2025/04/24 更新

写真a

オカモト タカシ
岡本 隆
Okamoto Takashi
所属
社会共創学部 産業マネジメント学科 教授
職名
教授
連絡先
メールアドレス
外部リンク

学位

  • 博士(経済学) ( 大阪大学 )

  • 修士(経済学) ( 大阪大学 )

研究キーワード

  • e-commerce

  • 電子商取引

  • 製品普及特性

  • 普及促進戦略

  • ネットワーク外部性

  • B to C - EC

  • ネットワーク経済

研究分野

  • 人文・社会 / 経営学

学歴

  • 大阪大学   経済学研究科   経営学

    1994年4月 - 1999年3月

      詳細を見る

    国名: 日本国

    researchmap

  • 大阪大学   経済学部   経済学科

    1990年4月 - 1994年3月

      詳細を見る

    国名: 日本国

    researchmap

経歴

  • 愛媛大学   社会共創学部   教授

    2016年4月 - 現在

      詳細を見る

  • 愛媛大学   法文学部   教授

    2015年4月 - 2016年3月

      詳細を見る

  • 愛媛大学   法文学部   准教授

    2007年4月 - 2015年3月

      詳細を見る

  • 愛媛大学   法文学部   助教授

    2004年4月 - 2007年3月

      詳細を見る

  • 愛媛大学   法文学部   講師

    1999年4月 - 2004年3月

      詳細を見る

所属学協会

論文

  • How do Live Streaming e-commerce Features Impact Japanese Consumers’ Purchase Intention? 査読

    Takashi OKAMOTO

    APCIM2024   2024年11月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    researchmap

  • 新型コロナウイルス感染症による大学生活への影響:大学生はBeforeコロナに戻ることができるのか?

    折戸洋子, 崔英靖, 岡本隆, 岡本直之, 曽我亘由, 橘惠昭

    愛媛大学社会共創学部紀要   7 ( 1 )   11 - 29   2023年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • SDGs への支払意思額に基づく理系学部生の社会貢献意欲の検討

    崔英靖, 折戸洋子, 岡本隆, 岡本直之, 曽我亘由, 橘惠昭

    愛媛大学社会共創学部紀要   7 ( 1 )   30 - 40   2023年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • WTP に基づくZ世代の社会貢献の程度の把握: 理系・地域系学部間での比較調査

    崔, 英靖, 折戸, 洋子, 岡本, 隆, 岡本, 直之, 曽我, 亘由, 橘, 惠昭

    6   21 - 32   2023年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:愛媛マネジメント学会  

    CiNii Books

    CiNii Research

    researchmap

    Image
  • SDGsのWTPに基づくZ世代の社会貢献意欲についての検討

    崔 英靖, 折戸 洋子, 岡本 隆, 岡本 直之, 曽我 亘由, 橘 惠昭

    経営情報学会 全国研究発表大会要旨集   202211   227 - 230   2023年1月

     詳細を見る

    記述言語:英語   出版者・発行元:一般社団法人 経営情報学会  

    Z世代(1990年代中盤以降に生まれた世代)はそれ以前の他の世代に比べて社会貢献意欲が高く,SDGsのような社会課題の解決に熱心であるとされている.そのような調査結果も散見されるが,これらの調査の多くは特定の項目を重視するかどうか,あるいはどの項目を重視するかを質問する形式である.本研究では地方大学生に対して実施したSDGsの特定項目(特定の目標)をどの程度重視するかについてWTP(支払意思額)を選択させる形式での調査結果に基づき,Z世代の社会貢献意欲について検証する.

    DOI: 10.11497/jasmin.202211.0_227

    CiNii Research

    researchmap

  • Determinants of Purchase Intention in Online Purchasing During the COVID-19 Pandemic in Japan

    2021年11月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    DOI: 10.1145/3504006.3504012

    researchmap

  • 松山市の事業所の経営課題の変化とその原因

    崔英靖, 岡本隆

    Journal of Ehime Management Society   4   11 - 20   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

    Image
  • Consumers' Priorities for Online Flea Market 査読

    Takashi Okamoto, Jiro Yatsuhashi, Naoki Mizutani

    Proceedings of the 7th Multidisciplinary in International Social Networks Conference and The 3rd International Conference on Economics, Management and Technology   2020年10月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    DOI: 10.1145/3429395.3429400

    researchmap

  • インターンシップが社会人基礎力自己評価へ与える影響

    岡本隆, 園田雅江, 曽我亘由, 深堀秀史, 垰康介

    Journal of Ehime Management Society   3   1 - 8   2020年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • Japanese University Students’ Acceptance of Cross-border Electronic Commerce 査読

    Takashi Okamoto, Jiro Yatsuhashi, Naoki Mizutani

    MISNC '19 Proceedings of the 6th Multidisciplinary International Social Networks Conference   2019年8月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    researchmap

  • Young People’s Purchase Intentions in Online Flea Market 査読

    Takashi Okamoto, Jiro Yatsuhashi, Naoki Mizutani

    MISNC '18 Proceedings of the 5th Multidisciplinary International Social Networks Conference   2018年7月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    DOI: 10.1145/3227696.3227704

    researchmap

  • 松山市の事業所が抱える経営課題と求める支援

    岡本 隆, 崔 英靖

    Journal of Ehime Management Society   1 ( 1 )   3 - 11   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • オンラインショッピングにおけるスマートフォンアプリケーションの若者の利用

    岡本 隆, 八ッ橋 治郎, 水谷 直樹

    経営情報学会 全国研究発表大会要旨集   2018s   96 - 99   2018年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 経営情報学会  

    スマートフォンの普及に伴って、多くの人々がスマートフォンのオンラインショッピングアプリケーションを利用するようになった。オンラインショッピングをする際に、最初に特定の店舗やモールのアプリをタップしてから商品を探す行動は、従来の検索エンジンで商品を探す行動とは大きく異なる。しかしオンラインショッピングのスマホアプリに関する消費者行動はまだ十分にわかっていない。本稿はスマートフォン経由のオンラインショッピングを多く利用する若者に焦点を当て、アンケート調査を行い、若者の行動を分析する。調査結果は、ショッピング・アプリの利用状況およびアプリの要素の優先度を明らかにする。

    DOI: 10.11497/jasmin.2018s.0_96

    CiNii Research

    researchmap

  • The Perceptual Gaps Between Companies’ and University Students’ Views on Fundamental Competencies 査読

