Updated on 2025/04/10

写真a

 
Umeda Takahiro
 
Organization
Faculty of Education School Teacher Training Course Clinical Education Associate Professor
Title
Associate Professor
Contact information
メールアドレス
External link

Degree

  • Doctor of Philosophy in Education ( 2021.3   Hiroshima University )

Research Interests

  • 生徒間トラブル いじめ エスノグラフィー 教育社会学 特別活動

Research Areas

  • Humanities & Social Sciences / Sociology of education

Research Subject

  • 生徒間トラブルの相互作用過程に関する教育社会学的研究

Education

  • 広島大学大学院   教育学研究科   博士課程後期

    2017.4 - 2021.3

      More details

  • 広島大学大学院   教育学研究科   博士課程前期

    2015.4 - 2017.3

      More details

  • Hiroshima University   School of Letters

    2011.4 - 2015.3

      More details

Research History

  • Ehime University   Faculty of Education   Associate Professor

    2024.4

      More details

  • Ehime University   Faculty of Education   Senior Assistant Professor

    2021.4 - 2024.3

      More details

  • Japan Society for the Promotion of Science

    2020.4 - 2021.3

      More details

  • Ehime University   Faculty of Education   Project Researcher

    2019.6 - 2020.3

      More details

Professional Memberships

▼display all

Committee Memberships

  • 松山少年鑑別所視察委員会   副委員長  

    2024.4   

      More details

  • 日本教育社会学会   大型プロジェクト特別委員会 委員  

    2023.9   

      More details

  • 四国中央市いじめ防止対策委員会   委員長  

    2023.8   

      More details

  • 日本子ども社会学会紀要編集委員会   委員  

    2023.6   

      More details

  • 愛媛県進路指導研究会   顧問  

    2022.4   

      More details

  • 日本教育社会学会   教育部 部員  

    2021.9 - 2023.9   

      More details

  • 日本子ども社会学会   事務局  

    2021.6 - 2023.6   

      More details

  • 日本子ども社会学会   広報委員会 委員  

    2021.6 - 2023.6   

      More details

  •   四国中央市いじめ防止対策委員会 委員  

    2021.4   

      More details

  • 日本子ども社会学会   事務局  

    2018.4 - 2019.6   

      More details

▼display all

Qualification acquired

  • 高等学校教諭一種免許状(地理歴史)

Papers

  • 生徒間トラブルの不活化過程の記述―教師と生徒による不活化過程の相補的達成― Reviewed

    梅田崇広

    教育社会学研究   111   45 - 64   2022.12

     More details

  • コロナ禍における学校生活の再構成ーある小学校における教師と児童の解釈実践に着目してー Invited Reviewed

    梅田崇広

    子ども社会研究   ( 27 )   105 - 116   2021.6

     More details

  • 教師―生徒による解釈のせめぎあい:ある生徒間トラブルをめぐる生徒指導実践に着目して Reviewed

    梅田崇広

    教育学研究ジャーナル   ( 25 )   23 - 32   2020.3

     More details

  • 〈いじめ〉をめぐる語りの構築過程:流動的な語りから語りの一元化へ Reviewed

    梅田崇広

    教育社会学研究   103   69 - 88   2018.11

     More details

  • 特別活動の指導における意義と課題(2)―学級活動(ホームルーム活動)に着目して―

    山本優・梅田崇広

    教育学研究紀要(CD-ROM版)   70   296 - 304   2025.3

  • 社会教育主事講習における現地演習の取組と成果―愛媛大学での実践事例より― Reviewed

    高橋平徳, 藤原一弘, 班婷, 梅田崇広, 白松賢, 中尾茂樹, 山田誠

    愛媛大学教育学部紀要   71   199 - 209   2024.12

     More details

    Image
  • 特別活動の指導における意義と課題(1)―学校段階間の連携に着目した考察― Reviewed

    梅田崇広, 山本優

    愛媛大学教育学部紀要   71   107 - 115   2024.12

     More details

    Authorship:Lead author  

    researchmap

    Image
  • 合意形成における判断基準の変容過程:小学校低学年の事例から

    篠原亘輔, 梅田崇広

    教育学研究紀要(CD-ROM版)   69   25 - 31   2024.3

     More details

  • 特別活動における批判的教材開発の推進(1):意義と役割の再構成に着目して

    白松賢, 梅田崇広, 長谷川祐介

    教育学論集   19   35 - 40   2023.9

     More details

  • 学級における合意形成に関する先行研究の検討:「合意」に着目した学級成員間の相互作用過程の研究に向けて

    梅田崇広

    教育学論集   19   1 - 6   2023.9

     More details

  • 教師の生きられた経験と専門職としての資本:コロナ感染拡大期の学校における意思決定に着目して Invited Reviewed

    伊勢本大, 白松賢, 梅田崇広, 藤村晃成

    教育社会学研究   112   31 - 51   2023.7

     More details

  • 情報モラル教育のプログラム開発(2)

