究協議会 講演会

    役割:講師

    松山市立幼稚園教育研究協議会  2025年1月

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 内子町特別支援連携協議会 冬季セミナー

    役割:講師

    2024年12月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 松山市教育研修センター 大学連携セミナー第3回特別支援教育

    役割:講師

    松山市教育研修センター  2024年11月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 愛媛大学履修証明プログラム/大学連携セミナー チーム学校スペシャリスト養成講座 「特別支援」 講師

    役割:講師

    愛媛大学教職大学院  2024年11月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 上島町立岩城中学校 数学科授業研究会 指導・助言

    役割:助言・指導

    2024年11月

     詳細を見る

  • 令和6年度 特別支援教育小・中学校長研究協議会(南予管内)講演

    役割:講師

    愛媛県教育委員会  2024年10月

     詳細を見る

  • 上島町立岩城小学校 特別支援教育(算数科)授業研究会 指導・助言

    役割:助言・指導

    2024年10月

     詳細を見る

  • 今治市立吉海小学校 研究授業指導助言

    役割:助言・指導

    2024年9月

     詳細を見る

  • 西予市立宇和町小学校 校内研修講師

    役割:講師

    2024年8月

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 愛媛県総合教育センター 課題別研修【特別支援教育】通級による指導担当者スキルアップ

    役割:講師

    愛媛県総合教育センター  2024年8月

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 今治特別支援学校 校内研修講師

    役割:講師

    2024年8月

     詳細を見る

  • 今治市 特別支援教育研修会 講師

    役割:講師

    今治市教育委員会  2024年8月

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 今治特別支援学校 校内研修講師

    役割:講師

    愛媛県立今治特別支援学校  2024年7月

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 令和6年度愛媛県教育委員会免許法認定講習

    役割:講師

    愛媛県教育委員会  2024年7月

     詳細を見る

    種別:資格認定講習

    researchmap

  • あけぼの園(宇和島市)発達相談

    役割:助言・指導

    2024年7月

     詳細を見る

  • 西予市立宇和町小学校 校内研修講師

    役割:講師

    2024年5月

     詳細を見る

  • あけぼの園(宇和島市)発達相談

    役割:助言・指導

    2024年5月

     詳細を見る

  • 西予市立宇和町小学校 校内研修講師

    役割:講師

    2024年2月

     詳細を見る

  • 令和5年度第3回今治・越智算数・数学同好会 研修会講師

    役割:講師

    今治・越智算数・数学同好会  2024年2月

     詳細を見る

  • 松山市教育研修センター研究発表会 特別支援教育分科会 指導・助言

    役割:助言・指導

    松山市教育研修センター  2024年2月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 愛媛県臨床心理士会 研修講師

    役割:講師

    愛媛県臨床心理士会  2024年2月

     詳細を見る

  • 新居浜市立泉川小学校 教員研修講師

    役割:講師

    2024年1月

     詳細を見る

  • 愛媛大学履修証明プログラム/大学連携セミナー チーム学校スペシャリスト養成講座 「特別支援」 講師

    役割:講師

    2023年11月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 令和5年度特別支援教育小・中学校長研究協議会 講演