    Takashi Okamoto, Nobuyuki Soga, Taro Kumagai, Hideo Arai

    The Review of Socionetwork Strategies   11 ( 2 )   2017年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.1007/s12626-017-0008-z

    researchmap

  • University Students' Priorities for Smartphone Applications in Online Purchasing 査読

    Takashi Okamoto, Jiro Yatsuhashi, Naoki Mizutani

    MISNC2017 Proceedings   2017年7月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    DOI: 10.1145/3092090.3092101

    researchmap

  • Japanese Online Purchase Behavior and Priorities

    Takashi Okamoto

    Common Platform to a Sustainable Society in the Dynamic Asia Pacific   294 - 309   2016年10月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    researchmap

  • Different perceptions of online shopping concerning product availability, consumer location, and experience

    Takashi Okamoto

    International Journal of Web Engineering and Technology   11 ( 3 )   233 - 233   2016年9月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:Inderscience Publishers  

    DOI: 10.1504/ijwet.2016.079038

    Scopus

    researchmap

  • Realities and Ideals of Competencies: The Perceptual Gaps between Companies and University Students 査読

    Takashi Okamoto, Nobuyuki Soga, Taro Kumagai, Hideo Arai

    Proceedings of the The 3rd Multidisciplinary International Social Networks Conference on Social Informatics   2016年8月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    DOI: 10.1145/2955129.2955134

    researchmap

  • オンラインショッピングに対するベトナムと日本の消費者の優先度

    岡本 隆, 水谷 直樹

    経営情報学会 全国研究発表大会要旨集   2015f   459 - 462   2015年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 経営情報学会  

    ベトナム経済の急速な経済拡大に伴い,ベトナムのインターネット利用者数も増加している。オンラインショッピングを目的とするインターネットの利用の伸び率は,他の用途に比べて高いと報告されている。ベトナムのオンラインショッピング市場への進出を考える日本の企業はあるものの,オンラインショッピングに対するベトナムと日本の消費者の認識や行動の違いについてはまだ詳細にわかっていない。本報告では、ベトナムと日本の消費者を対象に行ったアンケート調査の結果を比較し、オンラインショッピングに対する両国の消費者の考え方や行動の共通点と相違点を明らかにする。

    DOI: 10.11497/jasmin.2015f.0_459

    CiNii Research

    researchmap

  • Consumer Priorities in Online Shopping 査読

    Takashi Okamoto

    Lecture Notes in Business Information Processing   185   386 - 396   2014年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:Springer Verlag  

    This study examines consumer behavior and priorities in online shopping through the distribution of a questionnaire-subjected to choice-based conjoint analysis-to 1341 Japanese Internet users. It finds that respondents placed a higher priority on the popularity of online shops than on other attributes. Surprisingly, respondents considered postage as a more important criterion than the selling price of goods. Our results show that respondents who made purchases at online shops were tolerant of the postage costs and selling prices of goods but expressed a stronger dislike for the former than did inexperienced respondents. In addition, respondents who had faced problems in online shopping estimated the popularity of online shops lower and tolerated higher selling prices more than the other respondents. These results contribute to the understanding of customers and suggest effective marketing strategies for online shopping. © Springer International Publishing Switzerland 2014.

    DOI: 10.1007/978-3-319-08618-7_37

    Scopus

    researchmap

  • Japanese Students’ Perception of B2C 査読

    Takashi Okamoto

    The 8th International Conference on Knowledge Management in Organizations   451 - 462   2013年9月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    DOI: 10.1007/978-94-007-7287-8_36

    researchmap

  • Japanese students' behavior toward E-commerce 査読

    Takashi Okamoto, Nobuyuki Soga

    IT Enabled Services   9783709114254   177 - 195   2013年7月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:論文集(書籍)内論文   出版者・発行元:Springer-Verlag Wien  

    Business-to-consumer (B2C) e-commerce has become one of the most important models for stores and enterprises. Many of them, however, face a difficult business environment because they lack an adequate understanding of the market. To develop the B2C market, this study seeks to identify young people's behavior and perceptions regarding online shops. This study finds that most youth use online shops for purchasing books, CDs, and clothes. They think that online shops offer the advantage of the ready availability of goods, but most want to confirm the goods' quality, which is not possible in online shopping. Youth may regard online shops as a complementary channel to physical shops. Through conjoint analysis, differences in the value of product availability could be attributed to gender. We also demonstrate that consumer behavior changes with online shops' manner of pricing display. These contributions will suggest effective marketing strategies for online shops.

    DOI: 10.1007/978-3-7091-1425-4_11

    Scopus

    researchmap

  • オンラインショッピングに対する大学生の意識 : 都市部と地方における調査を基に (小淵港教授退職記念号)

    岡本 隆

    愛媛経済論集   32 ( 2 )   1 - 20   2013年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:愛媛大学経済学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 愛媛県内大学生の資格と自己能力,就職に対する意識について (小淵港教授退職記念号)

    岡本 隆, 熊谷 太郎, 曽我 亘由

    愛媛経済論集   32 ( 2 )   21 - 29   2013年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:愛媛大学経済学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 大学生の多くは『人柄や粘り強さはすでに備わっているが、語学力やコミュニケーションカが足りない』と認識! : 愛媛大学および松山大学における調査に基づいて

    岡本 隆, 熊谷 太郎, 曽我 亘由

    IRC調査月報   ( 286 )   30 - 35   2012年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:いよぎん地域経済研究センター  

    CiNii Books

    researchmap

  • 愛媛大学生と松山大学生の就職に関する意識差についての研究(1)

    岡本 隆, 熊谷 太郎, 曽我 亘由, 西尾 圭一郎

    地域創成研究年報   ( 7 )   47 - 61   2012年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:愛媛大学地域創成研究センター  

    CiNii Books

    researchmap

  • 選択実験を用いた大学生が想定する企業の人材評価 (湯浅良雄教授退職記念号)

    岡本 隆, 熊谷 太郎, 曽我 亘由

    愛媛経済論集   31 ( 2 )   1 - 9   2012年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:愛媛大学経済学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 愛媛大学生と松山大学生の就職に関する意識差についての研究(2)県内出身学生の特徴

    岡本 隆, 熊谷 太郎, 曽我 亘由, 西尾 圭一郎

    地域創成研究年報   ( 7 )   63 - 68   2012年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:愛媛大学地域創成研究センター  

    CiNii Books

    researchmap

  • 地方大学生の職業意識 : 情報に関わる調査結果に焦点を当てて

    岡本 隆, 熊谷 太郎, 曽我 亘由, 西尾 圭一郎

    愛媛経済論集   31 ( 1 )   1 - 10   2012年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:愛媛大学経済学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 選択実験を用いた大学生の雇用条件に関する評価