    東地真穂, 梅田崇広, 白松賢, 作田良三, 尾川満宏

    教育学研究紀要(CD-ROM版)   68   37 - 48   2023.3

     More details

  • Promotion of Information Morality Education by Graduate Students and Practical Analysis:Focusing on Case Study-based Practice Development Reviewed

    ( 22 )   9 - 20   2023.3

     More details

  • 特別活動におけるキャリア教育の推進(2):キャリア発達における「役割」を視点に

    梅田崇広

    教育学論集   ( 18 )   1 - 6   2022.8

     More details

  • 特別活動のカリキュラム・リスク分析(1):批判的教材研究促進への試論

    白松賢, 梅田崇広, 長谷川祐介, 久保田真功

    教育学論集   ( 18 )   33 - 38   2022.8

     More details

  • The Potential of School Curricula to Contribute to Regional Revitalization in Japan Invited Reviewed

    SHIRAMATSU Satoshi, OGAWA Mitsuhiro, SAKUDA Ryozo, UMEDA Takahiro

    邁向學校活用與地方創生的教育課程與教學   23 - 51   2022.7

     More details

  • 情報モラル教育のプログラム開発(1)

    梅田崇広, 白松賢, 尾川満宏

    教育学研究紀要(CD-ROM版)   67   194 - 199   2022.3

     More details

    Authorship:Lead author  

    researchmap

  • 生徒間「トラブル」とは何か?-分析枠組みの検討-

    梅田崇広

    愛媛大学教育学部紀要   68   129 - 137   2021.12

     More details

  • 特別活動におけるキャリア教育の推進(1):体育大会の「朝練」をめぐる話合い活動を事例に

    梅田崇広, 藤村晃成, 長谷川祐介

    大分大学教育学部研究紀要   42 ( 1 )   85 - 98   2020.9

     More details

    Authorship:Lead author  

    researchmap

  • キャリア教育の充実を図る実践研究の成果考察:「特別支援教育に関する実践研究充実事業」を事例に Reviewed

    梅田崇広, 苅田知則, 樫木暢子, 加藤哲則

    Journal of Inclusive Education   9   23 - 34   2020.8

     More details

    Authorship:Lead author  

    researchmap

  • 新学習指導要領におけるキャリア教育の論点と実践的課題:文部科学省「特別支援教育に関する実践研究充実事業」を手がかりに

    尾川満宏, 梅田崇広

    愛媛大学教育実践総合センター紀要   38   31 - 37   2020.7

     More details

  • 生徒間トラブルはいかに記述されるか:エスノグラフィー論をめぐる方法論的検討

    梅田崇広

    教育学研究紀要(CD-ROM版)   65   291 - 296   2020.3

     More details

  • 新卒教員は教職経験をいかに語るのか?