    役割:講師

    愛媛県教育委員会  2023年10月

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 今治市立乃万小学校 研究授業 指導助言

    役割:助言・指導

    今治市教育研究所  2023年10月

     詳細を見る

  • レイルネットワーク(西条市自閉症者親の会)講演会 講師

    役割:講師

    レイルネットワーク  2023年9月

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 西予市立宇和町小学校 校内研修講師

    役割:講師

    西予市立宇和町小学校  2023年9月

     詳細を見る

  • 宇和島市巡回通級指導モデル構築事業通級担当者研修会 講師

    役割:講師

    宇和島市教育委員会  2023年9月

     詳細を見る

    種別:研究指導

    researchmap

  • 新居浜市立泉川小学校 支援相談

    役割:助言・指導

    新居浜市立泉川小学校  2023年9月

     詳細を見る

  • 大洲市立粟津小学校 校内研修講師

    役割:講師

    大洲市立粟津小学校  2023年9月

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 西予市立宇和町小学校 校内研修講師

    役割:講師

    2023年8月

     詳細を見る

  • 令和5年度愛媛県教育委員会免許法認定講習

    役割:講師

    愛媛県教育委員会  2023年8月

     詳細を見る

    種別:資格認定講習

    researchmap

  • 今治市 特別支援教育研修会 講師

    役割:講師

    今治市教育委員会  2023年8月

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 八幡浜市 保護者と教育を語る会 講演会講師

    役割:講師

    愛教研八幡浜支部  2023年8月

     詳細を見る

  • 愛媛県立松山聾学校 特別支援学校センター的機能活用事業研修 講師

    役割:講師

    2023年7月

     詳細を見る

  • 愛媛県総合教育センター課題別研修「通常の学級における特別支援教育の視点を取り入れた授業づくり」講師

    役割:講師

    愛媛県教育委員会  2023年7月

     詳細を見る

  • 松山市立垣生中学校 校内研修講師

    役割:講師

    2023年7月

     詳細を見る

  • あけぼの園(宇和島市)保護者研修,発達相談

    役割:講師, 助言・指導

    宇和島市社会福祉協議会  2023年7月

     詳細を見る

  • 新居浜市立泉川小学校 支援相談

    役割:助言・指導

    2023年7月

     詳細を見る

  • 松山市立垣生中学校 支援相談

    役割:助言・指導

    2023年7月

     詳細を見る

  • 今治市立乃万小学校 研究授業 指導助言

    役割:助言・指導

    2023年6月

     詳細を見る

  • あけぼの園(宇和島市)職員研修

    役割:講師

    2023年5月

     詳細を見る

  • ディーキャリア松山オフィス 支援相談

    役割:助言・指導

    2023年2月 - 現在

     詳細を見る

  • 令和4年度第3回今治・越智算数・数学同好会 研修会講師

    役割:講師

    今治・越智算数・数学同好会  2023年2月

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 松山市教育研修センター事務所 大学連携セミナー

    役割:講師

    松山市教育委員会  2022年12月

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 愛媛大学履修証明プログラム/大学連携セミナー チーム学校スペシャリスト養成講座 「特別支援」 講師

    役割:講師

    2022年11月

     詳細を見る

  • 今治市教育研究大会 特別支援教育部会 指導助言

    役割:助言・指導

    今治市教育委員会  2022年11月

     詳細を見る

  • 今治市立乃万小学校 研究授業 指導助言

    役割:助言・指導

    2022年11月

     詳細を見る

  • あけぼの園(宇和島市) 発達相談

    役割:助言・指導

    2022年11月

     詳細を見る

  • 新居浜市立船木中学校ひびき分校 校内研修講師

    役割:講師, 助言・指導

    2022年10月

     詳細を見る

  • 令和4年度特別支援教育小・中学校長研究協議会 講師

    役割:講師

    愛媛県教育委員会  2022年10月

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 新居浜市立別子中学校 校内研修講師(読み書き困難のある子どもへの支援)

    役割:講師

    2022年9月

     詳細を見る

  • 新居浜市立船木中学校 校内研修講師(読み書き困難のある子どもへの支援)

    役割:講師

    2022年9月

     詳細を見る

  • 今治市立立花小学校 授業検討会講師

    役割:講師

    2022年9月

     詳細を見る

  • 新居浜市立角野中学校 校内研修講師(読み書き困難のある子どもへの支援)

    役割:講師

    2022年8月

     詳細を見る

  • 新居浜市立東中学校 校内研修講師(読み書き困難のある子どもへの支援)

    役割:講師

    2022年7月

     詳細を見る

  • 令和4年度愛媛県教育委員会免許法認定講習

    役割:講師

    愛媛県教育委員会  2022年7月

     詳細を見る

    種別:資格認定講習

    researchmap

  • 今治市立立花小学校 研究授業 指導助言

    役割:助言・指導

    2022年6月

     詳細を見る

  • レイルネットワーク(西条市自閉症者親の会) 講演会

    役割:講師

    2022年6月

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 今治市立乃万小学校 研究授業 指導助言

    役割:助言・指導

    2022年6月

     詳細を見る

  • 新居浜市 読み書き困難に関する研修(オンデマンド講演)

    役割:講師

    2022年5月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 愛媛大学履修証明プログラム/大学連携セミナー チーム学校スペシャリスト養成講座

    役割:企画

    2022年4月 - 現在

     詳細を見る

  • NPO法人創作クラブGrian 研修会講師

    役割:講師

    2022年2月 - 2022年3月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • あけぼの園(宇和島市) 発達相談

    役割:助言・指導

    2022年1月

     詳細を見る

  • 新居浜市立金子小学校 校内研修講師(読み書き困難のある子どもへの支援)

    役割:講師

    2022年1月

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 新居浜市立垣生小学校 校内研修講師(読み書き困難のある子どもへの支援)

    役割:講師

    2021年12月

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 新居浜市立大生院小学校 校内研修講師(読み書き困難のある子どもへの支援)

    役割:講師

    2021年12月

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 新居浜市立中萩小学校 校内研修講師(読み書き困難のある子どもへの支援)

    役割:講師

    2021年11月

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 令和3年度愛媛大学教員免許状更新講習

    役割:講師

    2021年8月

     詳細を見る

    種別:資格認定講習

    researchmap

  • 今治市特別支援教育研修会

    役割:講師

    2021年8月

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 令和3年度愛媛県教育委員会免許法認定講習

    役割:講師

    2021年7月

     詳細を見る

    種別:資格認定講習

    researchmap

  • 日本学校心理士会愛媛支部令和元年度第一回研修会

    役割:講師

    2019年6月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 四国中央市特別支援教育研究会アセスメント研修

    役割:講師

    2017年8月

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • ダンボクラブ保護者講演会

    役割:講師

    2016年10月

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

▼全件表示

学術貢献活動

  • 日本教職大学院協会ジャーナル 査読

    役割:査読

    2024年4月 - 現在

     詳細を見る

    種別:査読等 

    researchmap

  • 日本LD学会第33回大会実行委員

    役割:企画立案・運営等

    日本LD学会  2023年5月 - 2024年12月

     詳細を見る

  • 日本感情心理学会第31回大会 実行委員

    役割:企画立案・運営等

    日本感情心理学会  2022年12月 - 2023年5月

     詳細を見る

  • ヒューマンインタフェース学会 学会誌査読

    役割:査読

    2022年5月

     詳細を見る

  • 第48回日本コミュニケーション障害学会学術講演会 実行委員

    役割:企画立案・運営等

    日本コミュニケーション障害学会  2021年12月 - 2022年5月

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等 

    researchmap