    岡本 隆, 熊谷 太郎, 曽我 亘由, 西尾 圭一郎

    愛媛経済論集   31 ( 1 )   11 - 20   2012年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:愛媛大学経済学会  

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://iyokan.lib.ehime-u.ac.jp/dspace/handle/iyokan/2212

  • Young People's Behavior and Consciousness for Online Shops

    Takashi Okamoto

    Journal of Informatics and Regional Studies   3 ( 1 )   47 - 58   2011年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語  

    researchmap

  • Using choice experiments to value an electronic commerce 査読

    Nobuyuki Soga, Takashi Okamoto

    Proceedings - 11th IEEE/IPSJ International Symposium on Applications and the Internet, SAINT 2011   568 - 573   2011年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:IEEE Computer Society  

    Business-to-consumer (B2C) E-commerce has become one of the most important models for stores and enterprises. Many of them, however, face a difficult business environment because they lack an adequate understanding of the market. To develop the B2C market, this study seeks to identify the behavior of young people's behavior and perception of online shops. This paper finds that most youth use online shops for purchasing books, CDs, and clothes. They think online shops offer the advantage of ready availability of goods. However, most youth want to confirm the goods' quality, which is not possible in online shopping. Youth may regard online shops as a complementary channel to physical shops. Through conjoint analysis, differences in the value of product availability could be attributed to sex. We also demonstrate that consumer behavior changes with the online shops' manner of pricing display. These contributions will suggest effective marketing strategies for online shops. © 2011 IEEE.

    DOI: 10.1109/SAINT.2011.105

    Scopus

    researchmap

    その他リンク: http://dblp.uni-trier.de/db/conf/saint/saint2011.html#conf/saint/SogaO11

  • Information Sharing System for Solving the Agency Problem in the Comprehensive Private Consignment of Public Facilities (In Commemoration of Prof. Kazuhisa MINAKUCHI and Prof. Ryozo YOSHIDA)

    岡本 隆

    愛媛経済論集   29 ( 2 )   13 - 25   2010年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   出版者・発行元:愛媛大学経済学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • ネットショップに関する大学生の利用実態と意識

    岡本 隆

    愛媛経済論集   29 ( 2 )   1 - 12   2010年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:愛媛大学経済学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • Electronic Commerce for Revitalizing Rural Economy: Application of B to C and Regional Brand

    Takashi Okamoto

    Journal of Informatics and Regional Studies   2 ( 1 )   25 - 36   2010年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語  

    researchmap

  • The study on consumer behavior of online shops 査読

    Takashi Okamoto

    Proceedings - 2010 10th Annual International Symposium on Applications and the Internet, SAINT 2010   320 - 323   2010年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:IEEE Computer Society  

    B to C market in Japan has been expanding as developing ICT infrastructure. In order to expand online shop market, we research consumer behavior of online shops. From our research at five universities, although many students utilize online shop web site, they have the inertia for real store in purchasing. They find out different conveniences and inconveniences to online shops for each goods. Students in different university or region have different reason for utilizing online shops. These findings will also give suggestions for constructing sales strategies of online shops. © 2010 IEEE.

    DOI: 10.1109/SAINT.2010.36

    Scopus

    researchmap

    その他リンク: http://dblp.uni-trier.de/db/conf/saint/saint2010.html#conf/saint/Okamoto10

  • Information Sharing System for Maintenance of Sewage Facilities 査読

    Takashi Okamoto

    2009 9TH ANNUAL INTERNATIONAL SYMPOSIUM ON APPLICATIONS AND THE INTERNET   212 - 215   2009年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:IEEE  

    There are many cases which entrust the operation and maintenance of public facilities to private sectors or organizations in recent years. The main purpose of the consignment is cost reduction. The sewage facilities are the representatives of such consignment. Although such consignment lowers expense in the short term by reduction of labor cost, there would be a risk of increasing expense of the public service from a long-term viewpoint. That is, this comprehensive private consignment has an agency problem. This paper points out the effectiveness of information sharing systems for improving asymmetry of information, and the necessity for standardization of information and widening the area. This paper proposed the one direction of the systems, that is, utilizing Web2.0 technologies.

    DOI: 10.1109/SAINT.2009.48

    Web of Science

    researchmap

    その他リンク: http://dblp.uni-trier.de/db/conf/saint/saint2009.html#conf/saint/Okamoto09

  • B to C for Revitalizing Rural Economy. 査読

    Takashi Okamoto

    Proceedings of the 2008 International Symposium on Applications and the Internet, SAINT 2008, 28 July - 1 August 2008, Turku, Finland   425 - 428   2008年8月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:IEEE Computer Society  

    DOI: 10.1109/SAINT.2008.78

    researchmap

    その他リンク: http://dblp.uni-trier.de/db/conf/saint/saint2008.html#conf/saint/Okamoto08

  • 文科系大学生に求められるITスキル調査

    橘惠昭, 岡本隆, 崔英靖, 岡本直之

    OA学会全国大会予稿集   53rd   151 - 154   2006年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    J-GLOBAL

    researchmap

  • 情報ネットワーク型製品の普及特性および普及策 : 個人の心的近接要因を導入したネットワーク外部性モデルを用いて 査読

    岡本 隆

    日本社会情報学会学会誌   15 ( 1 )   21 - 34   2003年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:一般社団法人社会情報学会  

    情報関連の製品の市場は独占状態になることが多いが,それは情報関連の製品にネットワーク外部性が存在することが原因である。しかしネットワーク外部性が個人の近隣および社会全体からの影響の合成である場合,複数製品が共存する可能性がある。本稿では近隣からの影響を導入したマルチエージェント型のネットワーク外部性モデルを提案し,シミュレーションを行う。その結果,近隣からのネットワーク外部性が大きい場合,偏在した製品利用者グループが形成され,複数製品が共存することが明らかになる。また初期普及策に関して,利用者の集積効果が大きい状況においては,限定された範囲に集中的に普及策をとる方が,社会全体に講ずるよりも効果的であることが示される。

    researchmap

  • 無線LANによるインターネット接続サービスの提供主体に関する一考察

    岡本 隆

    経営情報学会 全国研究発表大会要旨集   2003   21 - 21   2003年

     詳細を見る

    出版者・発行元:一般社団法人 経営情報学会  

    情報ネットワークインフラ整備におけるラストワンマイル問題の解決策の一つとして無線LANが注目されて久しい.無線LANを利用すれば比較的簡単にブロードバンド環境を住民へ提供することができる場合があるが,その提供主体には,自治体などの官,一般企業の産,NPOなどの民,の三つの主体が考えられる.本報告では特に非都市部におけるネットワーク環境整備に焦点を当て,沖縄や京都の現地調査をもとにこれら三つの提供主体を比較検討し,整備に対する示唆を導くことを試みる.