    淀澤真帆, 周心慧, 宮本勇一, 李憶南, 梅田崇広, 早川知宏, 深見奨平

    教育学研究紀要(CD-ROM版)   64   234 - 239   2019.3

     More details

  • クラスルームの社会学は生徒集団をいかに語ってきたか

    梅田崇広

    教育学研究紀要(CD-ROM版)   63   721 - 726   2018.3

     More details

  • 人間関係からみる生徒の生活世界

    梅田崇広

    教育学研究紀要(CD-ROM版)   62   459 - 464   2017.3

     More details

  • 休職・離職をめぐる教師のライフヒストリー

    西本佳代, 山田浩之, 伊勢本大, 濱本行治, 梅田崇広

    教育学研究紀要(CD-ROM版)   62   109 - 120   2017.3

     More details

▼display all

MISC

  • 大阪市立南大江小学校の実践へのコメント Invited

    梅田崇広

    日本特別活動学会紀要   32   10 - 11   2024.3

     More details

  • 博士論文執筆・出版

    梅田崇広

    日本教育社会学会第74回大会 若手研究者交流会(ファシリテーター)   2022.9

     More details

  • 大学院生のサバイバル・ストラテジー Invited

    梅田崇広

    日本教育社会学会第73回大会 若手研究者交流会(話題提供)   2021.9

     More details

  • 子ども社会研究の『学際性』から研究テーマを掘り下げる Invited

    梅田崇広

    日本子ども社会学会第26回大会 若手研究者交流会(司会)   2019.6

     More details

Presentations

  • 集団をよりよく変革する子どもの育成

    梅田崇広, 河野幹大, 白松賢

    日本学級経営学会第6回大会  2024.3 

     More details

    Event date: 2024.3

    researchmap

  • 学級における合意形成・活用過程-小学校低学年の事例から-

    篠原亘輔, 梅田崇広

    中国四国教育学会第75回大会  2023.11 

     More details

    Event date: 2023.11

    researchmap

  • Achievements and Challenges of Information Moral Education in Japan: Focusing on Educational Program Development and Improvement

    Satoshi SHIRAMATSU, Takahiro UMEDA & Ryozo SAKUDA

    The 29th Taiwan Forum on Sociology of Education  2023.5 

     More details

    Event date: 2023.5

    researchmap

  • 情報モラル教育のプログラム開発(2)

    東地真穂, 梅田崇広, 白松賢, 作田良三, 尾川満宏

    中国四国教育学会第74回大会  2022.12 

     More details

    Event date: 2022.12

    researchmap

  • 生徒間トラブルの不活化過程の記述

    梅田崇広

    日本教育社会学会第74回大会  2022.9 

     More details

    Event date: 2022.9

    researchmap

  • 情報モラル教育のプログラム開発(1)

    梅田崇広, 白松賢, 尾川満宏

    中国四国教育学会第73回大会  2021.11 

     More details

    Event date: 2021.11

    researchmap

  • 小学校の学級経営に関するナラティヴ分析─ナラティヴ・コミュニティの構成過程に着目して―

    白松賢, 梅田崇広

    日本教育社会学会第73回大会(オンライン)  2021.9 

     More details

    Event date: 2021.9

    researchmap

  • 社会教育主事講習における現地演習の取組と成果−愛媛大学での実践事例より−

    高橋平徳, 藤原一弘, 班婷, 梅田崇広, 白松賢, 中尾茂樹, 山田誠

    第71回日本社会教育学会研究大会  2024.9 

     More details

  • Teacher Agency on Responding to Bullying

    Takahiro UMEDA

    The International Conference on Education on Teacher Agency  2024.6 

     More details

  • 学習指導要領「特別活動」の歴史的変遷からみる幼保小連携の可能性

    山本優, 梅田崇広

    中国四国教育学会第76回大会  2024.11 

     More details

  • 社会参画意識を育む 学級経営に関する研究

    山根茉愛瑠, 梅田崇広

    日本特別活動学会第33回つくば大会  2024.9 

     More details

  • 学級における「合意」をめぐる相互作用過程への着目可能性

    梅田崇広

    中国四国教育学会第76回大会  2024.11 

     More details

  • 多元化する生徒の人間関係

    梅田崇広

    日本子ども社会学会第24回大会  2017.7 

     More details

  • 休職・離職をめぐる教師のライフヒストリー

    西本佳代, 山田浩之, 伊勢本大, 濱本行治, 梅田崇広

    中国四国教育学会第68回大会  2016.11 

     More details

  • 人間関係からみる生徒の生活世界

    梅田崇広

    中国四国教育学会第68回大会  2016.11 

     More details

  • 生徒間トラブルをめぐる教師の対処実践

    梅田崇広

    中国四国教育学会第70回大会  2018.11 

     More details

  • ”Lesson Study” as Preparing Future Faculty Development for Teacher Educator: A Case Study on the Certificate Program for Preparing Future Faculty in Teacher Education in the University of Hiroshima

    Nariakira,YOSHIDA・Yasushi,MARUYAMA・Takuya,HISATSUNE・Ting,BAN・Shohei,FUKAMI・Tomohiro,HAYAKAWA・Yuichi,MIYAMOTO・Yinan,LI・Takahiro,UMEDA・Maho,Yodozawa・Xinhui,Zhou・Asuka,Matsuura・Sho,Ueda・Yu,Yamamoto

    World Association of Lesson Studies International Conference 2018  2018.11 

     More details

  • 生徒のキャラの切り替え実践

    梅田崇広

    日本教育社会学会第70回大会  2018.9 

     More details

  • 新卒教員は教職経験をいかに語るのか?