    DOI: 10.11497/jasmin.2003f.0.21.0

    researchmap

  • ネットワーク外部性に基づく製品普及特性および普及策 査読

    岡本 隆

    大阪大学   2002年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:学位論文(博士)  

    researchmap

  • 情報ネットワーク財の普及特性および互換戦略 査読

    岡本 隆

    日本社会情報学会学会誌   11   107 - 119   1999年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    情報関連財に代表される「情報ネットワーク財」の中には、その利用に習熟を必要とするものが多い。このような財は製品の普及動向に独特の特徴を持つが、それは情報ネットワーク財に固有の性質、すなわちネットワーク外部性に加えて、習熟が消費者の便益に影響を及ぼすためである。本稿では、その特性を明らかにするために、習熟を必要とする情報ネットワーク財の普及モデルを構築し、シミュレーションを行う。それにより、市場がロックインした後に独占状態となる傾向が、特殊習熟により緩和されることが明らかになる。さらに、市場競争に敗れた企業は互換戦略を採ることが可能であるが、互換戦略はロックインした後、早い段階で選択されるべきことが明らかになる。

    researchmap

  • 市場競争におけるネットワーク外部効果について--モデルとそのシミュレーション (特集 組織の中の見えないもの:情報・知識社会におけるニューパラダイムを求めて) 査読

    小林 敏男, 岡本 隆, 田窪 美葉

    組織科学   31 ( 4 )   53 - 70   1998年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:白桃書房  

    CiNii Books

    researchmap

▼全件表示

書籍等出版物

  • 新時代の経営入門 : 進化するマネジメント

    崔, 英靖, 山崎, 正人, 折戸, 洋子( 担当: 分担執筆 範囲: 第11章 ビジネス・モデルと情報財の活用)

    晃洋書房, 2020.3  2020年3月  ( ISBN:9784771033429

     詳細を見る

    総ページ数:ix, 181p   記述言語:日本語  

    CiNii Books

    researchmap

  • ここから始める経営入門

    崔英靖, 大西正志, 折戸洋子( 担当: 分担執筆 範囲: 第11章 補論 情報財のビジネスモデル)

    晃洋書房  2016年3月 

     詳細を見る

  • IT Enabled Services

    上杉 志朗( 担当: 分担執筆 範囲: Chap.11 "Japanese Students' Behavior Toward E-Commerce")

    Springer  2013年1月  ( ISBN:9783709114247

     詳細を見る

    総ページ数:247   担当ページ:177-195   記述言語:英語   著書種別:学術書

    researchmap

  • 地域再生学

    湯浅良雄, 山本修, 崔英靖( 担当: 分担執筆 範囲: 第2章「電子商取引に対する消費者動向」)

    晃洋書房  2011年3月  ( ISBN:9784771022140

     詳細を見る

    総ページ数:243   担当ページ:28-43   記述言語:日本語   著書種別:学術書

    researchmap

  • 改訂版 情報化社会のリテラシー :情報と技術・経済・経営・倫理・法律・福祉

    岡本隆, 橘恵昭( 担当: 分担執筆 範囲: 第2章 情報経済の特徴と動向)

    晃洋書房  2010年4月  ( ISBN:9784771021464

     詳細を見る

    総ページ数:186   担当ページ:17-31   記述言語:日本語   著書種別:学術書

    researchmap

  • 四国のかたちを考える

    愛媛大学地域創成研究センター( 担当: 分担執筆 範囲: 第4章 四国における地域情報化の現状と課題)

    シード書房  2007年4月  ( ISBN:4990228847

     詳細を見る

    総ページ数:196   担当ページ:62-74   記述言語:日本語   著書種別:学術書

    researchmap

  • 情報化社会のリテラシー

    岡本隆, 橘恵昭( 担当: 分担執筆 範囲: 第3章 情報化と経済)

    晃洋書房  2005年6月  ( ISBN:4771016747

     詳細を見る

    総ページ数:188   担当ページ:29-44   記述言語:日本語   著書種別:学術書

    researchmap

  • 地域情報化の課題

    湯浅良雄, 坂本世津夫, 崔英靖( 担当: 分担執筆 範囲: 第3章 情報化社会の経済・社会)

    晃洋出版  2004年1月  ( ISBN:4771014973

     詳細を見る

    総ページ数:224   担当ページ:49-74   記述言語:日本語   著書種別:学術書

    researchmap

▼全件表示

MISC

  • SDGsのWTPに基づくZ世代の社会貢献意欲の学部間比較

    経営情報学会 全国研究発表大会要旨集   2023年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)  

    researchmap

  • オンラインビジネスと地域活性化 招待

    岡本 隆

    人間会議   ( 39 )   124 - 129   2018年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

    researchmap

  • 選択型実験を用いた企業と大学生の間の採用に関する意識差

    岡本 隆, 熊谷 太郎, 曽我 亘由

    愛媛経済論集 = Ehime economic journal   34 ( 3 )   1 - 8   2015年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:愛媛大学経済学会  

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://iyokan.lib.ehime-u.ac.jp/dspace/handle/iyokan/4603

  • 就職に係る大学生の能力についての企業と大学生の認識差

    岡本 隆, 熊谷 太郎, 曽我 亘由

    愛媛経済論集   34 ( 2 )   1 - 8   2014年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:愛媛大学経済学会  

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://iyokan.lib.ehime-u.ac.jp/dspace/handle/iyokan/4503

  • 非都市部の企業と若者のICTに対する意識

    岡本 隆, 水谷 直樹

    経営情報学会 2014年春季全国研究発表大会予稿集   2014s   225 - 228   2014年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)   出版者・発行元:一般社団法人 経営情報学会  

    情報通信技術および端末の普及に伴い、企業のインターネットのビジネス活用が進んでいるといわれているが、都市部の状況に比して非都市部の詳細については十分にわかっていない。本稿では松山市の事業所を対象に行った実態調査の結果をもとに、インターネットのビジネスへの活用の状況を明らかにする。そこでは、インターネットのビジネス活用は行っているものの、直接的に売り上げに結びつく取り組みを行っている事業所は少ない状況が示される。加えて個人を対象に行ったインターネット活用の実態調査の結果と比較し、非都市部の事業者への示唆を導く。

    DOI: 10.11497/jasmin.2014s.0_225

    CiNii Research

    researchmap

  • 愛媛大学生と松山大学生の資格意識に関する調査

    岡本隆, 熊谷太郎, 曽我亘由

    愛媛大学法文学部論集 総合政策学科編   36 ( 36 )   1 - 17   2014年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:愛媛大学法文学部  

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://iyokan.lib.ehime-u.ac.jp/dspace/handle/iyokan/4140

    Image
  • 利用経験およびトラブル経験がオンラインショッピングの利用意識に与える影響

    岡本 隆, 水谷 直樹

    研究報告電子化知的財産・社会基盤(EIP)   2013 ( 5 )   1 - 6   2013年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    本稿では,大学生を対象に行ったオンラインショッピングに対する調査結果と分析を報告する.調査からは,「ショールーミング」が今のところ多くは見られないことなどの利用動向,オンラインショッピングに対する不満などの利用意識が示される.さらにオンラインショッピングに関するいくつかの属性に対する優先度や送料に対する評価も分析する.また利用経験の有無およびオンラインショッピングでのトラブル経験の有無による意識の違いも検討する.This study examines university students' perceptions of online shopping. We used a questionnaire-based research method to elucidate students' perceptions of online shopping. It was found their behavior of using the online shops, such that "showrooming" is not common among students. It was also showed their perceptions of the disadvantages of online shopping. Conjoint analysis revealed students' priority to the perception of online shopping and postage is bigger imposition than the price of goods. We also examined differences with respect to students' experiences or facing some trouble of online shopping.

    CiNii Books

    researchmap

  • 利用経験およびトラブル経験がオンラインショッピングの利用意識に与える影響 (技術と社会・倫理)

    岡本 隆, 水谷 直樹

    電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報   113 ( 33 )   17 - 22   2013年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:電子情報通信学会  

    researchmap

  • ネットショップ利用者・未利用者の意識と行動の調査

    岡本 隆

    月刊愛媛ジャーナル   25 ( 7 )   84 - 87   2011年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

    researchmap

  • 電子商取引の消費者保護

    岡本 隆

    『知識ベース』S1群4編7章3節   15 - 21   2011年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)  

    researchmap

  • ネットショップに関する大学生の利用実態と意識

    岡本 隆

    愛媛経済論集   29 ( 2 )   1 - 12   2010年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:愛媛大学経済学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • Information sharing system for solving the agency problem in the comprehensive private consignment of public facilities

    岡本 隆

    愛媛経済論集   29 ( 2 )   13 - 25   2010年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   出版者・発行元:愛媛大学経済学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 松山市における事業所の現状と経営課題--松山商工会議所会員ニーズ調査にもとづいて

    岡本 隆, 崔 英靖

    愛媛経済論集   27 ( 2 )   43 - 56   2008年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:愛媛大学経済学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 下水道施設の管理高度化と事業経営に関する調査研究

    松本朗, 小淵港, 徐祝旗, 岡本直之, 岡本隆, 深堀政喜, 藤田友幸

    愛媛大学産業科学技術支援センター研究成果報告書   ( 10 )   17 - 25   2006年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    J-GLOBAL

    researchmap

  • 情報ネットワーク型製品の普及特性および普及策 : 個人の心的近接要因を導入したネットワーク外部性モデルを用いて 査読

    岡本 隆

    日本社会情報学会学会誌   15 ( 1 )   21 - 34   2003年

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   出版者・発行元:日本社会情報学会  

    情報関連の製品の市場は独占状態になることが多いが,それは情報関連の製品にネットワーク外部性が存在することが原因である。しかしネットワーク外部性が個人の近隣および社会全体からの影響の合成である場合,複数製品が共存する可能性がある。本稿では近隣からの影響を導入したマルチエージェント型のネットワーク外部性モデルを提案し,シミュレーションを行う。その結果,近隣からのネットワーク外部性が大きい場合,偏在した製品利用者グループが形成され,複数製品が共存することが明らかになる。また初期普及策に関して,利用者の集積効果が大きい状況においては,限定された範囲に集中的に普及策をとる方が,社会全体に講ずるよりも効果的であることが示される。

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/10484229

  • ネットワーク間障壁が製品普及におよぼす影響--マルチエージェント型ネットワーク外部性モデルを用いて

    岡本 隆

    愛媛経済論集   22 ( 2 )   1 - 16   2002年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:愛媛大学経済学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 個人間の地理的要因による製品普及特性

    岡本隆

    Discussion Papers In Economics And Business(大阪大学大学院経済学研究科)   ( Discussion Paper 02-01 )   1 - 24   2002年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)  

    researchmap

  • 情報ネットワーク市場における諸特性および普及戦略--ネットワーク外部性および習熟の視点から

    岡本 隆

    愛媛経済論集   20 ( 1 )   1 - 14   2000年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:愛媛大学経済学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • ネットワーク外部性と習熟から見た普及戦略

    岡本 隆, 真田 英彦

    電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム   98 ( 680 )   13 - 18   1999年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:The Institute of Electronics, Information and Communication Engineers  

    情報技術の発展に伴い, 多くの情報関連財が市場に提供されている. これらの財の普及動向には, 独特の特徴が存在する. したがって, 企業が製品を普及させようとする場合, 特有の普及戦略が必要とされる. そこで本稿は, これらの財の普及特性を明らかにし, 普及戦略に示唆を与えることを目的とする. まず, ネットワーク外部性と習熟から財をカテゴリーに分ける. 次にその各々について, 普及特性を整理し, 企業が採り得る普及戦略を導く.

    CiNii Books

    researchmap

  • 電子マネーの競争特性および投資戦略 : ネットワーク外部性の観点から(<特集>情報化投資とマネジメント)

    岡本 隆

    オフィス・オートメーション   19 ( 3 )   66 - 72   1999年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本情報経営学会  

    Electronic money is being developed as a safe, simple, and convenient means of settling accounts on information network, and it is expected to become a common medium in the near future. In spite of its importance, however, there are no clear strategies in the policy for the widespread use of electronic money. The purpose of this paper is to suggest possible diffusion strategies for electronic money. The first is to categorize electronic money from the viewpoint of its exchange properties. Then, to classify electronic money competition into intra-category and between-category types, clarify their diffusion properties, and examine the development direction of electronic money. Finally, the study suggests investment strategies for electronic money diffusion.