    淀澤真帆, 周 心慧, 宮本勇一, 李憶南, 梅田崇広, 早川知宏, 深見奨平

    中国四国教育学会第70回大会  2018.11 

     More details

  • 教職課程受講生の教職観の形成と変容―平成29年度教職実践演習受講生を対象とした意識調査から―

    梅田崇広, 井上快, 周心慧, 早川知宏, 深見奨平, 宮本勇一, 淀澤真帆, 李憶南

    第24回大学教育研究フォーラム  2018.3 

     More details

  • The Practice of Switching "Character" of Students

    The 24th Taiwan Forum on Sociology of Education  2018.5 

     More details

  • 教室内の人間関係をめぐる生徒の戦略

    梅田崇広

    日本教育社会学会第69回大会  2017.10 

     More details

  • クラスルームの社会学は生徒集団をいかに語ってきたか

    梅田崇広

    中国四国教育学会第69回大会  2017.11 

     More details

  • 新学習指導要領に向けた実践研究の成果に関する調査研究(1)-知的障害特別支援学校の事例から-

    梅田崇広, 苅田知則, 樫木暢子, 加藤哲則, 大森侑香, 八木良広

    第33回言語発達障害研究会  2019.11 

     More details

  • 重度運動障害者の欲求推測システムの開発3-重度運動障害児者の表出反応による欲求推測の予測精度の検証-

    古川善也, 苅田知則, 仙波周一郎, 佐伯龍雄, 八木良広, 越智彩帆, 村上沙耶佳, 梅田崇広

    第33回言語発達障害研究会  2019.11 

     More details

  • 自校に通級指導教室がない子どもへの合理的配慮の提供方法の検討-相談ブースの活用を通して-

    石丸利恵, 越智彩帆, 苅田知則, 村上沙耶佳, 梅田崇広, 八木良広

    第33回言語発達障害研究会  2019.11 

     More details

  • Turning a Perspective from "Bullying" to "Trouble": Considering the Issues and Analytical Framework of the Qualitative Research on "Bullying"

    Takahiro,UMEDA

    The 27th Taiwan Forum on Sociology of Education  2021.10 

     More details

  • 災害情報のユニバーサルデザイン化-災害情報のPICシンボルへの変換-

    古川善也, 苅田知則, 八木良広, 小松原修, 梅田崇広

    電子情報通信学会第104回福祉情報工学研究会  2019.12 

     More details

  • 生徒間トラブルのオルタナティヴな関係性の〈修復〉

    梅田崇広

    日本教育社会学会第72回大会  2020.9 

     More details

  • 読み書き困難のある児童生徒への音声教材の提供に関する実践研究 1-各種団体が制作・提供する音声教材の特徴-

    八木良広, 苅田知則, 村上沙耶佳, 石丸利恵, 越智彩帆, 梅田崇広

    第33回言語発達障害研究会  2019.11 

     More details

  • 生徒間トラブルはいかに記述されるか―エスノグラフィーをめぐる方法論的検討―

    梅田崇広

    中国四国教育学会第71回大会  2019.11 

     More details

▼display all

Research Projects

  • モジュール方式を活用した特別活動・道徳科の授業開発

    2024.7 - 2025.3

    愛媛大学教育学部  学部長裁量経費 

    梅田崇広・白松賢・藤原一弘・班婷・河野幹大・辻健一

      More details

  • 学級における合意の再構成過程に関する研究

    2024.4 - 2028.3

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  若手研究

    梅田 崇広

      More details

    Grant amount:\4680000 ( Direct Cost: \3600000 、 Indirect Cost:\1080000 )

    researchmap

  • 小・中学校における学級内の合意形成・意思決定に関する研究―キャリア教育の視点から―

    2023.6 - 2024.3

    愛媛大学教育学部  学部長裁量経費 

    梅田崇広, 白松賢, 藤原一弘, 班婷, 河野幹広, 丸山祐樹, 山根典之

      More details

  • ICTを活用した特別活動・道徳科の教材開発

    2022.6 - 2023.3

    愛媛大学教育学部 学部長裁量経費 

    白松賢, 藤原一弘, 梅田崇広, 河野幹大, 辻健一

      More details

  • .