    CiNii Books

    researchmap

  • 情報ネットワーク財の普及特性および互換戦略 査読

    岡本 隆

    日本社会情報学会学会誌   ( 11 )   107 - 119   1999年

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   出版者・発行元:日本社会情報学会  

    情報関連財に代表される「情報ネットワーク財」の中には、その利用に習熟を必要とするものが多い。このような財は製品の普及動向に独特の特徴を持つが、それは情報ネットワーク財に固有の性質、すなわちネットワーク外部性に加えて、習熟が消費者の便益に影響を及ぼすためである。本稿では、その特性を明らかにするために、習熟を必要とする情報ネットワーク財の普及モデルを構築し、シミュレーションを行う。それにより、市場がロックインした後に独占状態となる傾向が、特殊習熟により緩和されることが明らかになる。さらに、市場競争に敗れた企業は互換戦略を採ることが可能であるが、互換戦略はロックインした後、早い段階で選択されるべきことが明らかになる。

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/10484111

  • 企業スタンス, 製品ライフサイクル, および互換戦略 : 消費外部性を中心として

    田窪 美葉, 岡本 隆, 小林 敏男, 真田 英彦

    電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム   97 ( 412 )   45 - 50   1997年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:The Institute of Electronics, Information and Communication Engineers  

    ネットワーク産業の隆盛により, 消費外部性およびネットワーク外部性への関心が高まってきている。本稿では, 企業が累積利潤最大化の観点から, 他社とのネットワーク外部性を享受する互換戦略と, 自社の消費外部性のみを享受しながらも市場における独自性を強調する差別化戦略との選択を迫られた際に, 企業スタンスおよび差別化の度合いがその決定要因となることを考慮に入れたモデルを構築したうえで, 長期的には差別化戦略をとることが優位な状況においても, 製品ライフサイクルが短ければ, 互換戦略を採用することが望ましいケースが存在することを示す。

    CiNii Books

    researchmap

  • 電子マネーの戦略形態とネットワーク外部性

    岡本 隆, 田窪 美葉, 小林 敏男, 真田 英彦

    電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム   97 ( 66 )   19 - 24   1997年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人電子情報通信学会  

    電子マネーが,経済システムおよび社会制度に与える影響は,マネーとしての本質である決済機能から議論される必要があると考える。本稿では,決済機能が成立する状況でのネットワーク外部性に着目し,現金をも含めたマネー間の競合形態を検討する。その際,ネットワーク外部性を促進する要因として,「流通性」,「汎用性」,および「完結性」を抽出し,電子マネーのカテゴリー化を行う。その上で電子マネーの進むべき将来像について言及する。

    CiNii Books

    researchmap

  • ネットワークサービスの普及と競争に関する考察

    岡本 隆, 水谷 直樹, 真田 英彦

    電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム   96 ( 381 )   19 - 24   1996年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人電子情報通信学会  

    ネットワークサービスの中には、クレジットカードサービスのように複数の加入者グループが相互に影響を与えあうサービスが存在する。そのようなサービスには、従来から知られているネットワーク外部性とは異なる、相互依存型ネットワーク外部性が存在する。本稿では、そのようなサービスの事例を挙げ、その外部性がサービスの競争に及ぼす影響を考察した。また、そのようなサービスの競争の簡単なモデルを提案し、競争の性質を導くことも試みた。

    CiNii Books

    researchmap

  • ネットワーク外部性を考慮した有線電話・携帯電話競合モデルの解析

    岡本 隆, 水谷 直樹, 真田 英彦

    電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム   95 ( 580 )   25 - 30   1996年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人電子情報通信学会  

    ネットワークサービスにネットワーク外部性が存在することは, 以前から知られている. しかし, このネットワーク外部性には, 様々なタイプのものが存在すると考えた. 本研究では, サービスの利用価値に対する影響の及ぼし方を基準としてネットワーク外部性を3つに分類・定義した. その中の1つである自己回帰型ネットワーク外部性に関して, 実際のサービスへの応用モデルとして, 有線電話と携帯電話の競争モデルを提案し, その解析を行った. また, そのモデルを用いて, 携帯電話の普及を促す利用料金戦略についても考察した.

    CiNii Books

    researchmap

  • ネットワーク外部性をもつ新旧技術競合モデルの解析

    岡本 隆, 高橋 禎胤, 水谷 直樹, 真田 英彦

    電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム   95 ( 77 )   1 - 6   1995年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人電子情報通信学会  

    電話に代表される対話型の情報通信サービスの普及には、ネットワーク特有の性質、ネットワーク外部性が存在する。既存のネットワークに新たに参入する場合においても、この性質のために、他の財には見られない競争の特徴が生まれると考えられる。本論文では、ネットワーク外部性を考慮に入れたネットワークの普及のモデルを提案し、競争のモデルに発展させ、解析した。その結果、ネットワークの競争における安定均衡点、クリティカル・マスの存在を指摘し、その特徴を明らかにした。

    CiNii Books

    researchmap

  • 相互依存型ネットワーク外部性の性質について

    岡本 隆, 高橋 禎胤, 水谷 直樹, 真田 英彦

    電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム   93 ( 508 )   25 - 30   1994年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人電子情報通信学会  

    クレジットカードのようなサービスでは、カード普及率は商店での利用可能度から影響を受け、商店もカード普及率を考慮して端末を設置する。このようなネットワーク外部性は、電気通信網の網加入者が加入者自身に影響を与える従来の自己回帰的モデルでは議論できない。そこで、このように加入者グループが複数存在し、相互に影響を及ぼしあう状況を「相互依存型ネットワーク外部性」と定義し、普及の性質を明らかにするためのモデルを構築した。また、このモデルを利用して均衡普及率の安定性に関する条件、サービス提供者の価格政策に対する制約等を明らかにした。

    CiNii Books

    researchmap

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • How do Live Streaming e-commerce Features Impact Japanese Consumers’ Purchase Intention?

    Takashi Okamoto

    APCIM2024  2024年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2024年10月 - 2024年11月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 温か笑顔の東温市をつくる中小零細企業振興シンポジウムコーディネーター

    温か笑顔の東温市をつくる中小零細企業振興シンポジウム  2023年2月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年2月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • コロナ禍におけるオンラインショッピングに対する日本人の認識

    岡本 隆

    日本情報経営学会第84回全国大会  2022年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Determinants of Purchase Intention in Online purchasing under COVID-19 pandemic in Japan

    Takashi Okamoto

    The 8th Multidisciplinary International Social Networks Conference  2021年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年11月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • コロナ禍のインターンシップが社会人基礎力自己評価に及ぼす影響

    岡本 隆, 園田 雅江, 曽我 亘由, 深堀 秀史, 福垣内 暁, 垰 康介

    経営情報学会2021全国研究発表大会  2021年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Consumers’ Priorities for Online Flea Market

    Takashi Okamoto, Jiro Yatsuhashi, Naoki Mizutani

    MISNC2020  2020年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年10月 - 2020年11月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Effects of internships on self-evaluations of mastery of the fundamental competencies for working persons

    Takashi Okamoto, Masae Sonoda, Shuji Fukahori, Nobuyuki Soga, Satoru, Fukugaichi, Kousuke Tawa

    APCIM2020  2020年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年10月 - 2020年11月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 大学生のネットショップ利用実態

    岡本 隆

    日本社会情報学会中国四国支部平成22年度第1回研究会  2010年5月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 地方大学生の職業意識―松山大学および愛媛大学における調査に基づいて―

    熊谷太郎, 曽我亘由, 西尾圭一郎, 岡本隆

    経営情報学会全国研究発表大会要旨集(Web)  2011年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 愛媛県の文科系学生の就職観

    岡本 隆

    日本社会情報学会中国四国支部平成23年度第2回研究会  2012年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 地域活性化のためのB to Cに関する一考察

    岡本 隆

    経営情報学会2008年春季全国研究発表大会  2008年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Revitalizing Rural Economy with B to C and Regional Brand 国際会議

    Takashi Okamoto

    APCIM2009  2009年3月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • ネットショップのページ作成を通じての実践的学習と課題

    岡本 隆

    2009PCカンファレンス  2009年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • ITeS for Solving Agency Problem of Comprehensive Private Consignment of Public Facility 国際会議

    Takashi Okamoto

    ITS2009  2009年8月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 地域情報化と活性化に関する一考察

    岡本 隆

    日本社会情報学会第20回全国大会  2005年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 地方における電子商取引の取り組み

    岡本 隆

    第53回OA学会全国大会  2006年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 文科系大学生に求められるITスキル調査

    橘恵昭, 岡本隆, 崔英靖, 岡本直之

    第53回OA学会全国大会  2006年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 地域における電子商取引

    岡本 隆

    岡山理科大学総合情報学部社会情報学科研究会:地域分析研究会  2007年12月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Priorities of Smartphone Online Shopping Applications for Young People 国際会議

    Takashi Okamoto, Jiro Yatsuhashi, Naoki Mizutani

    ITS KYOTO 2017  2017年6月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • University Students' Priorities for Smartphone Applications in Online Purchasing 国際会議

    Takashi Okamoto, Jiro Yatsuhashi, Naoki Mizutani

    MISNC2017  2017年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • オンラインショッピングにおける スマートフォンアプリケーションの若者の利用

    岡本 隆, 八ッ橋 治郎, 水谷 直樹

    経営情報学会2018年春季全国大会  2018年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Young People’s Purchase Intentions in Online Flea Market 国際会議

    Takashi Okamoto, Jiro Yatsuhashi, Naoki Mizutani

    MISNC2018  2018年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • オンラインショッピングに対するベトナムと日本の消費者の優先度

    岡本 隆, 水谷 直樹

    経営情報学会2015年秋季全国研究発表大会  2015年11月  経営情報学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:沖縄コンベンションセンター  

    researchmap

  • Realities and Ideals of Competencies : The Perceptual Gaps between Companies and University Students 国際会議

    Takashi Okamoto, Nobuyuki Soga, Taro Kumagai, Hideo Arai

    MISNC2016  2016年8月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Japanese Online Purchase Behavior and Priorities 国際会議

    Takashi Okamoto

    Asia Pacific Conference on Information Management 2016(APCIM2016)  2016年10月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • The Difference of Consumer Behavior toward Online Shops between Urban and Rural 国際会議

    Takashi Okamoto

    NII Shonan Meeting  2012年8月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • The study on Young people’s Behavior and Attitudes to Online Shops 国際会議

    Takashi Okamoto

    APCIM2012  2012年8月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 非都市部の企業と若者のICTに対する意識:松山市における調査をもとに

    岡本 隆, 水谷 直樹

    経営情報学2014年春季全国研究発表大会  2014年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • オンラインショッピングに対するベトナム消費者の認識

    岡本 隆, 水谷 直樹

    日本情報経営学会第69回全国大会  2014年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • インターンシッププログラムが学生の社会人基礎力の自己評価に与える影響

    岡本 隆

    日本情報経営学会 第78回全国大会  2019年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Japanese University Students’ Acceptance of Cross-border Electronic Commerce 国際会議

    岡本 隆, 八ッ橋 治郎, 水谷 直樹

    MISNC2019  2019年8月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 短期インターンシップによる社会人基礎力自己評価の変化

    岡本 隆, 園田 雅江, 曽我 亘由, 深堀 秀史, 垰 康介

    経営情報学会 秋季全国研究発表大会2019  2019年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 越境ECに対する消費者行動および重視度

    岡本 隆

    日本情報経営学会第79回全国大会予稿集  2019年11月  日本情報経営学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:愛媛県松山市  

    researchmap

  • 地方における無線LAN利用の現状

    伊藤嘉教, 内田佑一, 小川素良, 中山裕之, 岡本隆, 崔英靖, 橘惠昭, 湯浅良雄

    2004PCカンファレンス  2004年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 地域における公衆無線LAN利用の現状と課題、学生主体のパソコン教室

    伊藤嘉教, 内田佑一, 小川素良, 勝谷友加里, 堀内希, 三木美奈子, 岡本隆, 崔英靖, 橘惠昭, 赤間道夫

    経済教育学会  2004年12月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 組織学習のマネジメント−効率性と多様性の観点から−

    田窪美葉, 岡本 隆, 小林 敏男

    経営情報学会 1998年春季全国研究発表大会  1998年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • ネットワーク財の普及特性および普及戦略に対する一考察

    岡本 隆, 真田 英彦

    日本社会情報学会第13回全国大会  1998年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 情報ネットワーク製品の普及特性と普及策:距離要因を導入したネットワーク外部性モデルを用いて

    岡本 隆

    日本社会情報学会関西支部研究会  2001年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 情報ネットワーク型製品の普及

    岡本 隆

    経営情報学会2001年度秋季全国研究発表大会  2001年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 市場競争におけるネットワーク外部効果について-モデルとそのシミュレーション-

    小林 敏男, 岡本 隆, 田窪 美葉

    1998年度組織学会年次大会  1997年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 無線LANによるインターネット接続サービスの提供主体に関する一考察

    岡本 隆

    経営情報学会2003年度秋季全国研究発表大会  2003年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

▼全件表示

Works(作品等)