    2022.4 - 2026.3

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)  Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

      More details

    Grant amount:\4160000 ( Direct Cost: \3200000 、 Indirect Cost:\960000 )

    researchmap

  • .

    2022.4 - 2025.3

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)  Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

      More details

    Grant amount:\4160000 ( Direct Cost: \3200000 、 Indirect Cost:\960000 )

    researchmap

  • 生徒間トラブルの解釈過程に関する教育社会学的研究

    2021.10 - 2024.3

    日本学術振興会  2021年度 研究活動スタート支援 

    梅田崇広

      More details

  • 学級活動場面にみるナラティヴの構成過程に関する教育社会学的研究

    2021.9 - 2022.3

    愛媛大学  令和3年度愛媛大学研究活性化事業  スタートアップ支援

    梅田崇広

      More details

  • A Sciological Study of the Troubles among Students

    2020.4 - 2021.3

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for JSPS Fellows  Grant-in-Aid for JSPS Fellows

      More details

    Grant amount:\2100000 ( Direct Cost: \2100000 )

    researchmap

  • Life History of Teachers in the Era of Distrust for Education

    2015.4 - 2018.3

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)  Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    Yamada Hiroyuki

      More details

    Grant amount:\4550000 ( Direct Cost: \3500000 、 Indirect Cost:\1050000 )

    Mainly following two topics were examined. 1)Transition of teacher images in postwar Japan. Teacher images until 1970s were as workers, but they had changed to be criticized in 1980s. After 2000 the images have changed again. Teachers are not criticized and the images became positive.
    2)The examination of teachers life history. Teachers who resigned early were interviewed and examined their life history.

    researchmap

▼display all

Other

  • 令和6年度第6回FD研修会・意見交換会 「地域枠入試・地域創生科目について」

    2024.1

     More details

  • 令和5年度第5回FD研修会・意見交換会 「教育学部の将来を考える」

    2023.11

     More details

  • 日本教育社会学会第75回大会若手研究者交流会

    2023.9

     More details

    企画・運営

    researchmap

  • 令和5年度第3回FD研修会・意見交換会 ダイバーシティってメンドウですよネ!─働き方改革・ワークライフバランス・人権問題という迷路─

    2023.7

     More details

  • 令和5年度第2回FD研修会・意見交換会 「教員個人評価の効率化と見直しに向けて」

    2023.6

     More details

  • 日本教育社会学会第2回若手チャレンジ研究会

    2023.3

     More details

    企画・運営

    researchmap

  • 令和4年度第7回FD研修会 大学設置基準及び教職課程認定基準の改正と今後の教員養成の在り方について

    2023.2

     More details

  • 第5回FD研修会(適切な学生指導のあり方)