  • 下水道管理高度化と事業経営に関する調査研究

    2007年

     詳細を見る

  • 下水道管理高度化と事業経営に関する第三次調査研究

    2006年 - 2007年

     詳細を見る

  • 県内中小企業の動向調査と中小企業評価、育成、支援の研究

    2006年

     詳細を見る

  • 愛媛県内中小企業の動向調査と中小企業評価、育成、支援策の研究

    2005年

     詳細を見る

  • 県内中小企業の動向調査と中小企業評価、育成、支援策の研究

    2005年

     詳細を見る

  • 中小企業経営活性化対策事業

    2005年

     詳細を見る

  • 松山市下水道管理高度化と事業経営に関する調査研究

    2004年 - 2005年

     詳細を見る

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • ネットショップおよびフリマアプリの利用者行動の分析と越境電子商取引に及ぼす影響

    2018年4月 - 2021年3月

    日本学術振興会  科学研究費補助金基盤研究(C) 

    岡本 隆

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    researchmap

  • 学生と企業間の就業意識の差と雇用のミスマッチに関する定量的研究

    2013年4月 - 2017年3月

    科学研究費助成  基盤研究(C) 

    曽我 亘由, 西尾 圭一郎, 岡本 隆, 東田 晋三, 熊谷 太郎, 北野 友士

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金

    researchmap

  • 東アジア圏における地域活性化のための対消費者電子商取引

    2012年4月 - 2014年3月

    文部科学省  科学研究費補助金:基盤研究(C)  基盤研究(C)

    岡本 隆

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    配分額:3770000円 ( 直接経費:2900000円 、 間接経費:870000円 )

    researchmap

  • 上下水道事業効率化のための民間委託についての理論的・実証的研究

    2008年4月 - 2011年3月

    科学研究費助成  基盤研究(C) 

    岡本 直之

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金

    researchmap

  • 地域ブランドを活用したB to Cによる地域活性化の実証および理論的研究

    2007年4月 - 2009年3月

    文部科学省  科学研究費補助金:若手研究(B)  若手研究(B)

    岡本 隆

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    配分額:2060000円 ( 直接経費:1700000円 、 間接経費:360000円 )

    理論面については,B to C市場についての先行研究を地域活性化の観点からサーベイした。同時にネットショップ運営者からのヒアリング調査を合わせて,ネットショップでの地域ブランド活用可能性を示した。B to C市場において地域ブランドを活用する場合,「既存の地域ブランドをB to C市場で活用」「B to C市場で新規の地域ブランドを構築」「B to C市場でリアル世界と直接的な関係のない「バーチャル地域ブランド」構築」の可能性を示し,地域ブランド戦略構築や傘ブランドの構築に地域のオンラインモールを活用を指摘した。他方,実態調査については,B to Cに対する消費者行動を明らかにするために,地方と都市部の複数の大学で若者層を対象としたアンケート調査を行った。調査から,ネットショップのサイトの閲覧と購買行動との差,実店舗指向が強い消費者行動,商材毎の利用・非利用の実態と要因,ネットショップに対し,異なる地域の若者は異なる利用の理由を持つなどが明らかになった。

    researchmap

  • Economic Trends of Small and medium businesses in Ehime Pref.

    2003年

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金

    researchmap

  • 情報関連財における効果的な地域普及促進戦略の理論的研究

    2000年4月 - 2001年3月

    文部科学省  科学研究費補助金:奨励研究(A)  奨励研究(A)

    岡本 隆

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    配分額:1600000円 ( 直接経費:1600000円 )

    情報関連財の最大の特徴は,ネットワーク外部性が存在することである。従来の研究では,ネットワーク外部効果はネットワーク内において全ての個人について一様であると仮定されてきた。しかし個人間の関係の強弱によりネットワーク外部効果は異なると考えられる。したがって本研究では,ネットワーク外部性に地理的な要因を導入した複数製品競合モデルを提案した。ここで必要な個人の便益モデルは,各個人毎に認識する環境が異なり,かつその環境が刻々と変化し,各々の環境に応じ各個人が独自の意思決定を行うモデルである。ゆえに本研究では,マルチエージェント型のモデルを用いた。分析から,地理的要因が小さい場合,市場は基本的に独占状態へ向かうが,地理的要因が大きい場合,同製品利用者は地理的に固まり,その結果,複数製品が共存することが示された。さらに,地理的要因が大きく,地理的に固まっていることが製品の便益にプラスの効果を及ぼす場合,必ずしも市場全体に初期普及促進策を試みることが効果的とは言えず,特定範囲に集中的に促進策を採ることが望ましい場合があることが示された。加えて,日本のPC市場において日本語処理の壁が解決した後不連続的にシェアが変化したことをモデル化し,同時に,地理的要因がそのような壁の中における地域固有の独占状態を保つ働きをもっことを示した。これらの成果は,論文・学会発表・Discussion Paperで公表した。また以上の研究に,製品固有の便益が複数の価値基準から構成されていること,製品に消費者の習熟の要因が存在することを導入した検討を加え,博士論文「ネットワーク外部性に基づく製品普及特性および普及策」(大阪大学)としてまとめた。

    researchmap

  • Network Externalities and Competition Strategies

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金

    researchmap

▼全件表示

担当授業科目(学内)

▼全件表示

担当経験のある科目(授業)

  • キャリア入門

    2023年4月 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • フィールド基礎実習

    2022年3月 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • プロジェクト基礎演習

    2018年10月 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • プロジェクト応用演習

    2018年10月 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • インターンシップ実践

    2018年4月 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 卒業研究

    2018年4月 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • プロジェクト実践演習

    2018年4月 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • インターンシップ入門

    2018年4月 - 2023年3月 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • フィールドワーク

    2018年3月 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 卒業演習

    2005年4月 - 2018年3月 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 情報産業論

    2000年4月 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 情報経済学

    2000年 - 現在 機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 総合政策特講

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 社会情報処理2

    機関名:松山大学

     詳細を見る

  • 社会情報処理1

    機関名:松山大学

     詳細を見る

  • 経済学入門

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 現代メディア論

    機関名:愛媛県立医療技術大学

     詳細を見る

  • 社会情報処理3

    機関名:松山大学

     詳細を見る

  • 情報リテラシー

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 新入生セミナー

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 社会情報処理4

    機関名:松山大学

     詳細を見る

  • 専門演習

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 基礎演習

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 情報活用技法

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 情報社会論

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 社会共創演習 I

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

  • 社会共創演習 II

    機関名:愛媛大学

     詳細を見る

▼全件表示