    2022.11

     More details

  • ティーチングポートフォリオ作成ワークショップ

    2022.10 - 2022.11

     More details

  • 令和4年度第4回FD研修会:ロイロノートの使いかた

    2022.10

     More details

  • 令和4年度第3回FD研修会 ダイバーシティ意識調査の結果報告とテーマ別交流会

    2022.9

     More details

  • 第2回意見交換会 ―教員養成大学・学部の現状と愛媛大学教育学部の将来構想について―

    2021.9

     More details

  • 授業デザインワークショップ

    2021.7

     More details

▼display all

Teaching Experience

  • 教師論

    2025.9 Institution:松山大学

  • 生徒指導・進路指導の事例研究

    2024.9 Institution:愛媛大学大学院

     More details

  • 卒業研究

    2023.10 Institution:愛媛大学

     More details

  • デジタルエスノグラフィー実習

    2023.6 Institution:愛媛大学大学院

     More details

  • 新入生セミナーA

    2023.4 Institution:愛媛大学

     More details

  • 小学校サブコース演習

    2022.10 Institution:愛媛大学

     More details

  • 一貫教育・連携教育概論

    2022.10 - 2023.2 Institution:愛媛大学

     More details

  • 特別活動の指導法

    2022.9 Institution:松山大学

     More details

  • 授業課題改善研究1・2・3

    2022.4 Institution:愛媛大学大学院

     More details

  • 地域とともにある学校の経営

    2021.10 Institution:愛媛大学大学院

     More details

  • 特別活動論

    2021.10 Institution:愛媛大学

     More details

  • 現代教育課題論

    2021.10 Institution:愛媛大学

     More details

  • 教職実践演習

    2021.10 Institution:愛媛大学

     More details

  • 進路指導の実践研究

    2021.10 - 2023.2 Institution:愛媛大学大学院

     More details

  • 生徒指導・進路指導の実践研究

    2021.9 Institution:愛媛大学大学院

     More details

  • 生徒・進路指導の理論・方法

    2021.9 - 2022.2 Institution:松山大学

     More details

  • 生徒指導・進路指導論

    2021.4 Institution:愛媛大学

     More details

  • 新入生セミナーB

    2021.4 Institution:愛媛大学

     More details

  • 社会学

    2021.4 Institution:河原医療大学校

     More details

  • 学校改善課題研究1・2

    2021.4 Institution:愛媛大学大学院

     More details

  • データを活用した学校経営(調査法)

    2021.4 Institution:愛媛大学大学院

     More details

  • 教育学

    2017.4 - 2020.7 Institution:三原看護専門学校

     More details

▼display all

Social Activities

  • モジュール方式を活用した学級活動(1)

    Role(s): Lecturer

    オホーツク管内特別活動研究会  オホーツク管内特別活動研究会  2025.2

     More details

  • 令和6年度社会教育主事講習

    Role(s): Lecturer, Advisor, Organizing member

    2024.8

     More details

  • 不確実な社会をしなやかに生きる(出前授業)

    Role(s): Lecturer

    静岡県立伊豆伊東高等学校  2024.7

     More details

  • 第55回愛媛県特別活動夏季研究会 第2分科会 学級活動(1)(2)(3)

    Role(s): Advisor

    愛媛県教育研究協議会  2024.7

     More details

  • 令和6年度愛媛県進路指導研究協議会 全体会

    Role(s): Advisor

    2024.7

     More details

  • 「今」と「未来」の生活を豊かにするために

    Role(s): Lecturer

    松山市立北久米小学校  2024.2

     More details

  • これからの社会×特別活動について

    Role(s): Advisor

    愛媛集団学習研究協議会  2023.8

     More details

  • 子どものキャリア形成・構築を支えるキャリア教育に向けて

    Role(s): Lecturer

    松山市教育研修センター事務所  2023.8

     More details

  • 「やりたいこと」に絞らない生き方のデザイン(出前授業)

    Role(s): Lecturer

    静岡県立伊豆伊東高等学校  2023.8

     More details

  • 生徒のキャリア形成・構築を 支えるキャリア教育に向けて(校内研修)

    Role(s): Lecturer

    静岡県立伊豆伊東高等学校  2023.8

     More details

  • 第3分科会 学級活動(2)(3)

    Role(s): Advisor

    愛媛県教育研究協議会  愛媛県特別活動夏季研究会  2023.8

     More details

  • 令和5年度愛媛県進路指導研究協議会 全体会

    Role(s): Advisor

    2023.7

     More details

  • 愛媛大学教職大学院公開講座「特別活動におけるICT利用と可能性」

    Role(s): Planner, Organizing member

    愛媛大学教職大学院・愛媛集団学習研究協議会  2022.12

     More details

  • 愛媛大学教育学部・愛南町教育委員会連携事業 道徳教育推進研修会

    Role(s): Planner, Organizing member

    愛媛大学教育学部・愛南町教育委員会  2022.12

     More details

  • 第15回四国地区特別活動研究会愛媛大会 第53回愛媛県特別活動研究会 分科会Ⅱ学級活動(2)(3)

    Role(s): Advisor

    四国地区特別活動研究会 愛媛県教育研究協議会  2022.11

     More details

  • 令和4年度保健師助産師看護師実習指導者講習会

    Role(s): Lecturer

    2022.9

     More details

  • 令和4年度四国中央市いじめ防止対策委員会

    Role(s): Advisor

    2022.8

     More details

  • 令和4年度愛媛県進路指導研究協議会 全体会

    Role(s): Advisor

    2022.7

     More details

  • 令和3年度保健師助産師看護師実習指導者講習会

    Role(s): Lecturer

    愛媛県・愛媛県看護協会  2021.9

     More details

  • 学級活動(2)(3)アドバイザー

    Role(s): Advisor

    愛媛県教育研究協議会 愛媛県特別活動夏季研究会  2021.7

     More details

  • 情報モラル推進事業

    Role(s): Advisor

    愛媛大学・愛媛県警察本部  2021.4

     More details

▼display all

Academic Activities

  • 論文査読(編集委員)

    Role(s): Peer review

    日本子ども社会学会  2023.6

     More details